• ベストアンサー

うつ病について

私はうつ病5年目です 最近何に対しても意欲がわかなく困っています 午前中は調子が悪いので寝ている事が多く昼から動き始めます 地域の作業所にも通っていたのですが今は通えていません 母わ作業所だけでも通いなさいと言っていますが通う意欲がわかないです最近はご飯もあまり食べられずムリして食べようとすると吐いてしまいます このまま何も出来ないのが悲しくて泣いてばかりいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.3

看護師です。 そうですね、うつ病は辛い疾患です。 よく分かりますよ。 ですから、どうして良いか分からずに此処に書き込んだんですよね? 何か助けが欲しいから、今書けることを書いたのですよね? 此処に書いて少し吐き出せただけでも、立派なことだと思います。 悲しくて泣いてばかりいても、今よりマシになりたいですものね。 うつ病は、日内変動と言って、一日の間でも症状の変化が非常に大きいです。 昨日と同じように出来ないことも多いです。 その症状が変化が激しく、また自分の心と体なのに思い通りにならない、それだけでも非常に辛いですよね。 お幾つの方かは存じ上げませんが、5年もうつ病と付き合ってきたんですもの、休みたくなりますよ。 ですから、今は無理をしなくて良いです。 作業所も、通えるときに通えばいいです。 食事は、食べられそうなものを食べてください、無理して食事の形は取らなくて良いですよ(御菓子でも、ウィダーインゼリーのようなものでも、口に入れられそうなものを選んでくださいね)。 薬だけは、忘れずしっかり飲んでください、効果はないと感じるかも知れませんし副作用についても色々思うところはあると思います。ですが、薬は継続し続けて効果の出るものですし、飲み続けることで効果を維持し続けられますので。 あとは、とにかくしっかりと休息を取ってください。 そして、なるべく病院に行って今のことを吐きだしてください。 他人と比較するでしょうし、存在意義とか色々と思うと思います。 頭の中をぐるぐる駆け巡るものがあるかも知れません。 でも、無理も我慢もしなくて良いです。 心が疲れているのですから、休むことが大事です。 出来るなら、太陽を浴びるようにはしてくださいね。 不足があったら補足しますから。 何でも言って来て下さい。 面と向かって言うわけではないので、言いたいことは全て吐き出してください。 大丈夫、わたしは味方ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.4

はじめまして、お辛いですね。お気持ちお察しします。 私の場合は、食欲の無い時は軽食、つまりお粥やゼリーなど、比較的食べやすいものを食べるようにしています。 無理に食べようとすると、食べ物自体に拒否反応が出るので、食べたい時に食べたいものを食べるといいです。それでいいと思います。 私も軽い症状ですが、私も体力が落ち、食欲も無く痩せるばかりです。将来に希望が持てません。 家族には「自分で自分を落として、そんなんじゃどうしようもないよ」と責められ、またそんな自分を悲観します。 また、辛い時にはこういった掲示板に相談を書き込むのも良いと思います。 同じうつを患っている人が、どのようなことを体験して、辛い思いをしている、またはしてきたのかを知ることが、安心するんですよね。自分だけじゃないんだって。 私は、一緒に住んでいる家族に心情を理解してもらえません。 むしろ、弱音を吐く私を煙たがっているようにも思います。 泣いたり、弱音を吐くのが、私のSOSサインで、助けて欲しいと直接訴えても、変わりません… 絶望して、泣き腫らしても止まらず、遂には笑いさえ込み上げて、はたから見たら異様でしょう。 「私にはその気持ちがわからないけど、今度一緒に病院行こうね。大丈夫だよ、きっと良くなるから」と…言って、もらいたい…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

生活のリズムから整える必要があるでしょうね。 午前中まで寝てしまう→眠剤の作用が残っているのか、それとも 夜遅くまで起きていて寝る時間が遅いのか? 私もしばらくカーテンを開けない生活を送っていましたが 規則正しく朝起き、カーテンを開ける、昼寝をしないように したらだいぶましになってきました。 作業所も午後から行ったらどうです?行けば多少なりとも 刺激が生まれ、リズムも出てきます。 ずっと家にいるなら無理して食べる必要もないでしょうし、 三食必ずとれば太りますので、食欲もわかないでしょう。 とりあえず、短時間でも作業所には通ったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病持ちの孤独について

