• 締切済み

今後自分がどのようにしていれば良いのかわかりません

私は専門学校生の2年生(今日から)なんですが過去にイジメられたことがあり、人と接するのがとても苦手です。 中学時代に不登校になって適応指導教室に通い、高校には不登校枠で入学しました。 適応指導教室と高校の友達は数人ですができましたが、専門学校に入ってから友達が1人もできません。 何をするのにも1人で行動していて常に孤独を感じています。 1人でいることにより余計に周りの視線がかなり気になり、対人恐怖症みたいな感じです。 高校と違い、人数がかなり少ないし、クラスの人以外とは交流する機会がないので1人でいるとかなり目立ちます(人数が少ないから気の合う人も少ないという考え方もありますが、人と上手くやっていけない自分に腹が立ちます。周りのせいではなく自分のせいですよね…) 4ヶ月くらい前に、学校に行くのがとても辛くなり連続で何回も休んで、家で1日ほぼ寝ているだけの生活を何日も送っていました(生きる気力もなくなり軽い鬱だったと思います。学校に行くと決め、今は通っていますがやはり嫌いです) 先月介護施設で実習があり、同じクラスの人4人でやったのですが、そのときに少しだけ本当の自分を出せたような気がしました。 以前5ヶ月間くらいバイトをやっていたことがあるのですが、バイトのときだけは仕事だと割り切れていていつもより喋ることができていました。 実習もバイトと同じようにできたのですが、普段学校にいるときの自分は本当に暗く、実習のときとのギャップがありすぎて周りの人に引かれていました。 でも、実習中にだんだん周りの人が話しかけてくれるようになりました。 自分からはほとんど話しかけられませんが… 実習が終わって普通の学校が始まり、以前まで私のことを嫌っていたであろう人も何故か声を掛けてくれたりしました(ちなみにその人と実習には行っていません) 私は特にその人に何もやっていないので、どのタイミングで気が変わったのか謎です。 誰かに話しかけられたときは、会話を続けようとする努力はします。 その場限りの付き合いみたなことはだんだんできるようになって来ましたが、友達と言える人はいません。 会話を続けることができても、昼休みになった瞬間1人になるのでお弁当も1人で食べていて、学校生活の中で昼休みが一番苦痛です。 「お昼になるとアイツいつも1人だ」とか思われていそうです。 お昼になると一気に暗くなるのでギャップがありすぎておかしいです。 もう入学してから1年も経つし、周りは完全にグループが出来上がっていて今更入っていける気がしないし、気を遣われるのも嫌です。 とことん1人でいた方がいいのでしょうか? 人と関わることが怖いので1人の方が楽だと思う自分もいますが、寂しいと思うときが多々あります。 お弁当は1人で食べるとしても、喋れるときは喋るべきですかね? 今後自分がどのようにしていればいいのかが良くわかりません。 まとまらない文ですみません。

みんなの回答

  • titumm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も春から大学2年になります! 質問文をみて、なんだか私と少し似たような状況にあるなって読んでいました。 私も1年の前期、鬱っぽくなったことがあります。 「友達ほしい」ということで自分から挨拶をしていきました。後に、一緒に行動してはいましたが、話をしても聞いてくれなく逆に「何か喋ってよ」って言われました(笑) それを聞いて(他にもいろいろと)、この人とは気が合わないなって思い、自分から離れていきました。  後期では、ほとんど一人で行動してました。  少し部活やっていたときに、その人と同じ授業をとっていたときには、一緒に昼食をとっていました。 でも、ほとんど一人で食べていました。 私が通っている大学では、一人で食べている人がちらほらいますよ。別におかしくないと思います。 逆に私は人見知りを少しでも直したいので、良い機会かなって考えていました。 グループに入るのではなく、挨拶をするだけでも良いと思います。 無理に喋ろうとはしない方が良いです。相手に読まれている可能性もありますのでね。 私が寂しさを紛らす方法としては、ツイッターを見ることです。同じ趣味を持っている人と交流できますし、また、サイトのブログで今日の出来事を書いてストレスを解消してますね・・・ ゲームをする、音楽を聴く、ファッション雑誌を読むなども楽しいですよ~ またアルバイトをして、学校外の方と交流してみることも良いと思います! なんだか、私の経験上ばかりの内容になってすみません・・・ そして、文章もおかしいところがあると思われます(汗) お互いに頑張りましょう!!

milklim_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い頑張りましょう!

