• 締切済み

王貞治は台湾人だから人気がなかったのですか

kusirosiの回答

• kusirosi
回答No.2

大人気です。 ちなみに 人気の質が、ちがいます。 王さんは努力と人間性。 長嶋さんは天才選手にて、天性のエンターテナー。 それと 野球ファンの常識ですが 王さんは、台湾人ではありません。 出生時は日本国籍でしたが、 三歳の時に、一家そろって、 戦前、中国大陸の浙江省の田舎から 出稼ぎにきた父親と同じ、当時の中華民国籍になりました。 現在、昔は電気も使えず無医村だった父親の故郷には、 王貞治水力発電所・王貞治記念病院など王さんが寄付した 施設が、あります。 (※ところが、お父さんだけ、里帰りの時に 中華人民共和国籍貰ってきたそうな) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz