自動巻の腕時計が止まってしまった!修理するべき?

このQ&Aのポイント
  • 購入から4年経った自動巻の腕時計が突然止まってしまった。時計の知識がないため、修理するべきか迷っている。強く振れば数秒動くことから完全に故障ではない可能性があるが、どうすべきか悩んでいる。
  • 修理するか新しい時計を買うか迷っている。町の時計屋さんに持ち込んだが、直せないと言われた。隣町の大型電機店でも修理は可能だが、時間がかかりそうだ。
  • 料金や修理時間を知りたい。修理するべきかどうか判断したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動巻の腕時計が止まってしまいました

時計知識ゼロなのですが自動巻の腕時計を使っています。 4年前に約1万円で買って毎日はめていました。 これがある日止まってしまい、いくらねじを巻いても動きません。 強く振ると数秒動くのでまったくの故障ではないと思うのですが……。 私の希望としては、ちょっと直すだけで済むなら使い続けたいのですが 何万円もかけて分解掃除や修理するくらいなら 新しい時計を買ってしまいたいです。 町の時計屋さんに持ち込んで上記希望を伝えたところ あ~無理無理って感じで断られてしまいました。 (この時は帰省中だったので二日で見て欲しいと言ったためもあると思います。) 隣町の大型電機店でも時計修理をしているようですが、 店の性質上すごく時間がかかってしまいそうな気がします。 とりあえず修理に必要な料金と時間を知りたいのですが、 どういうところに持ち込めばいいのでしょうか。 それとも、知識のある方から見ると はなっから諦めた方が良い状況でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

修理するには、内部を調べて部品交換が必要なら、交換部品を発注します。 交換部品がどのくらいの日時で入荷するかは、メーカーのサービス体制次第。 だから修理完了時間は、修理する側の都合もあり、普通わかりません。何日くらいかかります程度かな、回答できても。 金額も、部品代+工賃なので修理してからでないとわかりません。 見積もりはできますが、分解しないとわからないので見積料金が必要な場合もあります。 >4年前に約1万円で買って よほどのお気に入りでなければ、新しいのを買った方が良いかも。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理完了時間はわからないのですか…。 不具合箇所によっては、ちょっと見て 「この部品が外れているだけなのでこの場で直せます」 となるのでないかなあと思ってました。 分解しないと見積もりすらできないとなると、 軽い気持ちで頼むのもお店に悪いですね。 買い直しに気持ちが傾いてきました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#1です 自動巻きですとその値段で龍頭(ネジ)で巻き上げるのは無いかもしれないです 時計はファイブかな?と思いますけど メーカ修理でも買うよりかかります

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通販価格が約1万円ですが、定価が1万円というわけではありません。 メーカーHPで確認しましたが自動巻と書いてありました。 修理はやはり買うより高くなってしまうようなので買い直そうかと思います。 今の時計は気に入っていますが 同じ物をもう一本買った方がいい気がしてきました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

一万円出せば ソーラーで電波が買えますよ

knb-jhg
質問者

お礼

そういう主旨の質問ではありませんので。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

1万円で自動巻き?? 中古ですか? メーカー製の時計だったら、時計修理店、メーカーなどで修理できますが、最低でも1万円はします。 修理代金の見積もりをしてもらってくださいな どこのメーカーかわからないような時計だったら買い換えたほーが安いです。 ところで、本当に自動巻きですか? 1万円だと電池切れかもしれませんよ(^_^;

knb-jhg
質問者

お礼

値段で云々言ってくる人はいるだろうなと予想してましたが 案の定といった感じです。 電池切れを疑われるにいたって、バカにされてるなあと思いました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは その時計を扱っているところなら 修理を受け付けてくれると思います たぶん内容の感じですと分解掃除になると思います ものにもよりますが2万円ぐらい修理代が掛かる可能性が高いと思います

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報不足ですみません、 ネットで購入したのでどの店舗で扱っているかわからないです。 分解掃除は高いですね。。。 時計にそこまでのこだわりもないので買い直した方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 時計のベルト。

    数年前購入した時計のベルトが壊れました。 時計屋さんに持っていったところ「特殊なベルトなので、普通の時計のように、ネジを外して、普通のベルトをつけることは無理。」と言われました。 ネットで「どんな時計も修理します。」というところに問い合わせたのですが「時計自体の修理は出来るけれども、ベルトの修理は出来ない。」「他の時計屋さんに断られたのなら、ここでも無理です。」と言われました。 どこか時計のベルトを修理してくれるところご存じないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 腕時計の竜頭が折れたので修理したいのですが。

    10年使っている腕時計の竜頭が取れてしまいました。町の時計屋さんに持って行ったところ、「腐食して中で折れてしまったようだ、5000~6000円かかるし時間もかかる」と言われました。まだ一軒しか店を訪ねていないのですが、やはりそのくらいかかるものなのでしょうか? 本当は新しい時計が欲しいのですが、もう少しお小遣いが貯まったら思い切っていい時計を買おうと思っていますので、とりあえずの修理です。お知恵をください。

  • 止まってしまった腕時計

    3000円~一万円くらいのアナログの腕時計で、止まってしまった物がいくつかあります。 クオーツと書かれている物もあります。 これらは何かすればまた動くものですか? 右についているネジはほとんど触っていませんでした。 ネジは時間がくるった時に回す以外に使うのでしょうか? かなり無知な者なので、初心者向きのご回答を頂けると助かりますm(_ _)m

  • 腕時計 (COGU)の修理

    COGUの腕時計の竜頭がとれてなくなってしまいました ストアオークションで購入した物なんですが 販売店に修理を依頼すると、そこで買った物しか修理しないといわれました ストアにはもう同じ商品は扱っていなくて、修理依頼は出来ません 大阪で修理してもらえる時計屋さんはありますか 難しいというかややこしいというか部品がなくなったものでも修理してもらえるところを探しています よろしくお願いします

  • 柱時計の故障と修理について

    ゼンマイ式の柱時計が壊れました。 長い針は正常に動くのですが、 短い針がプラプラで動きません。 (中で何が起きているのでしょうか?) 直せるものなら自分で直したいですが まったく知識のない自分でも直せますか? もし直せるレベルだったら直し方を教えてください。 それとも専門の時計屋さんにお願いしたほうがいいでしょうか? ちなみに上の症状(短針がブラブラ)で修理費を聞いたら3000円ぐらいだそうです。時計の修理ってこれくらいかかるものですか?

