64ビットパソコンの特徴と使い方

このQ&Aのポイント
  • 64ビットパソコンは次世代のコンピューティングの基盤となる技術です。
  • 32ビットアプリでも64ビットパソコンで動作することができます。
  • ウィンドウズ7の64ビット版は充実した互換性を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

64ビットパソコンについて教えていただきたいことがあります。

64ビットパソコンについて教えていただきたいことがあります。  昨年暮れにパソコンを買い替えたのですが、欲しい構成のものが64ビットパソコンしか見当たらなかったので、それまで使ってた32ビット用のアプリで使えないものが出る可能性があるとは思いつつ、どうしても使えなくてはならないほどのアプリも無いので、これからは64ビットの時代になるだろうと考えて購入に踏み切りました。OSはウィンドウズ7ホームプレミアム64ビット版です。  ところが使いはじめてからダメ元で手持ちのアプリを片っ端からインストールして使ってみたら、64ビット未対応どころかウィンドウズ7未対応のアプリまですべて問題無く作動しています。中にはウィンドウズXPにも対応してない古いアプリもあるぐらいですので不思議に思ってます。  32ビットパソコンで64ビット用のアプリが動かなくても、64ビットパソコンで32ビットアプリは動くものなのでしょうか? それともウィンドウズ7の64ビット版にがそういう機能を持っているのでしょうか?  詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#115240
noname#115240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222177
noname#222177
回答No.2

前発言者の言うとおり、ソフト次第です。 私も同じように考えて、64bit Windows7を導入しましたが、どうしても 動かないソフトがでてきて、32bitに戻しました。 市販のソフトはたいてい大丈夫ですが、オンラインソフトのユーティリティ類 が厳しい印象です。すでに、作者がヴァージョンアップを止めているソフトも ありますし・・・ 市販のソフトは売るために、対応してくれるんだと思いますが、オンライン ソフトは、自分で使うために開発されたものがかなりあり、作者が興味が ないと、対応してくれないんですよ。こういったユーティティの中には貴重 なものが少なくないので、困るんです。 32bitでも、3GBまではメモリー使えますし、これで困ることは、私は滅多 にありません。 動かなくて困るソフトの例ですが、キーボード変更ソフトのkeylayです。 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=66997 このソフトのおかげで、日本語、英語モードの変更が一発でできますし、 画面を見ていれば、今自分が日本語モードにいるのか、英語モードにいる のか瞬間的にわかります。英語モードと日本語モードでバーの色が変更 されるのです。私はものを書くことが多い職業ですが、英語と日本語の まじり文を書くことが多いので、これがあるとないとでは、仕事の効率が かなり違うのです。 同じことができるソフトがないかどうか探したのですが、今のところ 見つかっていません。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 64ビット未対応どころかウィンドウズ7未対応のアプリまですべて問題無く作動しています。中にはウィンドウズXPにも対応してない古いアプリもあるぐらいですので不思議に思ってます。 厳密に言えば、「未対応」と「非対応」の違い、です。 「未対応」 =正式には対応させていない、または対応を確認していない。 =動くかどうかは、そのソフト制作者にしか判断できないが、その判断がされていない。 つまりは、動くかもしれないし、動かないかもしれない。 「非対応」 =対応していないことが確認されている。 =動作環境等に明確に「対応していない」等の記載がある。 つまりは、動かない事がほとんどであるが、場合により(運次第)動くケースもある。 動いたとしても、いつ動かなくなるか解らないし、動いていても不具合が出る事もある。 > 32ビットパソコンで64ビット用のアプリが動かなくても、64ビットパソコンで32ビットアプリは動くものなのでしょうか?  動くケースがほとんどです。 未対応ソフトの中には、何をどうしても動かない(動いても確実に不具合が出る)ものもあります。 非対応ソフトは動かない事が前提で、動いたら運が良かったと思えばいいでしょう。 > それともウィンドウズ7の64ビット版にがそういう機能を持っているのでしょうか? そのような機能はありません。 そもそも、64bitのOSで32bit向けソフトを動かす場合、エミュレータ上で動かしているので若干動作が遅くなる事もあります。 ただし、64bitOSの利点である処理速度の若干の向上や大量のメモリを使える事などと相殺されるケースがほとんどのようです。 一部のPCメーカーの中には64bitOSしか搭載していないものもありますから「これからは64bitOSの時代」として、64bitOSに移行してしまう方も大勢おられるようです。 ただし、必要性があって64bitOSに移行する人と、必要性もなく無意味に64bitOSに移行してしまった人とでは、内容の認識に大幅な違いがある訳です。 必要性があって移行した方は、64bitOSでなければならない理由があるから。 32bitOSとの違い、互いのメリット・デメリットを理解しているから、可能な事です。 無意味に移行した方だと、訳の解らないトラブルに巻き込まれて困る訳です。 今のPCメーカーの、PCの売り方は「ユーザーを騙してナンボ」という事が無きにしも非ず、という事を認識し、決してメーカーの甘い売り文句に迷わされる事がないよう、ご自分で本質を調べられた方が、賢く正しく納得したPCの使い方が出来ますよ。

• sotom
回答No.1

ソフト次第です。