• ベストアンサー

オーバーホールするって何?

今日PS2本体をオークションで検索していたら「内部の清掃とレンズのクリーンなどオーバーホールをしています。」という商品説明がなされている商品を見つけました。ちょっとわからないのですがオーバーホールするとはどういう意味なんでしょうか? それと内部の清掃ってありますがこれって一度分解しているってことなんでしょうか? わかる方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc-arashi
回答No.2

装置のメンテを職業とするものです。 オーバーホールと言うと、駆動部分や磨耗・劣化する 部品の交換と調整、清掃、注油、稼動試験のことをい います。 もしPS2をオーバーホールしようとしても、モータ ー部分のベルト?やギアなどを交換したり、レーザー 発光体(で、いいのかな?)を交換したりということ になります。 余程の専門知識と道具などを持っていないと出来ない と思われます。また、オーバーホールに使う部品も簡 単には入手出来ないと思います。 よってオークションの紹介文にある「オーバーホール」 とは、カバーを開けての簡易清掃程度と思われます。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 すごく詳細な説明をして頂き大変勉強になりました。素人が踏み込める領域ではないですね^^;。これからの参考にしたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

オーバーホールは、自動車などに使われる言葉で、分解して修理を行うことです。 電子機器の場合、いったん分解してしまうと、メーカーの修理が受けられなくなり ますので、ご注意ください。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうだったんですか!という事はこの出品者はかなりの専門知識を有した方ということになるんですね。勉強になりました。