• ベストアンサー

領土って何ですか

歴史的には小さくなったり大きくなったりするのでしょうか 侵略を解放と称して事実上併合すれば自国の土地となる のでしょうか どこかの国の土地がいつの間にか乗っ取られたり している現状は世界に正義は存在していないといえるでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”領土って何ですか ”    ↑ 例えば、日本の領土というのは、日本の国家権力が 及んでいる陸地、ということになります。 従って、領土内では日本の法が適用されます。 ”歴史的には小さくなったり大きくなったりするのでしょうか”      ↑ その国の国家権力が及べば領土で、及ばなくなれば 領土ではなくなります。 従って、国家権力のあり方によって、増減します。 例えば、メキシコは米墨戦争で、国土の30%以上を 米国にとられました。 だから、その分メキシコの領土は小さくなり、米国の 領土は大きくなった訳です。 ”侵略を解放と称して事実上併合すれば自国の土地となる のでしょうか ”   ↑ 事実上支配しているだけでは領土にはなりません。 例えば、戦後、米国は日本を占領しており、事実上 支配していましたが、米国の領土になったのは沖縄だけでした。 領土になる場合もあれば、領土にならない場合もあります。 ケースバイケースです。 ”どこかの国の土地がいつの間にか乗っ取られたり している現状は世界に正義は存在していないといえるでしょうか”     ↑ 国際間に正義はありません。 あるのは強弱だけです。 そして勝った方が正義になり、負けた方が悪になります。 日本は負けたので悪者になりました。 侵略を始めた米英などは正義の使者です。 イラク戦争は、米国の石油利権が目的の戦争であったことは 国際政治学者の間では定説です。 グリーンスパン氏も、石油目的の戦争であったことを 認めています。 それでも、フセインは処刑され、ブッシュは元気です。 石油の宝庫リビアには、欧米は軍事介入しますが、 石油の出ないシリアには無関心です。 このように国際関係は弱肉強食の関係にあります。 どこの国も国益の為に権謀術数の限りを尽くして いるのです。 その中で、正義だ悪だ、などと論じるのは愚かしい 限りです。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.1

日本は島国だったので国が無くなるという事態は過去にあまり無かったのですが、ヨーロッパなどでは、割と良く起こる事態のようで、国が無くなったり、再建したりという歴史上の事件が起こった地域は意外と多く存在するようです。  国家の滅亡や崩壊に直接繋がったのは武器の進歩で、第二次世界大戦では戦車や爆撃機が大きな威力を発揮し、大戦車部隊の侵攻や爆撃機による絨毯爆撃によって、一夜で国が無くなるような事態も起こりました。  現在は核兵器が世界中に脅威を与え、一夜どころか、一瞬で国が無くなる事態もあり得る時代になっています。  領土は永久のものという認識は、他の国では必ずしも固定観念が強いものではなく、歴史上、頻繁に国が変わっている地域も存在しますし、そういう意味では領土というのは、国力で変わるものなのかもしれません。  中国も国力が落ちた時期に日本などから侵略されていますし、国力の衰退が領土の喪失に繋がるのは歴史上起こる出来事だと認識して置いた方が良いのでしょう。