• 締切済み

どのタイミングに伝えるといいのでしょうか?

長文です。 よろしくお願いします。 私には4月から高校1年生になる娘がおります。 今度、この娘の担任になる先生に伝えたいことがあるのですが、どの様にするのが一番いいのか迷って投稿いたしました。 この子が小学校4年生の時にクラス崩壊して、体が弱かったうちの娘がイジメのターゲットになってしまいました。その時に事実を伝え改善をお願いしたのですが、その時の担任がもともと精神的に参っていた先生だったようで、急にキレたりして怖い思いをしました。(その後その先生は娘が5年生になった時に体調不良で退職されました) 私はそれから、担任の先生と話す(どんな先生とでも)のが怖くなり、個人懇談には、怖くて下痢をしたり吐きそうになるので、食事を抜いてするようになりました。 今度、高校生に娘がなるのですが、その時にかなり嫌がらせをしてきた女子(仮にA子さんと書きます)と、一緒のクラスになることがわかりました。 あれから娘も成長して、仲の良い子もできて中学校時代は楽しく過ごすことができたのですが、中学校の時にA子さんだけはどうしてもうまくやれずに、ノートを捨てられたり、あることないことを陰で言われたり、俗に言うはずしや陥れがありかなり苦しみました。 幸い、中学校は、小学校3校が合併してひとつの学校になったので、他の女の子が、娘の味方についてくれてかばってくれて、(A子さんは少しわがままで他の女の子にも嫌なことをしていたらしく娘以外にも不満を持っていた子どもさんがたくさんいたそうです)嫌な思いをしなくてすんだのですが、あろうことか高校で一緒だったのです。 初めは、「学校に一緒に通おう」と何回もA子誘ってきたのですが、娘が「朝は忙しいから約束できない」といった途端、手の平を返したように無視や道路で会っても馬鹿笑いしてコソコソ言い始めたそうです。 新しい学校で、スマホでラインをやっているようで、(今は、入学前からライン仲間ができるようです)もう、娘の悪口を言い始めているので、娘が「段々学校が始まるのが怖い」といいだしました。 娘が進学するクラスは特進科なので、1クラスしかないので心配です。 高校生になったら娘は弱視なので、そのことだけを担任に伝えればいいと思っていましたが、A子さんと特定せずに過去のイジメのことを担任になってくださる先生に伝えた方がいいのでしょうか? 逆に高校生のくせに過保護だと先生に嫌がられるでしょうか? 話すとしたらどのタイミングでどんな話し方が良いのでしょうか? 長文申し訳ないですが、考えるだけで胃が痛くてたまらなくなってます。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DAXCE
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

小学生の時の先生が珍しいだけで他の先生は真面目に聞いてくれると思いますよ!(いつでも)それかその娘さんがその事を1人で抱え込んでるようなら友達に相談させることをすすめた方がいいですよ!嫌がらせなどは親よりも友達の方が全て気軽に話せて安心させてくれる存在です。嫌がらせされてるときは親は近くに居ないのですから。 既に娘さんは仲間がいるようなので頼れる人はまだまだ沢山いるはずです。 親には少し言いずらくて言えない事も沢山あるはずです。そのいいずらい事がとても酷い事だったりもします。 そもそも何でA子が娘さんにそのような事をするのから考えてから改善に向けていった方がいいですよ! 頑張って下さい!

totosan123
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 弱視のことと一緒にいうべきなのかな・・・?と悩んでました。 子どもが小学校の時は、学校ぐるみでいじめを隠したり、言ったら言ったで「過保護 すぎ」言わなかったら言わなかったで、「どうして先に言わなかった。言わなかった○○さん(私のことです)が悪い」と言われ胃の縮む思いをしました。 そもそもA子さんは、自分より弱い存在だったらいじめるのは誰でも良いらしいです。 娘は、一人っ子で引っ込み思案なところがあってA子さんからみたら格好な獲物のようです。 たまたま気の強い方が娘の味方になってくれて中学校はよかったのですが、高校は何分にも小さい少人数のコースで、どうなるやら心配しています。 何とか、良い友達に出会えて、その方といっしょに頑張ってくれたら・・・・と思います。 回答頂いて、ちょっと元気がでました。 ありがとうございました。