回答No.2

あるある 私も大学時代そうでした いじめはないんですが,何故か昼休みはおひとりさま 授業中とか普通に喋るんですけどね… 女子大だったから皆のくっつきたがり症候群が理解できなかったかなぁ? 私だけ…って疎外感もビシビシありました だから質問者様にも敢えて仲良くベタベタしろとは言いません 今日から新学期だし,『おはよう』から始めてみては?

milklim_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • shadewalk
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

僕もいじめられた経験があります。自分に自信はないけど人には嫌われたくないって気持ちがあったから、人のことばかり気にしすぎていました。 人から話しかけられたら、何でこんな自分なのに話しかけてきたのだろう?と疑心暗鬼に余計に人のことを考えれば考えるほどよくわからなくなりました。 どうして話しかけられたか、というか、どうして話しかけられるような自分になっていたか、自分で自分をわかってあげていませんでした。 でも、今の自分にできることをやって、一気には無理だけど、少しずつ自分の弱みを自覚したり、対処していったりするうちに、 周りへの見方がガラッと変わりました。 あまりにも自信を持ちすぎなのはバランス悪いと思うけど、 周りよりも自分に集中してみたら、無駄に落ち込むこともなくなって、 いい感じになっちゃうんじゃないでしょうか♪

milklim_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私はどうしたらいいと思いますか?

    私はどうしたらいいですか? 私は中学時代にイジメられ中3のときに不登校になりました。 不登校だった時期は適応指導教室という不登校の生徒のみが集まる教室に通っていました。 勇気を出して高校に入学して卒業し、現在は専門学校生の1年です。 適応指導教室や高校の頃の友達は数人いますが、専門学校に入ってから友達が1人もできません。 私は学校でいつも1人でいるしほとんど人と喋らないし昼ごはんも1人で食べてます。 昼休みにいつも私の席の真後ろに集まってる集団がクラスのいろんな人の悪口を言っています。(誰のことを言っているかほぼ特定できます) 今日私も悪口を言われました。 「あの子いつも1人で人と関わる気ないよね。あんなので就職できるのかな?1人でやる仕事じゃなきゃ無理じゃね?掃除とか…。でも掃除も上手くできなそう」とか言ってるのが真後ろから聞こえました。 昼休みに1人でいる人は私の他にもう1人いるんですが、どちらのことを言ってるのかは分かりませんが自分も含まれていることは確かです。 他の人のことも「アイツは顔きもい」とか言ってるのがハッキリと聞こえます。 私は人と関わるのが苦手だし言ってることは間違ってはいませんが、関わりもなくまともに一度も喋ったこともない人からそう言われたことに腹が立ちました。 私はとにかく根暗で内気で人からの評価を気にしすぎ、嫌われたくないという思いが強すぎて人と上手く関わることや喋ることができません。 昔から嫌な思い出ばかりで人が怖いです。 自分でも最近このことが就職に影響するんじゃないかと悩んでいました。 バイトだけは何故か仕事だと割り切れて普段より喋れるようになるんですが、バイトはいざとなったら辞められるという思いがあるから喋れるのかもしれません。、学校のように密接に関わる場や簡単に辞められないところだと喋れなくなります。 就職したらずっとそこで仕事をしなくてはならないし、最初はよくてもだんだん人と上手く接することができなくなりそうで怖いです。 上手くいかなくて自殺して死ぬんじゃないかとか本気で思ったりもしてます。 その前に就職できるかもわかりませんが… 今日の自分に対する悪口を聞いたときも死にたくなりました。 ほぼ毎日死にたいと思ってます…生きている意味もわからないし。 私はどうしたらいいと思いますか? こんなに根暗でネガティブな性格を治すことはできますか? あと、人と上手く喋れるようになる教室とかあったりしませんか?

