• ベストアンサー
  • 困ってます

オメガ[OMEGA]の秒針について

オメガ スピードマスター マーク40コスモスモデルを購入しました。 ストップウォッチ用の針を動かしっぱなしにして、秒針として利用しても良いのでしょうか。動いていないと、ものたりない気がするもんですから・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

初めまして。 私は、オメガユーザではないですが・・・。 TUTIMAのミリタリークロノグラフを使用しているのですが 1ヶ月に1日だけクロノグラフを24時間稼動させるように 習慣付けています、何故ならクロノグラフ機構のオイル固まりを 防ぐ為です。 毎日クロノグラフを稼動させるのは、余り良い事ではないと思います。 他の方が言われるように本来の役割じゃないのですから・・・。 おまけにクロノグラフ秒針が常に稼動しているのを「中途半端に判る人」が 見れば、「パチモン」と思われますよ(笑)、現に「パチモン」のデイトナは、 スモールセコンドが稼動せずクロノグラフ秒針だけが稼動しているらしいです。 くれぐれも「本物」ユーザーとしての自信を持って正しい使い方をして頂きたい ものです、余談ですが参考著書を色々御覧になって愛着をもっと深めて下さい。 では、失礼します。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • dagayan

クロノグラフの機構部分は、通常の輪列よりも複雑で繊細ですから、使用しない時以外は、止めておいた方が良いです。 動かしっぱなしにすると、それだけクロノグラフの機構に負荷がかかりますので、長い目で見れば故障の原因にもなり、時計の寿命も短くしてしまいます。 ご注意ください。

• 回答No.2

1st レプリカ を使用してます。 私も最初、動かしたほうが良いのかどうか、悩みました。 オメガのうんちく本に「普段、動かさないほうがよい」と 載っていたので、止めています。まあ、あくまでもストップウォッチですからね。 竜頭(ゼンマイ)も最後まで巻き切ったほうが良いそうです。マーク40は、自動巻きですか。 ロレックス、オメガは色々とうんちく本、雑誌が出てます。「オメガに関する質問100」などよく載ってますので、立ち読みされたら(笑)どうですか。

• 回答No.1
  • mrt136

オメガにはあまり詳しく無いのですが、機械式ですよね? ずっとクロノ針を動かしていると、時間が狂って来ると思いますよ。 と、言うより、時間が狂う幅が大きくなると言った方が正解かな? まぁ、ちょくちょく時間を調整すると言う事ならいいのかも知れませんが。。。