報告メールスルーとは?次はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 報告メールスルーとは、相手からのメールに対して返事がない状態を指します。まだ会っていない時は用件がある場合には返信してくれるが、たわいもない話には返事をくれないことが多いようです。
  • しかし、彼からのお誘いや会うときの態度からは好意を感じることがあり、相手の行動とメールの返信のギャップに疑問を感じることもあるかもしれません。
  • 彼のメールの返信がないことで脈がないと判断するのも一つの方法かもしれませんが、純朴そうな彼の性格からはそう思えないこともあるため、次はどうするか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

報告メールスルー

こんにちは。 いま少しいい感じの男の子がいます。 遊びに誘ってくれたりして、ちょくちょく会ったりします。お誘いのメールの感じからも友達以上に思ってくれてるとは思います。 いま、私はある国家試験に向け勉強中で、その試験を受けることは一番最後に会ったときに話しました。そのお礼メールの返信で『おれ、○ちゃんのこと応援してるから!大変だと思うけど頑張れ‼またね‼』ときたので、時たま、『元気?今日は学校の試験で何点とったよ!』とか『今日は点数がとれなかった』とかメールするのですが、 返事がありません…。 もともと、用件があるときは返事がきますが、たわいもない話だと返事をくれないことが多いです。 それなのにあっちからお誘いがあり、会うと気があるような感じなのです…。 普通好意があるひとのメールは返信するので、なんだか矛盾してる気がして、からかわれているのかな?とも思うのですが、彼はずっと男子校で純朴そうな感じなのでそんな人にも見えません。 返事がないというのは、脈はないとみるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

報告って、 報告自体が達成なんだよ。 彼もそれは読んでいる。 ウンウンと頷きながら。 ただ、 良かったね~とか、これからも頑張れよとか。 そう伝える作業をせずに携帯を閉じているだけ。 報告している貴方の文面からは、 ある程度活き活きしている姿が見える訳でしょ? 仮に一喜一憂の振幅があるとしても、 貴方は貴方なりに頑張っているんだな~と。 彼はふんわりと貴方の報告を「受けて」いるだけ。 スルーでは無いんだよ。読んでいるから。 元々要件無しのメールってしないタイプの彼でしょ? 貴方は報告したいという要件がある(+片思い)。 でも、 彼には特別要件って無かったりする。 自分「から」の要件ある時に「だけ」動いてくる彼と、 いつでも自分に対して門が開かれているような、 そういう相手を期待している貴方との違いなんだと思う。 普通~とかね、 その目線で彼を見ても分かり難いよ? 今の彼が「彼の普通」なんだよ。 彼にはスイッチのオンとオフがある。 繋がりたいモードで貴方に働きかけている時と、 そういう気持ち自体を畳んでいるオフモードの時がある。 貴方にとっては、 オフなんてあり得ない感覚なんじゃないの? 常にアンテナは張っていたい。 少しでも相手を感じたい、相手を引き寄せたい。 貴方の意識はずっと「オン」なんだよ。 でも、 彼には「オン」と「オフ」がある。 しかも、 彼が「オン」を発動するのは、 基本的に自分のタイミング。自分の中のタイミング。 その結果、 貴方が欲しいタイミングではオンにならない時もあるんだよ。 彼がオフモードの時に、 必死にオンの自分として繋がろうとしても上手くいかない。 それってお互いに意識が「違う」からだよ? 彼は、 これからも貴方とは無理なく楽しく繋がっていければいい。 そう思っている。 でも、 その感覚って、 切れずに繋がるとか、 右肩上がりでどんどん密度を上げていく、とか。 そういう感覚では無いという事。 あくまで自分に対して無理をせずに、 出来る範囲で対応していければそれで良い。 貴方を応援する気持ちだってもちろんある。 でも、 その為に僕も頑張るよ、常に応援し続けるよ。 力んだ彼っていないんだよね? 出来る範囲で貴方を応援していければいい。 どうしても相手を意識してしまうと「白黒」になるじゃない? 別に白黒を考えてもいいけれど、 貴方自身が不安定になってしまうだけだよ? これから少しずつ良い感じを増やしていけたらいいな。 仲良くなっていけたらいいな。 もっと優しくて穏やかな感覚があっても良いんじゃないの? 今の貴方って少し忙しない。 彼への意識も含めて感情的になっている分、 スルーされたという物言いになる。 自分から報告を放り込んでおいて、 スルー「された」という被害的な捉え方になってしまう。 それって女子力としても微妙だよ? 脈云々という言葉に捉われない。 貴方も彼との繋がりを楽しんでいかないと。 深呼吸を忘れないで。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は、恋愛すると男性のことが頭から離れることはほとんどありませんが、男性は切り替えられるひとが多いですよね。相手のペースを大事にできていなかったと思います。 ちゃんと読んではくれているようなのに、スルーという言い方は傲慢でした。互いを尊重しながら関係を深めていきたいです。

その他の回答 (2)

• root85
回答No.2

女性と男性の違いですが、男性はなにかオチのある話じゃないと、「それで?何?」みたいに感じるそうです。 女性同士の会話はあまり結論のないとりとめのない話題でも会話が成立しますが、男性からすると、「っで?何がいいたいの?」という結論を求める生き物らしいです。 男性は女性の会話には結論がないのでよくわからないと思う人が多いみたいです。 なので報告メールに関しては、どう返せばいいのやらと思っているのではないでしょうか。 女子からすると、「よかったねーがんばったねー」とか他愛もない返事を期待しているところではありますが、男性心理からすると、「それを俺に言ってきてどう返せばいいんだろう」みたいに思っているものと思われます。 なので、用事があってメールする場合はどう返事するなどが明確なので返事しやすいのだと思いますよ。 脈はあると思います。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに女性は、回答というより同調を求めてたわいもないメールをすることが多いので、男性からしたらその気持ちが理解できないのかもしれませんね。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

noname#177003
noname#177003
回答No.1

中3女子です。 中学生の私がアドバイスできる立場ではないかもしれませんが… 私には一年付き合ってる彼氏がいます。その彼氏もあまりメールをしない人なんです。報告メールなんて絶対返信きません(笑) 本人や周りの男友達に聞いてみると 「そっか、って思って終わり。別に返信する必要なし。」 って言うんです! 真面目な男性ほどそうみたいですよ。 shisojoさんの場合は、お誘いがくるほどですから大丈夫だと思いますよ! 用件がなければ、余計なメールはしないのが男性みたいです。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はメールマメなほうで、必ず返信するので、返さないひとの考えがよくわかりないところがありますが、男性は返信を要しないものについては返さない傾向にあると割り切るのが大事ですね。