• ベストアンサー

寝たきりの犬にアイスクリームがなぜダメですか?

乳糖や脂質砂糖など犬にとってアイスが毒になるか事実を教えていただけるでしょうか? 老犬で一時何も受け付けなかったときはアイスクリームだけは口にしました。普段はあげていません。でも普段はあげていませんのに、いきなり冷たい乳製品をたべたらあとで実はお腹痛くなったりするんでしょうか? アイスクリーム以外の嗜好の高い犬に安全な療養の食べものって何かありますか?

noname#209301
noname#209301
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

(*^^*)はじめまして 17才の愛犬を腎臓病で見送った経験があります よく・・牛乳が犬に駄目といわれるのは、乳糖を消化するために必要な酵素を、ほとんどのワンコがあまり、たくさん持っていないために言われます ゆえに下痢をする子が多くいるから、いけないという理由が・・・定石の説です しかし ここで考えなくてはならないのは、乳糖の問題ではなく老犬の「腎臓」にかかる負担についてです 先日↓体調をくずしているシバイヌちゃんに下記のように回答させていただきました さて10才を超えた老犬は例外なく腎臓が弱りはじめています それは腎臓という臓器が、そういう宿命をもっているからです 腎臓の細胞は、一度損なったらば、二度と再生できず、生きていく限り、消しゴムのように摩耗していく一方なのです したがって老犬になれば、なるほど腎臓が悪くなっていくものなのです URLは、当時の闘病経験をかかせていただいたQAにも、つながっています 食事療法についての記事部分を、読んでいただければわかりますが・・・ 腎臓の弱っている犬には、たんぱく質と塩分をひかえます あたえても大丈夫なものは、脂肪分と炭水化物です URLで「ワンコ用の葛湯」を紹介してあります そちらのほうが、オナカを壊す心配がないので、おすすめです 脂肪分のたかい生クリームや無塩バターなどもよろしいです どうしてもアイスクリームしか・・・ならば、なるたけ脂肪分が高いもののほうがマシで、よろしいかと思います お大事になさってください

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7912208.html
noname#209301
質問者

お礼

すごい参考になりました!ありがとうございました! またこの場を借りて皆様ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

乳頭や脂質砂糖がいけないのは、まだ先の長いワンちゃんに、出来るだけ長生きしてもらいからです。 老犬で、もう食事をほとんど取らなくなったら、好きなものを与えてやっていいです。 栄養バランスなどより、まず何かを食べることが先です。 それで、少しでも長生きしてもらえます。 これは、獣医さんもおっしゃっています。 生クリームでも、ケーキでもいいんです。 チョコレートはいけませんが。 大抵の犬は、アイスクリームは大好きです。 お腹に悪くなるほどは、まとめて食べれません。 溶けたアイスをを、少しずつ舐めるだけです。 今まで我慢させてきたもの、大好きなものを、食べさせてあげてください。

noname#177093
noname#177093
回答No.4

犬用ゼリーとか

回答No.3

糖分=肥満になるため(肥満になると色々な病気が関連付くため) 乳製品=牛乳・・・個体差によって消化不良を起こす 上記のような理由で、与えないようにとはなっています。 ですが、個体差ありますし少量で様子を見てもいいと思いますよ。 また、犬用のミルクなど調整されている専用の牛乳などもあります。 調べてみても良いと思います。 参考までに犬用アイスのリンク貼り付けておきます。 ↓↓ http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-409667/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

普通の食事が摂れないような老犬なら、食べられるものをあげれば良いです。あまり大量にやることはないでしょうし、犬が喜んで食べるならそれが一番です。 残された時間が限られているのなら、好きなものを好きな時に欲しがるだけあげればどうですか。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

乳製品については人間同様に個体差があるので、一度あげてみて様子を見るしかないと思います。 乳製品が大丈夫そうならアイスクリームも大丈夫かと。 アイスクリームが問題なのは冷たいからではなく肥満になるからなので、お年寄りで他の物をあまり口にしない場合、少量ならあげても良いのでは。 もちろんチョコレートが入ったアイスクリームは駄目ですよ。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました!少し安心しました。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の乳児にアイスクリームや生クリームを与える義母に困ってます。