  • 自分が嫌になりました。

    はじめまして。今年、高校に入学しました男です。(中学は、小さな事から不登校になり、途中から行ってません。友達と仲が良かったのですが、詳しくは知っていないと思います。) 高校に、行き始めたのですが、もう高校に行く気がしません。簡単に言えば人間関係が嫌に、なりました。 入った高校は、不登校になった中学の友達が一人もいないので、かなり孤独です。 周りを見るともうグループが出来ており、話す人は、1人だけ出来ましたがその人は、他に友達がいるみたいなので、一人になることが結構あります。2人組み作る時も、1人になったりします。 休み時間も、移動するのも1人です。 自分の性格が、かなりの顔見知り、かなりの消極的、かなりの自意識過剰という、すさまじいものなので、話しかけたら、嫌に思われたらどうしよう、等、思ってしまい、話せません。 自分はチャラチャラした人が嫌いですが、この高校には、法律を守り、マナーを守れば、他は何をしても良い、というほど自由なのでチャラチャラした人が、たくさんいるのでビクビクしています。 この高校で、頑張ろうと何度思っても、学校が近づくと、憂鬱になってしまいます。 出来れば続けたいのですが、3年間も続きそうにありません。 周りから見れば、友達を作ろうと話せば良いじゃないかと思うかもしれませんが、前にも、書いたとおりかなりの性格です。 親に相談しようと思っても、中学の時にかなり迷惑をかけて、泣かしてしまったり、この高校は、かなり偏差値が高いので受かった時に、親も親戚も喜んでくれたので、その期待を裏切ってしまうと思い、相談すら出来ません。 今では、生きる事すら、苦に感じる事もあるぐらいです。 自分では答えが見つからないので、助言をお願いします。

  • 自分を変えたいんですがどうしたらいいですか…?

    高校生になり自分が思っていた高校生活とギャップの差がありすぎて 入学して三日でやめたい、そう思っていました しかし少しの友達もでき楽しいと思い始めたときに 部活で孤立したりといろいろとあり 合宿を仮病をつかって休んだり、塾といって練習をさぼったりしました 結局、その後にばれるのが怖くなり 学校自体も休むようになりました 自業自得です 学校にいくのが怖くなって不登校になりました そのあいだに欠席日数が増え、単位もとれず留年が確定したので 休学してバイトを始めました バイトも休みがちで結局長くは続かなくて 転々としています 心ではちゃんと分かっているのに どうしても体が動かないのです そうしてあとで後悔や罪悪感を残し 自分なんて死ねばいいという考えに陥ってしまします こんな自己中心的でさぼり魔な私を変えたいのです どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • 進級するか学校を辞めるか

    私は現在専門学生の1年です。 私は中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来人が怖くて関わるのが苦手です。 高校には通って卒業して友達も数人できたのですが専門に入ってから友達が1人もできません。 中学時代不登校だったため高校時代も馴染むのにかなり苦労し、楽しいと思えるときもありましたが3年間辛かったです。(今よりは楽しかったと思います) 不登校になったばかりの頃は一日何もせずに鬱みたいな感じでした。 専門に入ったら高校のとき以上に人と馴染めなくなったような気がします(家族や友達とは喋れるのに学校では本当に喋れなくなります。) 学校での自分と家族や友達といるときの自分のギャップが激しすぎます。 もちろん家族や友達といるときの自分が本来の自分なのですが、学校に行った途端人が変わります。 自ら暗いキャラ(自分が作り上げてしまった学校でのキャラ)を演じてしまう感じです。 そのキャラが自分にも周りの人にも定着しすぎてしまって抜け出すことができません。 キャラという言い方は変かもしれませんが… もともとネガティブで暗い人間ですが学校ではそれが一目でわかってしまう程暗いです。 周りの人に話掛けられたり何か質問されたりしたら最低限のことを答えるだけで自分から話し掛けるということは絶対にありません。 ネガティブで物事をプラスに考えることがほとんどありません。 毎日何かしら悩んでいて頭が疲れます。 無愛想ということもあり、周りからは怖い人だと思われているのかなと最近思いました。 私に話し掛けて来る人がすごい気まずい顔をしていたりオドオドしてる感じがするので… あと、クソ真面目で堅い人だと思われています(実際違いますが) 変に気を遣わせてしまって申し訳なくなります。 周りの人からすると相当絡みづらい人間です。 家族や友達といるときは結構笑うんですが学校では無表情で目が死んでます。 学校が嫌いで仕方なく去年の12月頃は学校をほとんど休んでしまいました。 休んでいる間に学校に通い続けるかフリーターになるかでずっと悩んでいましたが、今月はとりあえず毎日通いました。 昨日から春休みに入りましたが未だに2年生に進級するか学校を辞めるか悩んでいます。 あと1年続けられるかがとても不安です。 今月は「とりあえず行ってみよう」という思いで行きました。 今月は弱音を吐かずに行きましたが多分今月行けばとりあえず春休みで休めると思えていたから少し気持ちが楽で通えただけだと思います。 2年生になれば就活が始まるし今より精神的に負担が掛かることは間違いないです。 また、人となかなか馴染めないことやコミュ力の低さも就活にかなり影響すると思います。 励まし合ったりできる人も一人もいないのでとても辛くなります。 学校で少し疑問に思ったことなどもなかなか先生に聞くことができなかったり、話すと相手に気づかれるくらい手が震えたりします。 春休み中に実習がありますが、実習よりも同じ実習先に行く人と上手くやっていけるかの方が不安です。 学校を長期間休んでしまったため、休む前よりも人間関係が悪くなった気がします。 今月はちゃんと学校に通っていたので、進級することを決意したと多分親は思っていると思いますが、実際去年からの悩みは全く消えていません。 3月の中旬頃までに2年生の学費を払わなければいけないみたいなので、もう決めなくてはいけないのですが本当に決めることができません。 進級するとしたら奨学金を借りないといけません。 奨学金を借りるということが一番のプレッシャーです。 お金を払った後の2年生になってから学校を辞めるというのが一番最悪だと思うし、辞めるとしたら今辞めなければ親にとても迷惑を掛けます。 学費の問題がなければとりあえず進級しようって思えますが… でもフリーターになるのもとても不安です。 ただでさえ劣等感でいっぱいなのに更に劣等感を感じそうです。 自分自身劣等感の塊です。 不登校から学校に通えるようになったというだけでその他は何一つ成長できていないような気がします。 七転八倒していて辛いです。 自分が将来どうなりたいかとかそういうことも考えられません。 まとまらない文ですみません。 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 学校に行くのが辛い

