報告メールスルーとは?次はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 報告メールスルーとは、相手からのメールに対して返事がない状態を指します。まだ会っていない時は用件がある場合には返信してくれるが、たわいもない話には返事をくれないことが多いようです。
  • しかし、彼からのお誘いや会うときの態度からは好意を感じることがあり、相手の行動とメールの返信のギャップに疑問を感じることもあるかもしれません。
  • 彼のメールの返信がないことで脈がないと判断するのも一つの方法かもしれませんが、純朴そうな彼の性格からはそう思えないこともあるため、次はどうするか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

報告メールスルー

こんにちは。 いま少しいい感じの男の子がいます。 遊びに誘ってくれたりして、ちょくちょく会ったりします。お誘いのメールの感じからも友達以上に思ってくれてるとは思います。 いま、私はある国家試験に向け勉強中で、その試験を受けることは一番最後に会ったときに話しました。そのお礼メールの返信で『おれ、○ちゃんのこと応援してるから!大変だと思うけど頑張れ‼またね‼』ときたので、時たま、『元気?今日は学校の試験で何点とったよ!』とか『今日は点数がとれなかった』とかメールするのですが、 返事がありません…。 もともと、用件があるときは返事がきますが、たわいもない話だと返事をくれないことが多いです。 それなのにあっちからお誘いがあり、会うと気があるような感じなのです…。 普通好意があるひとのメールは返信するので、なんだか矛盾してる気がして、からかわれているのかな?とも思うのですが、彼はずっと男子校で純朴そうな感じなのでそんな人にも見えません。 返事がないというのは、脈はないとみるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

報告って、 報告自体が達成なんだよ。 彼もそれは読んでいる。 ウンウンと頷きながら。 ただ、 良かったね~とか、これからも頑張れよとか。 そう伝える作業をせずに携帯を閉じているだけ。 報告している貴方の文面からは、 ある程度活き活きしている姿が見える訳でしょ? 仮に一喜一憂の振幅があるとしても、 貴方は貴方なりに頑張っているんだな~と。 彼はふんわりと貴方の報告を「受けて」いるだけ。 スルーでは無いんだよ。読んでいるから。 元々要件無しのメールってしないタイプの彼でしょ? 貴方は報告したいという要件がある(+片思い)。 でも、 彼には特別要件って無かったりする。 自分「から」の要件ある時に「だけ」動いてくる彼と、 いつでも自分に対して門が開かれているような、 そういう相手を期待している貴方との違いなんだと思う。 普通~とかね、 その目線で彼を見ても分かり難いよ? 今の彼が「彼の普通」なんだよ。 彼にはスイッチのオンとオフがある。 繋がりたいモードで貴方に働きかけている時と、 そういう気持ち自体を畳んでいるオフモードの時がある。 貴方にとっては、 オフなんてあり得ない感覚なんじゃないの? 常にアンテナは張っていたい。 少しでも相手を感じたい、相手を引き寄せたい。 貴方の意識はずっと「オン」なんだよ。 でも、 彼には「オン」と「オフ」がある。 しかも、 彼が「オン」を発動するのは、 基本的に自分のタイミング。自分の中のタイミング。 その結果、 貴方が欲しいタイミングではオンにならない時もあるんだよ。 彼がオフモードの時に、 必死にオンの自分として繋がろうとしても上手くいかない。 それってお互いに意識が「違う」からだよ? 彼は、 これからも貴方とは無理なく楽しく繋がっていければいい。 そう思っている。 でも、 その感覚って、 切れずに繋がるとか、 右肩上がりでどんどん密度を上げていく、とか。 そういう感覚では無いという事。 あくまで自分に対して無理をせずに、 出来る範囲で対応していければそれで良い。 貴方を応援する気持ちだってもちろんある。 でも、 その為に僕も頑張るよ、常に応援し続けるよ。 力んだ彼っていないんだよね? 出来る範囲で貴方を応援していければいい。 どうしても相手を意識してしまうと「白黒」になるじゃない? 別に白黒を考えてもいいけれど、 貴方自身が不安定になってしまうだけだよ? これから少しずつ良い感じを増やしていけたらいいな。 仲良くなっていけたらいいな。 もっと優しくて穏やかな感覚があっても良いんじゃないの? 今の貴方って少し忙しない。 彼への意識も含めて感情的になっている分、 スルーされたという物言いになる。 自分から報告を放り込んでおいて、 スルー「された」という被害的な捉え方になってしまう。 それって女子力としても微妙だよ? 脈云々という言葉に捉われない。 貴方も彼との繋がりを楽しんでいかないと。 深呼吸を忘れないで。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は、恋愛すると男性のことが頭から離れることはほとんどありませんが、男性は切り替えられるひとが多いですよね。相手のペースを大事にできていなかったと思います。 ちゃんと読んではくれているようなのに、スルーという言い方は傲慢でした。互いを尊重しながら関係を深めていきたいです。