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

実情はわかりませんが、教諭に伝える必要はないと思います。 子育てって、目的は子どもを自立させることなんですよね。自立って社会で自分の力で生活していくこと。困難は自力で乗り越えて行かなきゃならないんです。お子様ももう高校生なんですから。 間違ったことをせず、毅然とした態度で、正々堂々と生活していれば、周囲の見方は変わってくるものです。何を吹き込まれてもね。 社会生活を営んでいれば、陰口や誹謗中傷なんてどこにでもありますよ。いちいち気にしていたらあっという間に潰れちゃいます。 あなたは、「いざとなったら、絶対に何とかしてあげるから」って心の拠り所でいてあげるのが良いと思います。あなたが動いてお子さんの環境をいじるより、お子さん自身の精神(気持ちを)強くしてあげるような考え方をされてはいかがでしょうか。

totosan123
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうですね。もう高校生ですからね・・・。正直、どこまで親が・・・と私自身も考えていました。 学校の先生には、言わない方が良いのですか・・・。 学校って私の時と違って、言えば言ったで、「過保護すぎる」、言わなければ言わなかったで、「そんなこと聞いてない。どうして言ってくれなかった?」となって、話しているだけで、胃が縮みそうです。 最近のこどもは大人の様で、子どもの様で残酷で、娘やら、他のお母さんから出来事を聞いていたらびっくりしました。 うちの娘がちゃんとしていたら、周りがそのように見てくれるのでしょうか。 そうであってほしいです。 祈るような気持ちです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校1年の娘の学校でのいじめで登校拒否

    高校1年の娘はおとなしく、人の文句を言う事が嫌いな子です。 母の私にもあまり友達の愚痴なども言わず、どうしようもなくなった時にたまにポロッと言ってくる事はありました。(親子関係は良好です) その娘が号泣しながら学校から帰ってきました。 理由を聞くと、同じクラスの女の子がいて(A子とします) その子は野球部のマネージャーなのですが、うちの娘が野球部の目だつ子と付き合いだした事が気に入らなかったようで 娘の文句を言うようになったそうです。 そこまではよくある事なのですが、A子は、クラス写真からうちの娘のマスクをつけていない顔をアップでスクショし、色んな人にLINEで送ったり、その顔にラクガキして送ったりしていました。 それを見たクラスメートが1人、娘に教えてくれて発覚。 さらに、娘がお付き合いしている彼に、近い友達にA子がLINEをして 娘ちゃんは、彼君のこと、遊びなんだよ。 娘ちゃんは色んな男の人に好きだとメッセージ送りまくってるんだよ。 と、ありもしないでっちあげのLINEを送り、当然そのLINEは友達→彼に連絡がきたそうです。 彼は娘の事を信じてくれていたので、 そのスクショを信じる前に娘に確認をしてくれて、違うよと話し合いができたので、娘の彼の関係も壊れる事はありませんでした。 この状態で、娘の心が折れてしまい今登校拒否になってしまい、学校に行けなくなりました。 学校にも私の方から訴え、学校側もすぐ動いてくれたものの、A子に指導しかできない、処分はできないということで、今後もA子にはお咎めなしです。 娘は1週間経った今もまだ学校には行けていません。 名誉毀損に当たらないのかと警察やら教育委員会など電話しましたが、教育委員会はまったく当てにならず。 警察も、LINEは特定の相手に送っているので名誉毀損で訴えるには弱いと言われました。 おそらく無理だろうと クラス替えがあれば良いのですが、専門科なので、1クラスしかない学校で、3年間一緒のクラスです。 いじめにあっても、泣き寝入りしかできないものなんでしょうか はたまた親が出過ぎなのかと思い悩む日もありました。 いじめで、こんな経験をしたよなど、あれば教えて欲しいです。 ちなみに高校は公立です。

