• ベストアンサー

クロノグラフの秒針。

初めてクロノグラフなるものを購入しました。 説明書には三つの小さな文字盤のうち、真ん中のそれが基本時計の秒針であることが記載されてます。 ということは、普通のアナログ時計でのいわゆる『秒針』を指す大きな秒針(説明下手でスイマセン)はストップウォッチ専用なのですか? 秒針が動いてないことになんだかとても違和感があって。。。 メーカー問わずクロノグラフっていうモデルは全てそういうものなのでしょうか?? つまらない質問ですいません。 ご存知の方、教えてやってください_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji1
回答No.1

こんにちは。。 クロノグラフは、男の必須アイテムですよね。(^-^) さて、3つ目のひとつが秒針で、センター針がクロノグラフ秒針なんですよね。 それって、いいクロノグラフの証拠なんですよ。 そもそもクロノは時間を測るためのものです。 小さな円で測るより、大きな円で見たほうが正しく計測できるので、センター針になっています。 すべてのメーカーがそうであるとは言えませんが、普通の時計に追加で付けた、というものではいい感じがしないでしょう? ロレックスのデイトナ(何でこんなに高いの)も、この仕様になっています。 (だから、センター針が普段動いているデイトナは「ニセモノ」の可能性あり、です。)

kirikirimai
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません_(_^_)_ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• You_Wing
回答No.2

初めまして。 通常のクロノグラフには、文字盤内部のダイヤル(インダイヤル)が、 3つあります・・・。 ・スモールセコンド(通常の秒針) ・分進計(通常:30分) ・時間計(通常:12時間) メーカ・機能により多少の違いがありますが大体一緒でしょう。 私のTUTIMA(ミリタリークロノグラフ)は、分進計がセンター針に なっていて特殊です。 他の方が言われるようにロレックスのデイトナがクロノグラフ機能を 使用しない時でもセンター針が稼動していたらパチモンです。 おまけに他のインダイヤルも稼動しませんし、インダイヤル針が 脱落します・・・これは、他のクロノグラフにも同様の偽物も有り お粗末な偽物が多いですよ(笑)。 余談ばかりになりましたが、少なくともあなたの時計は、きちんとした クロノグラフだと思いますよ。 時々、クロノグラフも使ってあげてくださいね。 では、失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277955
kirikirimai
質問者

お礼

お礼が大変おそくなってしまいました。申し訳ありません_(_^_)_ ご回答ありがとうございました。