• ベストアンサー

自動巻時計のオーバーホールについて

約20年前に購入した自動巻の時計を持っています。一度もオーバーホールしていないのですが、正確に動いております。それでも、オーバーホールはした方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda_man
回答No.2

「正確に動いております。」という言葉のレベルが不明ですが、 1日に数分程度の誤差など気にしないのであればオーバーホールは別に必要ありません。 例えば、実用ではなく形見の品などで「動いていればそれで良い」というようなものであれば、まともに動かなくなってからオーバーホールしてもいいくらいです。 オーバーホールしたとしても、よほどの精密時計でなければ1日に20~30秒程度の狂いは許容範囲です。 自動巻きの時計は機械式であるが故に、 潤滑油が油切れを起こしたり、部品の磨耗とそのカス等により精度が落ちるので、日常的に使用しているのでしたら2~3年に1回程度のオーバーホールをお奨めします。

yokiyoki
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。使ってなかったのですが、これから実用使いにしようと思いますので、一度オーバーホールしてみます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは した方がいいです その時にメーカーに出された方がいいです 部品を万が一壊されると古いものでは治せない事がありますので 正規代理店にて修理を行ってください

• tpg0
回答No.1

防水時計でしたら、ゴムパッキング程度の交換で良いと思います。 過去に、グランドセイコーを分解掃除に出したら、分解掃除前より誤差が大きくなってガッカリした事があります。 防水時計は、内部にゴミ等が入りませんから、特に誤差が大きくなってないなら分解掃除は必要ないと思います。