• ベストアンサー

宮城とおこさん 何で塗っているのでしょう?

コバルト文庫「ちょー」シリーズなどの挿絵をしていらっしゃる宮城とおこさんが大好きなんですが、カラーは何を使って塗っているのでしょうか。 水彩画のようにも見えますが・・・そのわりには水のにじみがないような気がします。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya2525
回答No.1

原画を拝見した事がないので憶測ですが… 恐らくカラーインク(ドローイングインク)ではないかと思われます。 透明水彩ですが、普通の透明水彩絵の具とは違って、乾くと耐水性になるという特徴があります。発色も良く、印刷にも向いています。 あらかじめ塗る部分(肌色なら肌色部分のみ)に水を塗ってから色を乗せると、ムラやはみ出し、滲みを防いできれいに塗る事ができます。耐水性ですから、一度乾けば滲みません。乾かないうちなら、逆に滲ませる事もできます。 アナログ塗りのイラストレーターさん・漫画家さんに、カラーインクを使われる方はとても多いので、それも合わせての予想です。 あくまで憶測ですので、ご参考までに…。

Tenrou
質問者

お礼

カラーインクですか・・・あまり聞きなれない画材ですねえ。一度乾けばにじまないのは魅力的だわ。(笑) ちょっと画材屋さんに行って探してみますね!ぜひ使ってみたいです。 回答ありがとうございました!!