• ベストアンサー

スーパーモレのキャブ清掃 初心向け説明のサイトは?

スズキのスーパーモレ(FA14B)のキャブレターを清掃したいのですが、外し方から分解・清掃まで、ひととおり写真付きで解説されているサイトがありましたら教えて頂けないでしょうか? バイクについては、まったくの初心者ですので、しつこいほど詳細に説明されているといいのですが。 スーパーモレ本体から、周辺の配線・配管・ボルト類を順に外し、分解清掃に至るまでの作業写真が無いかとネット検索したのですが見つけることが出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

サイトが見つからないというのはよくあることです。 よほど趣味性の強いバイクで、暇な方がいる場合以外は。 メーカーのサービスマニュアルでも、しつこいほどどころか、 ポイントのみだと思います。(キャブが特殊ならば少しは丁寧かもしれませんが) キャブのことなら、ホンダ以外のメーカーのキャブがのってるサイトを100ぐらい読んでから 工具(#1、#2、#3の+ドライバは必須)のちょっと上等なものを買って 工具の使い方をカバーを外すことで学習します。 1作業ごとに、つねに写真を撮ってください。 30分も作業をしたら、今度は組み直しましょう。 つぎには15分でできるはず、さらに次の15分をチャレンジしましょう。 そしてまた、すべてをもとに組み直します。 1日数時間で、3日ぐらいかければ、キャブにたどりつくはず。 あとはなんとかしてキャブをインシュレータとインレットから外して というところまでは、自分であれこれ工夫するしかないです。 そこまでたどり付いたらもう一度もとに戻して、 ちゃんと走るかどうか確かめておきます。 そしていよいよキャブをばらすのですが、 これはいっぱい参考のサイトがあるはずです。 もうこのころには100回ぐらいいろんなサイトを見ているはず。 やっと、フロートチャンバーを外してみましょう。 写真を撮るのを忘れずに。 中をのぞいてから、必要なマイナスドライバーとかナット回しを調達しましょう。 つまようじとかサイトには書いてませんがキャブのオーバーホールには強力な工具です。 いろいろ工夫してみてください。 そのうち、暗闇でもすべての作業ができるようになります。

nyohou3
質問者

お礼

大変ていねいなアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。 山に出かけることがあるので、誰にも相談できない場所でも自分で少しは 触れるようにできたらと思いました。 ご指摘の通り少しずつ慣れて行きながら、キャブのオーバーホールにまで たどり着けるよう挑戦してみます。