• ベストアンサー

心ない一言で傷ついた経験はありますか?

現在高校二年生の女です。 私の高校は制服がなく、私服で学校に通っています。 先日、新しく買った服を着て教室に入りました。 女友達からは「今日はなんか雰囲気が違うね。」「似合ってる!」など言ってくれました。 そこまでは良かったのですが… 後ろの方に座っていた男子二人組が、私の方を見て「キモい」「あの顔でその服は引く」などとわざと聞こえるように言ってきました。 バイト代を注ぎ込んで買った、ずっと欲しかった服なので、とても傷つきました。 それ以来その服は怖くて着ていません。 皆様はこのような心ない一言で傷ついた経験はありますか? あれば是非お聞きしたいです。 誹謗中傷はお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.7

ありますよー、いっぱい(笑) 子供の頃からの経験を挙げていったら、キリがないくらい。 いつの時代も、どこにでも、心無い事を平気で言っちゃう人って絶対いる。 私は高校時代、大学は運動系に進みたいって思っていたのです。もともとスポーツが好きでしたが、進学した高校はあまり部活やスポーツに力を入れていない学校だったので、大学でスポーツをすることが私の目標であり、希望であり、楽しみでした。 だけど、それを聞いた女友達が真顔で一言。 「そんなの無理っしょ!伸び盛りのピークは10代までだし、大学からいきなり本格的に始めようなんて無理だと思う。」 自分の夢を、頭から否定されてしまった…。 ちなみに彼女が言ったことは、テレビか何かで得た知識だそうで。その後も、そういう話をくどくど聞かされました。私は、しばらく結構落ち込みました。 (でも今思えば、それは競技にもよるし、伸び盛りのピークって「身長」の話じゃないんだからさ…^^;) 仮に、友達の言ったことが、真実だったとしてもね。でも、そんなことを私に言う必要は全然ないよね。そうなんだ、頑張って!って言えば済む話だったのに。彼女はただ、自分の知識を披露して、自己満足してるだけ。 でも私も昔は、harunoyu000さんのように、相手に言い返すわけでもなく、後で一人で落ち込んじゃって、モヤモヤしているような子供だったんです。何も言い返せなかった。すごく悔しかった。 でも今なら、分かる。あの子は性格が悪い!(笑) そして周りの人もみんな、そういうことってちゃんと気づいてるから大丈夫だよ。 きっと、harunoyu000さんを傷つけた男子2人は、他の人にもそういうこと言ってるし、誰かを傷つけてると思う。でも本人は、へっちゃら。なぜなら、彼らはまだまだ子供だから。harunoyu000さんが頑張って貯めたバイト代で買ったことも、お気に入りであることも、なーんにも考えられないお子様なのだから。傷つく人の気持ちも理解できない。「まー、しょうがないか!子供なんだし!」って心の中で思っててあげよう。気にしなくていい、って言っても気になってしまうと思うけど。 でも私は、harunoyu000さんが特別弱虫だとか思わないよ。誰だって、そんなこと言われたら悲しいし、傷つくよ。 あとね、実はこういう事って、いい勉強にもなるよね。「反面教師」って言葉は知ってる?彼らに嫌な事を言われたからこそ、こういう人は最低だ、私は絶対こういうことはしないって思える。 嫌な人に出会うことも、人生の勉強なんだよ。そう思う事にしよう。 harunoyu000さんは、人の気持ちが分かる人になれるよ。

harunoyu000
質問者

お礼

>きっと、harunoyu000さんを傷つけた男子2人は、他の人にもそういうこと言ってるし… そうなのです。事あるごとに人を悪く言ってゲラゲラとバカ笑いしているような人達なんです。 いつものことなのに、それがいざ自分に向けられるととても気にせずにはいられませんでした… >「まー、 しょうがないか!子供なんだし!」 私のことを貶してプライドを保とうとしている人達を、逆に心の中で下に見る!(笑) もはや清々しいですね…!そう思うようにします。 >嫌な人に出会うことも、人生の勉強なんだよ。 ここを読んだときに、思わずバイト先で号泣してしまいました…(笑) そうですよね、良いことも悪いことも後に繋げなくては経験した意味がありませんもんね…! だから今回のことも無駄にはしません。 人の気持ちを汲み取れる、理解してあげられる人間になります! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

アイドルが可愛い恰好をしても、世間には「なんだブスのくせに似合わない恰好をして」という奴が必ずいます。つまりね、それが本当のことかどうかは別にして人を貶めることで自分のプライドを保つ連中が世の中にはいるということですし、そいつらの口をふさぐことはできません。 だから、くだらない奴の相手はしないことです。 あと、こういうときに人は自分が傷ついたことには執着しますが、人を傷つけたことには無頓着です。えてして当の本人は「ちょっとからかっただけ」といいます。 ということは、自分が何気なくいった一言が、意外に本人を傷つけてこともある、つまり、自分も無意識のうちに誰かを何気ない一言で傷つけているかもしれないということです。 あまり自分だけが被害者とは思わず、いちいち相手をせず、自分が信じたことを堂々とすればいいのですよ。

harunoyu000
質問者

お礼

>それが本当のことかどうかは別にして人を貶めることで自 分のプライドを保つ連中が… 本当にその通りで、彼らは普段から何かあるごとに人をけなし、あざ笑っているような人達です。 そんなことでしかプライドを保てないなんて悲しいですよね…。 >自分も無意識のうちに誰かを何気ない一言で傷つけているかもしれない… 彼らのようには絶対になりたくないので、自分のしてきたことをもう一度振り返ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#195731
noname#195731
回答No.5

心ない一言で傷ついた経験は、特に記憶にありません。 女友達は、心とは裏腹に社交辞令で褒め合いますから、男子の言葉がみんなの本音だと思います☆

harunoyu000
質問者

お礼

あの言われようだと、そうなのかもしれませんね…。 回答ありがとうございました!

noname#184194
noname#184194
回答No.4

当時高2の文化祭(7月中旬)。その時はもの凄く暑い日でした。 体育館なんてサウナみたいな状態ってほどむさ苦しく暑かったです。 そんな中当時担任だった奴(女)が【クラスの皆にうちわ】を配っていました。 「こりゃ助かった。」と思い「先生。俺にもうちわください。」と言った直後・・・ 「お前にやるうちわなんかねー。干からびて死ね!(真顔で言われた。)」 これから俺が生きていく中で一生涯癒える事のない心ない一言でしたw(翌日普通に学校に登校しました。最終的に高卒しました。正直本気でもう学校行きたくなかったww)

harunoyu000
質問者

お礼

死ね…!? 教育者がそんなこと言ってよいものなのでしょうか…!? クラスの全員にそんな態度だったのでしょうか? 何はともあれ、心ない言葉を言われると誰でも辛くなりますよね…。 回答ありがとうございました!

  • wotaminn
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちは。 現在中学校一年生ですが、 今週で入学式なので今は一応小学六年生です。 何気ない一言で傷ついたこと・・・。 私も洋服のことで傷つきました。 ある日、新しい服を買ったので 学習発表会に来て行ったんです。 で、女の子の友達とかは「可愛い」「似合ってるよ!」 とか言ってくれたんですが 男の子達が 「似合ってねぇよ。」「なんだよその洋服。」 とか言ってきました。 私はその洋服をすごく気に入っていたので 傷つきました。 が、次の日、それを言った男の子達が 「ごめん・。」 と謝ってきたので許しました。

harunoyu000
質問者

お礼

やはりどこにでもこういうことを平気で言う人がいるのですね… 面と向かって言われるのもすごく辛いですよね…。 無事謝ってもらえたようなので良かったです(^。^;) 回答ありがとうございました!

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.2

女性は本心では相手を褒めません。 本心からの時もありますが、だいたいの褒め言葉は社交辞令とみていいです 男性は頭悪いので思ったことをスグ口にします だから要らぬいざこざをまねくのです 貴方がその服似合うか似合わないかは、自分が決めることではないですか? 10人いればそれぞれが違う評価をするのは当たり前です センスの悪い人もいますしね 堂々と好きな服を着たらいいと思います 中学~高校の年代は特に、自分と違うものや優れているものを悪く言うことで 自分の価値を保持しようとします

harunoyu000
質問者

お礼

>貴方がその服似合うか似合わないかは、自分が決めることではないですか? そうですよね。しっかり芯を持っていない自分にも非があるな、と思いました。 >中学~高校の年代は特に… 自分にも当てはまるところがないか、きちんと考えようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

まあ子供のうちにその程度の事は免疫つけて起きなさい 大人社会に出たら、当たり前だけど学校気分で誰も守ってくれないし 言葉で追い詰めるだけで手を汚さずに自殺に追い込んでクロージングする事も正義であり 勿論証拠もないし死人にくちなし犯罪にもならず お仕事になるんだから そんなキモイ程度のハナクソみたいな言葉右から左に流せなきゃ まああと大学でて5年か6年後貴方の想像をはるかに超える事を 逃げられない会社の上司やら同僚から言われるよ。 勿論死ねば解決だけどね 会社や目立って今度は経済的にご飯食えなくなって結局終わりになるだけ。

harunoyu000
質問者

お礼

この位気にしているようでは駄目ですよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校生(女)の服について

    私は4月から私服の高校に通う女です。 私服の高校ということで、自分だけの制服(なんちゃって制服、MY制服…みたいな)をつくる方もたくさんいらっしゃると思いますが、私が通う高校は、制服を着ている人が全然いません。なので毎日私服で登校せざるを得ないのです(泣) ファッションには興味があるものの、なかなか値段が高く買えない服ばっかりで困っています。田舎なので、好きなブランドの服や個性的な服を買うことはできず、いつも決まった店で服を買い、最近それが苦痛になってきました…。 高校生(女)の方は、どこで服を買っているのでしょうか。ネットで買ってみたいという気持ちがあり、安くて可愛い服をネットで売っているHPを知りたいです。雑誌通販でもいいので、おすすめがあったら教えていただきたいです!お願いします。

  • 私服校の服装

    こんにちは。 この春から高校生になりました、15歳・女です。 私の高校は私服校ですが、自分で作った制服(シャツの上に カーデガンそしてリボンかネクタイ)の人と、私服の子が います。制服もいいのですが、せっかく制服が決まって いないですから、私服で行きたいと思っています。 しかし毎日私服を考えていかなくてはならないのは大変で、 最近は制服で登校しています。 私は、「junie」とか「soup」を参考にして服を決めています。 私服校でも目立ちすぎない小洒落た格好を目指しています。 こう言う系の服はあると着回しに便利とか、こう言う アクセサリーは役立つとかを教えて下さい。お願いします。

  • 新宿高校の制服

    新宿高校の制服は一応標準服があり 別にそれを着なくても良くて自分で制服買ったり私服で 登校してると聞くのですが・・・ 質問(1)標準服とは男子は学ランですか? 質問(2)どこで自分の制服買ったりするのですか??あと全くの自由ですか??

  • 着る物があまりない

    高校女です 家が貧乏でわたしのバイト代が生活費に消えるため 服があまりなく 制服と体操着くらいしか着れません どうすればいいですか?

  • 自由服学校でなんちゃって制服を着てる人。

    私はこの春高校生になり、入る高校は自由服です。 毎日私服では大変なので、なんちゃって制服を購入しようと思うのですが、 自由服の高校でなんちゃって制服を着ているのはギャルとかばかりではないですか? 私の高校はそういう方々もいるのですが、 私はどちらかといえばおとなしめなほうなので ギャルだと思われて、目立ちたくないです。 自由服の高校の方でおとなしめ(というかふつう)で、なんちゃって制服を着ている方はたくさんいますか?

  • 性同一性障害の人について

    (1)体は男・心は女の人↓ スポーツが苦手で、女子とばかり連み、少女漫画ばかり読み、女物の持ち物ばかり持ち、言葉使いは女っぽく、一人称は「あたし」で、髪を伸ばし、制服は女子用を着たがり、私服も女子用の服を着て(勿論、スカートも穿く)、化粧をする (2)体は女・心は男の人↓ スポーツが大好きで、男子とばかり連み、服はいつも汚れていて、髪は男子のように短くて、スカートを全く穿かずにズボンしか穿かず、制服と下着は男子用を着たがり、私服も男子用を着てて、言葉使いや行動が粗野且つ乱暴で、一人称は「俺」で、エロ本やAVを見る 上記の2人なら、どっちの方が、親に怒られる事が多いと思いますか? ※親は、子供が性同一性障害という事を知らない場合

  • 高津高校での私服について教えて下さい!

    高津高校を志望する中学生の女です。 私服というのは具体的にどんな服を着ていっているんですか? イーストボーイのようなお店で制服を買って着ていっても大丈夫でしょうか? 皆どんな服を着ているのか凄く気になります。 誰か教えてください! お願いします。

  • 服のセンス

    俺は来年から大学に行く事が決まったんですが、大学は制服ではなく私服で行くじゃないですか~それで俺は服に全然興味がなくてまったく服を持ってないんですよ「あまり買ったこともないです」それに服のセンスは最悪で、マジで困ってます。どうやったら服のセンスが良くなりますか?このさい私服をいっぱい買うつもりです。18歳男子です。

  • バイト

    バイト こんにちわ~高校が受かってバイトができるようになりました~^^ 入学式は7日ですでも7日の間にバイトを決めたいと思っています! よく学校に慣れてからバイトをしたほうがいいと言われますがそれじゃあ夏までにバイクが買えません>< もう中学校は卒業したしまだ高校には入学してないのですが! バイトのときの面接はどうすればいいのですか? 中学を卒業したのに中学生の制服は変だし! かと言って高校に入学くしてないのに高校の制服で行くのはおかしいと思います。 私服で大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なのかも知れませんが中学の制服で行ったほうがいいのですか? 私服はもちろん地味な服です! 制服で面接に行ったほうがいいのか私服で行ったほうがいいのか教えてください。

  • 今年の夏服を…

    私は高校生の男子です。私は、いつもは制服を着ていて、普段は服には気を使わなくて良いのですが、夏休みなどの長期の休みになると、私服を着て塾に行ったりしなくてはならないので、ある程度私服にも気を使わなくてはなりません。しかし、自分の持っている服が、あまりにも『ダサい』事に気づきました。そこで新たに夏服を購入しようと考えているのですが、いかんせん初心者である私は、どこで何を買ったらよいのか分かりません。ある程度は、お店の名前等は知ってはいるのですが…。『こういうのがいいんじゃない?』みたいなコーディネイトのアドバイスも含めて、教えていただけたら幸いです!よろしくお願いします!