• 締切済み

国民栄誉賞 松井秀喜 なぜ?

国民栄誉賞に長嶋茂雄氏と松井秀喜氏。  「師弟」関係のミスターとゴジラがダブルで国民栄誉賞を受賞する。 二人共に受賞する方だとはわかります。 国民栄誉賞に長嶋茂雄氏は納得できますが、なぜ今松井秀喜氏が受賞するのか疑問です。 疑問1 例えば松井氏が受賞するならば他にもイチロー氏や野茂氏もいたのでは? 疑問2 ミスターとゴジラがダブルで受賞。まずはミスターが受賞し後にゴジラでは?同時はビックリ。 疑問3 安倍首相が発案。自民党安倍首相と読売グループの親密な関係?もしくはご贔屓プレゼント? 「なでしこジャパン」で多少違和感がありましたが、松井秀喜氏の受賞にはかなり違和感を感じます。 みなさんはどうでしょうか?

  • 野球
  • 回答数23
  • ありがとう数36

みんなの回答

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.13

その「なでしこジャパン」の違和感こそ、今回の長嶋&松井のダブル受賞の一つの要因だと見ます。 そもそも国民栄誉賞は「個人への表彰」でした。だからこそ、これまでミスターの国民栄誉賞の受賞機運がどれだけ高かろうと、「世界に誇る日本人」という基準において残念ながら今一つというという評価に収まっていたのでしょう。他のスポーツならともかく、野球に限っては「アメリカMLBを凌駕する」ことが評価の第一だったわけで、その点もミスターには不利だった点です。 一方のゴジラ松井。これはもう、日本でのなぜ?という意見以上に、MLBを取材する記者の中には「今ごろ?」という意見もあります。つまり、松井秀喜は日本プロ野球・巨人出身の選手というよりも「ヤンキースでワールドシリーズMVPを受賞した偉大なスラッガー」という評価が固定されていることになります。 そして、日米通算とはいえその打撃成績はミスター長嶋茂雄の記録を上回り、巨人歴代でも(通算ということで語弊はあるでしょうが)安打・本塁打・打点はすべて球団2位(当然予想通りだと思いますがすべて1位は王貞治氏)。 記録だけでは受賞出来ない、かといって記憶だけでも無理がある。ならばと、なでしこ以来「複数人の受賞」が許容されたことを受け、世界で活躍した松井秀喜氏、その松井を育て上げたミスタープロ野球長嶋茂雄氏のダブル受賞…という流れなのでしょう。むしろ、松井がメイン…なのかもしれません。長嶋信者には申し訳ない話かもしれませんが。もちろん、長嶋茂雄氏の受賞のための段取りとも言えるでしょうが、それにしてもゴジラ松井を引っ張ってきたのは、今回の受賞を決めた内閣にはそれなりにキレ者もいたのでしょうね。正直この組み合わせでの受賞は奇手です。 上記の通り、アメリカではむしろ松井が今頃国民的な表彰を受けること自体疑問を持っているようで、松井は日本で現役で言えば当然ジーター並のセレブリティであると思われていたようなので、意外に低い評価に驚いているようです。ようやく日米の評価が一致する、といったところでしょうか。ミスターもこれで少しはアメリカでの知名度は上がるでしょう。イチローが日米通算3000本安打やシーズン最多安打などで名前が出る度に、日本プロ野球の安打製造機として張本勲氏の名前が上がり、結果アメリカ国内での知名度・評価を上げた例もありますから。 ついでに書くなら、安倍晋三首相と読売の関係は、むしろ昨年の総裁選までは蜜月どころか険悪でしたね。読売が推した候補が片っ端から薙ぎ倒されていますから(町村→石原Jr.→石破相手に実質3タテ)。単純にミスターまたは松井に国民栄誉賞を、という”しんきろう”こと森喜朗元首相(実はこの人も反安倍。町村の親玉で総裁選決選投票では石破支持)の地元松井秀喜(松井の後援会名誉会長)への熱烈推しの結果だと思います。

egaoninari
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なるほど。 今回の長嶋・松井ダブル受賞は、「なでしこジャパン」より納得いきます。 「なでしこジャパン」複数受賞と大安売りから国民栄誉賞の価値が下がった感があります。 そのせいで 「長嶋・松井」で「ふーん、そうなんだ」くらいにしか思えなくなりました。 森はタカ派なのですが、そこは安倍のタカとはちがうんでしょうか。 てっきり仲良しかと思ってました。 >読売・安倍・険悪 の部分ですが、険悪だから恒雄さんにプレゼント?笑 どうも、ツネさんが一番喜んでいるように思えて・^^; 回答有難う御座いました。