    私は専門学校に通っている18歳です。 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、未だに人が怖いです。 高校には入学して頑張って卒業しました。 数人ですが友達もできて今でもたまに会ったりするんですが、専門学校に入ってから友達が1人もできません。 お弁当も毎日1人で食べていて周りはグループばかりなのでかなり浮いていると思います。 そのため周りの視線が異常なほど気になります。 少し見られているだけで嫌われてるんじゃないかとか被害妄想も激しいです(かなり口下手だし挨拶すらもたまにしかできないし暗いし実際に嫌っている人は多数いると思いますが) コミュ力がない人(というか静かな人)って舐められる気がするんですがこれは気のせいですか?(私以外にもそう思っている方はいますか?) あと、1人でいる人は周りから見ると可哀想だとか思うんですかね? 高校時代の友達とは普通に喋れて学校にいるときとは別人です。 いつもニコニコしていると言われるし… 高校に通っていた頃は放課後とかにかなりの頻度で遊んでいたりして、そういうことを思い出したりすると今がとても辛いです。 今では全くそういうことがないし友達すらいないので… 1人でいると楽だと思うこともありますが寂しいと思うことの方が多いです。 でも人が怖くて話掛けられません。 高校時代に何故友達ができたのかがわかりません。 友達には本当に感謝しています。 毎日学校に行くのが辛すぎます。 ただ自分の席に座って死んだような目をして家に帰って来るだけです。 いろんなことで悩みすぎていて勉強にも身が入らないし学校に行っている意味もわかりません。 何ヶ月か前にバイトをやっていたんですがバイトだけは仕事だと割り切れていて普通に人と接することができます。 学校の先生と話すときはバイトのときのスイッチ(?)が入り、バイトのときのような自分になります。(担任とかではなく名前も知らないような関わりのない先生限定ですが) 普段とギャップがあり、周りの人に少し驚かれます…というか引かれます。 人と深く関わるのが苦手になりました。 バイトとかはいざとなったら辞められると思っているから平気なのかもしれません。 専門学校に進学したのも親に勧められたからで、勧められたときに必死に断るべきでした。 学校を辞めたいと言ったら反対されました。 学費はどうにかして働いて返すと言いましたが… フリーターとかで食べていくのは厳しいですか? 中学時代に同じ不登校だった友達がいるんですが、高校を中退して今はバイトだけを一生懸命やっていてとても充実しているような感じで羨ましくなります。 専門学校を卒業するのが一番いいことだと自分でもわかってはいますが我慢して通い続けても必ず幸せになれるとは限りませんよね? 自分自身が興味あってその学校に通っているわけでもないのでそこまで我慢してその職業に就きたいとも思いません。 最近学校を少し休むようになって来ました。 夏休み前までは何とかして卒業しなきゃという気持ちがあり皆勤だったんですが、そういう気持ちも薄れてきました。 前は休んだら勉強が遅れてしまうとか考えていましたが、そういうことを考えられるくらいなら全然マシな方だと今になって思います。 遅れるとか最近どうでもよくなって来ました。 学校が全てではないということはわかっていますが、やはり平日は夕方まで学校に拘束されているし、寝る時間は別として家にいる時間の方が短いし、あの息苦しい空間にいる時間が長すぎて憂鬱になります。 精神状態がかなり不安定でボーっとしたりするし少し鬱なんじゃないかと思います。 親に相談しても、私は真剣に相談してるのに相談の乗り方がいつも軽いです。 また始まった…みたいな顔をされます。 しばらく相談しなかったりすると学校が上手くいってると勘違いされます(1人で悩んでいるだけなのに) 最近就活の練習が始まったんですが、来週グループディスカッションをやると言われました。 クラスの人と関わると思っただけで消えたくなります。 あと、就活の練習のときは髪も縛らないといけなくて髪を縛ると余計に自信が無くなります。 いつも下を向いてて人の顔を見れません。 メイクも少ししかしてはいけないみたいで顔も誤魔化せません。 全然知らない人達と練習とかならまだ大丈夫な気がするんですが、仲は良くないけど中途半端に知り合い(?)みたいな関係が一番苦手で… こんなことを悩んでるなんて就活以前の問題ですよね… 本当に学校に通っている意味がわかりません。 心の状態を治すことが先でしょうか。 来週学校に行きたくなくて仕方ありません。 グループディスカッションがあると言ったら親は絶対行けと言うと思うので黙って休みたいです。 休んでもいいと思いますか? 専門学校は就職するために行く学校なのにこれを休もうとしている自分も意味がわかりませんが…本当に学校に通ってる意味ないですよね。 自分でわかっていながら憂鬱すぎて実行することができません。 生きる気力すらないです。 まとまらない長文ですみません。 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 高校に行かない自分。

