• ベストアンサー

XPとVista64bitの共存と購入方法。

仕事で使っているCADに64bit版が出る(Vista対応)と言うことで、Vista64bit版の導入を検討しています。 PCは昨年末に購入したDELL DIMENSION E521(Athlon64+5000、1.5MRAM、200HDD+250HDD、7600GSビデオカード)です。 CAD中心の使用ですが、その他のソフトも多用しますので、WinXPも現状のまま残して、Vista64bitをインストール可能でしょうか。(デュアルブート) その場合、DELLから提供されているVistaのバージョンアップ版で対応できるのでしょうか? それではだめで通常版を購入する場合、HomeBasicの64bit版というのはあるのでしょうか? 当方、各種ドライバーの関係と安定性から当面XPでいこうと思っていましたが、64bitネイティブの3DCADが出始めていますので、食指を動かされました。 AEROだのなんだのには全く興味がありません。64bitの環境が欲しいだけです。 また、余談ですが、高性能のビデオカードがいると言うことですが、ファンレスではないため、ファンがうるさいです。業務で長く使いますので、静音PCは必携、DELLもそれで選択したようなものです。 価格も高く、無用な差別化をした、なんというOSを出してくれたことでしょう。トホホです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.2

>>WinXPも現状のまま残して、Vista64bitをインストール可能でしょうか。(デュアルブート) 可能ですがDELLのバージョンアップ版とは、たぶんXPと着替える形になると思うので通常版の購入になると思います。あと同じパーティーション上でのデュアルブートはできないので、他の空きHDD又はパーティーションが必要です。 >>通常版を購入する場合、HomeBasicの64bit版というのはあるのでしょうか? あります。最上位のUltimateを除いて、32か64Bitの選択になります(値段は一緒)。ツクモ等でHDDとかパーツと一緒に買いDSP(OEM)版を購入すると安く手に入ります(¥1'2000位。XP64は約¥20'000)

mio623
質問者

お礼

下にも書きましたとおり参考になりました。 ちなみにHomeBasicの64bit版とFDDで、12500でした。とりあえず、デュアルブートで問題なく動作しております。もっとも、通常のアプリが非対応が多くて困りものですが。 以上です。

その他の回答 (2)

• Goooo7
回答No.3

HomeBasicの64ビット版は店頭にありません。32ビット版を購入してMSのHPより郵送を申し込んでください。 なお送料と手数料引き落としのためクレジットカードが必要です Windows Vista インストールメディア お申し込みセンター http://www.microsoft.com/windowsvista/1041/ordermedia/ja-jp/default.mspx

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>DELLから提供されているVistaのバージョンアップ版で対応できるのでしょうか? DELLのキャンペーンで出来るのは現状のXPをVistaへアップグレードすることだけです。デュアルブートは出来ません。 >HomeBasicの64bit版というのはあるのでしょうか? あります。ただし、64bit版は自作ユーザー向けのDSP版のみでパッケージ販売のHome Basicは32bit版のみです。DSP版は指定のパソコンパーツとセットでのみ販売して同時購入の部品を組み込んだパソコンでのみ使用できます。一番良いのはFDDとセットで購入して現在搭載しているFDDと交換することでしょう。DSP版の値段は店舗によって多少の差はありますがどこも2万円未満で買えると思います。

mio623
質問者

お礼

遅くなりましたが、参考になりました。ありがとうございます。 ただ、DSP版は将来のバージョンアップには対応しないと言うことですので、迷いましたが、安価なHomeBasicの64bit版とFDDにしました。とりあえず、デュアルブートで問題なく動作しております。もっとも、通常のアプリが非対応が多くて困りものですが。 以上。