  • gachi_ko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

確かになぜに松井?が正直な意見ですね。。。 松井が受賞なら昨年引退した金本も受賞してもいい! また社会的話題性や球界貢献度からいくと、稲尾、金田、野村克也、張本、山本浩二らの方が松井よりかなり上の気がします。

egaoninari
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 たったいま朝ズバでみのさんが、 「国民のみなさんは長嶋さんが今までもらってなかった事に驚いているでしょうし、なぜ松井が、という意見もいっぱいあるそうです。受賞理由をあとで知りたいですね」 と、このような感じで喋っていました。 予定より早く情報が漏れたことも指摘していました。 回答有難う御座いました。

回答No.11

疑問1  イチローは現役で本人が誇示しているようですし、  野茂氏はMLBの先駆者ですが日本NPBでの記録、野球を知らない人までの知名度ですかね  松井氏は星稜時代の選抜3本塁打から夏5打席連続敬遠、ドラフトでのミスターの抽選獲得での  ジャイアンツ、ヤンキースで常に注目されメディアに取り上げられ、野球を知らない人でも  松井秀喜ゴジラは知ってる上に、日米でのMVPが授与されたのでしょうね。 疑問2  ミスターには受賞するきっかけが必要だったのでしょうね、  ミスターも横綱大鵬も、国民栄誉賞が設定された時点で初期に授与されているべきでしょうし  松井氏もワールドシリーズMVPで話が出ていたみたいですが、本人は誇示していたみたいですし  今回も、単独なら受けいれなかったかも、ミスターの受賞のきっかけとして受け入れたのでしょうね 

egaoninari
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 やはり松井氏はそれなりの選手だったんですね。 あまり野球に興味がなかったので、松井が地味に見えていました。 回答有難う御座いました。

noname#177763
noname#177763
回答No.10

こんにちは。 自民党の支持率UPや話題作りです。 野茂氏はメジャーへのパイオニアでしたが、 優勝してMVPを取っていない。 イチロー選手は以前受賞拒否しています。

egaoninari
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 なるほど、 どうせ支持率UPなら、現在右肩上がりだから一気に持ち上げよう効果はありますね。 喜ぶ巨人ファン、喜ぶ渡辺さん。 確か、「巨人が勝つと景気も上がる」と聞いたことあります。 支持率が下がらないための小爆弾という見方もありますね。 個人的には「辞退しろよ、松井!」と一番に思いました。 回答ありがとう御座いました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.9

明るい話題作りだと思いますよ。 とりあえず明るい話題を作れば一時的に景気が上向きますからね。 ただ考えたとき、引退する松井秀喜ぐらいしか候補が見当たらなかったんでしょう。 でも確かに、松井秀喜が受賞するのは違和感があります。というか物足りない。だから、長嶋茂雄とダブル受賞ということになったんだと思います。これなら、まあ国民は納得するだろうと。 もしくは最初から長嶋茂雄に国民栄誉賞を受賞させたかったのかも知れないですね。 でも、これというきっかけの出来事がないですから、受賞に至った理由付けが難しいです。 だから、引退する松井と抱き合わせてダブル受賞にしたって見方もありますよね。 上記のどちらかだと思いますよ。 松井秀喜が選ばれたのは、引退すると言うことでタイミング的に理由付けがしやすかったというだけだと思います。 ご参考まで。

egaoninari
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 まだ回答を受け付けている途中ですが、いまのところこの意見が妥当な見方かもしれませんよね。 >というか物足りない しかし、今までに長嶋茂雄氏が贈られていなかったとはビックリですが なでしこに与えちゃったんで、巨人だと「物足りない」なんでしょう。 あとは、どちらが先にというと「ゴジラもそろそろ引退だしミスターもまだだな」って感じですかね。 回答ありがとう御座いました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.8