    10代の頃から、対人恐怖やうつ病になり、今で言う毒親から虐待にあったのが原因かと思います。就職氷河期世代のもうすぐ50歳になります。 今も、精神の病気がありますが、20代の頃正社員や派遣社員を経験しましたが、うつ病と対人恐怖もおり、怯えて仕事している状態なので、疲労困憊で1年も続きません。 その後、デイケアに10年や作業所に5年ぐらい通所してました。その間に何回かアルバイトしましたが、うつ病の調子が良いときに何箇所かアルバイトを短期間しました。うつ病と不安障害は、今まで長引いてます。 親とは一緒に住んでなくて、障害年金や父親の遺産で生活できてますが、節約しての生活をしてます。 今は、昔のデイケアや作業所の親友が数人いるだけで、あまり連絡とっていないので、孤独です。 人生を振り返ると、若い時からうつ病などであまり意欲がなく働けていない時間が多く、なんの生産性も無く、成し遂げた仕事の実績もなく、このまま、病んだまま死んでいくのかと思う時間が多くなってしまっている状況です。 将来に悲観的です。 今住んでいる街も長く、うつ病で苦しんだ街でデイケアの素行の悪い人や精神科の入院してた悪口を言う看護師やデイケアなど悪い出来事もあり、なんか、どこか違う地域に住んだら、気分も晴れるのかと思ったり、その地域では、友達もいなく余計孤独が増すかもしれない不安もあります。 同じ街内で何回か引っ越ししてます。 今は、食料品を買いにスーパーに出かけるだけで、あとはネットで調べごとや資格の勉強をしてますが、頭に入らず体力も衰えてきていて、不安材料だらけです。 今後どのように生きていけば、後悔の少ない人生にできるかを考えてますが、答えが解りません。詰んでいるのか、ただ生きているだけど孤独で不安な毎日でいいのか、お金も無くなり、将来どうやって生きていけばいいのか悩みはつきません。精神の病気が将来を悲観的にしているのは感じます。いきるのは苦しいです。 何かしなければと思うものも、時間だけが過ぎてこうして生きたらいいというのが意欲や思考力がなく困ってます。 何かしらの生き方のアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • 冬期鬱病?でしょうか?

    何卒宜しくお願い申し上げます。 私は男性です。 10年程、パニック障害とつき合っています。 調子自体は色々ありますが症状は大分、改善され、心療内科の医師とも 相談して、通院の回数も減りつつあります。 それは良い事なのですが 最近・・・といいますか、特にここ数年冬になると、とても憂鬱な気分 になります。 症状としては 特に朝は起きられません。 自営をしているのですが人と話すのがおっくうで、電話すら出るのも嫌になる事があります。 やる気も起きず、日中に眠気が襲ってきます。 胃痛があります。 また朝や昼より夜に従って気分が改善される傾向があります。 寝る前は明日の仕事に対して意欲がありますが、朝起きると昨夜までの 意欲は180度吹っ飛んでしまっています。 一概にうつとは言い切れないかもしれませんが、特に冬期が症状がひどいのです。 今、飲んでいる薬は「パキシル」と「ソラナックス」を1日1錠ずつです。 心療内科医にも相談しようと思いますがこれは「冬期鬱病」でしょうか?? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 従来のうつ病と新型うつ病。

    従来のうつ病と、新型うつ病の違いは何でしょう? 自分は総合失調症で精神的障害者2級なのですが、「新型うつ病」とはなんでしょうか?なんか一緒にされると嫌悪感を覚えます。 症状や原因は何なのでしょうか? 具体的に教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。 1つ知ったのは調子が悪くなるのが夕方と言う事。普通うつ病は午前中調子が悪く動くのも食べる事も億劫なのに、新型うつ病は夕方で、しかも結構行動的と聞きました。間違っていたらすいません。

  • これはうつ病ですか?