    高校に行かない自分。 こんにちわ、自分は中学3年のラスト5ヶ月になった時不登校になりました。 原因は自分の心の怠けです、最初は「今日くらい休んでも良いかな」と思うようになり、休む内に「楽で良いなぁ~」と思うようにもなりました。 それから行きづらくなり不登校になりました。自分は人見知りが激しく、小学校時代からの仲良い人としか素を出して喋れません、それで、学校生活が息苦しくなりました。まず大きな声で喋れません(友達以外の人と)。異性と喋るなんて考えられませんし、男友達でも顔見知りとは喋れません。 自分は単車やhiphopが好きで、唯一友達になれたのが世間から見ると不良の種類の人達です。 (自分は決して警察沙汰や騒ぎを起こす行為はしてません) それは人見知りの自分に良い事になりました、学校ではヲタク部類の人達から喋ってこなくなりましたし、女子も話しかけてくることが無くなりました。 で、不登校になったのです。 他から見たら『何で?』です。いじめられている訳でもないし、学校の中で不良のグループの中に居る訳ですから、不登校になる理由がありません。 『どうしたの?学校来てや~』とメールがよく来るのですが、学校に居るのが息苦しい、人見知りで人と喋るのが嫌。とは恥ずかしくていえません。むしろ『来てやー 待ってるよー』等とくるのが辛いです。 ここまでは中学の話です、 では本題です、 高校なのですが、定時制に行くことになり、昨日、学校開放に行ってきてました。 ですが、無理です。明らかに見た目で分かるヲタクの部類の人達、ひきこもりの人達、友達にはなれません(気が合わないと言う意味です。差別している訳では決してありません)。 それに、最後ら辺、不登校になっていたので中学の先生が受験票を自分に渡していなく、昨日高校の受付の先生にキレられました、『忘れたのか!?ありえないぞ!馬鹿だろ~!それが高校生になるやつか?』等と大声で言われ(自分が忘れた訳じゃないのに)、人見知りの自分にはとても恥ずかしい事でした。正直、初めて怒られたことで泣きそうになりました。 少しは希望を持って学校開放に行ったのですが、受験票取りに行って来い!と言われ1時間15分はかかる道のりを引き返しました。そしてその足で会いたくない同級生がいっぱい居る中学校へ。。 なんとか会わないように隠れながら職員室に受験票を取りに行きました。 先生には謝って欲しかった。明日の面接頑張れよ。と言われました、受験票を渡すの忘れる位なのに、上っ面の優しさに物凄く腹が立ちました。ますます先生という物が分からなくなりました。 疲れました。。。 高校(定時)は行かない事に決めました、 兄が自分のバイトを紹介してくれるらしいのでバイトは決まっています。 こんな自分の意見を最後まで聞き、納得し、応援してくれる母が(恥ずかしながら)大好きです。 片親で、姉兄自分を育て、尊敬しています。 なのに自分は何をしているんだと最近自己嫌悪に陥ります。。 兄のバイトのところで働き、家にお金を入れ、親を楽にしてあげたい。というのが今の本音です。 こんな学歴でなにを立派に親を楽にしてあげたい、だ。 と言われるのもあるかと思いますが。。 こんな自分はダメでしょうか。。? 厳しい意見もお願いします。。 長文駄文失礼しました。