松井秀喜は森元首相の地元出身というは穿った見方ですかねぇ。

egaoninari
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうですね。そういう見方もありです。 しかし、長嶋氏と松井氏が同時というのが違和感あります。 順序よく与えてほしいです; 回答ありがとう御座いました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.7

イチローは現役を理由に2度固持したと言う事ですが、イチローらしいですね。 長嶋さんは理解出来ますが、何故に松井? WHY? 大新聞者の口出しジジイが裏に絡んでいる様な憶測も出ますよ、何せ虚塵(当て字です)の監督にするんでしょう。 野球界なら松井より野茂でしょう。 スポーツ界からなら、まだ現役ですが三浦知良や北島康介だって資格充分。 もはや『国民栄誉賞』も大安売りから叩き売り状態ですね。 安倍さん、支持率が上がると頭の何処かにあるのかな!? 松井は辞退すべき! 今辞退したからと言って、もう貰えないと決まった訳でも無いでしょう。 今辞退しておけば、松井の印象は上がると思いますが。

egaoninari
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 イチローなら辞退しそうですよね。 松井が辞退できないのは、、、 *以下妄想 安倍「今回、長嶋氏と松井さんに『国民栄誉賞』をと考えています。」 松井「この度は有難う御座います。とても光栄ですが、しかし長嶋さんと同時はちょっと・・」 安倍「そこの部分ですが私事でTPPの件もあり目を背けるためにと意味もあります。日テレさんには力になってもらいたいので渡辺恒雄氏に相談をしたところ、もともと長嶋氏には『国民栄誉賞』早めにと言われていましたので、そこで、「どうせなら松井君にも与えてくれないか」と仰られていましたので。。。」 松井「そうですか、渡辺恒雄氏がそう言われるのなら・・」 安倍「マスコミ的には大丈夫ですよ、テリー伊藤氏に頼んでスッキリで、ゴリ押ししてもらいますから。」 テリー伊藤「松井君、さっき総理から電話があったよ!はじめての電話でビックリしたけどね。松井君の件はは宜しくといわれたよ。良かったね!あっちのほうは任せておいてくれよ!」 松井「私も安倍総理から先ほど伝えられました。長嶋さんと同時はちょっと・・と言ったんですが。これっていいんですかねテリーさん?」 テリー伊藤「いいんじゃない。松井君も頑張ったしさ!なによりも渡辺恒雄さんが一番喜んでるよ、きっと!」 松井「そうですね」 長嶋「松井君、そんな深く考えるもんじゃないよ。ぼくも松井君にはそろそろと思っていたし、引退時期がちょうどいいのでは?この時期のがしたらボクみたいにいつまでも貰えないよ」 松井「ありがとうございます。長嶋さんと同時にいただけるのは私の野球人生の中で一番光栄なことです。」 渡辺「松井君!何も考えなくていいんだよ。安倍くんには貸しが山ほどあるんだ。松井君には今後巨人軍のことを面倒みてもらうつもりだから、松井君も長嶋くんのようにこれからも活躍してほしいんだ。がんばってくれ!」 安倍「渡辺さん、うまくやりますから安心してください。まぁ、TPPと憲法改正の方、あとウチの党のほうも、宜しくお願いします」 渡辺「ははは、安部くんもなかなかうまいもんだねぇ、はははははっ」 国民A「こくみんえいよしょうってなぁに?」 国民B「こくみんがえらぶ賞のこと」 国民C「ちげーよ!総理が政治利用してるだけじゃねーか!」 国民D「なんだよじゃあ今回は渡辺に贈ったようなもんじゃねーか」 私「そんな大きい声で言ったら駄目ですよ、質問が削除されちゃうじゃないですか!」 回答者様「松井は辞退すべき!」 回答ありがとう御座いました。