  • イジメアンケートが主犯格に見られた。

    こんにちは。イジメられている高校2年生の女子です。 金曜日に学校で、イジメのアンケートがありました。 それに対して嫌な思いもしながら素直に回答したのですが、担任が「後ろの人集めて」と言い、イジメの主犯格の女の子に内容を全て見られてしまいました。 (私の席の真後ろが、その女の子です) 手で隠そうにもすぐに取られたので隠せるはずもなくとても悲しい思いをしたので、先生に言いに行くと、「あ…」と言いやってしまったという表情をしました。 実はこのアンケートを実施する前日に、担任と2時間半ずっとイジメについて話していました。 「先生は考えるだけで行動に移してくれないので、行動してくれ」と要求すると、先生は「わかった。ごめんね」と約束してくれたのにも関わらず、次の日にこのようなことが起きたのです。 私はよっぽどの事が起きない限りは怒らない人間ですが、これにはブチ切れてそのまま学校を飛び出してしまいました。 途中で学科長に捕まりさっきあったことを話すと、「これは学校側の責任だ」と担任と一緒にずっと謝られました。 もう学校にも戻れません。 あんなに怒鳴って出ていったのに、どんな顔で教室に入ればいいかもわからないです。 それに、その子たちに何を言われるかも怖いです。 ちなみに私の学校は、女子高でクラス替えも担任替えもないです。 まだまだ担任に対して腹の立つことがあります。 中学校に電話して、私のことを相談していたと言っていますが、小学校保育園にまで電話をしていたようです。(このことは担任の口から直接聞きました) 小学校保育園の先生から、大丈夫?や、何があったん?など聞かれます。 私の地域は仲がいいので、噂のように広がったのだと思います。 小学校はまだしも、保育園にかける意味がわかりません。 正直たかが5,6歳の時お世話になっていた先生に何を聞くのかという思いです。 最近はみんなが私のことを知っているんじゃないかと、外に出るのも怖いです。 あと、リストカットをしている同級生の相談をしているときもいきなり、お嫁さんのノロケ話がはじまり、しまいには「僕はお嫁さんと離れるのが嫌だから、修学旅行に行きたくなかった」と言い出す始末です。 まだまだありますが、きりがないので省きます。 母はもう学校辞めて他の高校行ったらいいと言いますが、あと半分の1年半行けば卒業なので、どうしようかすごく悩んでます。 もしみなさんの立場なら、辞めますか?それとも、続けますか? あと、この担任はいったいどうすればいいのかわからません。 関わらないで無視するか、母と一緒に教育委員会に行くか。 いったいどの選択肢が正しいのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 何か良い方法はありませんか?(長文)

    今中学2年の女子の母です。 中学1年の後半4ヶ月間いじめと戦ってきました。 学校の先生と相談しながら親子で不登校になりかけたり、保健室に逃げたり、相談室から出られる授業に出たりと戦ってきたつもりでした。 仲間だった子からのいきなりの仲間はずれから始まった事なのですが、何故こんなに長引くのか学校側の指導の仕方が悪いのではないか?と疑問を感じた事もありました。 春休み前の一ヶ月間、娘に対しての嫌がらせ(いじめ)は担任の先生のせいだ!と言い出し、先生達に反抗を始めたのです。でも娘には手を出さないと言っていると聞いていました。娘は出来る限りの授業復帰を目指して行動していました。 周りの人には分からないような嫌がらせは続いていました。 娘は2年生になればクラス替えも自分にとって有利になるような事を言われていたので気にしないように頑張っていました。 が、新学期新しいクラスを見てショックだったのす。 1年のクラスの子供達は誰も見てみぬふり、なかには何が起こっているのか理解していなかった子もいたかもしれないのですが、新しいクラスは事情をすべて理解している、娘を助けてくれていたのに最後にはいじめグループと仲良くなってしまった子、先生のせいだ!と問題をすりかえた先生がまた担任、いじめグループの2人が同じクラス。一瞬にしてまたいじめが起こるのではと連想してしまったようです。学校側はウチの娘に対してよかれと思ったクラスだと。娘が頑張っていた期間イジメグループの先生達への反抗、それに対しての指導に力をいれ娘はほったらかし、逆に我儘が出ていたと先日言われ私もショックでした。 今、イジメグループは明るく楽しくしている?娘は何をどうすればいいのか、先生や親の言う事を聞いて行動していたのにすべてが否定されどう行動したらいいのかわからなくなってしまっているようです。クラスに入っていけません。 県の相談室にも行きましたが解決できません。何を言っても誠意を感じられない学校に対してどういう手段があるのかご意見を聞かせてください。 問題が起こっている時に何か対処をしておけばよかったと今では後悔ばかりしています。今現在問題は無いと、学校側はいじめは無いいい環境だと? 被害妄想、あとはあなたの娘がクラスに入っていけないだけ・・・・。娘は長期間に受け続けたストレスのため精神的ダメージと身体にでてきしまっている痛みを薬で抑えながら、学校に一緒に行ってくれるだけの友達と登校ています。信じられるのは保健室の先生と副担任、学校に一緒行ってくれる友達とその友達だけ。 一緒登校してくれるのもいつまで続くか不安です

