• 締切済み

オメガのオーバーホールについて

近くの時計屋で「OMEGA正規代理店にてオーバーホール通常4万が 3万!」とありました。これはお値打ちなんでしょうか? スピードマスター マーク40(自動)を約9年前に購入し、未だかつてオーバーホールしたことがありません。 あと2年前よりストップウォッチ用の針も止まらなくなり、使用中は廻りっぱなしです。これもオーバーホールで直りますか??

みんなの回答

noname#127720
noname#127720
回答No.3

3万円なら安いのではないでしょうか。 ただ、3年程度に一度はオーバーホールをしないといけない機械式時計を9年間使用していたのはまずいです。 定期的にオーバーホールしないと軸受の油切れで機械の軸自体が摩耗して誤差が大きくなってゆきます。 ストップウォッチはオーバーホールで治ると思いますが、衝撃などで壊れていた場合、修理する部品は別料金になります。 機械時計は買った後も維持するのに高くつきますから、ちゃんと治ってきたらこれからは定期的にオーバーホールするのをお勧めします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは サービスできる(値引き)物ではないんですよ なので、妥当な金額ではないかと で3~4年に一度のOHをオススメします 針が止まらないのは レバーが外れているか割れているか 歯車関係になると思いますので 上記の金額プラス部品代+工賃になります ご参考までに

minioggy
質問者

お礼

遅くなりました。ご返事有難うございます。 部品代+工賃ですね・・・。 5万円~くらい覚悟しておきます。 その金額出せば結構いい時計が買えるのでついつい今まで放置して ました。永く付き合うことを考えてOH出そうと思います。

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.1

私のロレックスは35.000(OH)ですので30.000は安いのでは?私は6年でOHしてます。部品の交換があれば、追加料金でしょう。見積もり出してくれるはずです。

minioggy
質問者

お礼

安いですか!9年間も放っていたので部品交換ありえますね・・・。 まず見積書をもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オメガにオーバーホールに出すときに注意する点を教えてください。

    こんにちわ。 私はオメガのスピードマスターマーク40コスモスを持っています。 バンドの2つ折?になってるところがこすれてたまに青い腐食物?のようなものが付くのと、ストップウォッチの時針がリセットしてもきっちり0の位置に戻らないのと買ってから、もう3年程経っているので、一度オーバーホールに出そうかと思っています。 そこで、注意すべき点などを教えてください。 まず、どこで出すのか。(近くにオメガショップがありません。) 2つ折の部分を交換してもらえるのか? かしめ?の緩みをあらかじめ指摘しておくべきなのか? 放っておいても、新品同様に勝手にやってもらえるのでしょうか? かしめだけなら近くの時計屋で十分だよという意見もあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オメガの時計、格安オーバーホールできるとこ教えて(名古屋)!

    どこで質問していいか分からなかったので、ここで質問させてください。 名古屋市内、もしくは愛知県春日井市で、時計のオーバーホールを格安でやってくれるところを探しています。時計はオメガのスピードマスター(デイデイト無し、自動巻き、クロノグラフ)。 宜しくお願いします!!^^

  • 時計のオーバーホールについて(Breitling)

    Breitlingの時計を購入しようと考えていますが、海外の免税店で購入するか(国際保証書付)、日本の正規代理店で購入するか悩んでいます。 正規代理店で購入するとBreitling会員になれて何年後かのオーバーホール価格が正規価格の約半額(30000円程度)でできますが、購入時の価格が割高です。 また免税店の場合、購入価格はそれなりに安いのですが、オーバーホール時にどのくらいかかるか(正規代理店に持っていけば約60000円)わかりません。 詳しい方、良きアドバイスをお願いいたします。 (どちらで購入したら良いか、正規代理店以外でもオーバーホールできるのか、また価格はどのくらいか等)

  • ブルガリのオーバーホールにお勧めの店を教えてください

    2001年に購入したブルガリスポーツ(手巻きですが、クロノではありません)をオーバーホールに出したいと考えています。当然、正規代理店で依頼するのが確実だと思うのですが、相当高いように聞いております。ですので、出来れば、信頼できて正規代理店以下の金額でオーバーホールをしてくれる店に依頼したいと考えております。 皆様の中でお勧めの時計店、専門店等がありましたらお教えいただけませんでしょう? なお、特段、故障箇所もなく、正常に動いておりますが、これまで一度もオーバーホールに出したことはありません。 よろしくお願いいたします。

