• 締切済み

進級するか学校を辞めるか

私は現在専門学生の1年です。 私は中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来人が怖くて関わるのが苦手です。 高校には通って卒業して友達も数人できたのですが専門に入ってから友達が1人もできません。 中学時代不登校だったため高校時代も馴染むのにかなり苦労し、楽しいと思えるときもありましたが3年間辛かったです。(今よりは楽しかったと思います) 不登校になったばかりの頃は一日何もせずに鬱みたいな感じでした。 専門に入ったら高校のとき以上に人と馴染めなくなったような気がします(家族や友達とは喋れるのに学校では本当に喋れなくなります。) 学校での自分と家族や友達といるときの自分のギャップが激しすぎます。 もちろん家族や友達といるときの自分が本来の自分なのですが、学校に行った途端人が変わります。 自ら暗いキャラ(自分が作り上げてしまった学校でのキャラ)を演じてしまう感じです。 そのキャラが自分にも周りの人にも定着しすぎてしまって抜け出すことができません。 キャラという言い方は変かもしれませんが… もともとネガティブで暗い人間ですが学校ではそれが一目でわかってしまう程暗いです。 周りの人に話掛けられたり何か質問されたりしたら最低限のことを答えるだけで自分から話し掛けるということは絶対にありません。 ネガティブで物事をプラスに考えることがほとんどありません。 毎日何かしら悩んでいて頭が疲れます。 無愛想ということもあり、周りからは怖い人だと思われているのかなと最近思いました。 私に話し掛けて来る人がすごい気まずい顔をしていたりオドオドしてる感じがするので… あと、クソ真面目で堅い人だと思われています(実際違いますが) 変に気を遣わせてしまって申し訳なくなります。 周りの人からすると相当絡みづらい人間です。 家族や友達といるときは結構笑うんですが学校では無表情で目が死んでます。 学校が嫌いで仕方なく去年の12月頃は学校をほとんど休んでしまいました。 休んでいる間に学校に通い続けるかフリーターになるかでずっと悩んでいましたが、今月はとりあえず毎日通いました。 昨日から春休みに入りましたが未だに2年生に進級するか学校を辞めるか悩んでいます。 あと1年続けられるかがとても不安です。 今月は「とりあえず行ってみよう」という思いで行きました。 今月は弱音を吐かずに行きましたが多分今月行けばとりあえず春休みで休めると思えていたから少し気持ちが楽で通えただけだと思います。 2年生になれば就活が始まるし今より精神的に負担が掛かることは間違いないです。 また、人となかなか馴染めないことやコミュ力の低さも就活にかなり影響すると思います。 励まし合ったりできる人も一人もいないのでとても辛くなります。 学校で少し疑問に思ったことなどもなかなか先生に聞くことができなかったり、話すと相手に気づかれるくらい手が震えたりします。 春休み中に実習がありますが、実習よりも同じ実習先に行く人と上手くやっていけるかの方が不安です。 学校を長期間休んでしまったため、休む前よりも人間関係が悪くなった気がします。 今月はちゃんと学校に通っていたので、進級することを決意したと多分親は思っていると思いますが、実際去年からの悩みは全く消えていません。 3月の中旬頃までに2年生の学費を払わなければいけないみたいなので、もう決めなくてはいけないのですが本当に決めることができません。 進級するとしたら奨学金を借りないといけません。 奨学金を借りるということが一番のプレッシャーです。 お金を払った後の2年生になってから学校を辞めるというのが一番最悪だと思うし、辞めるとしたら今辞めなければ親にとても迷惑を掛けます。 学費の問題がなければとりあえず進級しようって思えますが… でもフリーターになるのもとても不安です。 ただでさえ劣等感でいっぱいなのに更に劣等感を感じそうです。 自分自身劣等感の塊です。 不登校から学校に通えるようになったというだけでその他は何一つ成長できていないような気がします。 七転八倒していて辛いです。 自分が将来どうなりたいかとかそういうことも考えられません。 まとまらない文ですみません。 私はどうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

