• ベストアンサー

宮城とおこさん 何で塗っているのでしょう?

コバルト文庫「ちょー」シリーズなどの挿絵をしていらっしゃる宮城とおこさんが大好きなんですが、カラーは何を使って塗っているのでしょうか。 水彩画のようにも見えますが・・・そのわりには水のにじみがないような気がします。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.1

原画を拝見した事がないので憶測ですが… 恐らくカラーインク(ドローイングインク)ではないかと思われます。 透明水彩ですが、普通の透明水彩絵の具とは違って、乾くと耐水性になるという特徴があります。発色も良く、印刷にも向いています。 あらかじめ塗る部分(肌色なら肌色部分のみ)に水を塗ってから色を乗せると、ムラやはみ出し、滲みを防いできれいに塗る事ができます。耐水性ですから、一度乾けば滲みません。乾かないうちなら、逆に滲ませる事もできます。 アナログ塗りのイラストレーターさん・漫画家さんに、カラーインクを使われる方はとても多いので、それも合わせての予想です。 あくまで憶測ですので、ご参考までに…。

Tenrou
質問者

お礼

カラーインクですか・・・あまり聞きなれない画材ですねえ。一度乾けばにじまないのは魅力的だわ。(笑) ちょっと画材屋さんに行って探してみますね!ぜひ使ってみたいです。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 綺麗な絵を描く方をおしえてください。

    綺麗な絵を描く方をおしえてください。 漫画家さんでもイラストレーターさんでも、有名な方でも知る人ぞ知る方でも構いません。 そんなに最近の方でなくてもいいですが、宮城とおこさん以降くらいの作家さんだと嬉しいです。 清水玲子さんなどは好きでコミックスも持っていますが、やっぱりちょっと古めかなという気がします。 コバルト文庫など少女向けラノベの挿し絵を描かれてる絵師さんも歓迎です。 代表作や画集も一緒に教えていただけるとすごく嬉しいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • アニメ 「ONE PIECE」の背景

    最近、アニメの「ONE PIECE」を見ていて、一部の背景画が、手描きの水彩画の様に綺麗なにじみで描かれていました。 同話の中でも明らかに、コンピュータで描かれたものと水彩画(風?)の背景画が見られます。 昔は、「コンピュータで水彩のタッチを表現してるのかな」と思ってたのですが、最近、「あまりに自然すぎる」と思い・・。 何より、水彩紙の質感のぼこぼこまで見て取れます。 最近になって取り入れたのか、それともここまでの表現がコンピュータでも出来るのかと疑問に思いました。 誰かご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 小野不由美<十二国記シリーズ>

    先日、古本屋で小野不由美さんの『魔性の子』という本を買い、 面白いので続きを買おう本屋へ行きました。 文庫コーナーで十二国記シリーズを見つけたのですが 私が欲しい山田章博さんの挿し絵が入った文庫本がないんです。 挿し絵の無い文庫本なら有るんですが・・・ 山田章博さんの挿し絵が入った文庫本は、もう売って無いんでしょうか?? 何か御存じの方は回答いただけると助かります よろしくお願いします。

  • 松本テマリさんについて

    松本テマリさんについてご存知の方がいらしたら教えてください ビーンズ文庫の「~マのつく~」シリーズで挿絵をしているのを見て好きになったんですが他にどんな物に挿絵をしていますか? もしくはコミックとか書かれてますか? 教えてください

  • コバルト文庫・ユメミと銀のバラ騎士団

    昔、コバルト文庫で、ユメミと銀のバラ騎士団というものがでてましたよね。 確か、作者は、藤本ひとみさん?だったような。 そのシリーズの最後にでたのは、 天使のカンタレラ・・・でした(と、思う) その後は、続きはでてないのでしょうか? 久々に思い出して、本屋へ探しにいきましたが コバルト文庫自体が、なんか、昔と違う・・・ような。 で、いくら探しても、何軒本屋まわっても 見つかりませんでした。 どなたか、このシリーズはどうなったのか ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 図書館戦争について。

    友人から有川浩先生の『図書館戦争』シリーズを勧められました。私はこれまで主に集英社のコバルト文庫を読んでいたため、恋愛要素が強い作品しか知りません。 図書館戦争シリーズはジャンル分けするなら、どんな作品でしょうか? コバルト文庫のファンが読むにはハードが高いような気がして、悩んでいます。

  • 星子さんシリーズの山浦弘靖さん

    集英社のコバルト文庫で「星子さんシリーズ」を 書いていた山浦弘靖さんですが、 最近全然本を見かけません。 星子さんシリーズだけでなく、他のタイトルでも。 今は一体何をしているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 少女系の小説について、、、

    漫画ではないのですが、一般誌よりこちらのカテゴリーの方が良い野田はないのかと思い、質問させていただきました。 コバルト文庫や角川ビーンズなどの、少女系?の文庫本で、恋愛中心のおすすめの本などありますでしょうか? 漠然としすぎていてすみませんが、おもしろい本がありましたら、ぜひ教えてください。 長さ(巻数)は短くても、長くてもかまいません!! できれば挿絵がキレイなほうがよいのですが、、 ぜひ紹介してください!!!

  • 岩波文庫より「千一夜物語」が出ているのですが、その中の挿絵が素晴らしい

    岩波文庫より「千一夜物語」が出ているのですが、その中の挿絵が素晴らしいのです。おそらく、もとは絵画だと思うのですが、カラーで作品集などが出ているのか知りたいと思っています。 他出版社からも多く監修されているようですが、岩波文庫の挿絵が素晴らしいのです。知っている方、よろしくお願いします。

  • 柳田直美先生をご存じの方いらっしゃいますか?

    おねがいします。ご存知の方おしえてください・・・ 17年ほど前まで週間少女コミックで読み切りを描かれていた柳田直美先生をご存じの方いらっしゃいますでしょうか? コバルト文庫で赤羽建美先生の小説の挿し絵をされていました。 単行本は【夢になれ! 柳田直美傑作集1】が出て以来それっきりです・・・ 大好きな漫画家さんだったので、今も漫画家として健在なのか?知りたいのです。知ってる!と言う方、教えてください。