• ベストアンサー

柱時計の故障と修理について

ゼンマイ式の柱時計が壊れました。 長い針は正常に動くのですが、 短い針がプラプラで動きません。 (中で何が起きているのでしょうか?) 直せるものなら自分で直したいですが まったく知識のない自分でも直せますか? もし直せるレベルだったら直し方を教えてください。 それとも専門の時計屋さんにお願いしたほうがいいでしょうか? ちなみに上の症状(短針がブラブラ)で修理費を聞いたら3000円ぐらいだそうです。時計の修理ってこれくらいかかるものですか?

noname#183087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です 何で外れたのかな?と思います 柱時計ですので落ちる、と言うことでもない限りは 簡単には外れないです 前回分解掃除をした時期と言うのは記録されていますので それをみて歯車の軸のズレから針の軸が影響を受ける場合もありますので その状態を見てみたいからと言うのもありますね 針だけのことを考えてもいけないわけです原因が有るかどうかの 根本的なことを見るためと言うことも言えます あまり分解掃除をしないと 後々治すのが面倒になりますので

質問者

お礼

ありがとうございます。 止まる前日に時計から突然ガサ!と大きな音がしました。何か関係ありそうですかね(ーー;) 一度中身を見ていただいて、分解掃除をしてもらおうかと思います。 ありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 外れたのかな?とおもいますが 年季ものですと歯車を痛めますので時計店で見てもらってください 個人の時計屋さんのほうがいいと思います できればOH(分解掃除)していなければしてもらったほうがいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でするのは怖いのでプロにお願いしようかと思います。分解掃除をすることによって、どのような効果というかメリットがありますか? よろしければ教えてください。

質問者

補足

ありがとうございます。 やはり自分でいじるのは怖いので、プロにお任せしようと思います。 ちなみに分解掃除というのは、長持ちするとか、そういう理由ですか? 長く使いたいと思っているのですが、何かしておいたほうがいいことってありますか?

回答No.1

針は外せますか? 外せるタイプなら、素人でも出来る可能性が有ります おそらく、短針を回す筒から、外れたのではと思いますので、はめ直して付けて行けば出来ると思いますが 針を外せないタイプなら素人では無理です 古いタイプの時計でしたら、外せるタイプが多いと思います

質問者

お礼

古い時計なんですが、何がどうなっているのかが分からず、自分で部品をハズしたりするのが怖いです(^_^;) やはりプロにお願いしようと思います。ありがとうございます。