    10ヶ月になる息子に生クリーム入りのヨーグルトを与えてしまいました。 私自身が生まれつきアレルギー体質なので息子には神経質にならない程度に離乳食を進めています。 している事と言えば離乳食を少しだけ遅らせて7ヶ月から始めました。 与えていい食材も通常よりも2ヶ月程度遅らせて進めているだけです。 息子はたまに湿疹が出るので小児科で塗り薬を処方していただき塗っています。 あまり神経質にならない程度とは言え気にしてない訳ではありません。 困っているのは義母の事です。 義母はとってもいい人です。孫にあたる息子はもちろんの事、私の事もすごく可愛がってくれています。 とっても尊敬出来る素敵なお義母さんなんですが、たまに「まだその食材あげたくないなー...」って思う食品を与えてしまいます。 離乳食を遅らせる事もアレルギーの事も話していて理解をしてくれているのですが、「母乳以外何も与えないでください」と言ってるのに果物を与えてしまったり、「白身魚はOKですがタラはNGです」って言ったのにあげてしまったり....。(ちなみに主人は果物アレルギーなので気をつけてました。) 今回も「ヨーグルトはプレーンのしかまだあげれません」と言ってあるのに生クリームとお砂糖入りのヨーグルトをあげてしまいました。 牛乳がまだNGなのは分かってくれてますが、牛乳=生クリームとは思ってないみたいで。 なんとアイスクリームまで与えてました。 そのつど注意して止めてもらえたらいいのですが、孫が可愛さゆえの行動なのでうれしそうにあげてる義母をみるとなかなか言えずにいます。 義母の家には日曜日に毎週遊びに行っていますが、息子のご飯は用意してくれている時がほとんどなのでせっかく作っていただいたのに食べないわけにも行かない状況です。 ほんとは家で食べた事のある食材だけを義母の家でも出して欲しいので「これはもう食べれるようになりました」と毎回報告しているのですが、義母は先走る傾向がありましてヨーグルトがいいなら生クリームも平気、ヒラメが平気ならタラも平気なんだと認識してしまうようです。 義母にうまく分かっていただくいい方法はありますでしょうか?? 息子は今のところ食べ物でアレルギーは出ていないようですが、生クリームやアイスクリームを10ヶ月の乳児に与えるのは大丈夫なのでしょうか?? 湿疹や発作が今日出なかったとしても、今回与えた事により今後に影響したりすることもありますか?? なんだか長くなってしまいましたが、分かりずらい点などありましたら補足しますのでよろしくお願い致します。

  • EXCELクロス集計(双方向が複数選択項目)

    (先日質問を出したのですが回答が付かないので改めて) アンケート集計の結果をEXCELに落とし込んであります。 例: 質問A:好きな食べ物は?(次から選択)⇒ケーキ、アイスクリーム、チョコレート 質問B:好きな観光地は?(次から選択)⇒京都、鎌倉、上高地 回答は複数選択可能です。 回答者1:ケーキ/京都、鎌倉 回答者2:アイスクリーム、チョコレート/上高地 回答者3:鎌倉 ・・・ 回答者n:チョコレート/京都、上高地 この様なデータ結果に対して、 「ケーキ」選択者の嗜好する観光地は? 「アイスクリーム」選択者の嗜好する観光地は? 「チョコレート」選択者の嗜好する観光地は? という集計を行いたいです。 ピボットテーブルでは集計が「1対多」の場合は可能ですが、このように「多対多」の場合はどのようにしたら効率よくできるでしょうか?