• sinntyann
回答No.5

いったい何の専門学校なの?友達作るために行ってるんじゃないでしょう。 専門学校と言う事は、何かの、専門になりたくて行ってるんじゃないの? マーそうじゃない学校も多いのは知ってるけど。 ーー2年生になれば就活が始まるし今より精神的に負担が掛かることは間違いないです。 また、人となかなか馴染めないことやコミュ力の低さも就活にかなり影響すると思います。 励まし合ったりできる人も一人もいないのでとても辛くなりますーーー がっこうやめれば、コミュ力良くなるの?なるなら辞めてもいいけど、そんなことはありえないよね。 貴方は、学校出ることによって、[自信]をつけた方が良いと思う。 今、フリーターになっても、また、「やめたい、どうしましょう」になる。 七転八倒じゃなく、七転び八起きを目指そう。

回答No.4

この長文を全て読みませんでしたが 読むまでもなく 貴方の様な人間は常に その存在にかかるところの価値判断を周囲に求めようとする傾向があります ここがダメなのです 貴方は貴方御自身の事は何も変える事なく 周囲の物事を変更しようとしています このままだと何時までたっても貴方は自己の変更を拒否し 周囲の環境だけに自己の適応を求める事となるでしょう 貴方は貴方が社会の中で生きる生き物だと知ってはいますが 生きていく為の方法論の確立にはいたってはいないのです その他多くの精神的弱者と同じなのです この精神的弱者の弱者の部分を変更しない限り 何をどの様に考えても 何時も同じ解決方法らしき考えに至る事でしょう それでは問題の根本的解決ではあり得ない事は貴方が一番良く知っている筈です だからこそ 貴方は貴方御自身の思うことろがある筈ですから それに向かって果敢に挑戦する必要があるのです 何時までも家族も身内もないでしょうから 早く さっさと とっとと いい加減にして自立して下さい

回答No.3

小学校高学年から、中学卒業までいじめられていました 専門学校から 無理に学校内で友達作らなくてもいいと思いますよ。 きっと、数を多く作って=友達と思ってますか? こっちは中高生の付き合いです。 メールアドレスやライン・スカイプのアドレスをたくさん聞きっこして、友達(?)の完成 数少なくても、深く長く付き合える人を作った方がいいですよ。 もしもの時助けてくれます。 結婚してますが、本当に付き合ってる友達は高校の時一人、専門の時の一人計二人だけです。 たまに同じような境遇の人とオフ会して遊んでます。 学生時代の友達は 私もそうだし友達も働いてるので 休みがなかなか合いませんし、メールや電話だけになってしまいますが^^; 一人は彼氏ができれば連絡来ないし。別れると電話が来ます(苦笑) 今すぐじゃなくても、習い事でもいいし共通の話題から広がりますよね。 向こうから声をかけてくれれば、へたくそでも笑顔で聞こえるように受け答えすれば大丈夫。 学校、金借りて、親に申し訳ない気持ちでも行きたいですか? そういう気持ちで行って価値のあるものですか? 落ち着いて説いてみてください。 資格なら、苦痛になる学校行かずとも通信教育や独学でも取れますよ(ものによりますが) 中退という学歴は残ってしまいますが、またお金をためて落ち着いたら行き直すのも一つです。 今回は「社会勉強で外にでて、経験値を得て自分レベル上げたい」って思ってみてはどうですか? 何歳までって制限を設けてください。 23歳までとか。 職安に行ってみたり会社の面接や説明会を受けてみる。 設けずだらだらやってると、ニート引きこもりの類になって抜け出せなくなります。

• zz400n
回答No.2

貴方の一番悪いところは(思い込みです) 友達が出来ないのではなく、作ろうとしないだけです。 学校が苦手と思い込み、自分で居場所をなくしている。 学校が変われば、人間も変わります。 過去が虐められていようが、わからないのです。 最悪、専門学校であれば、友達付き合いを一切しなくても、卒業出来ます。 大切なのは、貴方が変わりたいのか、変わりたくないのかです。 仕事でも人付き合いはありますし、しなくてはなりません。 このままではニートになり寄生虫街道まっしぐらです。 大変だと思いますが、その出来ないという固定概念を捨て、チャレンジしてはいかがでしょう?

• toshipee
回答No.1

中学からずっとハズレの周囲を持つというのは確率的にも低い。一度精神科に行ったらどうだ?発達障害など調べてみ。