• ベストアンサー

スーパーモレのキャブ清掃 初心向け説明のサイトは?

oo14の回答

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

サイトが見つからないというのはよくあることです。 よほど趣味性の強いバイクで、暇な方がいる場合以外は。 メーカーのサービスマニュアルでも、しつこいほどどころか、 ポイントのみだと思います。(キャブが特殊ならば少しは丁寧かもしれませんが) キャブのことなら、ホンダ以外のメーカーのキャブがのってるサイトを100ぐらい読んでから 工具(#1、#2、#3の+ドライバは必須)のちょっと上等なものを買って 工具の使い方をカバーを外すことで学習します。 1作業ごとに、つねに写真を撮ってください。 30分も作業をしたら、今度は組み直しましょう。 つぎには15分でできるはず、さらに次の15分をチャレンジしましょう。 そしてまた、すべてをもとに組み直します。 1日数時間で、3日ぐらいかければ、キャブにたどりつくはず。 あとはなんとかしてキャブをインシュレータとインレットから外して というところまでは、自分であれこれ工夫するしかないです。 そこまでたどり付いたらもう一度もとに戻して、 ちゃんと走るかどうか確かめておきます。 そしていよいよキャブをばらすのですが、 これはいっぱい参考のサイトがあるはずです。 もうこのころには100回ぐらいいろんなサイトを見ているはず。 やっと、フロートチャンバーを外してみましょう。 写真を撮るのを忘れずに。 中をのぞいてから、必要なマイナスドライバーとかナット回しを調達しましょう。 つまようじとかサイトには書いてませんがキャブのオーバーホールには強力な工具です。 いろいろ工夫してみてください。 そのうち、暗闇でもすべての作業ができるようになります。

nyohou3
質問者

お礼

大変ていねいなアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。 山に出かけることがあるので、誰にも相談できない場所でも自分で少しは 触れるようにできたらと思いました。 ご指摘の通り少しずつ慣れて行きながら、キャブのオーバーホールにまで たどり着けるよう挑戦してみます。