  • オメガ時計オーバーホールについて

    腕時計のオーバーホールについて教えてください。 オメガ スピードマスターを持っている(2006年購入)のですが、 購入時に正規店の店員より5年に1回の頻度でのオーバーホールを勧められました。 しかし、手数料が高額なためできればスパンを長めにとってやって行きたいのが本音です。 そこで実際どの程度のペースでやっていけばよいのか悩んでおります。 使用頻度は少なく、月に1回程度止まっている時計を巻きなおして使用する程度で、 1度使用後はそのまま放置し次回使用時にはまた止まっているというような感じです。 頻度の目安の考え方として、 使用頻度が少ないと時計の油の劣化が進み易い、 一方常時動いている時計は動いていないものより歯車の磨耗が起こりやすい、 というような事を本で読んだのですが、 一長一短で勧められた期間より延ばして良いものかどうかの判断には活かせておりません。 上記のような使用頻度の時計であれば、 どの程度のスパンでオーバーホールを行なっていくのが 時計をより良い状態に保ち続けられるのか、 ご存知の方がおられましたら、是非ご教授お願いします。

  • ロレックスのオーバーホールについて

    10年ほど愛用しているロレックス(GMTマスター)の調子が悪くなりました。 今まで時間の狂いも少なく、調子が悪くなったことが無かったため、オーバーホールに出したことはありません。 今回、オーバーホールに出したいのですが、どこに出すのが安くて確実なメンテナンスを受けられるでしょうか? 調子が悪くなったのは3日前くらいからで、すぐに止まってしまいます。リューズを巻く手動巻きでは、動きませんでした。時計本体を腕に付けたりして、自然に振る(自動巻き)と動きますが、しばらく(10分程度)すると止まってしまいます。 通常は1日12時間くらいつけていれば、その後2日くらいは付けていなくても止まらないと思うのですが・・・。 安いとは言っても、ロレックスですので、高いのは知ってます。余計な手数料などがかからない方法だとロレックスに直接持っていくのが良いのでしょうか?

  • オーバーホールを頼む場所(OMEGA正規品)

    オメガ スピードマスター デイデイトを使用しています。 もうすぐ購入して5年が経つので、オーバーホールをしようかと考えています。 長く付き合いたいと思ったので、正規品を購入したのですが、オーバーホールもやはりオメガに出したほうがいいのでしょうか? 以前、購入した場所(○井)に金額を聞いたところ、45000円と言われました。 探せば、町の時計屋さんや修理を専門にされてるお店で、もっと安いところがあると思うのですが・・・ 今後、定期的にオーバーホールをしていくことを考えると、少しでも安く仕上げたいというのが本音です。 が、やはりメーカーに出すのが一番安心というのもあります。 はっきりしなくて申し訳ないのですが、是非アドバイスをお願い致します。

  • クォーツ時計のオーバーホールについて

    ちょっとマイナーな「YEMA」のクロノグラフです。 YEMA(イエマ) model # N8 OP8 96 'Divers Chrono's' ムーブメント 7A38(セイコー) 先日、20年ほど前に父からもらった時計を思い出し、使用しようと思ったのですが、もちろん停止していました。 電池交換をしたことは無いのですが、はたして電池切れで止まっているのか故障で止まっていたのかわかりません。 たしかフランス土産でもらったのですが、詳しく調べてみるとムーブメントはセイコーの「7A38」を使用しているようです。 停止してからもかなりの年数が経過していると思います。 ためしに、大手電気店で電池を交換してもらいましたが、「あまりに古いために完全に油ぎれしている。いつ止まるかわからない」と、とりあえず動いている状態で受け取りました。 故障の原因になりそうなので、ストップウォッチ、リューズ等は一切触っていません。 まだ元気ですが、高齢な父からもらったものですので今更ですが大切にしたいと思っています。 ネットで調べるとオーバーホールは「止まってからでいい」と「止まる前」とか様々です。 ストップウォッチ等を使ってみて、問題なければこのまま使用するか、念のためオーバーホールしてしまうか悩んでいます。 1万円以内ならすぐにでもオーバーホールしておきたいです。 元の買い値はわからないのです、2万円くらいまでならオーバーホールの予算を考えています。 当方、時計に関して全くの無知ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動巻時計のオーバーホールについて

    約20年前に購入した自動巻の時計を持っています。一度もオーバーホールしていないのですが、正確に動いております。それでも、オーバーホールはした方が良いのでしょうか?

  • オメガ[OMEGA]の秒針について

    オメガ スピードマスター マーク40コスモスモデルを購入しました。 ストップウォッチ用の針を動かしっぱなしにして、秒針として利用しても良いのでしょうか。動いていないと、ものたりない気がするもんですから・・