  • 病気で食欲のない犬

    10日ほど前から犬の具合が悪く、 病院で色々検査をしましたが原因不明で、入院も数日しましたが 具合が悪くなってから全く餌を食べていません。 かろうじて水は少し飲むのですが、最初の1週間くらいは 少し水を飲んでも何度も吐いてしまい 水すら受け付けない状態で、毎日点滴をしていました。 今は退院しているのですが、 インターネットで調べた時に、病気の犬が何も食べなくて でも氷だけは食べるという記事を見て、試しに与えたところガツガツと食べ、 今は吐くこともなくなりました。 冷たいものつながりで、試しにバニラ味のアイスクリームを食べさせたところ アイスクリームは食べるので、せめてカロリーを取らせたく アイスをあげているのですが、カップアイス(300キロカロリー)を 昨日から一日2個~3個くらいは食べるようになりました。 5才半の大型犬(秋田犬)で、体重は25キロ、足がふらふらしている為まったく運動はしていません。 元々室外犬なのですが今は家の中におり なんとかだっこして外に出すと、ふらふらと50mくらいは歩いて用を足したりしています。 下痢もしていないので、食べたいだけ食べさせても大丈夫なものでしょうか。 ちなみに、牛乳(お湯で薄めたもの)なども臭いを嗅ぐだけでなめないし ドッグフード(粒状のものも、缶詰)も一切食べません。 甘い御菓子は少しだけ食べる時があります。 元々雑食の為(普段は白米のご飯などを普通に食べています。かなり食欲旺盛でした) 人間用の御菓子も食べさせていたものの、あまりに甘いものばかりを食べさせても 今度は別の病気(糖尿など)になってしまうかなと不安もあります。 とはいえ、アイス以外口にしないので、せめてカロリーを取るためにもと 食べさせてはいるのですが… 病院の先生は、食欲がない中で、何か食べるものがあれば 与えてあげて下さいとは言っていたのですが 何キロカロリーくらいを目安にすれば良いかは聞かなかったので どのくらい食べさせれば良いのかわかりません。 どのくらいのカロリーを目安に食べさせれば良いかご存じの方は教えてください。 それと、病気で食欲の無い犬が他に食べそうなものがあれば アドバイスをいただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 皆さんはいつも何で糖分(炭水化物)補給されますか?

    脳は大食らいの臓器で、糖分を多く必要とします。 5大栄養素の中でも、炭水化物は最も多く必要とする栄養素です。 しかし、いざ糖分補給といってもチョコレートや菓子パン、アイスクリームやケーキといった脂質も多く含むものだと太ってしまいます。 ですから私は、脂肪を含まない砂糖のみで糖分補給をしております。 紅茶が好きで、カップに大さじ3くらい入れますね。もう一つは、黒糖です。安い奴だと、ふがしのような味ですがさとうきび100%だと黒蜜のような味がするのでそんなに飽きないですね。 皆さんはどんな感じでしょうか?

  • 義父の口付けたアイスを赤ちゃんの口に突っ込んだ!

    すみません、子供もいなく妊娠(といってもまだ5週なのでどうなるかわかりませんが)はしているのですが、この間ちょっとビックリしたことがあるので、育児ご経験の皆様の考えをお聞きしたいです。 以前私たち夫婦・義両親・主人の兄家族で出かけることがありました。 そこで少しビックリした出来事が・・・ アイスクリームをいくつか買って、1歳ちょっとの姪(義兄の子)も義父に抱っこされながらペロペロ舐めっていました。 すると義父が「○○ちゃん(姪の名)おいしそうだね~じぃじにもちょうだ~い」と言って、その舐めかけのアイスをブチュっと食べました。(思いっきり大口で) そしてそのあとそのアイスを「○○ちゃんももう一口食べるかな~♪」と姪の口にアイスを付けてまた舐めさせていました。それを何度か繰り返し・でした。 お、お義父さん・・・やりすぎなのでは・・・ 「大人の口付けたものを子供に食べさせたりすると虫歯などになるのでは?」と、多少の知識はありましたが、兄嫁は横で見ていても特に何も言いませんでした。 普段から落としたものも普通に食べさせたりしている義兄嫁ですが、嫌じゃないのかな・・・?と思いました。もしかしたら義父だから言えなかっただけで内心何か思っている可能性もあります。 しかし子供もいない私が義父言うのもなんだか気が引けるというか・・・ たまにしか会わない義両親と義兄家族なので、普段からこのようなことをしているのかもわからず・・ でもはたから見ると兄嫁が内心どう思っていようと、要はその義父の行動を止めなかった・という事実は残りますよね? ということは、うちもいずれ子供が生まれたらまさか同じようなことが起きるのでは・・と若干我が身?が心配になってきました。 私の気にし過ぎでしょうか? 以前テレビで見たのですが、小さいうちの虫歯の原因が親からの口移しによる菌が原因・という内容の番組を見たような気がしたのですが、どうでしょうか?