その他の回答 (2)

  • root85
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.2

女性と男性の違いですが、男性はなにかオチのある話じゃないと、「それで?何?」みたいに感じるそうです。 女性同士の会話はあまり結論のないとりとめのない話題でも会話が成立しますが、男性からすると、「っで?何がいいたいの?」という結論を求める生き物らしいです。 男性は女性の会話には結論がないのでよくわからないと思う人が多いみたいです。 なので報告メールに関しては、どう返せばいいのやらと思っているのではないでしょうか。 女子からすると、「よかったねーがんばったねー」とか他愛もない返事を期待しているところではありますが、男性心理からすると、「それを俺に言ってきてどう返せばいいんだろう」みたいに思っているものと思われます。 なので、用事があってメールする場合はどう返事するなどが明確なので返事しやすいのだと思いますよ。 脈はあると思います。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに女性は、回答というより同調を求めてたわいもないメールをすることが多いので、男性からしたらその気持ちが理解できないのかもしれませんね。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

noname#177003
noname#177003
回答No.1

中3女子です。 中学生の私がアドバイスできる立場ではないかもしれませんが… 私には一年付き合ってる彼氏がいます。その彼氏もあまりメールをしない人なんです。報告メールなんて絶対返信きません(笑) 本人や周りの男友達に聞いてみると 「そっか、って思って終わり。別に返信する必要なし。」 って言うんです! 真面目な男性ほどそうみたいですよ。 shisojoさんの場合は、お誘いがくるほどですから大丈夫だと思いますよ! 用件がなければ、余計なメールはしないのが男性みたいです。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はメールマメなほうで、必ず返信するので、返さないひとの考えがよくわかりないところがありますが、男性は返信を要しないものについては返さない傾向にあると割り切るのが大事ですね。

関連するQ&A

  • ただ返信が遅いのか、スルーされてるのか?

    以前片思いしている男性に「来月仕事が忙しくなかったら○○行かない?」みたいな感じでお誘いをしました。 返事は「仕事は忙しくないから大丈夫だよ」でした。 それからしばらく日にちが空いたんですが、先週「×日は空いてるかな?」とメールをしたら返事がありません。 ただ返事が遅れてるだけならいいんですが、スルーされているなら悲しいです。 私的には最初のお誘いは社交辞令ではないと思っています。 日にちは決めていないけど、来月という指定はしてるし、行き先についても、何度かメールのやり取りをしたので。 本当に嫌だったら「大丈夫だよ」なんて言い方しないよね? 普段からメールの返信は遅いことが多いですが、お誘いメール、数日後に送った行き先についてのメールは、30分ぐらいで返信がありました。 何か事情があって返信できていないだけだと思っていいですか? さすがに、この短期間に彼女ができたなんてことはないと思いますが。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • メールの返事がありません。

