USB外付けドライブのドライブレター固定方法

このQ&Aのポイント
  • USB外付けドライブのドライブレター固定方法とは?Windows7を使用している方にとって便利な方法を解説します。
  • USB外付けドライブのドライブレターを固定する方法についてセキュリティポリシーやレジストリの設定によって実現する方法をご紹介します。詳細はこちら。
  • USB外付けドライブのドライブレターを一時的に変更する方法や他の外付けドライブとドライブレターを同じにする方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB外付けドライブのドライブレター固定方法

USB外付けドライブのドライブレター固定方法 Windows7を使っています。 USB外付けドライブとして、FDDとHDDとDVD-RAMドライブを使いたいのですが、 会社のポリシー等のせいでCとD以外にはあと1つしかドライブレターが使えないです。 通常であれば、ドライブレターは若い順に使うので、Eドライブを使用対象にすればいいのでしょうが、FDDは強制的にAドライブになってしまいます。 レジストリを触って、一時的にEドライブにしても、他の外付けHDDやDVD-RAMドライブをEドライブとして使った後に、再び接続すると、またAドライブに戻っています。 逆に、外付けHDDをAドライブに割り当てても、FDDをAドライブで接続した後で再接続するとEに戻ってしまいます。 3つの外付けドライブを、すべて同じドライブレターで管理する方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

ことがBIOSレベルでの話ですので、無理だと思われます。 パソコンが立ち上がるときデバイスは自動で認識され、 前回のドライブレターを頼りに新しいドライブレターを割り振られます。   レジストリを操作するのは、なかなか良い線なのですが、 それでFDDが強制的に戻されるのであれば、 やはりBIOSレベルで制御が入るため、うまくいかないということです。  

nepia400
質問者

お礼

BIOSで制御されちゃってるんですねえ。。 そうですか。ありがとうございます。 運用として何か他の手がないか考えて見ます。

関連するQ&A

  • DVDドライブレターをQに固定したい

    Vistaパソコンのドライブレターは内臓HDD=C・D, DVD=E、内臓カードリーダーUSB=F・G・H・Iとなっていますが、外付けHDDをeSATA接続する度に外付けHDD=E,DVD=Jに変わります。そして外付けHDDを外すとDVD=Eに戻ります。 なんとなく使いづらいので、DVDのドライブレターを昔懐かしいQに変更しましたが、外付けHDDを外すとやはりDVD=Eに戻ります。 XPではDVD=Qで固定できたのですが、Vistaではどうすれば固定できるのでしょうか。

  • ドライブレター増やせますか?

    Windows 7 Enterpriseの64bit版を使用しています ドライブレターって増やすことは可能でしょうか 現在AからZまでのうち22個の文字を使用しています 現在はまだ足りていますが文字が足りなくなるのは時間の問題です (内訳) 内蔵HDD4台積んで5文字 DVDとBDで2文字 FDDと仮想DVDで3文字 外付けHDD11台で12文字 合計22文字です 外付けHDDは一度に全部繋ぐ事はないので接続自体は困らないのですが ランダムに0~4台の外付けHDDを接続する使い方をしているため 近い将来26文字使い切った後は 接続するたびにドライブレターが変わってしまう事になります できればそのような事態は避けたいのでAからZ以外で割り当てられたら と思いますが不可能でしょうか?

  • 外付けHDDのドライブレターが勝手に変わらないようにするには

    USB接続の外付けHDDを三台使用しています。 ところが、USBメモリスティックや、スキャナーを接続すると外付HDDのドライブレターが、勝手に変わってしまうことがあります。 これらの外付けHDDのドライブレターの付け方を工夫することで、何とかこれを防ぐことが出来ないものでしょうか。

  • ドライブレターについて

    外付けHDD(USB,e-SATA)を複数台使用しているのですが、 今回増設を行なうにあたってドライブレターが足りなくなってしまいました。 何か回避方法はありませんでしょうか? 今回増設するのはUSB接続となります。

  • 外付けHDDのドライブレターが変わってしまった

     NEC製デスクトップPC、Valuestar Gで、Windows7を使っています。本体にはUSB端子が5個付いていて、外付けHDDを2台取り付けており、さらに時折1,2台を追加接続して使用しています。  最近トラブル解消のため、本体の接続すべてを取り外して「放電」をして修復後、元の外付けHDDを取り付けたところそのドライブレターが変わってしまいました。従来の"F"が"J"に、"H"が"K"に変わっています。  その後、外付けHDDに格納していた動画編集ソフトのCorel VideoStudioでレンダー済みの動画ファイルが認識されなくなってしまいました。  そこで、外付けHDDのドライブレターを元の文字に変更すればよいのかと考えてドライブレターの変更を試みたところ元のレター("F"および"H")は使えないことがわかりました。(変更後に使用できるレターのリストにない。)  元のレターに戻す方法はないものかどうか、お教えいただけないかと思います。

  • ドライブレターが固定できない

    外付けHDDを購入しました。 ドライブレターを、空いているDに割り当てました。 しかし、再起動後には、ドライブレターがどこにも割り当てられていません。何度やっても同じです。 いろいろ検索しましたが、このようなことは無かったので質問させていただきました。 HDDは以下です。1TBです。 http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-SHELTER.html また、sSATA接続をCardBus経由でしているので、以下も使用しています。 http://www.area-powers.jp/product/cardbus/sata/cbesz1.html OS:Windows XP Service Pack 3 ちなみに、この商品はUSB接続もできるのですが、USB接続でも、同じ症状が発生しました。 クギを金槌で打ち込むような、確実にドライブレターが設定できる方法はありませんかね? よろしくお願いします。

  • 特定のドライブレターを使わない方法

    HDDの構成を変更したためDドライブが空きになりました。 USBメモリや外付けの光学ディスクドライブを接続した場合に 自動で割り当てられるドライブレターからDドライブを除外したい のですが、方法はありますでしょうか。 接続後に手動で変更できることは理解しています。 どのような設定で対処できるかわからないのですが、以下の2つの うちどちらかが実現できるのか知りたいです。 1.自動割り当てされるドライブレターからDドライブを除外する設定 2.FDD用に予約されているABドライブと同じようにA~Dまでを除外 する設定 OSはWindows 7 64bit版です。よろしくお願いします。

  • USB接続のリムーバブルディスクのドライブレターの管理方法。

    USBリムーバブルディスクのドライブレターの管理方法ですが、USB接続のFDD、HDD、USBメモリーから、SDカード、SDHCカードリーダーなど、今や、USBだらけです。実際、マイコンピューターを見ても、ドライブレターは、接続順なので、接続しっぱなしなら、問題ないのですが、ドライブレターでは、どのUSB記憶媒体か、判別が、難しいです。また、リネームしても、また、そのUSBジャックに、別な媒体を挿すと、名前と実態が違うことになります。 現在は、USBを差し込む前のドライブレターを控えておいて、新しく挿し込んで増えたドライブレターが、今の使いたいUSBと判断してますが、USBだらけで、わかりにくくて困っています。 皆さんは、どうやって、整理してますか。 ちなみに、自分は、USBには、外部大容量HDD、UPSの起動管理ケーブル、キーボード、マウス、USBメモリー、SDカード、マイクロSDカード、SDHCカードリーダー、コンパクトフラッシュ、スマートメディア、3,5インチフロッピー、DVD、CD-Rなど、たくさんありすぎて困ってます。どのメディアも、毎日使っています。 良い管理方法を教えてください。デフォルトでは、リムーバブルディスク+ドライブレターと出ています。

  • 外付けHDDをEドライブに固定する方法

    「USBメモリリーダライタ」を新たにUSBハブに接続したところ、今までEドライブだった「外付けHDD」が、Iドライブに変わってしまいました。 「USBメモリリーダライタ」をはずして立ち上げ直したら元に戻りました。 「USBメモリリーダライタ」は、必要な時にだけ接続します。 「USBメモリリーダライタ」があってもなくても「外付けHDD」をEドライブに固定する方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 OS:windows98 接続:1つのUSBハブに「外付けHDD」+「USBメモリリーダライタ」(必要都度)

  • ドライブレターの変更

    ≪ドライブレターの変更≫ (1)≪元々の私が望むHDD構成≫ (A)プライマリーのマスターに【1台目のHDD】 C、D (B)プライマリーのスレイブに【2台目のHDD】 E,F (C)セカンダリーに     【1台のみのDVD-RAM】 G (2)≪存外に勝手に変更されてしまった現在のHDD構成≫ プライマリーのマスターに【1台目のHDD】 C、E, プライマリーのスレイブに【2台目のHDD】 F、G セカンダリーに     【1台のみのDVD-RAM】 D  上記の(2)を(1)に戻したいのですが、HDDのドライブレターの変更は、この掲示板の「検索」を生かし、「ドライブレターの変更」方法を何とか見つけ、「ディスクの管理」から行う事が出来るのですが、 ★既に、決まってしまった『セカンダリーに【1台のみのDVD-RAM】 D』を「G」に変更する方法が無くて困っています。 ★「HDDを設置する順番を工夫する等して認識させる」手立ては無いでしょうか?  例えば、こう考え、最初に(A)⇒(B)⇒(C)と順番に設置・認識させる方法を駆使して、であるとか。しかし、この方法は実際に試してみたのですが、(A)⇒(B)まで行ったところで、「PCがHDDを認識しない状態」に途端に陥りました。  手数が掛っても良いので、”確実な方法”で、何か良い方法を御存知ないでしょうか? 何卒、宜しく御願いします。