  • 安売りの腕時計

    先日、腕時計を買いにいったのですが、丁度セールをやっており 半額や7割引などのものも有りました。 結局は、正規の値段のものを購入したのですが、割引の腕時計は 製造が古いとか何か理由が有るのでしょうか? 以前、1万円の腕時計を半額で購入した際、5年で時計が止まり 電池切れか(それまでも数回かえている)と思い時計屋さんへ 持って行くと、電池切れでは無く分解掃除が必要と言われた事が 有ります。5千円で購入したものを分解掃除はアホらしいので 結局、修理はしませんでした。 やはり、安物は寿命が短いのでしょうか? ちなみに、割引商品で買いませんでしたが7万近いものが 1万5千円くらいで売られており、又見に行って買っておこうか と思っているのですが・・・こういうのも寿命が短いのでしょうか? (シチズンのものでフャッション性のあるデザインの物)

  • グッチ腕時計3000M 修理について

    はじめまして。 グッチの腕時計3000M修理について質問させて頂きます。 先日、父親が20年ほど前に買ったグッチ3000Mの時計を譲り受けました。 その時計は、電池が切れて長いこと保管していたようです。 本日、電池交換のため時計屋さんに持って行きました。 そこで 「電池の押さえ板?が欠損している、 液漏れで内部が錆ついていて電池交換しても、 また直ぐに止まる恐れがある。」 と言われました。 私はどうしてもこの時計を使いたかったので、修理費用を 聞いたところ、 グッチのメーカー修理になるので「14000円」と言われました。 14000円で内部パーツ清掃及び交換などしてくれると言われましたが… そこで質問させて頂きます。 やはり海外のブランドなので修理にこれくらいの費用は掛かるのでしょうか? もっと安く抑えることは出来ましたでしょうか? ご回答宜しくお願します。 最後まで読んで頂き有難う御座います。

  • ロレックスの腕時計修理

    ロレックスの腕時計  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ロレックスの腕時計を持っています。新品当時63万円程度したもののようです。知り合いから譲渡を受けました。  リューズが取れてしまって時間合わせができなくなりました。時計は、動いています。時計屋に持っていくと店の時計屋では、修理していない。ロレックスの会社に送付して修理してもらいなさい。修理代は、七万円から八万円程度かかるでしょう。リューズのみでなく周辺を一緒に直すでしょう。  見積を得るだけでもお金がかかる。  とのことです。ロレックスの腕時計は、300メートル防水になっています。このためリューズが、ねじ込み式になっていて、ねじを緩めてから、引き出し、時刻を合わせる構造です。日付が付いているため月に一度は、リューズを触る必要があります。また、自動巻きのため、腕から外した後二日もすると時計が止まってしまうので、時計をあわしたり、手動でねじを巻く必要があります。頻繁にリューズを触り、ねじ込み式のため、リューズに無理な力が入りやすく、金属疲労になってリューズのしんが折れやすいのです。機械式腕時計としては、世界の最高峰かも知れませんが、今や液晶時計や電波時計が主流となって、正確さや機能性では、とても、液晶時計にかないません。でも、記念に持って使いたいのです。  修理に八万円もかかるのなら液晶時計が新品で八個も買えてしまいます。  完全な修理でなくとも、動くようにもっと安く修理する方法は、無いでしょうか? 時計の記載は、以下の通り ROLEX OYSTER PERPETUAL DATE SUBMARINER 1000ft = 300m SUPERLATIVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED SWISS - TC25  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • renoma の 腕時計を修理したい

    レノマ(renoma)の腕時計をいただいたのですが、 つい最近、ベルト部分が壊れてしまいました。 近くの時計屋さんに修理に行ったのですが、 どこに行っても「ベルトが特別なものだから、修理出来ない」と言われ、断られてしまいます。 確かにベルト(ブレスレットタイプ)の部分の作りが、他のものと違うかな・・という感じがします。 どこか、郵送で送って、修理をしてくれるところをご存じ無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 時計の修理はどこがいい?

    祖母の形見のラドーのプラチウム?という時計が最近になって時間がずれてくるようになりました。 手巻き時計です。 それで、町の時計屋さんに行った所、8000円でオーバーホールが出来る。部品も海外メーカーは長く取っているので、修理可能だと思うと言われました。 後日、そのお店に持って行こうとした所、そのお店の近くに、すごく寂れた時計店なのですが、時計修理技能士1級だかの看板が出ているお店を発見しました。  私が最初に持って行こうとしたお店は、とても感じも良くて、店構えも明るいのですが、恐らく元々はメガネ屋さんのようで、店の半分はメガネと貴金属が展示してあります。 で、ここにきて、どこに出すのが、良くて、修理の代金などについても注意するのは、どんな事かなどの疑問や不安点が出てきました。 技能士の資格というか、技術がどんなものかは、ネットで調べられたのですが、はたして、そこに出した方がいいのかは判りませんでした。 ラドーに出すべきか、町の時計屋さんがいいのか、百貨店などがいいのか。 時計の修理に携わった人の意見がお聞き出来ると嬉しいのですが。 よろしくお願いします。