• 締切済み

USBストレージ機器のドライブレター固定について

USBのHDDやメモリに常に固定のドライブレターを割り当てる方法について教えて下さい。 現在、USBストレージにいろいろな資料を保存していますが、ファイルへやフォルダへのショートカットを多用しているため、ドライブ名が変わると対応できなくなります。 対応策として、 ・ショートカットパスを相対アドレスにする ・ドライブレターを固定する 方法があると思いますが、ドライブレターを固定する方法で対応したいと思います。 マニュアルで固定する方法はわかるのですが、共用なので、使用する人にいちいち説明するのが大変です。 USBを差したら、自動的に、どのPCでも、いつも、決まったドライブレターになるような方法はないでしょうか?

みんなの回答

• Old_Kids
回答No.1

ドライブレターの “ 絶対的固定 ” はできないと思います。 が …… 使用する PC が,ある程度まで限定できていれば,固定にみせる 方法はあります。 USB メモリを差して使用する可能性のある全ての PC で, コントロールパネル ⇒ コンピューターの管理 ⇒ 記憶域 ⇒ ディスクの管理 ⇒ 該当 USB メモリのアイコンを右クリック ⇒ ドライブ文字とパスの変更 ⇒ 変更 で,一律に同じドライブレター(例えば Z など)に変更します。 あとは,OK で全過程を戻っていけば,この設定を行なった PC では, USB メモリは全て同じドライブレターになります。 もちろん,この設定をしなかった PC に差せば,別のドライブレターになり ますが ……

ryou4649
質問者

お礼

お礼の仕方がよくわからず遅れてしまいました。 ありがとうございました。

ryou4649
質問者

補足

自動的に実行されるソフトとか、バッチファイルで、誰でも操作なしに同じドライブレターになるような方法ってないのでしょうか? なかなか解説していただいた操作もできない人が居ますので…