• ベストアンサー

ゼンマイ式柱時計の時報の調整

フリーマーケットでゼンマイ式の柱時計を購入しました。 時計は動いているのですが、毎正時と半時になるゴング の時刻がずれています。15分はやくゴングが鳴り、 45分に時報が、15分に半時打ちが鳴ります。これを 合わせる方法を教えてください。時計のメーカーは 「OWARITOKEI」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

おそらく分針の取り付け方が90度ずれているんじゃないかと思います。 軸から分針を外して付け直したらいかがでしょう?

urooboe
質問者

お礼

分針と時針の位置をずらすことができ、正常に時報を打つようになりました。ありがとうございました。

urooboe
質問者

補足

分針や時針を外すそうとしましたが、簡単に外れそうには ありません。道具がいるようです。