    最近、頭痛が治りません。自殺しようとか、家出しようとしか考える事が増えました。 手はなんだかテスト中に気付いたのですが、震えてました。 寝たいとかも思わないし、起きると真夜中だったりいつもより全然早かったりします。 ご飯も食べる気がしなくて、喋りたくないし一人でいたいと思うばかりです。 私は一人っ子ですが、狭いアパートなので母と二人部屋です。 ところが、母や父がいるのが嫌で、携帯を持ったままトイレや玄関に閉じこもってます。 外に出たくもないし、着替えるのにも30分かかります。 動きたくない・・・何もしたくないって事ばかりです。 男子の友達(好きな人)にいつもはメール送れるのに、4日ほど送れません。それで昨日、泣いてました。 これは、うつ病なのでしょうか?

  • うつ病なのでしょうか?

     「うつ病」という病名をよく見かけますが、うつ病とはどういう症状なのでしょうか?ここのサイトで私と似たような状態の質問者がおり、回答の中に「うつ病っぽい」という書き込みがありました(その質問は締め切られていました)。  私は一昨年仕事を辞め去年一年間仕事を休んでいました。今年の春転職し、今3ヶ月くらい経とうとしています。  まだ基礎的な事も不安定な時期なのに担当を任され、今正直四苦八苦状態です。仕事の流れをつかめず仕事が時間内に終われない状況です。残業をしてもやりたい事が全て終われず、注文など期限があるものが間に合わないです。  周りの人は「担当になったんだからしっかり!」みたいな感じで一人前扱いします。3ヶ月の人間に何を求めているのか…って感じです。  それらがストレスになっているせいか、家に帰るとご飯を食べすぐ寝てます。ひどい時はご飯を食べず風呂にも入らず即寝る!ということもあります。  それだけ寝ているのですが、次の日は眠い&ダルイ。休日も普段よりちょっと遅くまで寝ている時もあれば昼近くまで寝る時もありますが、午後は必ず眠くなり夕方まで寝てしまいます。  一度眠気を我慢してやりたい事をしていたのですが、頭痛がしてきてやはり寝てしまいました。  眠気がひどく休日ほとんど寝て終わってしまうので、やりたい事もできないし遊びに行く事もできません。遊びに行きたい気持ちはあるのですが…体が動きません。  これはうつ病なのでしょうか?最近気持ちも不安定な感じで、このまま仕事を続けるべきか…毎日悩んでいます。  こんな状況ですが、ご意見よろしくお願い致します。

  • うつ病の治し方について

    うつ病と診断されて、もう2年が経ちます。 症状的には、もう、直っている域です。 でも、最近、周期的に、朝起きるのが、とてもつらくなりました。(昼まで起きれない) このような事が、1ヶ月置きぐらいに起こります。 だいたい、4日ほどで、収まります。 これでは、仕事に付けません。 もう無理してでも、強引に普通の生活に戻すべきでしょうか? 失敗を何度も経験しましたので、とても不安です。 医者には行ってましたが、半年前から行っていません。 理由は、医者が、これ以上の治療は、無理のような事を言われたからです。 経験者の方等、アドバイスをお願いします。

  • 母はうつ病でしょうか?

    私の母は、2~3年前から体調が思わしくなく、よく寝込みます。昨年の夏には、病院で色々な検査を受けました。しかし、どこにも病気は見つかりませんでした。食欲もなく、私から見ると『意欲』というものがまったく感じられず、精神的に辛いのかな・・・と思っています。 先日、テレビ(NHK)で鬱についての番組を放送していたので見ました。母と重なるところも多く、「やっぱりうつ病なのかな」と思いました。 私は、一度、母を病院につれていこうと思うのですが、“精神科”“心療内科”に素直に行ってくれるとは思えないし、私が母のことを『うつ病』だと思っているということは、母にとってショックなことだと思うのです。どのように、病院を勧めたらよいのでしょうか?母はやはりうつ病なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 動けないのはうつ病だけですか?