  • 友達がいなくて当たり前な自分をなんとかしたい

    私は友達が一人としていません。 学校には何一つ楽しいことがありません。 周りの皆は気が利かなくて卑屈な私のことをあまり良く思っていないと思います。 しかし、私はこの状況を多少問題視はしていますが、 だからといって苦しくてたまらないというわけではありません。 よって、本気で改善しようと努力することができません。 なぜか?それは昔からこのような状況だったからです。慣れてしまっているのです。 友達がいないのも楽しくないのも周りから避けられるのも、 小学校入学当初からずっとです。私にとっては当たり前のことでした。 それでも学校に通うことで嫌なことを我慢するのが得意になったし、 不登校にもなってないし、勉強はできるので 総合的に見れば健全な学生だと中学卒業までは思っていたのですが、 最近になってその考え方もおかしいと思いました。 でも今更友達を作ったり、高校生活を楽しんだりというのもピンと来ません 皆から腫れ物扱いされないためにはどうしたらいいのでしょうか? 「楽しむ」というのはどうやったらうまくできるんでしょうか?

  • 自分の事も友達の事も信じられない

    初めまして。 中学3年生女子です。中学2年に上がる時に行われたクラス替えをきっかけに同じ部活の友達と距離を感じるようになり、お昼休みや部活中、一緒にいる時に居心地の悪さを感じるようになってしまいました。同じクラスには新しくできた友達がいて、移動教室や短い休み時間等は一緒に行動できるのですが、お昼休みはその友達は違うクラスの同じ部活の人の所に遊びに行ってしまいます。周りの目を気にしてお昼休みを一人で過ごす度胸もないので居心地の悪い思いをしながらも距離を感じる友達の所へ行っています。友達に嫌われてしまったのではないかと疑ってばかりの自分は卑怯者で、疑う癖に一人で行動する勇気のない弱虫です。一度学校を休んでフリースクールに通う事も考えたのですが、受験生だし、公立の全日制高校への進学を希望しているので長く休むわけにはいきません。なにがしたいのか、なにができるのかも分からず、自分の居場所も分かりません。こんな私はどうしたら良いのでしょう。

