• 締切済み

オーバーホール

オーバーホールって具体的にどういうことをするんですか?また、どのようなメリットがあるのか是非教えてください。

みんなの回答

• kikumaro
回答No.2

エンジン: 『腰上だけ』と『腰下まで』があります。 どちらを選択するかは気分と予算次第。 腰上はクランクから上の部分を、腰下はクランクやギアまでも含めて行います。 オーバーホールの場合は『ファインチューニング』と考えてください。 カムシャフトは『かじりつき』の具合を見ます。 エンジンが温まらず、その状態でアクセルを踏み込むとヘッドまでオイルが行き渡らず、この状態になります。カムシャフトの『山』の部分にキズが出来るんですね。1週間に1回くらいしか乗らないような車の場合は起き易いです。 どうしようもないくらいなら、交換となります。 吸・排気ポートはスラッジを取り除き、バルブのスラッジも取り除き、バルブのすりあわせをやります。 ピストン関係ではシリンダー内部に『オイル上がり』がある場合はピストンリングの交換。当然洗浄も行います。 場合によってはボーリングをやりなおし、オーバーサイズ・ピストンを組む事もあります。ただしこれは排気量のアップにもなりますし、シリンダー周りの『ウオータージャケット』との関係もありますので、車種やその店の主義・経験によって違います。 同サイズピストンを組むにしても、オーバーサイズピストンでもそうなんですが、新たに組む時には『ピストン重量』をきちんとあわせる事が重要です。が、車の場合、そこまでやっている店がどれほどあるか… きちんと合わせる事によって、エンジンがストレス無く、上まできっちり回ります。途中で『トルクの谷』が無くなります(本当はそこまでやったら、コンロッドもそうしなけりゃ意味は無くなりますが)。 クランクは『メタルジャーナル』の交換などを行います。 ギアに関しては、各ミッションの具合を見て、不具合(かじりつきや歯が欠けているとか)がある場合はその部分の交換となります。 足回り: 各ブッシュ類の交換が主流です。走行距離や年数を重ねた車はゴムの劣化が激しいので、これは必需品でしょう。 ブレーキに関しては…自分でやっている人は別(ちゃんとやっている事を前提と島市が…)として、パッドを店で交換している場合、『ピストン』をそのままキャリパーに戻しているだけです。洗浄をしていない場合がほとんどです。 洗浄をせずに戻すと、キャリパー内部のダストシールを傷つけ、さらにはオイルシールも傷をつける原因となり、ブレーキフルードが漏れる原因となります。 やはり走行距離や年数によっては交換しなければなりません(しかしそこまでやっている店がどこまであるか…)。 サスペンションはヘタっていたら、純正を付けている場合は安く済ませるならば『ダンパー』のみの交換、すでに社外品を付けている場合、そのメーカーにもやりますが、分解できる場合は分解・洗浄・再セッティングを行います。 …と、『オーバーホール』って、本当にいろいろなんです。やる内容によってはものすごくお金がかかります。 重要なのは自分がどうしたいのか、はっきりとメカニックに伝える事です。 よく、『オーバーホール15万円~』とかありますけど、15万で済むような物はありません。あったとしたら、何にもやらずに金だけボッたくるような店だと思ってください。 エンジンのオーバーホールは、それこそ『手間賃』のかたまりです。 パーツ代金は、チリも積もれば山とはなりますが、そんなに高くはありません。 きっちりと組んだエンジンは、ストレス無く高回転まで回り、パワー感・トルク感が全く違います。 お金を払って、『前よりマシかな?』程度だとやらないほうがいいと思います。 『手間賃』の塊だから、工場組付けよりも人間が組んだ方が出来がいいのです。

• drisil
回答No.1

機械の分解・整備・洗浄・交換など。 古くなって本来の性能の出なくなった機械等を分解して調整・洗浄などを行い再び元の姿に組み立てる事。 場合によっては部品を交換することもある。 メリット… ほぼ新品状態になる。 ただし改造ではないので特にパワーアップしたりはしない。