• 締切済み

Vista64bitからWinXP64bitへ入れ替え

過去の質問を調べましたが、同等の内容がなかったので質問します。 当方のシステムはDELL Studio XPSでOSはVista64bitです。購入する前に調べるべきだったのですが、WinXP32bitで使用していたプリンタやスキャナその他のソフトで使えないものが多数あり驚きました。 何とかならないものかとネットで調べたところWinXP64bitは32bitドライバやソフトにも対応(全てかどうかはわかりませんが)している情報を得ました。 そこで現在のOS Vista64bitをWinXP64bitに入れ替えが可能でしょうか?可能であれば付属品のDRIVERS AND UTILITIES も使用可能ですか。 Dellのチャットで同じ質問をしたら『弊社では販売実績がございませんので、できるかどうかご案内できかねます。』と返答あり。誰に聞けばわかりますかの問いに『よろしければ、Microsoft社へお問い合わせいただいてよろしいですが、ハードウェアの仕様要求もございますので、Microsoft社でも回答できかねる場合がございます。ご了承ください。』だって。    

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

今までの経験では下位バージョンから1つ上のバージョンにアップグレードしたとき、デバイスドライバーを引き継いで使用出来ています。2つ以上にまたがってアップグレードしたときは不具合が発生しているものも見受けられます。 ダウングレードの場合は上位バージョンのドライバーを下位バージョンで動作しないと考える方が無難です。下位バージョン用のドライバーを適用しなければ正常に動かない方が多いと思います。 64BitOSに32Bit用のドライバーは同一バージョンのOSであっても好ましくありません。トラブル発生は起こり得ます。 Vista 64Bit版で動作しないものについては32Bit版のXPを仮想マシン(Vietual PC 2007)で動かしては如何でしょうか? 次期バージョンもその辺を考慮してXPモードの提供を表明しているものと思います。

• ajasuco
回答No.4

私はXP32→Vista32→Vista64→7RC64とOSを変えていますが、Vista64の時点でもそんなに不便を感じませんでした。 動かないデバイスの64bit用ドライバーは検索してみましたか? 私のプリンターエプソンPM890-Cのような古いものでも64bit用が用意されています。 さすがに2000用までしか対応していないスキャナはだめでした。 滅多に使うものではないから諦めていたのですが、先日どうしても使わなくてはならなくなり【TrueImage】で現在の7RC環境をバックアップ~XP32を最小限でインストール~2000用のドライバーを無理矢理fixさせてスキャナを使って作業完了~XP環境イメージをバックアップ~7RCに戻す。 まあ、文章に起こすと面倒ですがTrueImageでの復元は30分足らずでできるのでそんなに苦にはなりません。 デュアルブートにするよりは楽ですね。 まず、ドライバーやソフトの最新版をチェックすることです。 ソフトならば、この機会に同機能のソフトを探してみるのもいいと思います。 なお現在は7RC64を使っているのですが、XPでしか動かないソフトが2つだけありまして、それらはXPモードで使っています。 XPモードはUSBデバイスも有効にできますし、ホストOSの各フォルダに直接アクセスできるので、なかなか重宝しています。 CPUがヴァーチャルPCに対応しているのならば、しばらく7RCを使って7が発売されたら7に移行というのもアリかと思います。

noname#87893
noname#87893
回答No.3

XP64の32bitエミュレートはそんなによくないと聞いたことがあります 避けた方が無難

noname#161129
noname#161129
回答No.2

そこまでして64bitのOSにこだわる必要はないと思いますね いくらXPの64bitがデジタル署名のないドライバでも使えると言っても 一部でしょう それにXPの64bitはほとんど売れてないようなんで買った 後にネット等で調べようにも情報はほとんどない 32bitのOSなら付属のアプリなんかでも使えるでしょうし、ドライバは メーカーに問い合わせすればいいと思う どーしても64bitじゃないとダメならプリンター等を買い換えるしかないと 思うけど、その場合でも64bit用のドライバを用意してくれているか確認 してからの方がいいですよ

• yamato1957
回答No.1

>Vista64bitをWinXP64bitに入れ替えが可能でしょうか 無理だと思います。DELLもMSも保証はしないでしょうね。 WindowsXP(32bit)とドライバーをご自分で捜して入れる方がベターでは?。

mackytry
質問者

補足

うーーーーん、やっぱり私の選択は間違いだったのでしょうか。 でも64Bitに目が行ったのはやはりメモリーでした。実際動画のエンコードなんかはとても早く捨てきれないのです。 Win7を待つべきでしょうかねえ・・・・。