  • 元彼との今後の関係について

    最近、約一年半付き合っていた彼氏と別れました。 別れた理由を彼氏に聞くと 友達と遊べなかったから、だそうです。 私はすごく寂しがり屋で彼氏がどこかへ行くともう戻ってこないんじゃないかと不安になるタイプです。バイトとか、親と何か用事があるなら別ですが、せっかくのバイト休みなどは私に尽くして欲しく、会う会わないで沢山喧嘩をしたり何度か別れたりしてきました。別れを切り出すのはいつも私からでした。 私は今、新しいクラスや友達、恋愛のことで精神が前より安定していなく、ストレスで体重もかなり減ってしまいました。学校も今、不登校気味です。 だから、こんなときこそ彼氏に側にいて欲しかったんです。 彼氏は友達が沢山いて、遊びに誘われることが多かったです。 しかし私の友達はみんなバイトや部活で、仲良い人は高校が違うのでなかなか会えません。しかも、私は気をすごく使ってしまう性格で、なかなか周りと馴染めなく、素を出せる友達も少ないんです。だから、彼氏がすごく羨ましかったんです。私から見れば、沢山遊べてるじゃないかと思っていました。高校二年生なので遊びたい盛りなのはわかりますが…。 昔、彼氏と週6くらいで会っていたものが、時間のすれ違いで最近は週2.3しか会えなくなりました。会える時間も少なくなりました。週2.3でも多いと感じる人もいると思いますが、私にとってどんどん時間がなくなっていくことがつらかったんです。 彼氏が友達と遊びに行っても、笑って見送れるくらい素敵な彼女になろうと頑張ったのですが寂しい気持ちは消えなくて1人で泣いてしまったり、帰ってきて私と会って、などわがままを言ったりすることが多々ありました。 彼氏にとって友達も私も大事なことはわかっています。だからこそどちらとも遊べるんだと思っています。しかし、私にとって彼氏はダントツで1番です。どんなときでも彼氏が休みなら毎日会いたいんです。彼氏がバイトの日は会えなくても悲しくないですが。 彼氏は私と喧嘩すると必ず友達のところへ行ってしまいました。私は喧嘩していると友達といても楽しくないので基本1人です。だからその分友達と遊べるからラッキー!って少しながら思っていたりするんじゃないかと思っています。 こんなときでも楽しく笑える彼氏を見ててイライラします。私も悲しいんだから、同じくらい悲しい気持ちでいてほしかったです。 今私は自分の気持ちがわからないし、どうしたらいいかも全くわかりません。 彼氏を幸せにしてあげたいし、私といたら辛そうなので、本当は彼女でいたかったのですが友達に戻ろうと思いました。 しかし、明後日で私たちの一年七ヶ月記念日なんです。そして、約三週間後には私の誕生日なんです。祝うって約束していたので、どちらかの日に戻るんじゃないかと期待していました。しかし、彼氏には戻る気は一切ないようです。離れると決めてもまたやり直せるんじゃないかと期待している自分がいました。 私は何度も彼氏を傷つけてしまいました。本当は別れたくないのに別れを自分から切り出し何度も別れました。今は連絡を取っていません。こんなに連絡をしないで我慢をしているのは初めてです。 本当は私が彼氏を幸せにして、今すぐにでも戻りたいです。でも戻ったらまたいつもの会いたい癖が出て喧嘩をしてしまうんじゃないかと不安なんです。 やっぱり、私と彼は合わないのでしょうか。 友達のままがいいと思いますか? 友達になるのなら最低でも二年は連絡を一切しません。 私の質問からみたら、彼氏が悪い!って思う人もいると思いますが、彼氏はすごく優しくていい人です。そして、私想いです。周りから羨ましいカップルと言われ続けてきました。 自分でも何を質問したいのかよくわからないんですが、何をどういう風に今行動したらいいのか全然わからないんです。 長文失礼しました。 いいアドバイスを待ってます!

  • 高校を休みがちです。

    定時制の高校に通っています。 最近一週間に2~3回のペースで休んでいます。 昼間はバイトをしています。 いつも体調不良と言って休んでるので 周りはバイトで疲れてるから休んでると思っているようです。 私自身もバイトを理由に休んでいます。 ですが本当は学校が嫌なんです。 人間関係が下手で人が多いとこが苦手です。 それでもバイトは接客業で職場の人間関係も問題ないです。 なのに学校では人が変わったように人見知りになってしまいます。 友達は居ますが上辺だけといった感じです。 離れて行かないように作り笑いして私だけが必死になっています。 正直もう疲れました。 自分でもたかが友達関係ぐらいでって思うんですが、 いざ学校で一人になると思うと周りの目などが気になってしまいます。 笑い声や楽しそうな顔を見るだけで孤立感や劣等感に苛まれます。 小中と不登校で親にはいっぱい迷惑をかけてきました。 高校に入って普通に行けるようになって バイトも始めて親はすっかり安心しています。 今さらこんなことで悩んでるなんて絶対に話せません。 このままだと留年という所まで来てしまいました。 周りはバイトを辞めさせようとしています。 でも私はまだ続けたいです。 そのうち職場にまで学校から連絡が行きそうです。 あとから後悔しないように高卒もちゃんと取りたいです。 両親にもこれ以上心配かけたくありません。 厳しい回答でも構いません。 なんとか学校に行きたいです。私の背中を押してください。