• ベストアンサー

パソコン

パソコンのビットというものの機能、用途、どういうものなのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

パソコンの中のデータの最小単位です。それ以上小さなデータはありません。普通、8ビットでバイトという単位になり、1バイトで1文字を表します。日本語の場合はその倍の1文字2バイト16ビットです。ビット数、もしくはバイト数でデータの大きさが分かります。インターネットの速さは、1秒間に何ビット送れるかで表します。例えば光インターネットで速度が10Mbpsという場合は、1秒間に千万ビット、文字数にして約百万文字送れると言うことを意味します。

その他の回答 (2)

• 9werty
回答No.2

bit(びっと)とは、データの最小単位の事です。電気信号のオンオフととらえて良いかと思います。 パソコン等デジタル製品は、電気のオンとオフですべての処理を行います。 でも、電気が入ったか切れたかだけでは、0と1の二通りしか判断できません。(1bit) そこで、この電気のオンオフを判断するスイッチを並べることで、判断できる数を増やしています。 例)オフ○オン●として 2個の場合(2bit) ○○ ○● ●○ ●● 4通りの判断が出来ます。 3この場合(3bit) ○○○ ○○● ○●○ ○●● ●○○ ●○● ●●○ ●●● 8通りの判断が出来ます。 つまり2のn乗の判断ができるということで、 いわゆる32ビット、64ビットといわれる製品は それぞれが、 2の 32乗 = 4294967296 2の64乗= 18446744073709551616 の処理ができることになります。 機能・用途ではなく、能力?を簡単に示すものというとらえ方で良いかと思います。 但し、ややこしいのが大は小を兼ねるといった話にならない為、 場合によっては、少ないほうが良い事もあります。 

• FEX2053
回答No.1

モノではなく「単位」なので、機能も用途もありません。 「秒」というものの「機能」「用途」を聞いても答えられませんよね。 それと全く同じです。 通常「ビット」という用語は「○○ビットの画像データ」とか、 「○○ビットのOS」とかの形で使われますから、前後にどういう 用語が付いていたかで、内容が全く変わりますよ。