• 締切済み

Vista64bitなら64bitのウィルスしか動作しない?

Vista64bitを利用しています。 ドライバは64bit対応でないと駄目とか 64bitネイティブで動作するアプリが少ないとか ソフトウェアの面でいろいろ制約があります。 通常のアプリでもそうなのであれば ウィルスやスパイウェアなどのマルウェアも 64bit向けに作られたものでないと動作しないのでしょうか? もしそうならすごく安全だと思うのですが。 たとえば 64bit版のIE7ならAvtiveXが動作しないので安全といえるのでしょうか?

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.1

x64では、x86のアプリケーションも基本的に動作します。 動作しないのは、ドライバや非対応のウィルス対策ソフトなど、Windowsの本体と密接にかかわる部分だけです。 ウィルスやスパイウェアは必ずしもOS内部に侵入する必要はないので、動作しないということはありません(もちろん、中には動作しないものもあるでしょうけど)。 というわけで「気休め程度に安全」というレベルです。実際にはたいして安全ではないので、きちんとウィルス対策ソフトをインストールしておくことをお勧めします。