    男性の方に質問です。 好きな人からメールの返事が来ません。 付き合ってはいないのですが、彼に誘われて何度か遊びに行く仲です。 最近どうも彼がそっけないというか冷たくなりました。 二人で映画を見に行った時に、緊張してしまってあまり話せなくて、彼に「他の人とは良くしゃべるのに今日は無口だね」って言われてしまいました。 「そんなことないよ」なんて言っておいたんですが、多分彼、つまらなかったんでしょうね。(私が楽しんでないと思ってるのかも…) それ以来、なんだか冷たい感じです。 先日、私から「○日食事に行こう」とメールをしたところ、「○日はダメだけど、○日以降なら空いてます」と返事があったので、「○日は空いてますか?」と具体的に誘ったら返事が来ないのです。 たわいもないメールには返事をくれていたのですが・・・。 でも本当に好きで、もう一度会いたいのでメールしてみようと思うのですが余計に嫌われてしまいますか? 本当に避けられているのなら、一切メールの返信もしないし、ましてや「○日以降なら空いてます」なんて返信しないとおもうのですが、気を使っているのでしょうか? この状況下で私はどうしたらいいのでしょうか、もう一度会って彼の気持ちを確かめたいのです。 特に男性の方、こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 好意があっても返信しないことありますか

    こんにちは。 表題の通りですが、気になってるひとがいます。あちらも好意をもってくれてはいる気がします。 二人きりの食事に誘ってくれたり、メールをくれたり。文の感じからも少なくとも嫌ってはいないと思います。励ましてくれたり、会いたいと言ってくれるなど…。 ただ、私から送ったメールですぐに返信が必要なものや疑問文には返事をくれますが、今日こんなことあった~、のようなたわいもないメールは返事がありません。 このサイトを見ていると、気のある子からのメールは必ず返信するとの意見が大半で、何だか不安になります。 私はきたメールは必ず返信するタイプなので…。

  • メールの返信、何日待ちますか?

    月曜日の夜に友達から「○○行かない?」と遊びの誘いのメールがきました。だけど私は仕事が忙しくすぐに返信できなくて、今日(水曜日)返信をしたところ「返事こなかったから他の人誘った」と言われてしまいました。 すぐに返せなかった私も悪いですが、2~3日待てない友人も気が短いと思ってしまう私は器が小さいでしょうか?

  • お礼メールなどで

    特に男性にお聞きしたいのですが。でも、女性もお願いします。 メールで、何かのお礼や褒め言葉などが送られて来た場合、返信しますか? 返信しない人は、どんな理由で返信しないのでしょう? 何かの約束は勿論、 たわいのない話題をメールだったら必ず返事を返してくれるけど、 お礼メールや、褒め言葉、感想などを述べると返事がありません。 私も極端にメールが好きなタイプではないのですが、 余り、接触できない場合の手段としてメールを使います。 返事がなくてもいいのですが、余り喜ばれていないのかな?と気になり、 質問してみました。 このような人には、お礼メールの類のメールはしない方が良いのでしょうか?

  • 友達からのメールがなかなかこないと・・・・

    学生の時の友達とは数か月から半年くらいは空いたりするけど、たまに会って話したりしています。 誘いのメールを送ったのですが、2~3日しても返事がないので「メールは届いていますか」という内容を送りました。 そうするとすぐに返信されてきて「仕事でいろいろあってしんどいからそっとしておいてね」とかえってきました。 それに対しては「体に気をつけてね」という内容を送ったのですが、別に行けないならそれは仕方ないし、断ってくれてもいいけど、それなら断わりのメールをくれればいいのにと悲しい気持ちになりました。 私がメールで確認しないと、返事をくれなかったんじゃないかと思ったからです。仕事で疲れている時に誘いのメールをしたからイラっとしたのか、それは分からないけど、返事を待っているのに断りのメールでも打つのにそんな手間はかからないと思ってしまいます。 この友達以外にも誘いのメールをしたけど返信してくれない友達がいて、それでまた私から確認のメールでもしないと返事をくれないとか、嫌になってしまいます。 人づきあいが苦手なので友達はほとんどいないし、疎遠になった人達ばかりだからこの2人とも会わなくなると誰とも会わなくなってしまいます・・・・