    私は薬を服用してかれこれ9ヶ月経ちます。 基本は社会不安障害だそうです。 時々うつ状態にもなりますが、うつ病ではないと言われました。 うつ病の人は動けないと聞きますが 私が動けないのと何が違うのかなと疑問に思うことがあります。 何もやる気が起きないし、楽しいさを感じることが減りました。 何もしたくなくて寝ていたい思いはすごくあります。 ただ、私が動かなきゃ家中が大変です。 ご飯は誰が作るの? 掃除は誰がするの? 洗濯は誰がするの? と考えると、動かざるを得ません。 お惣菜やお弁当を買っていては経済的に無理です。 だから仕方なく頑張って体を動かす私です。 限界は感じています。 ずっと起きないで寝ていたいと思うことがあります。 すべての責任から逃れたいです。 私の友人もうつ病と診断されて5年ほど経っていますが 最近は少しずつ家事が出来るようになったそうです。 動けない辛さも聞いてきました。 ただ、動かなきゃいけない、私が動かなきゃ家族に迷惑が掛かってしまうから だから動く。 そんな自分とうつ病で動けない人は、一体何が違うんでしょうか? 無理してでも動いてる動けてる、だからうつ病ではないと先生は 言うのでしょうか?

  • うつ病の人との付き合い方

    私の母がうつ病で、「死にたい」と最近よく言います。 元々仲の良い親子ではなく(かと言って悪いわけでもありませんが)着かず離れずの関係でやってきました。 私は二年前に実家を離れ一週間前に結婚し、旦那と二人なのですが、余りにも母の症状が悪いので実家からこちらへ来てもらいました。(母は一人暮らしだったので)  母のうつ病は「歯」が原因です。1ヶ月前に行った歯医者で噛合わせをガタガタにされ、その後6件程違う歯医者に通いましたが言われる事もバラバラで、何を信じていいか分らず、そのうち、かみ合わせが悪いのでご飯を食べることが億劫になり、その事ばかり考えて眠れなくなり、仕事に行く気力も体力も無くなり、(今は休職願を出して1ヶ月休みを貰っています)実家で一人で居る事の不安も重なり、死にたいと口にするようになりました。  それなりの覚悟で母の面倒を見ようと家に呼んだつもりでしたが、最近は私のほうがノイローゼ気味です。  同じ話ばかりして、悩んでばかりで、気分は朝と夜とで違うし、元々そういう性格だったのですが、その何倍も酷い感じです。   それが「うつ病」と言うものだって、一人になれば思うのですが・・・  それをキツク言ってしまう事もあります。そして後悔するのです。 新婚ホヤホヤで義母に同居されている旦那さんにも申し訳なく、 私はどうすればいいのかと思い悩んでいます。  私は仕事をしているのですが今日はボーっとして全然捗らなかったです。仕事中もなけてきます。  宜しく御願いします。  

  • うつ病なんでしょうか

    10代前半の女子です。 毎日疲れが取れず、意欲が湧きません。 学校は楽しいですし、趣味が同じ人と会話をするのは好きです。 でも夜になると寝付けず、自分は価値のない人間なんだとか、死ねたら楽になるんだろうかとか、自分のせいであの時失敗しただとか、いじめのような事をされていた時を思い出したりして、自分が死ねばみんな喜ぶんじゃないかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。 酷い時は今ここで飛び降りようか等も考えてしまいます。 家族には言えませんし、周りの人には心配かけたくなくて相談できません。 親友も、最近生きる意欲が湧いて楽しそうにしているところで悩ませたくありません。 それでも死のうか迷っても頭には迷惑がかかってしまうや、どれだけの人が悲しむんだろうとか、親友の絶望感が自分のせいでぶり返したら嫌だなという考えが出て結局まだ死ねていません。 どのうつ病診断のサイトをやっても重度のうつ病と診断されて、うつ病の特徴を見てもいくつか当てはまる物があります。 これはうつ病なんでしょうか? また、似たような病気に当てはまるものがあれば教えていただけると幸いです。 私はどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。