回答No.6

ミスターは納得 てか普通王さんが受賞したときに長嶋さんも一緒にでしょう 何考えてんだろ 安倍は「歴代の総理のときに検討すべきだった 遅すぎる」と言ってるけど じゃあなんでお前んが前に総理だったときにやんなかったんだよ! と思わず突っ込みました 笑 イチローは引退すれば受賞になると思います 野茂は日本でというよりメジャーに行ってからの成績のほうが顕著なので受賞は無いかも… 松井は論外でしょ なんかやりました?あの人 別にホームラン記録塗り替えたわけでもないし… 読売グループは関係ないでしょ あれば個人にじゃなく巨人軍に与えてるはず 野球界の発展に貢献したチーム とかの理由でね

egaoninari
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 まったくその通りです。同感です。 長嶋さんが戴くには少し遅いですよね。 「歴代の総理のときに検討すべきだった 遅すぎる」 とか言うけど、まあ、長嶋さんだけで良かったのでは?? な~んて思っちゃいます。 松井さんも秘密裏に辞退しとけば良かったのに。 >読売グループは関係ないでしょ もしかしたら松井氏も、長嶋さんと並ぶのはどうかと思ったんじゃ? しかし、二人同時受賞で喜ぶのは、渡辺恒雄です。 安倍総理が渡辺恒雄に贈った賞みたいでなんだか凄く違和感があるんですよね。 賛否両論。 回答ありがとう御座いました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

衣笠氏が受賞したときも「なぜ彼が」という批判があった記憶があります。 野球という純粋なボール遊びをいかめしく「野球道」と呼び、その分野の功労者に国民栄誉賞ということ自体に違和感があります。 いわゆる二つのエイプリルフールズです。

egaoninari
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 衣笠氏がどれほど立派なのか、ちょっと分かりません;; 王さんがホームラン王なのは当たり前のようにわかります。 長嶋氏が凄い人物くらいは聞かされ見せられています。 が、 ただ実際のところ自分は長嶋氏の凄さを見ていませんので、それも野球ファンほど実感はないんです。 功労者といえば当てはまると思います。 今回の件で誰が一番喜んでいるのか・・。 そこですかね。 回答ありがとう御座いました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

同感なのですが、 松井が引退するから、松井に国民栄誉賞をというのが最初で、それでは長嶋さんはどうするのということで、同時受賞になったまだとか。

egaoninari
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 なるほど、引退と絡んでいるんですね。 そしたら長嶋さんがまだだから同時にと、、、。 長嶋さんは貰うタイミングがなかったんですかね??? 歴代総理は忘れていたんですか?笑 とても不思議です・・。 回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 国民栄誉賞に松井秀喜っておかしくないですか?

    今更ながらにニュースで知ったんですが松井秀喜って国民栄誉賞を貰うほどのことをしましたか? 凄い選手だったということは知っていますがただそれだけのこととしか思えません。 長嶋さんはわかります。脳梗塞で倒れさえしなければもっと早くに受賞していたと思います。 倒れたからこそ授与のタイミングを見失っただけだと。というか遅すぎるでしょ。 が、松井は日本球界への裏切りと発言(松井は巨人のスター選手だが日本球界は松井の ワンマンチームではないだろ)や第一回WBCへの不参加とか。国民栄誉賞受賞に値しない行為を しているのに。 長嶋さんだけではインパクトがない、なかったから松井も・・とかいまさら長嶋さんに授与は不自然。 松井を口実に・・などとはとても思えない。

  • 国民栄誉賞について

    高橋尚子さんが、国民栄誉賞を何年か前に受賞されましたが、適当だったとおもいますか? 私は、あのワンレースだけで、受賞はどんな結果であれ、時期尚早だった気が今でもしますが。 皆さんはどう思いますか? 彼女に国民栄誉賞を上げるならば、ヤワラちゃんや、長嶋茂雄氏、有森選手なんかにもあげるべきでは?

  • ゴジラ松井に国民栄誉賞をやった理由

    未だに分からないのですが、なぜゴジラ松井に国民栄誉賞をやったのでしょうか。政治的なパフォーマンスのためだったのでしょうか。

  • 国民栄誉賞は妥当なのか?