  • 妊娠中の食べ物の嗜好、量について

     こんばんは♪ 現在妊娠9~10週です。 先週辺りから、夕ご飯を食べると、時々夜に、気持ち悪くなったりしてきました(吐くまではいきませんが…)。 たくさん食べると気持ち悪くなる、って分かっているのに、フライ物や、ファーストフード、アイスクリーム、お惣菜やお弁当など…をたくさん買ってきては、一気に食べてしまうことが度々あるようになってきました。 そして次の食事でご飯を食べなかったり、食事を減らしたり、抜いたりしてしまうんです。 「きちんとバランスよく…」と思いつつも、なぜだか上記の食べ物が食べたくなってしまうんです…。 こういった食べ物の嗜好、量についてどうやって付き合っていけばいいのでしょうか? 家事もおろそかになりがちで、自己嫌悪に陥ることもしばしばです。 妊娠中の上手な食べ物の付き合い方、簡単でおいしい妊婦にとって栄養のある食事があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 犬の皮膚病

    8才雌の柴犬を室内で飼っています。 ここ2~3年の間、持病のようになってしまっているのが皮膚病。症状がでては病院へ連れて行き、注射とかゆみ止めの飲み薬(錠剤)で一時的には治まり皮膚の調子も良くなるのですが、暫らく経つとまた痒がりだすということの繰り返しです。 獣医さんには、人間の食べ物を与えることがよくない と注意されています。それ以来、家族全員で人間の食べ物を与えないよう注意していますが、家の犬は甘いものに目がなく、家の中で飼っているということもあって、全く与えないということがむずかしい(特に甘いお菓子を欲しがるのでかわいそうになり、本当に小さなひとかけをあげてしまうことがあります)。たまねぎや牛乳、たこなど、犬にはよくないといわれている食材が入っているものは絶対に与えないよう気をつけています。 普段はドッグフードと犬用のおやつ、たまに新鮮なお肉やお魚などを生或いは茹でてから与えています。あとは白いご飯やゆでた麺(味付けなし)などを好むためたまに与えています。 症状は、特にお腹のあたりや脚のつけ根、耳などをとてもかゆがります。お腹にはあかい小さな湿疹のようなものがでて、部分的には像の肌のように黒く粗い皮膚になってしまっています。耳はもともと粘り気のある垢で汚れやすく、よく耳掃除をするのですが、痒がっているときには耳の中が真っ赤になっています。シャンプーは3ヶ月に1回くらいです。(少ないでしょうか?) またいつものように注射や錠剤で治してもらえばよいのかもしれませんが、できれば根本的に治してあげたいと思っています。 なにかいい方法や薬、食べ物などをご存知の方、是非教えてください。おねがいします。

    • 締切済み
  • 何でも食べたがる犬・・・(長文です)

    しっかりしつけをしなかった飼い主が悪いことは重々承知の上で質問させていただきます。 ミニチュアダックスの3歳♀です。現在の体重は5.8kg、かなり太り気味です・・・ 太った理由は家族全員が分かっています。 ただ単に『可哀想だから・・・』という理由で人間の食べ物を与えてしまいます。 犬の健康を考えておられる愛犬家の方には偏見の目で見られてしまうかもしれません。 しかし、欲しがる姿が可哀想でなりません・・・ タイトルの『何でも食べたがる犬』についてですが、 具体的に・・・と思ったのですが、家族が食べているものはすべて欲しがります。 朝食、昼食、夕食は犬のいない場所でとるのですが、その他に当たる部分(間食?)の物です。 例えばラーメン(麺類)、パン、クッキー、アイス、ヨーグルト、プリン、スイカ、メロン、乾燥した黒豆(?)などなど・・・ 犬の食べてはいけないもの(魚介類やタマネギなど)あげません。 父だけが朝食を犬の前で食べます。そのときにパンを必ずもらっているのですが、あげないとかなり怒ります。 ヨーグルトは特に大好物みたいで・・・パン同様、もらえないと荒れ狂います。 スイカやメロンは皮をあげるんですけど、残った実を食べるのかと思ったら、皮まで食べてしまいます。 カステラの下?にくっついている紙も平気で食べます。 その分ドッグフードはあまり食べてくれません。ちょっとずつしか手をつけません。嫌いなんでしょうか? すべて人間が悪いのは分かっているのですが、 あげないと荒れてしまう(トイレシートや布団を破る、呼んでも無視される)ので・・・ 普段はとてもいい子です。「おすわり」「おて」「おかわり」「ふせ」「まて」など出来ます。 このままでは大切な愛犬が長生きできません。どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 甘味過敏?

    もともと、食べ物の好き嫌いはごく少ない方でした。 最近、発泡酒を飲んでいて、甘さが口に残るように感じられ、成分を見ると、「糖類」と表示されていました。 コンビニの手巻き寿司を食べた時も、寿司飯の甘さだけが強く感じられ、何の手巻き寿司を食べているのかわからなくなる程でした。 甘い物は好きですが、この数年、甘さで量的に食べられなくなり、カップアイス1個はやっとの思いで食べています。 昨今は、口当たりをよくする為に、本来砂糖が必要の無い多くの食品にも砂糖が使われていると聞いた事があります。 これは、事実なのでしょうか? それとも、わたしに健康上なんらかの問題があるのでしょうか? 現在疾病には罹っておらず、たばこも吸いません。

  • ミニストップ、客がアイスケースに入った件に謝罪

    ミニストップ、客がアイスケースに入った件について謝罪 2013 年 7 月 25 日 ミニストップ株式会社 ・ミニストップ店で発生した不適切な行為に関してのお詫びとお知らせ 弊社加盟店のミニストップ向日寺戸町店(京都府)において、店舗スタッフのレジ接客中に、お客さまがアイスケースの中に入り、その様子を撮影した画像が、インターネットに掲載されている事実を確認いたしました。 現在、アイスクリーム類を撤去し、該当ケースの入れ替えを進めております。 お客さまの安全・安心のため、このような行為につきましては、厳格に対応いたしますとともに、 あらためて、店舗スタッフの指導・教育に加え、接客時のあいさつや売場の巡回を強化してまいります。 また、向日寺戸町店で下記の期間販売いたしましたアイスクリーム類につきましては、 ご返金をさせていただきます。レシートをお持ちになり店舗までお申し出ください。 お客さまにはご不快な思いとご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 記 【対象期間】 2013 年 7 月 23 日(火) 22:00 ~ 2013 年 7 月 25 日(木) 12:00 【お問い合わせ先】ミニストップお客さまサービスコールセンター 電話番号 0120-***-*** (フリーダイヤル) 受付時間 9:00 ~ 17:30 ※日曜日を除く http://www.ministop.co.jp/content/important_info/20130725_kokuchi.pdf こないだのローソンは店員だったけど今度は犯罪者客。 ミニストップが謝罪する必要ある? この犯罪者客は逮捕有罪になる? おいくら万円賠償するハメになるのかな? 最近の若者(ゆとり?)は、 どうしてアイスの冷凍庫に入る常識外れなの? 皆はどう思うかな?