• ベストアンサー

クロノグラフの秒針。

初めてクロノグラフなるものを購入しました。 説明書には三つの小さな文字盤のうち、真ん中のそれが基本時計の秒針であることが記載されてます。 ということは、普通のアナログ時計でのいわゆる『秒針』を指す大きな秒針(説明下手でスイマセン)はストップウォッチ専用なのですか? 秒針が動いてないことになんだかとても違和感があって。。。 メーカー問わずクロノグラフっていうモデルは全てそういうものなのでしょうか?? つまらない質問ですいません。 ご存知の方、教えてやってください_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.1

こんにちは。。 クロノグラフは、男の必須アイテムですよね。(^-^) さて、3つ目のひとつが秒針で、センター針がクロノグラフ秒針なんですよね。 それって、いいクロノグラフの証拠なんですよ。 そもそもクロノは時間を測るためのものです。 小さな円で測るより、大きな円で見たほうが正しく計測できるので、センター針になっています。 すべてのメーカーがそうであるとは言えませんが、普通の時計に追加で付けた、というものではいい感じがしないでしょう? ロレックスのデイトナ(何でこんなに高いの)も、この仕様になっています。 (だから、センター針が普段動いているデイトナは「ニセモノ」の可能性あり、です。)

kirikirimai
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません_(_^_)_ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.2

 初めまして。 通常のクロノグラフには、文字盤内部のダイヤル(インダイヤル)が、 3つあります・・・。 ・スモールセコンド(通常の秒針) ・分進計(通常:30分) ・時間計(通常:12時間) メーカ・機能により多少の違いがありますが大体一緒でしょう。 私のTUTIMA(ミリタリークロノグラフ)は、分進計がセンター針に なっていて特殊です。 他の方が言われるようにロレックスのデイトナがクロノグラフ機能を 使用しない時でもセンター針が稼動していたらパチモンです。 おまけに他のインダイヤルも稼動しませんし、インダイヤル針が 脱落します・・・これは、他のクロノグラフにも同様の偽物も有り お粗末な偽物が多いですよ(笑)。 余談ばかりになりましたが、少なくともあなたの時計は、きちんとした クロノグラフだと思いますよ。 時々、クロノグラフも使ってあげてくださいね。 では、失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277955
kirikirimai
質問者

お礼

お礼が大変おそくなってしまいました。申し訳ありません_(_^_)_ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロノグラフの定義について

    腕時計について質問です。 「クロノグラフ」の定義についていろいろ調べてみましたが その競技、医療、軍事などで用いられる目的で生まれた 「ストップウォッチ機能がついている」というのが定義のように書かれています。 では文字盤に小さな秒針がついているけどストップウォッチ機能がない腕時計は 一見クロノグラフに見えますけど実際はそうは呼ばないのですか? なんて呼ぶのでしょうか?クロノグラフ風? それともストップウォッチ機能があるなし関係なく見た目で判断されてきて 「クロノグラフ」って定義が崩れてきていますか? よろしくお願いいたします。

  • クロノグラフ腕時計

    クロノグラフの腕時計で普通時計での長針である針がストップウォッチ(秒針)になっているものは名前があるのでしょうか? 常に12時(小窓のではなく)にあり、ストップウォッチを開始で動き出しリセットで高速で戻るやつです。 探したいのですがどう探していいものかわかりません。 あの機能に名前があるのなら教えてください。

  • タグホイヤー・フォーミュラ1のクロノグラフ・・・

    http://www.bidders.co.jp/pitem/51772822 ↑を購入したのですが、なにぶん初めての クロノグラフで全く使い方がわかりません(汗)。 なぜか説明書に載ってなくて・・・? それで自分なりに調べたのですが へんな使い方をすると壊れるとかで心配になり質問させていただきました。 (使い方もわからずボタンをぽちぽち押した後に調べたんですが・・。) また、他の時計では説明してあるHP等もあったのですが 自分の時計とどう対応させればいいのか全くわからなかったんです。 という事で、クロノグラフの使い方を教えて下さい! ちなみに、現状ですが ・右上の小さな針:止まっている ・下の小さな針:秒針と同じタイミング(つまり1秒づつ動いている) ・左上の小さな針:たまに動いている? これらの状態もこのままでいいんでしょうか? ストップウォッチ機能が動いているのか止まっているのかすらわかりません。 多分、ものすごく馬鹿な質問をしていると思いますが 本当に初心者で何もわかならいので回答のほどよろしくお願いします。

  • クロノグラフの表示がよくわかりません?