    長嶋茂雄氏が授与されたのはうなずけるが、松井秀喜氏が授与するのは時期尚早だったと思うのだが如何なものか?それよりも選手生活26年、2901安打、歴代2位本塁打657本、東北楽天ゴールデンイーグルスの名誉監督にもなった野村克也氏(ノムさん)の方が賞に値すると思うのだが。

  • 森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。

    森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。 と思いませんか。 森繁なんて10年くらい前からいつ死んでもおかしくなかったので生前に授与されていたら、幸せに天国にいけたじゃん。 だいたい、国民栄誉賞なんて死んだじ~さん、ば~さんの昔の栄光をたたえるような感じで、かつ内閣人気取りで意味ねえし。 例えば長嶋茂雄なんて現役も監督も実績はたいしたことないけど、もしも亡くなった時には「国民栄誉賞を」って絶対声が上がるはず。じゃあ、今のうちにやっちゃえば? これだけ書いていたら、「で、質問は何ですか?」というバカな回答者がわき出てくるから、改めて質問内容は、「国民栄誉賞は生前にその実績を加味して贈呈すべきだと思いませんか?」ということで。

  • 国民栄誉賞

    昨年の国民栄誉賞どう思いますか? 長島と松井だっけかな?野球の達人。 みんなの反応は?そして栄誉賞の効果は? アメリカの野球。アメリカの画策はあるのかどうか・? ボロボロの日本を立て直す?必死感はどれほど? 今後国民栄誉賞はどうすべきで?

  • 長嶋茂雄さん、公に出る姿、その疑問・違和感?

    熱烈強烈の巨人ファンで長嶋茂雄ファンの方が次のように熱く語ってました。 「国民栄誉賞を受賞された長嶋茂雄さん、本当におめでとうございます。 嬉しかったです。感激です。 但、ひとつだけ言わせてください。 右腕をズボンの右ポケットに常に入れている姿には違和感を感じます。 長嶋さんらしくありません、その姿。 特に場と時によっては、礼を失していると感じてしまい、日本人の感覚からは不快感を覚えます。 場と時によっては、例えば右腕を吊るとか、腰のベルト辺りに当て付けるとか、見た目に相応しい姿にできるはずと思います。 同じような感じと思いを持っている長嶋ファンは相当多数おります。 残念でなりません。 原辰徳が受けて、松井秀喜が投げる、球審には安倍晋三首相、このボールを右手をポケットに突っ込んで打つ?その姿に実は正直幻滅してしまいました。 これからは、公の場に出られる際には、十分考慮されることを切に願います。 取り巻きの方々も、しっかりしてくださいな。 長嶋茂雄さんに恥をかかせるな。」 これを聞いて、そう言われれば一理あると思いました。 長嶋茂雄ファンの方々、そうでない方々も含め、どうでしょうか。 長嶋茂雄さんの為にも、是非是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長島君、松井君に国民栄誉賞

    長島君、松井君に国民栄誉賞・・・イマイチすっきりしない。 何故か、読売巨人軍がきらいだから、そもそも野球にまったく興味がない。 あなたの意見は?

  • 国民栄誉賞、王監督よりも松井?

    王監督よりも松井が選ばれたのはなぜでしょうか?王監督が、中国系だからでしょうか?王監督が外されたり、読売巨人ばかり国民栄誉賞に選ばれたのは、自民党政権だからですか?国民栄誉賞って極めて政治的なものなのでしょうかね? こうしてみると、政権に携わる人物の格というか、人間の大きさ・小ささが見えてきそうですが。

  • 国民栄誉賞

    こんにちは。 早くも、国民栄誉賞の話題が出ている、大活躍、感動さめやらぬ侍ジャパンですね。 国民栄誉賞ですが、基準がよくわかりません。 最近は、スポーツ選手の受賞が目立ちますが、イチロー選手は3度の辞退、大谷選手も、2021年に打診されましたが、辞退している様です。 羽生結弦さんの様に、お若い受賞で、その後も現役を続けると、心ない声を聞く事もあります。 高倉健さんは、受賞に至らなかったそうです。 分かりやすい基準はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう