• ベストアンサー

vista 32bit→64bitに変更

vista business 32bitを使用しているのですが64bitに変更可能でしょうか。もっているCDには32bit版のみ収録していますと書いてありますが、microsoftに頼めば64bit版を送ってくれるような事も聞きました。クリーンインストールは必要でしょうが、無料で可能なのでしょうか。

  • takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

私はもっています、Vistaの場合ライセンス上は32bit&64bitで好きな方を使えますが、Ultimate以外は32bitしか同封されていないため、手数料を払って送って貰うシステムです。 確か1050円だったと思いますが、添付図のような物が送られてきます、ライセンスは付かないので、32bitのシリアルを打ち込めば通ります。 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2942 >32 ビット版CD-ROMまたは64ビット版DVD-ROM インストールメディアの提供 *現在でも提供されるかどうかは判りません。

takdae
質問者

お礼

なるほどこういうものがあるんですね。ありがとう御座いました。他の方もありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#180728
noname#180728
回答No.4

>ありがとうございます。アップグレード用ボリュームライセンスとはどういうものでしょうか。持っているのは通常のCDに入っているvistaですが「アップグレード用ボリュームライセンス」が含まれているか確認する方法はあるのでしょうか。 よく判らない話ですが、「Windows Vistaパッケージ製品を購入したユーザーであり、PCにプレインストールされている Windows Vista、DSP 版、もしくはボリューム ライセンス プログラムで 購入されたWindows Vistaは対象外となります。」ですから、パソコンとは別にVistaを製品版として買ったなら32bitと64bitの利用権利があるので、(サービスが継続していれば)マイクロソフトに電話して、1050円の手数料を支払って郵送して貰うだけ、メーカー製のパソコンまたは自作でOEM版のVistaなら、別途64bit版を購入する、難しい話ではないです。 送付サービスが終了、またはメーカー製のパソコンで附属のVistaならこの際だからWindows7にアップグレードするか、偶に見かけるたたき売りしてる物を拾うか、3月だと2012年4月10日にサポート終了というガセネタに騙された人が続出して、安売りだったけど、現在は実は2017年4月11日という事実が浸透して、たたき売りは少ないですね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.3

えと、こう言ったら何ですけど、「~とはどういう」と言っているところからするとお持ちのは普通のPC付属品であろうかと。あるいはもしかするとパッケージ版のVista。 (パッケージ版VistaだとUltimateだけ32/64ビット双方が同梱されてたんだったかな) ボリュームライセンスってのは取扱業者に見積もり取って購入するもので、このライセンスを持っているなら自分の使っているOSのライセンス形態を忘れるとは思いませんので。 (あるいは企業内でその形態のOSを使っていて自分で気にする必要がない人であるか。) 7での話ですかちらっとした説明。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090911_314639.html 「~~ができるかどうか」という質問に対して「可能な場合もある」という例として出したに過ぎないので、個人用PCの場合はお忘れいただいて構わないです。もし企業内でお使いならライセンス形態についてシステム担当者にご確認ください。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

Vista Businessのアップグレード用ボリュームライセンスを持っているなら、マイクロソフトのサイトから32ビット版でも64ビット版でもインストール用DVDイメージをダウンロードできます。送って貰う必要すらない。 が、普通PCに付属してるのはOEM版とかDSP版のライセンスですから、どういう形でインストールメディアを提供するかはPCメーカーの一存です。 PCメーカーによっては64ビット版のリカバリディスクを販売しているかも知れません。3000円とか5000円とか、場合によっては1万円くらいするかという程度で。これはメーカーサポートを当たってください。 なお、32ビット←→64ビットのOS入れ替えにはクリーンインストールが必要です。必要なデータの退避はお忘れなく。

takdae
質問者

お礼

ありがとうございます。アップグレード用ボリュームライセンスとはどういうものでしょうか。持っているのは通常のCDに入っているvistaですが「アップグレード用ボリュームライセンス」が含まれているか確認する方法はあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • Vista64bitから32bitに変更したい

    先日Windows Vista Home Premium SP1(64bit)のOSがプリインストールされたPCを購入したのですが、ほとんどのソフトが64bitに対応しておらずどうしようか困っています。 そこで64bitから32bitのほうにOSを変更したいと思っているのですが、この場合どのような方法で変更したらよいのでしょうか? 一応自分が浅はかな知恵で調べてみた結果、こうなら変更できるのではないかと思った方法は (1)Windows Vista Premiumの通常版を購入しクリーンインストール?をする (2)Windows Vista BusinessまたはUltimateのアップグレード版を購入しアップグレードする。 上記が自分で考えてみた方法なんですが(2)の方法でPremium64bitからBusinessまたはUltimateの32bitへアップグレードすることはできるのでしょうか?(Premium64bitからPremium32bitに変更する際はアップグレードするとはいわないですよね?) できれば安価で変更も簡単(詳しいインストール方法を載せていただけると大変助かります)にできる方法を知っている方いましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 64bitから32bitへの変更

    64bitから32bitへの変更 Windows7で、64bit版から32bit版への変更はできるのでしょうか?そのような変更モードが搭載されているのでしょうか? もしできないなら、新たに32bit版のものをインストールすることになるのでしょうか? また、使用するソフトに制限が生じるのでしょうか? マイクロソフトのHP(http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/32-bit-and-64-bit-Windows-frequently-asked-questions)では「32bit用に作られたプログラムは特に変更を加えなくても64bit版で実行できる」とありました。 64bit版と32bit版を用途に応じて使い分けられたら理想的で。いい方法を教えてください。

  • 32bitを64bitに変更したいのですが

    OSのアップグレードを何回か行って現在Win7 Professional 32bit のパソコンがあります。このパソコンをWin7 Professional 64bit に変更したいのですがライセンス的に問題はありますか。 これまでのアップグレードの経緯は (1)WindowsXP をアップグレード版でVISTA Home 32bit へ (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 32bit(なおパッケージには64bitのCDも付いています) (3)Win7 Home 32bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で現在の Win7 Professional 32bit になっています。 これをXPからインストールし直して (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 64bit にして (3)Win7 Home 64bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で Win7 Professional 64bit にすることは可能ですか。ライセンスの問題もありませんか。

  • VISTAを64BITから32BITにするには

    WINDOWS VISTAの64BIT版を使用してますが、32BIT版にインストールしなおすにはどうすればよいですか? OSを購入してインストールする他にドライバーが必要と聞きますが、それはDELLのホームページから可能なのでしょうか?

  • Windows 7 64bitから32bitへ変更

    Windows 7 64bitから32bitへ変更 Win7 64bitプレインストールのPCを購入しましたが、32bitに変更する必要が生じました。 別途OSを購入して再インストールしか手がないようです。 「Win7 64bit → Win7 32bit]の場合、アップグレード版のWin7の新規インストールは可能でしょうか? 通常版のWin7が必要でしょうか? よろしくお願いいたします

  • Windows Vista64ビット版を32ビットに変更する方法

    WorkStationの購入を検討しています。 現在会社で使用しているシステムが32ビット版のみのサポートのため Windows Vista Business正規版(64bit)SP1を購入後32bitに変更して使用したいと考えています。 同じVistaということでライセンス上は特に問題ないと思うのですが 実際に変更する方法を教えてください。 ※32ビット版のメディアを購入すればよいのでしょうか? ※今後台数を増やす予定ですが、メディアは1枚を使いまわしてよいものでしょうか?

  • Win7 32bitから64bitへの変更方法

    Win7の32bit版から64bit版への変更の仕方について教えて下さい。 Win7のアップグレード版を購入し、Vistaから32bit版へアップグレードしましたが、64bitへ変更しようと64bitのDVDを入れてもインストール出来ません。どなたか64bitにアップグレード出来る方法をご教授下さい。PCの構成はCPUはインテルi7、HDDは1TBです。

  • デュアルブート(Windows7 64bit+Vista 32bit)で 同一ソフト(1ライセンス)のインストール(認証)

    現在のOSはVista Business 32bit(DSP版:フロッピー)です。 新しきもの好きのオッチョコチョイな私は 先日 Windows7 Ultimate 64bit(DSP版:カードリーダー)を予約しました。 現在Vista 32bitで使用しているアップリケ-ションが Windows7 64bitにインストール可能であったとしても、ライセンスの観点からそのまま使用できる(認証される)のでしょうか(同一パソコンの異なるシステムに共存可能か)? 具体的に云えば 同一パソコンにおいて Acrobat 8 (1ライセンス)をVista Business 32bit、 Windows7 Ultimate 64bit 双方にインストール可能でしょうか(認証されるか)?

  • Windows10 32bit→64bitにしたい

    どなたかご存知でしたらご回答願います。 2011年5月頃に発売された NEC製のビジネス用PCであるMate MK28H/Eシリーズを1台持ってます。 初期OSはWindows7 pro(32bit)です。これをWindows10 pro(64bit)に上げたく作業 してますが、Windows10 pro(32bit)までは問題なく上がりました。 次に64bitに上げるために、マイクロソフト公式サイト(https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10)で、64bitのインストールメディア(ISOファイル)をDVDに作成しました。 ここで質問です。 PCのBIOSの設定を、一番目にDVDに変更して、DVDを入れてPCの電源をonにしても 最初はDVDを読もうとしますが、途中で読まなくなり、Winddows10 32bitが立ち上がる状態です。 (1)32bit→64bitはISOファイルからでは今現在は不可なのでしょうか? (2)Windowds proの製品版(32bit/64bit)を購入して、現在の32bitの上に製品版の64bitを  インストールすることはできますか?(やっぱり、一度既存の32bitをアンインストール  した後でないと、64bitはインストールできませんか?) 以上、よろしくお願いします。

  • windows vista 32bitからwindows 7 64bitへ

    windows 7 アップグレードを購入して windows vista sp2 32bitからwindows 7 64bitへ新規インストールするにはどうしたらよいのでしょうか? アップグレード版は新規インストールはできないのでしょうか?