オタクな同居人への誕生日プレゼントを悩んでます

このQ&Aのポイント
  • オタクな同居人への誕生日プレゼントを悩んでます。友人とルームシェアをはじめており、彼女は漫画やゲームが大好きな収集家です。しかし、何をあげれば喜んでもらえるかわからず困っています。
  • 友人の誕生日には漫画やゲーム系のグッズがベストかもしれませんが、彼女はもう何でも持っている可能性があります。また、ブランド物やおしゃれにはあまり興味がなく、自分で手に入れたい派なので選びにくいです。
  • これまでの彼女へのプレゼントはマルイワンのお店で欲しそうにしていたキャラクターのクッションや、好きな漫画のキャラクターのおしるこなどでした。彼女を少し驚かせるようなプレゼントを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクな同居人への誕生日プレゼントを悩んでます

初めて質問します。年始から実家を出て友人とルームシェアをはじめたのですが、その友人の誕生日がもうすぐで困っています。。 友人とはTwitterで三年前に知り合い、去年一人暮らしについて悩んでる際、当時既に一人暮らししていた友人のアパートに部屋が余ってるからどうか~という流れで現在シェアしています。 彼女は年上で優しいお姉さんですが、漫画やゲームが大好きないわゆるオタクな趣味のある方で、いま住んでるお家ももともと彼女のなのでリビングにもゲームのキャラの暖簾やクッションやおっきなフィギュアが所狭しと飾ってあり本棚用に別の部屋があったり(私の部屋もそういう物を置く用だったらしいです)物凄い収集家です。 そんな友人の誕生日(今月)、漸く落ち着いた同居記念もあり何かを送りたいのですが上記の通りものすごい収集家で何をあげたらいいかわからなくて困ってます>< 漫画やゲーム系の物がベストかなと思ったんですが私自身詳しくないのと何でも持ってそう…(コスプレ衣装もあるくらいなので)ということやそういった物に比重をかけててブランド物やおしゃれにはあんまり興味ないみたい、正攻法に欲しい物を聞いても他に物欲ないみたいだし自分で手に入れたい派だとかで選びにくいです。図書カードやAmazonで使えるような商品券も考えたんですが、2月の私の誕生日に私が好きなくまのがっこうと言う絵本のキャラのぬいぐるみ・一緒に遊ぼうとポケモンのソフト・以前彼女がDVDを見せてくれた黒子のバスケという漫画の緑間君のおしるこ(緑間君はそのとき私が好きだと言ったキャラでおしるこは緑間君の好きな飲み物)といろいろくださったので私も少しは驚いてもらえるプレゼントがしたいです! こういった趣味の方には何をあげたら喜んでもらえるでしょう?またはそういうグッズでなくてもどんな物ならルームシェア記念になるでしょうか?なにか参考になる意見お願いします。 参考になれば他情報と希望↓ ・友人は今年30歳(私は24) ・予算一万くらいで ・好きだと思われるゲーム→テイルズエクシリア2(よく遊んでる・たまに一緒に遊ぶ)ペルソナ4(リビングにあるグッズがほぼこれの物、銀髪のキャラが好きみたい) ・去年はペルソナ4のクマというキャラのクッションあげました(マルイワンのお店で欲しそうにしてたので) ・目覚ましが壊れたらしい(彼女の目覚ましはキャラが喋るやつがたくさんあるのでどれかは不明)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 んー。ぶっちゃけ、調べてオタクの人にプレゼントを送っても、(気 持ち的には喜ばれても)品物的には喜ばれない可能性の方が高いと思 うのです。簡単に手に入るものなら物として価値は低くオタクとして 喜ばないでしょうし、オタクがよろこぶような品物を一般人が用意出 来るかというと微妙だと思うのです。 変にこだわらないで気持がこもってればなんでもいいんじゃないかと 思いますけども。 私だったら関係するゲームの非売品を用意しますかね。入手が手軽な 非売品といえばはゲームセンターにあるプライズ(UFOキャッチャーな どの賞品)とか、お店で売ってる賞品クジ(コンビニでも時々売ってる 大体500円のハズレなしクジ)とか。テイルズオブエクシリア2やペル ソナ4ならプライズがあるようなので、そこらへんから相手が好みそう なものやら、そのゲームのキーホルダーみたいなものと何か相手が欲し がっている普通の品を組み合わせるとか。

kerokero26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりグッズ系は難しいのですね…サプライズってわけじゃないですが多少わあっとなるものに出来たらなって気持ちでした。自分がそうしてもらえたので。 ゲームセンターやくじの景品は実はもうあるんです…。わたしの趣味がUFOキャッチャーでペルソナ4の景品は新しいのが出る都度一緒に行って入手済み、先日女の子のフィギュアをふた箱とってあげました^^; くじはびっくりなことにまるごと大人買いをして仲間内で分けたらしく全部持ってるそうです。 でも非売品というのはなんだか心惹かれる響きなのでそういうのも視野に入れつつ探してみたいと思います!参考になりました!ありがとうございます(?∇?)

その他の回答 (3)

回答No.5

もしかしてもしかすると! このお方では…?かっつん(今命名) http://lain.gr.jp/i/voicedb/profile/840#toc_cast ヨルムンガンドのアールには泣きました←

kerokero26
質問者

お礼

そうですこの方です! 友人はこにたんって呼んでました^^

回答No.4

アニメイトかどこかで 見たことのある物を買う 漫画を一冊買って見る おそらく好みはクールキャラなので… 家庭教師ヒットマンREBORN! 薄紅桜 乙女ゲーム…とか? できればもっと趣味が知りたいですね;

kerokero26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アニメイトなどで売ってそうなものはもう持ってる可能性が高いので難しいです>< 回答にいただいた漫画やゲームは持ってないみたいですが、新しい作品を渡すのは私自身がそういった作品に理解がないと渡すのが忍びないです>< せっかく回答くださったのにすみません; 補足に趣味というか友人の好きなものを書いてみました。なにか参考になるものがありましたらよろしくお願いします。漫画系でなくても大丈夫です^^

kerokero26
質問者

補足

わかりにくくてすみません!友人の好きな物少し調べてきたので補足しますね! 漫画とアニメとゲームのオススメ作品や好きなキャラをリサーチしました!参考になれば… テイルズエクシリア2(ルドガー) テイルズシンフォニア(ロイド) (※テイルズシリーズは全部持ってるくらいには好き、特に上二つ) ペルソナ4(悠くんと陽介)(※ペルソナシリーズも全部持ってるとのこと) 名探偵コナン(怪盗キッド) まじっくかいと(↑怪盗キッドの元の漫画なので同じ) スキップビート(敦賀さん) 魔術師オーフェン(オーフェン) ひぐらしの鳴く頃に(けーちゃん) シュタインズゲート(おかりん) ガンダムウイング(ヒイロ) ヘタリア(アメリカ) バサラ(家康) 爆れつハンター(キャロット) カウボーイビバップ(スパイク) トライガン(バッシュ) 聖闘士星矢(そうまくん) ロボティクノーツ(カイくん) 逆転裁判(なるほどくん) レイトン教授 などなど。メモしきれなかったです; 声優の小西さんとおのさかさんいう方が好きらしく、舞台(劇)やバラエティ番組?みたいなDVDをたくさん持ってて見せてもらいました。クールというより男前な性格のキャラが好きらしいです。 ゲームはRPGとシミュレーションゲームとパズルゲームが好きで乙女ゲームはないけどギャルゲームはもってるそうです。 漫画以外にも一緒に相棒やシェアハウスの恋人とかドラマも観たりします。終わっちゃいましたがこの二つが好きみたいです。

回答No.2

こんばんは どうもオタクですw 質問読ませていただきました。 同居人さんはなにも欲しいものはないのか・・ しかも自分で手に入れたい派・・ 同居人さんのこだわりもわかりますけど、、 彼女からしても貴方は同居人ということで年中一緒にいるわけですし、私なら同じ趣味であればすごく嬉しいですね。 ゲームやアニメ好きって世間に溢れ返っているわけじゃありませんから。 こだわりがあっても欲しかったものがもらえると嬉しいですが・・。 それか、一緒にイベントなどに行くとか・・・ 彼女の好きなものは他にありませんか?? 人によりますがアニメなどが好きなら絵とか描いてません? 絵を描くならペンタブレット、 もしボーカロイドや歌い手を聴くなら彼女の持っていないCDとか・・ 私なら一緒にコスプレしてくれるだけで十分ですし、 一緒にゲームもするなら日頃からなんか親近感があると思います。 去年と同じように彼女と一緒にアニメ系のお店に出かけてみて彼女が欲しそうにしてるものを覚えておく。 それでいいと思いますが・・。 誰でも嬉しいものを渡すなら、日頃の感謝を伝える手紙ですね。 三年も一緒にいるなら最近は素直に感謝を伝えられないはず・・w 普通にプレゼントに手紙を添えるのでいいと思うけどな 手紙で驚きますがw なんか回答になってなくてごめんなさい

kerokero26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一緒に暮らして4ヶ月経ちますが、一緒に深夜放送のアニメを観たり友人オススメのアニメDVD全巻セットをお休みの日に観たり大体横で見てるだけですが一緒にゲームをしたり、難しいところは説明してくれるのでわたし自身は抵抗感なくそういうのも一緒にしています。わたしも前より詳しくなってきました。そういうときに喜んでもらえてるならわたしも嬉しいです。 欲しいものを聞いても上がらないのはやっぱり曲者ですよね…好きな食べ物を聞いても「ジャガイモならなんでも」と返ってくる始末で最近はジャガイモ料理を小出しにして反応のいいのを探ってます(誕生日に作りたいです笑) イベントは今度テイルズのに誘われて一緒にいくことにはなってますがチケット手配とかお任せなので使えないかんじです。。 絵はすっごく上手でタブレットはすごいおっきい高そうなのを既に使ってるようです。。。 ボーカロイドはちょっとよくわかんないですすみません。。。 やっぱり欲しそうにしてるものを買ってあげるのがベストですかね…欲しそうなときにすぐ買ってすぐ渡さないとすぐ自分で買ってきちゃうひとなので気をつけたいと思います! 改めて手紙はなんだか気恥ずかしいですが一言くらい添えてみたいと思います^^参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • その誕生日は誰の誕生日だったの!?

    友人が言いました「5月24日は私の誕生日」だと。 「でもその日は仕事でいなくなるから会えない」とも。 いつ会えるか分からない友人にプレゼントを用意しなければと焦りました。 出来る限りは無理をしてでも事前に渡したいですよね。 友人は「部屋に飾るような物はイヤ」と言います。 友人の好きなキャラは被ってもいけないし、女同士だし可愛くないけど商品券にしました。 日頃「肉、肉」言ってる彼女だったら喜んでくれるかな~と。 彼女は「じゃ、これは【ワシの】めし代にするわ」 えっ!?「【あなたの】誕生日なんでしょ??」 自分の誕生日を偽って嘘をついてプレゼントをせしめる人っていますか? 商品券5千円をバッグに直すのが早かったこと。。。 これが詐称であれば詐欺罪ですよね。 カテゴリーは間違えてるかもしれませんが 人道的に見て、どうなんでしょう?

  • 誕生日のプレゼントで嫌がらせをしたい

    先日23歳の誕生日を迎えました。 私は仕事の関係で同僚の25歳の女性とルームシェアをしております。 誕生日の夜に彼女がプレゼントを渡してくれました。 それはガチ○ピンのキャリーバッグでした。 バッグの中にはガチャ○ンのポーチと小銭入れが入っていました。 さりげなくキャラクターが載っているのではなく もろガチ○ピンの商品です。 渡すときに「引かれるか大喜びかのどっちだと思う」と、言われて渡されました。 引きました。 しかし、彼女の前では大喜びしました。 いまは部屋の押し入れの上の段にかくしてます。 私にはオシャレ好きの23歳(キャラクターものなんて一切持っていない)にこんなものをプレゼントする神経が理解できません。 彼女には日ごろからの恨みがかなり積もってます。 リビングには1年以上前の引越し時の段ボールを大量に置きっぱなしにするし、リビングの収納は彼女のものでいっぱいにするし 冷蔵庫には考えなしにものを詰めるし ルームシェアなのにリビングでうるさい鳥を飼うし、放すし、噛ませるし、糞も垂れ流しです 冷蔵庫のメロンも勝手に食べます 人としてお返しをしないのはまずいと思います。 彼女とは表面上は仲良しです。 しかし、こんな嫌がらせとしか感じられないものを貰って 素敵なプレゼントを返す気にはなれません 予算は3000~5000円で彼女が素直に喜べないものを送りたいです。 決戦は10月31日です 人からものを貰っておいてこんなことを考えるの失礼だとは思います。 しかし、どうかみなさんのお力を貸してください。 お願いいたします。

  • 男性への誕生日プレゼントは何が良い?

    先輩(男)の誕生日がもうすぐやってくるのですが… どんなプレゼントをあげようか迷っています。 私は先輩のことが好きなのですが… その人も私のことを好きという噂を聞いたこともあり、 普段かなり仲良しで… でもお互いにもう一歩踏み込めない… という微妙な関係です。 できれば好意が何となく伝わるようなプレゼントにしたいのですが…。 かといって、重荷に感じないような… って考えていると、何も思いつかなくて困っています。 因みに、先輩は26歳。 スーツは普段着ないので、ネクタイとかはふさわしくないと思います。 あまりオシャレに気を遣うタイプではなく、 腕時計やアクセサリーは身につけない人です。 コンピュータとかゲームとか漫画とかは好きみたいだけど、 私にはよく分からないし… (T_T) 3ヶ月前の私の誕生日には、花束(2千円分くらいかな~?)をもらいました。 何か良さそうな物、オススメの物があれば教えて下さい。 また、男性の方で、自分がもらって嬉しかったプレゼントがあれば教えてもらえませんか? なんだか、答えにくい質問でごめんなさい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おしゃれな彼に贈る誕生日プレゼント…

    友達以上恋人未満の好きな人(男性)がいます。もちろん付き合ってません。 ●彼が来月21歳の誕生日を迎えるのですが、プレゼントをあげてもいいのでしょうか? 彼は喫煙者、服装はストB系、就職活動中で(まだ何もしてないそうですが^^;)、結構疲れています。 趣味は熱帯魚観賞、部屋の模様替え、レゲエ(ジャパレゲ)、お香です。 あと、帽子やサングラスも好きみたいで、指輪やネックレスなどのアクセも結構つけるようです。 (腕時計は既に持っています) 漫画や本はほとんど読まず、読むのはレゲエ系の雑誌くらいでゲームもやりません。 芋焼酎が好きで「黒霧島」を愛飲しています。 部屋は小物が多く、照明や間接照明などインテリアもこだわっていて (トイレまでオシャレでブラインドまで自分で作ってしまうほど^^;)、 とてもおしゃれな人なのでプレゼントするにしても何をプレゼントしたらいいのか分かりません>< と、言うか気が引けます…; ちなみに、灰皿とライターは結構持っているようです。 予算は1万未満です。 ●男性は誕生日に何を貰ったら嬉しいですか?  貰ったら嬉しいもの、そのブランド、値段なども教えていただけると助かります。 ●壁掛けの時計が部屋になかったのでプレゼントしようと考えてますがどうでしょうか?  彼氏なわけじゃないので、食べ物や消耗品にした方が良いでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 同居人が入れ替わる時、敷金礼金って

    今まで友人とルームシェアをしていました。 今度その同居人が部屋を出て行くことになりました。 一人で住むには家賃が高いので、 違う友人と今の家で新たにルームシェアしようと思います。 言えの賃貸契約は僕が契約者です。 同居人が変わることは大家さんには言ってあり、 同意は得ております。 この場合、新しい同居人が入る際、 敷金・礼金って発生するのでしょうか? 勉強不足で恐縮ですが、 ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚の友人への誕生日プレゼント。

    こんにちは、30代前半の女です。 来月誕生日を迎える同い年の友人(30代前半)の誕生日プレゼントで悩んでいます。 彼女は学生時代の友人で、10年来の付き合いです。最近結婚した新婚さんです。 毎年お互いにプレゼント交換&食事をしているのですが、今回結婚して初めての誕生日だしライフスタイルも変わるだろうと考えると、プレゼントは何が良いかと迷います。 現在まだ新居に移ったばかりで荷物が多くて悩んでるとのことなので、場所を取るようなものや置物等は避けたいです。 なるべく飲食物や日用品等の消耗品や実用的なものなものがいいかと思います。 あれこれ探して決めたものは、個性的なデザインのペア歯ブラシときれいなパッケージの箱に入ったローズの香りの石鹸です。 でも気持ち何かもう一つこれらに付け加えて3点セットにしたい感じなのですが、なかなかこれっ!て物が見つかりません。 一応小型の目覚まし時計や写真立てやかわいいタオルや変わった味の歯磨き粉等を考えましたが、決まらないのです。 何か良いアイデアは無いでしょうか?それともさりげなく本人に聞くのがいいでしょうか?←少し恥ずかしいです。 また既婚の女性の方、頂いたプレゼントで嬉しかったものはありますか? アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 【男性の方へ質問】彼氏への誕生日プレゼント。迷ってます。

    こんにちは。 もう少しで彼氏の誕生日なのですが、なかなかいい物が思いつかないのでアドバイス頂けるとうれしいです! 彼氏・・・もうすぐ26歳 今のところ思いついたのは、 1.腕時計(でも腕のサイズがわからないです…) 2.ネックレス 3.愛用の香水 タバコ/吸いません。 車/持っていません。(免許はあります) ピアス/していません。 めがね・サングラス/かけません。 ストラップ/するキャラじゃないです; お酒/かなり飲みます。 ゲーム/大好きです。 服、靴/最近購入したので必要ないそうです。 色々考えているのですが、いい物が思いつきません。 男性の方、貰って嬉しい物や助かった物はありますか? 何かいい物がありましたら、アドバイスお願い致します!!

  • 男友達の誕生日にこれをあげようと思います。意見お願

    男友達の誕生日にこれをあげようと思います。 皆さんの意見を聞きたいです。 ・iTunesカード ・好きなキャラのフィギュア ○漫画やアニメやネットゲームやラノベが好きなオタクです。 ○iPhoneユーザーです。 そのフィギュアを持ってたら怖いので 今度さりげなく探ってみようとは思っていますが これは喜んでもらえるでしょうか? 意見よろしくお願いします!

  • 自分の誕生日プレゼントに。。。

    こんにちは、自分ごとで申し訳ないのですが、質問させてください。 もうすぐ、私の誕生日があって、3年付き合っている彼氏に、欲しい物を伝えたいのですが、 中々言い出せません。別に、彼が考えて買ってくれるものなら、何でも良いのですが、 年数が経つにつれ、プレゼントの中身が何だか寂しいものになってしまって、思い切って伝えたいです。 一昨年はゲーセンのぬいぐるみ、去年はダイソーの100円グッズてんこ盛りでした。 彼も私も25過ぎてるので、私は本当は指輪がほしくて・・・。 昨日、チラッとアクセサリーがほしいなといいました。そうすると彼は、 「そんな事言うなよ、サイズが分からないし、何を選んだら良いのか分からないし、プレッシャーだ」 といって、落ち込んでしまいました。実は前にも、同じように希望を言ったのですが、 そのときは「僕が選んだものが気に入らないんだ」といって、怒られてしまい、連絡を絶たれてしまいました。 きっと、私の伝え方が悪かったんだと重い、いろいろ考えたのですが、 良い考えが浮かびません。 彼とは特に出かけることもなく、会っても部屋でボケーっとしたり、ネットをしたりゲームしたり、、です。 ネットをしてるときに、アクセサリーが売ってる通販などを一緒に見ながら選べたら幸せだなーなんて 思っていますが、そういうのには彼は興味ないし、何だか自分が欲しい物を無理やり彼に 買って買ってと押し付けているようで、なんだかな・・・と思ってしまいます。 別に指輪ではなくても?と仰る方もいると思いますが、他の人がしているのを見て、やっぱり、自分もしたいです。 何だか、自分は彼のものと自信がつく気がして。動機は不純かも知れませんが、 どうか、お力をお願いします。

  • 引きこもりの友達への誕生日プレゼント

    友達で、中学卒業してから引きこもって5・6年目の子がいてます。その友達がもうすぐ誕生日なのですが何にするか考え中なので何かいいアドバイスください★ まず外に出たくなるような物がいいのか家の中にずっといてるので家の中で何か出来るようなものが良いのか迷ってます。去年は外に出たくなるような物がいいかなと思い靴をプレゼントしましたがあまり効果はなかったです^^;というか、後々考えたら押し付けみたいで少し嫌だったかなって思いました^^;パソコンも携帯ももっていので暇つぶしに本とか考えたんですけど薦めても読まないし音楽とかは聞かないと言うかラジカセしか持ってないらしくて現在潰れてるらしい。テレビもあまりみないし。。体動かすことがあまり好きじゃないしお香とか部屋の中で気分転換できそうなものとかあげたことあるんですけど使ってくれてるのか???です。こないだ欲しい物を聞いたらないって言ってたので無理矢理(笑)紙に欲しい物を書いてもらいました。『くつ下・ハンカチ・コップ・ノート・ペン・箱・袋』でした。う~ん・・・むずかしい。。。何がいいでしょうか?ハマってたものといえば中学生のときゲームボーイでマリオに夢中でしょっちゅう私の家にやりにきてたことくらいです。予算は3000円までで考えてます★