• 締切済み

柳田直美先生をご存じの方いらっしゃいますか?

おねがいします。ご存知の方おしえてください・・・ 17年ほど前まで週間少女コミックで読み切りを描かれていた柳田直美先生をご存じの方いらっしゃいますでしょうか? コバルト文庫で赤羽建美先生の小説の挿し絵をされていました。 単行本は【夢になれ! 柳田直美傑作集1】が出て以来それっきりです・・・ 大好きな漫画家さんだったので、今も漫画家として健在なのか?知りたいのです。知ってる!と言う方、教えてください。

みんなの回答

  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

柳田直美さんの作品は1996年まで確認できました。 1996年 「ロマンスの神様」(増刊少女コミック8月号・31p) その後ですが、1998年4月に主婦の友社から、 『マンガでわかる家計簿はじめて物語 これでわが家も1000万円!』(絶版) という本を出版されています。(詳細は参考URLをご覧下さい) 柳田さん単独の本であることから実体験を漫画にしたものかと思われます。 この本の目次を覗いてみると、 「夏のボーナス夫婦争奪戦」 「夫の小づかい大攻防戦」 「出産ビンボー赤字家計サヨナラ物語」 「どうする新車!夫婦大バトル」 などとあることから、ご結婚され、お子さんもいるかと予測されます。 ここから先は余談ですが・・・ 調べたところ、アマゾン・ユーズドストアに在庫がありました。 【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072237868/ 】 元が960円のものを古本をなんと1200円!で売っています。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=28379851
ka-nyon
質問者

お礼

mirrindaさん 貴重なお返事をありがとうございます!!!!本当に嬉しいです。 昔、風の噂で『先生は体調を崩されている』と聞いたことがあったので、もう漫画は描かれていないのかな…と残念に思っていました。青春時代に励まされた漫画家さんなので、ずっと気になっていました。心のモヤモヤが取れました。有難うございます♪教えていただいた本…欲しい…けど…高いですね(=v=;)

関連するQ&A

  • 2001年にジャンプに掲載された、キユ先生のSTR

    2001年にジャンプに掲載された、キユ先生のSTRIPEという読み切り漫画がもう一度読みたくて仕方ありません(>_<) どのコミックに収録されているかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 漫画の文庫版って?

    少女漫画などで(少年漫画もなのかは分からないのですが)、漫画が単行本となって発売されて、何年か経つと愛蔵版ではなくて、文庫版という先に出版された普通の単行本より、冊数が少なくて値段も安価なものが出たりしますが、あれってなんでお安くなってるのでしょうか?読み切りが入っていないだけなのでしょうか。どなたか知ってる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 綺麗な絵を描く方をおしえてください。

    綺麗な絵を描く方をおしえてください。 漫画家さんでもイラストレーターさんでも、有名な方でも知る人ぞ知る方でも構いません。 そんなに最近の方でなくてもいいですが、宮城とおこさん以降くらいの作家さんだと嬉しいです。 清水玲子さんなどは好きでコミックスも持っていますが、やっぱりちょっと古めかなという気がします。 コバルト文庫など少女向けラノベの挿し絵を描かれてる絵師さんも歓迎です。 代表作や画集も一緒に教えていただけるとすごく嬉しいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ご存知の方教えてください

    よろしくお願いします。 「ミスサイゴン」の文庫本なり単行本が読みたいのですが、本屋で 探してもなかなか見つかりません。ミュージカルだけで本は発刊されて いないのでしょうか? 今年帝国劇場で行われますが、行けそうにもありません。せめて本だけでも読みたいのですが、どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • 少女系の小説について、、、

    漫画ではないのですが、一般誌よりこちらのカテゴリーの方が良い野田はないのかと思い、質問させていただきました。 コバルト文庫や角川ビーンズなどの、少女系?の文庫本で、恋愛中心のおすすめの本などありますでしょうか? 漠然としすぎていてすみませんが、おもしろい本がありましたら、ぜひ教えてください。 長さ(巻数)は短くても、長くてもかまいません!! できれば挿絵がキレイなほうがよいのですが、、 ぜひ紹介してください!!!

  • 藤子先生の漫画について・・・

    こんにちは。藤子先生のコミックスについて 詳しい方、お願いします。 「パーマン」と「エスパー魔美」、「T・Pぼん」の三つの作品の、 単行本と文庫版の収録話について御教えください。 私は文庫版を持っているのですが、昔単行本で読んだ記憶のある話が 載っていないんです・・・。 「パーマン」の話の一つで、パーマンが悪人になってしまう話なんですが、 ありました、よね? そんな話が・・・。 もしかすると、雑誌で読んで、単行本には未収録の話かな、とも思うんです。 でも、もし単行本に載っていて、文庫版に載っていない、ということならば、 何とか単行本を手に入れて読みたいなあ、って考えてます。 その場合、もし「エスパー魔美」、「T・Pぼん」も、 単行本と文庫版で収録話が異なるならば、この際併せて手に入れよう!などと 企んでいる次第です。 上記の作品の、単行本と文庫の両方を持っておられる方、あるいは 両者の収録話をご存知の方、どうか私めに情報をお願いいたします。  PS パーマンがバード星に旅立ってから、一時帰国(?)する    話って・・・単行本にも載ってないですよね・・・?

  • 漫画家・結賀さとる先生の作品について

    ふと9年程前に一度読んだ、結賀さとる先生の読み切り漫画を読みたくなりました。しかし9年も前の事で、更に読み切りだった為、続きがあるのかも単行本になっているのかもわからず…知っている方がいないかと思い質問させて頂きました。 色々調べた結果、タイトルは「HOUNDS」だと思いますが間違っているかもしれません。 確かGファンタジーかZERO-SUMに掲載されたと思います。 内容は、犬好きの少年が祖父の死をきっかけに親戚の家に引っ越すのですが、そこには黒と白の犬の式神を使役している高校生ぐらいの男の子2人と女の子が1人いて、式神を使って敵を倒していく…そんな内容だったと思います。 そこで質問なのですが (1)タイトルは合っていますか? (2)続きはありますか?読み切りの1話だけで終わりでしょうか? (3)読み切りで終わりの場合、他の作品の中に読み切りとして載っているのでしょうか?どの単行本に載っているのかも教えて頂きたいです。 どなたか知っている方、いらっしゃるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 松本テマリさんについて

    松本テマリさんについてご存知の方がいらしたら教えてください ビーンズ文庫の「~マのつく~」シリーズで挿絵をしているのを見て好きになったんですが他にどんな物に挿絵をしていますか? もしくはコミックとか書かれてますか? 教えてください

  • 女性コミックになると思います。

    女性コミックになると思います。 タイトルしかわかりません。 「幕西坂」 という、北海道室蘭の幕西坂を舞台にした漫画で、読み切りだと思われます。 もしかすると雑誌に掲載されただけで、単行本は出ていないかもしれません。 祖母が探していて、私も探していますが、見つけられません。 お分かりの方がいましたら、是非とも教えていただきたいです。 お願いします。

  • 宮城とおこさん 何で塗っているのでしょう?

    コバルト文庫「ちょー」シリーズなどの挿絵をしていらっしゃる宮城とおこさんが大好きなんですが、カラーは何を使って塗っているのでしょうか。 水彩画のようにも見えますが・・・そのわりには水のにじみがないような気がします。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!