  • クラス替えについて

    小学3年生の娘がいます。 娘の小学校では毎年クラス替えがあります。(1学年3クラスあります) 2年生・3年生と同じクラスだった女の子で、4年生にはどうしても同じクラスにしてほしくない子がいます。こういう場合、担任の先生に申し出るというのは、おかしいですか? この女の子に対してあった数々のトラブルは出来るだけ担任の先生には連絡帳などで話しをしてきたのですが、クラスを別にしてほしいとまで言ってよいのかどうか迷っています。

  • いじめアンケートが主犯格に見られた。

    こんにちは。イジメられている高校2年生の女子です。 金曜日に学校で、イジメのアンケートがありました。 それに対して嫌な思いもしながら素直に回答したのですが、担任が「後ろの人集めて」と言い、イジメの主犯格の女の子に内容を全て見られてしまいました。 (私の席の真後ろが、その女の子です) 手で隠そうにもすぐに取られたので隠せるはずもなくとても悲しい思いをしたので、先生に言いに行くと、「あ…」と言いやってしまったという表情をしました。 実はこのアンケートを実施する前日に、担任と2時間半ずっとイジメについて話していました。 「先生は考えるだけで行動に移してくれないので、行動してくれ」と要求すると、先生は「わかった。ごめんね」と約束してくれたのにも関わらず、次の日にこのようなことが起きたのです。 私はよっぽどの事が起きない限りは怒らない人間ですが、これにはブチ切れてそのまま学校を飛び出してしまいました。 途中で学科長に捕まりさっきあったことを話すと、「これは学校側の責任だ」と担任と一緒にずっと謝られました。 もう学校にも戻れません。 あんなに怒鳴って出ていったのに、どんな顔で教室に入ればいいかもわからないです。 それに、その子たちに何を言われるかも怖いです。 ちなみに私の学校は、女子高でクラス替えも担任替えもないです。 まだまだ担任に対して腹の立つことがあります。 中学校に電話して、私のことを相談していたと言っていますが、小学校保育園にまで電話をしていたようです。(このことは担任の口から直接聞きました) 小学校保育園の先生から、大丈夫?や、何があったん?など聞かれます。 私の地域は仲がいいので、噂のように広がったのだと思います。 小学校はまだしも、保育園にかける意味がわかりません。 正直たかが5,6歳の時お世話になっていた先生に何を聞くのかという思いです。 最近はみんなが私のことを知っているんじゃないかと、外に出るのも怖いです。 あと、リストカットをしている同級生の相談をしているときもいきなり、お嫁さんのノロケ話がはじまり、しまいには「僕はお嫁さんと離れるのが嫌だから、修学旅行に行きたくなかった」と言い出す始末です。 まだまだありますが、きりがないので省きます。 母はもう学校辞めて他の高校行ったらいいと言いますが、あと半分の1年半行けば卒業なので、どうしようかすごく悩んでます。 もしみなさんの立場なら、辞めますか?それとも、続けますか? あと、この担任はいったいどうすればいいのかわからません。 関わらないで無視するか、母と一緒に教育委員会に行くか。 いったいどの選択肢が正しいのですか? 今とりあえず心療内科に通ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 担任に不信感・・・。

    小学校2年生の女の子の母です。些細な事ですが、色々積み重なって担任の先生に 不信感を抱いています。娘は幼稚園の時からある女の子に(A子とします)いじめら れていました。徹底的にいじめられるのとは違うのですが、服従をしなければ 嫌な目にあわされるとか、仲間はずれや、もちろん暴力もありました。そこにある お母さんからも「A子には悩まされている、登校拒否寸前だ。他の人達は近づかないように注意しているらしい。」と聞いたのです。これではお互いにいけないと思 い、私は担任に相談に行く事にしました。ところが私がまず今までの長きにわたる娘の苦しみを話し始めましたらいきなり強い口調で「それを私に話してどうしたいんですか?」と言いました。「思う、らしいは聞けません。あったことだけを話してください。何をされたのですか?」と暴力に関してのみ聞くと言いました。 さらに「おたくの○○ちゃんは腹いせ行動がありました。」と娘の悪いところを言い始めます。確かに娘は家に帰っても荒れていました。家で鬱憤を晴らすなら・・ と思っていました。でも学校でもやっていたのです。私がもっと早く手を打ってい ればと本当に娘に申し訳なく思いました。先生は、腹いせ行動と気付きながらほっといたんですね。娘の言い分は全く聞いてもらえず、結局責められて終わりました。それから、先日の事、熱が39度もあるのに歩いて帰されました。具合の悪い 時は先生に言いなさいと言うと「3回も言ったけどダメだった、他の子はすぐ迎えに来てもらっているのに。」あの炎天下、30分も歩いて帰ったかと思うと本当に悔しいです。どうしていつも娘の言い分を聞いてくれないのでしょう?

  • いじめへの対処は?

    小学校4年生の娘ですが、いじめにあっているようです。 うちの娘は学校成績も優秀でピアノなどもうまく、クラスでも「目立つ」存在なんですが、それを「妬む」女の子数名が「いじめる会」みないなのを作って、いろいろないじめを仕掛けてくるらしいのです。娘から話を聞いて、妻が担任に相談し、相手の女の子に「指導」をしてもらったようですが効果がなく、最近ではいじめノートに「死ね」とかの書き込みをしているようです。 いまどきの小学校では何が起きるか予想できないだけに心配です。 あまり親がでしゃばるのもどうかと思いますが、担任だけでなく、教頭や校長先生、教育委員会などに対し父親である私が何らかのアクションをとるべき時期かなと考えています。 どなたか経験者の方、教育関係者の方、アドバイスお願いします。

  • いじめを受けています。どうしたらいいでしょうか?

    娘がいじめを受けています。 相手の人は、過去に同じクラスだった女の子のお母さんです。 離婚して私が通っていた母校に娘も入れた時に 突き飛ばされたりするようになりました。 そのお母さんが、今度はネット上で嫌がらせを するようになりました。 何年にもわたり続いているけれど 学校や警察に相談しても 泣き寝入りさせられてきました。 娘も私もどこも信用できず ほとんど義務教育は受けさせてもらっては いませんし、担任の先生や父兄間で 私に対する嫌がらせもあったので 私も何度も寝込み、生活も何度も 壊れました。 娘はすっかり学校に信用をなくし 今の担任の先生も、娘と話をしたいと 言っていますが、娘は話をしたいとも 思わず、私もまた言いくるめられるのではないかと 危険を感じているため、近づかせないように 気を使っています。 とりあえず、以前突き飛ばされたりしたお子さんの お母さんがネットで書き込みをしてるので それを証拠として残すつもりですが そのほか、今までされた嫌がらせやいじめを 時系列で書き起こすなど 他になにをしておけばいいでしょうか? いじめや嫌がらせで戦ってきた方 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 対処法 (長文です)