    ビクトリノックス・マーベリックIIという電池式時計なのですが、ボタンが右上、右中、右下と3つあります。右上を押すと真ん中の秒針が回ります、文字盤左上に30分計がありこれも1分毎に回ります。問題は文字盤右上の?計で1から10迄目盛りがあるんですが右上ボタンを押すとあるところで止まります(2のとこだったり、6のとかだったりそのタイミングにより色々)この文字盤は何の表示なのでしょうか。 説明書に記載はありませんでした。通販で購入したので店員さんとかには聞けませんでした。わかる方、宜しくお願いします。

  • クロノグラフの使い方(機械式)

    先日、機械式のクロノグラフの時計をオークションで購入しました。 恥ずかしながら私は今までクロノグラフの機械式時計を使用したことがなく使用方法が分かりません。 私が購入したモデルは1970年代に製造されたセイコー 5スポーツクロノグラフ(裏蓋には6138ー0030とかかれています)です。通称「馬」とか「角(ツノ)」とか呼ばれているらしいです。 ベルト12時の方向に竜頭があり、それに対して左側のボタンがスタートとストップを兼ねており、右側のボタンがリセットの機能を持っているようです。(色々とボタンを押しまくって判断した結果です)秒針、分針、時針の3本があります。 クロノグラフは無事に動いたのですがクロノグラフを止めた状態、つまりクロノグラフ機能を使用せずに30分計や12時間計?を動かさずに時計を動かしたいのですがどうすればいいのでしょうか? 現状では秒針がとまった状態で分針と時針が動いている状態です。 もしかしたら秒針(と思われる物)はクロノグラフ機能を使用して秒を測るためだけのものなのかも…? またまた、もしかしたら常に30分計などが動いている状態が「普通」なのかも…と色々悩んでます。 恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、 ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 時計のクロノグラフの調整について

    腕時計にクロノグラフ機能がありますが、リセットボタンを押しても秒針だけが「12」のところに戻らず、「6」の近くで必ず止まってしまいます。だいぶ前に頂いたもので、説明書も英語なので?って感じです。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 機械式時計のクロノグラフについて

    こんにちは。 皆様の経験と知識をお借りしたくお願いします。 クロノグラフ付の機械式時計を購入したのですが(クロノは初めてです) クロノの秒針の動きが渋い(?)感じなのです。 クロノ秒針が60秒/周の間にチチチチとスムーズに動くところと何か引っ かかったような動きをするところがあります。( ただ60秒は60秒でずれているようなことはありません。通常の秒針?と よーいドンでスタートして30分ほどほっといてもピッタリ合っています。 またクロノ秒針が引っかかった動きをしているときでも通常の秒針はなめ らかに動いています。 「機械式だから慣らしが必要」とか「クロノなんかガンガン使うことは考えら れてないのですぐ壊れる」とか、何がどうなのか良く分かりません。 取扱説明書にも記載がありませんので、何かご存知の方がいらっしゃいま したらお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字盤が見やすく、年配男性の持てるクロノグラフ(腕時計)

    69歳の父の退職祝いとして腕時計を贈ろうと考えています。 趣味やいろいろなことを考慮してクロノグラフにしようと思っているのですが、 余り予算がないことと、父が軽い老眼であることがネックです。 3万~4万円くらいで買えるクロノグラフで、 できるだけ時計表示の文字盤が見やすいもののおすすめはありますか? (ストップウォッチ等が見にくくても構いません) また、できれば電波時計・太陽電池による充電機能がほしいです。 チタンバンドだとなおよいですが、それは予算的に無理かと思っています。 よろしくお願いします。

  • 掛け時計の秒針の音がまばら(うるさい)

    掛け計の秒針の音が大きくて、気になり、なかなか寝付けないので、1度修理に出しました。 すると、修理後は、例えば6~12の間は、大きい音(特に、9~12は大きい音)で、12~6の間は静かになったり、その日によって違ったりで、以前よりも音が気になってしまい、寝る時は、壁から外してます。どなたか、時計の秒針の音を小さくする方法、又は修理店をご存知ないでしょうか? 時計の文字盤の上には、”QUARTZ”と記載してあります。

  • オメガとロレックスのクロノグラフ

    機械式時計の購入を考えています。現在、ジラールペルゴのww.tcを所有しているのですが、革ベルトなので、もう1本、ステンレスベルトの時計を購入したいと思っております。クロノグラフ好きなので、候補はロレックス・デイトナの白文字盤か、オメガ・デビルの422.10.41.50.04.001で購入を検討しています。実際に両方とも試着してみまして、タイプは違うものの甲乙つけがたいと思っています。デイトナに関しては色々とネットでも情報があるのですが、オメガの上記のモデルに関する情報がほとんどなく困っています。ご存じの方がいらっしゃいましたら、オメガの上記のモデルの評判、機械としての性能、高級感、などをデイトナと比較した場合はどうかお教え頂けますでしょうか?また、回答者様ならどちらを購入しますか?ちなみに当方40歳、男性です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう