• ベストアンサー

心ない一言で傷ついた経験はありますか?

現在高校二年生の女です。 私の高校は制服がなく、私服で学校に通っています。 先日、新しく買った服を着て教室に入りました。 女友達からは「今日はなんか雰囲気が違うね。」「似合ってる!」など言ってくれました。 そこまでは良かったのですが… 後ろの方に座っていた男子二人組が、私の方を見て「キモい」「あの顔でその服は引く」などとわざと聞こえるように言ってきました。 バイト代を注ぎ込んで買った、ずっと欲しかった服なので、とても傷つきました。 それ以来その服は怖くて着ていません。 皆様はこのような心ない一言で傷ついた経験はありますか? あれば是非お聞きしたいです。 誹謗中傷はお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.7

ありますよー、いっぱい(笑) 子供の頃からの経験を挙げていったら、キリがないくらい。 いつの時代も、どこにでも、心無い事を平気で言っちゃう人って絶対いる。 私は高校時代、大学は運動系に進みたいって思っていたのです。もともとスポーツが好きでしたが、進学した高校はあまり部活やスポーツに力を入れていない学校だったので、大学でスポーツをすることが私の目標であり、希望であり、楽しみでした。 だけど、それを聞いた女友達が真顔で一言。 「そんなの無理っしょ!伸び盛りのピークは10代までだし、大学からいきなり本格的に始めようなんて無理だと思う。」 自分の夢を、頭から否定されてしまった…。 ちなみに彼女が言ったことは、テレビか何かで得た知識だそうで。その後も、そういう話をくどくど聞かされました。私は、しばらく結構落ち込みました。 (でも今思えば、それは競技にもよるし、伸び盛りのピークって「身長」の話じゃないんだからさ…^^;) 仮に、友達の言ったことが、真実だったとしてもね。でも、そんなことを私に言う必要は全然ないよね。そうなんだ、頑張って!って言えば済む話だったのに。彼女はただ、自分の知識を披露して、自己満足してるだけ。 でも私も昔は、harunoyu000さんのように、相手に言い返すわけでもなく、後で一人で落ち込んじゃって、モヤモヤしているような子供だったんです。何も言い返せなかった。すごく悔しかった。 でも今なら、分かる。あの子は性格が悪い!(笑) そして周りの人もみんな、そういうことってちゃんと気づいてるから大丈夫だよ。 きっと、harunoyu000さんを傷つけた男子2人は、他の人にもそういうこと言ってるし、誰かを傷つけてると思う。でも本人は、へっちゃら。なぜなら、彼らはまだまだ子供だから。harunoyu000さんが頑張って貯めたバイト代で買ったことも、お気に入りであることも、なーんにも考えられないお子様なのだから。傷つく人の気持ちも理解できない。「まー、しょうがないか!子供なんだし!」って心の中で思っててあげよう。気にしなくていい、って言っても気になってしまうと思うけど。 でも私は、harunoyu000さんが特別弱虫だとか思わないよ。誰だって、そんなこと言われたら悲しいし、傷つくよ。 あとね、実はこういう事って、いい勉強にもなるよね。「反面教師」って言葉は知ってる?彼らに嫌な事を言われたからこそ、こういう人は最低だ、私は絶対こういうことはしないって思える。 嫌な人に出会うことも、人生の勉強なんだよ。そう思う事にしよう。 harunoyu000さんは、人の気持ちが分かる人になれるよ。

harunoyu000
質問者

お礼

>きっと、harunoyu000さんを傷つけた男子2人は、他の人にもそういうこと言ってるし… そうなのです。事あるごとに人を悪く言ってゲラゲラとバカ笑いしているような人達なんです。 いつものことなのに、それがいざ自分に向けられるととても気にせずにはいられませんでした… >「まー、 しょうがないか!子供なんだし!」 私のことを貶してプライドを保とうとしている人達を、逆に心の中で下に見る!(笑) もはや清々しいですね…!そう思うようにします。 >嫌な人に出会うことも、人生の勉強なんだよ。 ここを読んだときに、思わずバイト先で号泣してしまいました…(笑) そうですよね、良いことも悪いことも後に繋げなくては経験した意味がありませんもんね…! だから今回のことも無駄にはしません。 人の気持ちを汲み取れる、理解してあげられる人間になります! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.6

アイドルが可愛い恰好をしても、世間には「なんだブスのくせに似合わない恰好をして」という奴が必ずいます。つまりね、それが本当のことかどうかは別にして人を貶めることで自分のプライドを保つ連中が世の中にはいるということですし、そいつらの口をふさぐことはできません。 だから、くだらない奴の相手はしないことです。 あと、こういうときに人は自分が傷ついたことには執着しますが、人を傷つけたことには無頓着です。えてして当の本人は「ちょっとからかっただけ」といいます。 ということは、自分が何気なくいった一言が、意外に本人を傷つけてこともある、つまり、自分も無意識のうちに誰かを何気ない一言で傷つけているかもしれないということです。 あまり自分だけが被害者とは思わず、いちいち相手をせず、自分が信じたことを堂々とすればいいのですよ。

harunoyu000
質問者

お礼

>それが本当のことかどうかは別にして人を貶めることで自 分のプライドを保つ連中が… 本当にその通りで、彼らは普段から何かあるごとに人をけなし、あざ笑っているような人達です。 そんなことでしかプライドを保てないなんて悲しいですよね…。 >自分も無意識のうちに誰かを何気ない一言で傷つけているかもしれない… 彼らのようには絶対になりたくないので、自分のしてきたことをもう一度振り返ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#195731
noname#195731
回答No.5

心ない一言で傷ついた経験は、特に記憶にありません。 女友達は、心とは裏腹に社交辞令で褒め合いますから、男子の言葉がみんなの本音だと思います☆

harunoyu000
質問者

お礼

あの言われようだと、そうなのかもしれませんね…。 回答ありがとうございました!

noname#184194
noname#184194
回答No.4

当時高2の文化祭(7月中旬)。その時はもの凄く暑い日でした。 体育館なんてサウナみたいな状態ってほどむさ苦しく暑かったです。 そんな中当時担任だった奴(女)が【クラスの皆にうちわ】を配っていました。 「こりゃ助かった。」と思い「先生。俺にもうちわください。」と言った直後・・・ 「お前にやるうちわなんかねー。干からびて死ね!(真顔で言われた。)」 これから俺が生きていく中で一生涯癒える事のない心ない一言でしたw(翌日普通に学校に登校しました。最終的に高卒しました。正直本気でもう学校行きたくなかったww)

harunoyu000
質問者

お礼

死ね…!? 教育者がそんなこと言ってよいものなのでしょうか…!? クラスの全員にそんな態度だったのでしょうか? 何はともあれ、心ない言葉を言われると誰でも辛くなりますよね…。 回答ありがとうございました!

• wotaminn
回答No.3

こんにちは。 現在中学校一年生ですが、 今週で入学式なので今は一応小学六年生です。 何気ない一言で傷ついたこと・・・。 私も洋服のことで傷つきました。 ある日、新しい服を買ったので 学習発表会に来て行ったんです。 で、女の子の友達とかは「可愛い」「似合ってるよ!」 とか言ってくれたんですが 男の子達が 「似合ってねぇよ。」「なんだよその洋服。」 とか言ってきました。 私はその洋服をすごく気に入っていたので 傷つきました。 が、次の日、それを言った男の子達が 「ごめん・。」 と謝ってきたので許しました。

harunoyu000
質問者

お礼

やはりどこにでもこういうことを平気で言う人がいるのですね… 面と向かって言われるのもすごく辛いですよね…。 無事謝ってもらえたようなので良かったです(^。^;) 回答ありがとうございました!

• ikagessou
回答No.2

女性は本心では相手を褒めません。 本心からの時もありますが、だいたいの褒め言葉は社交辞令とみていいです 男性は頭悪いので思ったことをスグ口にします だから要らぬいざこざをまねくのです 貴方がその服似合うか似合わないかは、自分が決めることではないですか? 10人いればそれぞれが違う評価をするのは当たり前です センスの悪い人もいますしね 堂々と好きな服を着たらいいと思います 中学~高校の年代は特に、自分と違うものや優れているものを悪く言うことで 自分の価値を保持しようとします

harunoyu000
質問者

お礼

>貴方がその服似合うか似合わないかは、自分が決めることではないですか? そうですよね。しっかり芯を持っていない自分にも非があるな、と思いました。 >中学~高校の年代は特に… 自分にも当てはまるところがないか、きちんと考えようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

まあ子供のうちにその程度の事は免疫つけて起きなさい 大人社会に出たら、当たり前だけど学校気分で誰も守ってくれないし 言葉で追い詰めるだけで手を汚さずに自殺に追い込んでクロージングする事も正義であり 勿論証拠もないし死人にくちなし犯罪にもならず お仕事になるんだから そんなキモイ程度のハナクソみたいな言葉右から左に流せなきゃ まああと大学でて5年か6年後貴方の想像をはるかに超える事を 逃げられない会社の上司やら同僚から言われるよ。 勿論死ねば解決だけどね 会社や目立って今度は経済的にご飯食えなくなって結局終わりになるだけ。

harunoyu000
質問者

お礼

この位気にしているようでは駄目ですよね。 回答ありがとうございました!