• 締切済み

子どもに、疑ってかかれと教えるのは間違いですか?

marun_2008の回答

• marun_2008
回答No.15

30代女性。 教え方がヘタだと思います。自分で誰かに教えた経験がないんですね。 具体的に想像したらすぐわかりますよ。 親「疑ってかかれ」 子「わかりました。では疑ったとしてどういう相手なら信用したらいいですか」 親「。。。」 うまく伝わりますかね? 対人関係で疑ってかかれっていうのは能力がなくてもできます。 本当に必要なのは信頼できる相手を選ぶ能力です。 その能力は長い年月をかけて教えないといけない。 「疑ってかかれ」は言うだけです。1秒でいいです。 それは教えてるとは言わない。 TVのサギのニュースを見せることを教えるとは言わないです。 あなたが「疑ってかからなくては」と親に教えられたから身につけたの? 違うのですよね。 「何を信用したらいいか」という基準があり、 それから外れていることを知っている、あるいは TVなどで疑うべき事例をいくつか学んだからでは? (ひょっとしたらあなたに信頼できる人を 見抜く能力がなく疑うことしか知らないのかもしれませんが、 この文章からはわかりません。) >何故親は、子どもには信じる事を教えたがる人が多いのでしょうか そのほうが難しいし時間がかかるので何度も長く教えないといけないんですよ。 だから信じ方を教える人が多く見えるのでしょう。 教え方の順序は「本質」→「技法」の順がセオリーです。 技法だけ教えていると本質が身についているかわからなくなりますよ。 まあ、幼児がどんなものか想像するのは難しいので、 「後輩などに教える」体験などで身につけてみてください。 こうやって文章で言われたことがすぐ実践できるものでもないし、 外れる事例もたくさんあるでしょうから。