自動巻の腕時計が止まってしまった!修理するべき?

このQ&Aのポイント
  • 購入から4年経った自動巻の腕時計が突然止まってしまった。時計の知識がないため、修理するべきか迷っている。強く振れば数秒動くことから完全に故障ではない可能性があるが、どうすべきか悩んでいる。
  • 修理するか新しい時計を買うか迷っている。町の時計屋さんに持ち込んだが、直せないと言われた。隣町の大型電機店でも修理は可能だが、時間がかかりそうだ。
  • 料金や修理時間を知りたい。修理するべきかどうか判断したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動巻の腕時計が止まってしまいました

時計知識ゼロなのですが自動巻の腕時計を使っています。 4年前に約1万円で買って毎日はめていました。 これがある日止まってしまい、いくらねじを巻いても動きません。 強く振ると数秒動くのでまったくの故障ではないと思うのですが……。 私の希望としては、ちょっと直すだけで済むなら使い続けたいのですが 何万円もかけて分解掃除や修理するくらいなら 新しい時計を買ってしまいたいです。 町の時計屋さんに持ち込んで上記希望を伝えたところ あ~無理無理って感じで断られてしまいました。 (この時は帰省中だったので二日で見て欲しいと言ったためもあると思います。) 隣町の大型電機店でも時計修理をしているようですが、 店の性質上すごく時間がかかってしまいそうな気がします。 とりあえず修理に必要な料金と時間を知りたいのですが、 どういうところに持ち込めばいいのでしょうか。 それとも、知識のある方から見ると はなっから諦めた方が良い状況でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.2

修理するには、内部を調べて部品交換が必要なら、交換部品を発注します。 交換部品がどのくらいの日時で入荷するかは、メーカーのサービス体制次第。 だから修理完了時間は、修理する側の都合もあり、普通わかりません。何日くらいかかります程度かな、回答できても。 金額も、部品代+工賃なので修理してからでないとわかりません。 見積もりはできますが、分解しないとわからないので見積料金が必要な場合もあります。 >4年前に約1万円で買って よほどのお気に入りでなければ、新しいのを買った方が良いかも。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理完了時間はわからないのですか…。 不具合箇所によっては、ちょっと見て 「この部品が外れているだけなのでこの場で直せます」 となるのでないかなあと思ってました。 分解しないと見積もりすらできないとなると、 軽い気持ちで頼むのもお店に悪いですね。 買い直しに気持ちが傾いてきました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

#1です 自動巻きですとその値段で龍頭(ネジ)で巻き上げるのは無いかもしれないです 時計はファイブかな?と思いますけど メーカ修理でも買うよりかかります

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通販価格が約1万円ですが、定価が1万円というわけではありません。 メーカーHPで確認しましたが自動巻と書いてありました。 修理はやはり買うより高くなってしまうようなので買い直そうかと思います。 今の時計は気に入っていますが 同じ物をもう一本買った方がいい気がしてきました。

• 6xb
回答No.4

一万円出せば ソーラーで電波が買えますよ

knb-jhg
質問者

お礼

そういう主旨の質問ではありませんので。

• e_16
回答No.3

1万円で自動巻き?? 中古ですか? メーカー製の時計だったら、時計修理店、メーカーなどで修理できますが、最低でも1万円はします。 修理代金の見積もりをしてもらってくださいな どこのメーカーかわからないような時計だったら買い換えたほーが安いです。 ところで、本当に自動巻きですか? 1万円だと電池切れかもしれませんよ(^_^;

knb-jhg
質問者

お礼

値段で云々言ってくる人はいるだろうなと予想してましたが 案の定といった感じです。 電池切れを疑われるにいたって、バカにされてるなあと思いました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは その時計を扱っているところなら 修理を受け付けてくれると思います たぶん内容の感じですと分解掃除になると思います ものにもよりますが2万円ぐらい修理代が掛かる可能性が高いと思います

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報不足ですみません、 ネットで購入したのでどの店舗で扱っているかわからないです。 分解掃除は高いですね。。。 時計にそこまでのこだわりもないので買い直した方がいいかもしれません。