    小5の娘がイジメにあっています。 イジメが判ったのが去年の秋でした。 A子:「〇〇ちゃんパン食べる?」 娘:「いや、いらない」 A子:「食べてよ~」 娘:「いぁ・・いらないって・・・」 A子:「食べろや!!」 と言う事があったり、娘がB子と一緒に遊んでいると A子:「B子ちゃん あっちで遊ぼう」「B子ちゃん ちょっとこっち来て」という感じで、いつも娘を1人にさせる?といった事が毎日続いていたようです。 A子だけでなく、C子、D子と・・・クラス全体の女子がそういう感じで、いつも娘を1人にする雰囲気であると聞かされました。 娘に、自分の勘違いではないか、思い込みではないのか?聞きましたが、誰かと過ごしていると、みんなが引き離す?ようになり、1人で過ごすしかない状態であると聞き、担任へ相談する事にしました。 次の日、クラスの女子と娘とで話し合う場をもって頂き、理由を聞くと、娘と遊んでいる子を遊びたかったから引き離した。との事でした。 娘が「相手に聞きたかった事が聞けたし、話したい事も話せたので、スッキリした」と言うので、「よかったね」と返事はしたものの、親として不に落ちない点がいくつかありましたが純粋に子供達の気持ちを素直に受け止る事とにしました。 翌日から引き離したり、1人になる事は無くなったそうですが、数日後 A子から娘に:「〇〇ちゃんってウザイよね~ ちょっとイジメない?」「△△ちゃんムカツクんだけど ちょっとイジメようよ」などと誘われるようになったそうです。 娘は自分が1人になった辛い経験もある事から断り続けてきました。 毎日子供から聞く事は、イジメる事を誘われたり、他の人の悪口話を毎日聞かされる事ばかりで、「しんどい」と言う状態であり、第二の娘のようになる子が出ない意味を含め、担任へその旨を伝えました。 担任から「また娘さんに詳しく聞くことがあるかと思いますがよろしくお願いします」と言われ 挨拶を交わしました。 数日経過し娘に担任から何か聞かれたか聞きましたが「何も聞いてこない」との事。  1ヶ月経過・2ヶ月経過しましたが、話を聞いてくる事は無く、「様子を見てるのかな・・・ 何も無ければいいけど」と思っていたある日、近所に同級生の転校生(女の子)がきました。 案の定、イジメの対処になり 転校生:「一緒に帰ろう」 A子・C子など:「はぁ?なんで一緒に帰らないといけないの?」 という事が毎日続き、ある日A子C子娘 などと帰宅中に 転校生:「〇〇ちゃん(娘)一緒に帰ろう」と誘われ、 娘:「いいよ~みんなで一緒に帰ろう」と返事すると A子・C子など:「は?なんで勝手に決めるの?一緒に帰っていいと許可してないし!」と言われたそうです。 A子などは転校生と気が合わないと言っていた事や、また1人になる恐怖から娘も言い返す事ができず帰宅した事を聞かされました。 娘に、怖いからと言ってイジメを認めたらダメという話を娘としました。  ある日、A子達から転校生にプレゼントや手紙をあげようと持ちかけられ、娘も賛成し、それぞれが手紙やプレゼントを用意しもって行く事になったそうですが、直前に A子:「これ踏みつけて、それを渡そう」と言われ 娘:「ぇ・・・?そんな事するなら 渡さなくていいじゃん。私はイヤだ」と断ると A子:「じゃぁ私がして持っていくからいいわ!」と言い、プレゼントを踏みつけ、それを転校生に渡しに行ったようです。 次の日、転校生からA子にお礼の手紙がきたようで A子:「踏みつけたプレゼントなのに『ありがとう~』て書いてあったよ」と話してきたそうです・・・。 転校生へのイジメがエスカレートしていき、見るに見かねて娘は勇気を持って、いつも1人で帰宅している転校生と帰宅する事にしました。 それからです、2人で帰宅している事がきっかけ?で、給食の少し時間に席を外している間に、椅子に汚れた雑巾や軍手などが置いてあったり、カバンにしまっておいたハズの手袋が物置の中でチョークまみれで真っ赤になった状態であったりという状態が続き、娘が担任へ話をしました。 チョークまみれの手袋の事を話している内容が聞えた?みたいで、比較的仲がよかったB子から「アレは私がした。」と言ってきたようで、「なぜそのような事をしたのか」B子に聞くと「□□ちゃんから誘われ、断る事が出来なかった。断れば、自分が〇〇ちゃん(娘)みたいにみんなからイジメられると思った・・・」と言ったそうです。 担任は名前が上がった人に対し注意しておく。と娘に返事したそうですが、一週間経過した今でも、担任から何の連絡も無い状態です。 友達の対応が何か改善されたか娘に聞いても、「何も変わってないし、今までと同じ」と言う事です。 どのように対応をするべきか悩んでいます。 長文ですが、アドバイス頂けると幸いです。

  • いじめによる転校

    岡山県内の中高一貫校に通う、高1の娘です。 いじめが原因で体調を崩し、ここ数年辛い思いをしながら学校へ通っています。クラスの女の子達も見てみぬ振りをし、以前と比べるといじめもエスカレートしています。娘が耐えられなくなり、転校をしたいと言い出しました。私なりに調べたところ、転勤などの理由での転校を認めている高校はありますが、いじめによる転校というとなかなかないように思いました。岡山県内で転校できる高校があるでしょうか。