  • メールについて

    携帯メールの頻度、内容についてお聞きしたいです。 恋愛関係にない人から週に1,2回でたわいもない内容のメールが来たら返信に困りますか? 私のほうは気になっている人なんですが、相手の男性は私のことをどう思っているのかは今はわかりません。。。 メアドは私から聞きました。 今までのメールはとりあえず、遅くなっても、「返信遅くなりました!」ってだけは帰ってきました。 脈はあるのかないのかも含めてどんな感じで送ったら好印象か教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの返信が来ないと、縁を切りたくなる

    私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、 返信が来ない事が多いです。 個々色々な事情があると思うんです。 でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです ●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない →仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信 ●メールが苦手 →電話で用件の返事をする でも、これすらしない人って何なんでしょうか? 結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから 返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。 だから1度でも返信が来なかった友人とはほとんど縁を切っています。 「忘れてた」と言われるのは屈辱で失礼だと感じてしまいます。 逆に私が、返信をしない時は「その人と縁を切りたい」時だけだからです。 でも、そのせいかどうか不明ですが、友人と呼べる友人は非常に少ないです。 そしてそれを淋しく苦しいと感じます。 私の感覚は異常でしょうか?正常でしょうか?みなさんどうですか? もし異常ならどんな風に考えを変えれば良いでしょうか? ※ちなみに、メールの内容はグチや日常生活の報告などはほとんどせず、 遊びのお誘いや、メールアドレスの変更など、用件を伝える事が殆どです。 長文になる事はなく、長くても5行程度におさまります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メールのやり取りで常々思う事があります

    40代、女性です。よろしくお願いします。 よく思うコトなんですが、皆様はいかがでしょうか? 友人からのメールで、何らかの依頼、問い合わせ、お誘いがあったとします。 色よいお返事が出来ない場合もありますよね? そんなときは、言葉を選んで、相手が気を悪くしないように気遣いつつ返事するのですが・・。 それに対して何の反応もない事がよくあるんですが、モヤモヤしてしまいます。 確かに、友人にしてみれば用件は済んだ訳なんですが・・。 「お手間かけました」「お返事ありがとう」「残念だけどまた今度ね」的な返事が来るだろう、と期待して待ってしまうのです。 もし逆の立場になったときは、迷惑じゃなかったかな?断ったこと気にしてないといいな、などと思い、自分はそうせずにはいられないので・・。 以前、こちらで、「メールのやり取りは出来るだけ一往復で済ませたい」と言う御意見を目にした事がありますし、やはり人それぞれだし、自分の物差しでは計れない、と自分に言い聞かせているものの、このところ、似たようなことが続き、正直ガッカリしてしまいました。 友人は自分の都合(例えば利益になること)でメールしてきたのですから、叶わない場合もそれなりの礼儀があると思うのですが、それは相手に要求しすぎですか? 普段の何気ないメールのやり取りでも、もらって、返事して、(ダラダラ続くのも、お互い負担だと思うので)それに対してもう一度短いお返事がもらえると、心ある人だなと安心します。私もそう心がけているので、つい期待してしまいます。 最初にメールした場合は、対するお返事にまた返しますか? また、もらって返事した場合は、さらに返ってくると嬉しいですか?返ってこないと気になる?それとも面倒? 私は、一往復だと、返信した方にとってはそれきりになり、相手の反応が分からなくて寂しい?んじゃないか、(用件によっては失礼じゃないか)と思うのですが、考えすぎでしょうか。 皆様はいかがお感じになりますか。 ご回答に、年代と性別をお書き添え頂けるとありがたいです。

  • 好きな女性からメールが来なくなったのはなぜ?

    よく行くコンビニ店員さんに「メールしようよ」と言ってメアドを渡したら、 彼女も「メールします!」と言ってくれて、 それからメールが始まりました。 20歳のかわいい女の子です。 いつもたわいも無いことなら、 彼女曰く「メールが苦手」なその娘でも返信してくれます。 しかし、先日ランチ誘いのメールを送ってみると、 当該メールの返信が着ませんでした。 なぜでしょうか? 1、ハードルの高い誘いで引いたから。 2、どうしようか迷っているから。 3、行きたくないから。 4、その他 特に女性の方、どう思われますか?