• 締切済み

Vista64bitなら64bitのウィルスしか動作しない?

Vista64bitを利用しています。 ドライバは64bit対応でないと駄目とか 64bitネイティブで動作するアプリが少ないとか ソフトウェアの面でいろいろ制約があります。 通常のアプリでもそうなのであれば ウィルスやスパイウェアなどのマルウェアも 64bit向けに作られたものでないと動作しないのでしょうか? もしそうならすごく安全だと思うのですが。 たとえば 64bit版のIE7ならAvtiveXが動作しないので安全といえるのでしょうか?

みんなの回答

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

x64では、x86のアプリケーションも基本的に動作します。 動作しないのは、ドライバや非対応のウィルス対策ソフトなど、Windowsの本体と密接にかかわる部分だけです。 ウィルスやスパイウェアは必ずしもOS内部に侵入する必要はないので、動作しないということはありません(もちろん、中には動作しないものもあるでしょうけど)。 というわけで「気休め程度に安全」というレベルです。実際にはたいして安全ではないので、きちんとウィルス対策ソフトをインストールしておくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • Vista 64bit

    最近、Vistaの64bitが各メーカーから出てますね。 32bitより、動作が速いのでしょうか。 また、Windws7が早ければ今年中に製品版がでると耳にしました。 Windws7も、32bitと64bitがありますね。 Windws7が出る前にVistaの64bitを購入しても、7と同等の動作の速さなどは期待できるのでしょうか。

  • 64bit Windows Vista/XPについて

    WindowsVista/XPの64ビット版についていくつか質問があります。 僕は現在、Windows Vista Home Plemium 32bitを使用しています。 1.Windows Vista 32bitの標準のドライバで使用できるUltra SCSIカードを持っていますが、64bit版でも標準のドライバで使用できるのでしょうか? (*つまり、32ビット版のOSに標準で含まれているドライバは、64ビット版のWindowsでも標準で含まれているのでしょうか?) 2.Windowsの64ビット版は、32ビットCPUにもインストールできるのでしょうか? (64ビット版のOSの性能を生かせないのは分かっていますが、インストールできるのか・できないのか が気になったもので、質問をさせて頂きました。) よろしくお願いします。

  • Windows Vista 64bit

    Windows Vista 64bit版の導入を考えています。 ところが、よく使っているPhotoshopやdreamweaverなどのアプリがほとんど走らない、という記述を見かけます。 実際、64ビット版のVistaは普通にはほとんど使い物にならないのでしょうか? ハード面が64ビット対応となった今、未だに32ビットでは、ハードを無駄にもてあましているとしか思えないのですが。 どなたか64ビットバージョンを使用している方、どのような使い方をされているか、教えていただけませんか?

  • Vista 64bit と Vista 32bitの見分け方

    キャノンのプリンタードライバーをネットから 入れようと思うのですが、 なにせ、ビスタを 初めて購入したばかりで、ビスタ専用のドライバーは 「Vista 64bit」 と 「Vista 32bit」用の2つがあるのですが それは、私のPC(ビスタ)では どこを見て 入れた方がよろしいのでしょうか? ※なにか、ビスタを開いた際、Vista 64bit とかVista 32bitなど どこかに表示されているのでしょうか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • Win 7 Win-vista の 64bit 版について

    Win 7 Win-vista の 64bit 版がありますが、インストールしても動きません。32bit 版は、動きます。 64bit処理という言葉に魅力を感じますが、現実は、ドライバ、周辺機器等、ディスプレイ等ことごとく32bit対応以外はないので、日本では64bit 版windows は、載せることのできるマシンシステムは、自作マシン等が主になっているのでしょうか? また、64bit 版のシステムセットが普通に量販店などで売られるのは先になりそうでしょうか?

  • ウインドウズビスタの64bit がプリインストールされていたラップトップに32bit をインストールしなおせますか?

    最近ラップトップを買い換えたのですが知らずに64ビットのビスタを購入してしまいました。  ほとんどのソフトは動くのですが一番よく使う音楽系のソフトウェアとハードウェアが使えません。 ビスタの32bit版を買いなおしてインストールすることはできますか? それとも他の内部のパーツなども64ビット用なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 64bitのWindows7での16bitの動作

    64bitのWindows7の入札を考えています。 そこで2つほどお聞きしたいことがあります。 質問1 主に使っているアプリが32bitなのですが、 64bitでは問題なく動作するのでしょうか。 話ではほとんど問題ないとのことでした。 VB6で作成したアプリが動けば問題ありません。 質問2 16bit時代から愛用しているゲームがあるのですが 16bitとのプログラムは動作しますか。

  • XP 64ビット版は使い物になるでしょうか?

    サブPCで使っているWinXp(32bit)が重くなり、再インストールしようと思っています。 起動が遅い、重い、Windows updateでエラーが出る(.Net runtime) 数年インストール、アンインストールしたいろいろなアプリ。 最も手軽な方法は再インストールだとわかっています。 XP 64ビット版は使い物になるでしょうか? 一応4GBのメモリを積んでいるので64bitがいいかなと思っています。 だめそうなら32ビット入れます。 Win7だと64bitのほうが使えるのは十分承知ですが、メインがWin7(64)なのでXP(32 or 64)を入れたいと思ってます。 ■確認済み(ドライバなど)なのは ・プリンタ ■疑惑 ・ImageMixer3 Canon ハイビジョンカメラから取り込むためのソフト。 動かないと困る。 ・Canon Scan 1250U 32bitしか提供されていない。64ビット版で動くか疑問 ほとんど使わないが動かないと困る ・数台のデジカメ付属ソフト(OLYMPUS,Canon,Nikon,Pentax) まだ調べてませんが、動かなくてもSDカードから直接抜けるので特に問題なし ・AU LISMO Port XPは32bit版のみ?Vista,7は64bit対応済みだから動くかも? これが動作しないと困ります。 ■動作不可能と思われるアプリ ・x-アプリ ソニー ウォークマンのアプリ、XP 64bitはダメと記載、なくても今のところ困ってません。 やはりXPだと32bitのほうが無難ですかね? 余った1GBはRAMってことで。

  • Vista64bitのsp1はどこにあるのですか?

    Vistaのsp1をDLし、 今32bit版にインストール中ですが、64bitのsp1はどこからDLするのでしょうか? 探したけど見つからなくて。 お助けください。

  • XPとVista64bitの共存と購入方法。

    仕事で使っているCADに64bit版が出る(Vista対応)と言うことで、Vista64bit版の導入を検討しています。 PCは昨年末に購入したDELL DIMENSION E521(Athlon64+5000、1.5MRAM、200HDD+250HDD、7600GSビデオカード)です。 CAD中心の使用ですが、その他のソフトも多用しますので、WinXPも現状のまま残して、Vista64bitをインストール可能でしょうか。(デュアルブート) その場合、DELLから提供されているVistaのバージョンアップ版で対応できるのでしょうか? それではだめで通常版を購入する場合、HomeBasicの64bit版というのはあるのでしょうか? 当方、各種ドライバーの関係と安定性から当面XPでいこうと思っていましたが、64bitネイティブの3DCADが出始めていますので、食指を動かされました。 AEROだのなんだのには全く興味がありません。64bitの環境が欲しいだけです。 また、余談ですが、高性能のビデオカードがいると言うことですが、ファンレスではないため、ファンがうるさいです。業務で長く使いますので、静音PCは必携、DELLもそれで選択したようなものです。 価格も高く、無用な差別化をした、なんというOSを出してくれたことでしょう。トホホです。

専門家に質問してみよう