• 締切済み

謎の心理

baikimmanの回答

回答No.1

その気持ちわかります。 私もバイト先の店長がすごく苦手なのですが、今月いっぱいで移動なのであと少しの期間ぐらい我慢しよう、と思ってました。 事実、明日(今日)バイトがあり店長と顔を合わせるので嫌ですが、明日で終わりだと思うと心が軽くなります。 ほかにも似たような例を出すならば、明日テストだけどあさっては友達と遊ぶから楽しみ! だからテストがんばる! ってところだと思います。 人間何か楽しみなことがあると、嫌なことでも多少ならばがんばれる生き物なのだと思います(^o^)

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに楽しみな事が未来にあると前向きに考えられるようになりますよね! その場その場にとらわれない生き方がひょっとして人を前向きにするのかもしれませんね!

関連するQ&A

  • 一緒にいるとなんか眠たくなる人のこと

    一緒にいるとなんか眠たくなる人のこと 私の身近な友達に、一緒にいると、なんか眠たくなる人がいます。 好きでも嫌いでもないのですが、その人と話しているとなんか ねむたーく なります。 話が退屈なわけでもないのですが、なんだかいつの間にかあくびが出てしまいます。 不快感はないので一緒に居れるのですが、このことを最近周りに話すと、みんな”同じーー”って共感してくれました。 相手は男性なのですが、なんでかなーと不思議に思い出しました。 声の周波数が眠気を誘うのかとか、雰囲気(オーラ)かな?とか いろいろ考えてしまいます。 眠気を誘う空気を出す人っているのでしょうか??? ちょっと詳しい人いたら教えてください。 相手を眠たくさせる人の特徴を解説してください。 でも、不快じゃないし嫌いでもないんです。かといって、好きになるようなこともないんです。 なんか不思議でたまりません。ただ今女子会でこの話題で話してます。 教えてください よろしくです。 30代 OL

  • 人が傷つくであろう事を平気で言う人の心理

    職場にいる人の事なのですが、その人と話しをしていて不快に感じることが多々あります。 例を出しますと・・・ ・私が行っている子供の学校の悪口を平気で言う。 ・大学受験の時に「あなたの息子が行っている高校では○○大学は受からない」 ・私の兄が勤めている会社を「私は○○会社の製品は好きではないのよ~」 みたいな・・・・。その人はなぜ悪く言うかというと、その人の周りからその学校の悪いところや会社の 製品が良くないとかを聞いたらしくて・・・その他にも数えきれないほどあります。 別に私の子供の行ってる学校や兄が勤めている会社を好きになれとは言わないけれど、 (嫌いなら嫌いで自分の心に留めておけばいいだけの事だと思うんですが) それをあえて私に言ってくる人の心理が私にはわかりません。 そんな事を言ったら自分が嫌われるだけじゃないの?って思うのですが・・・ こういう人は私に周りだけではないと思いますが・・・ その人の心理が知りたいです。どう育てられたらそういう大人になってしまうのかも知りたいです。

  • 謎です。

    謎です。 私25  彼21 数ヶ月前からこの彼がどう思ってるのかわからなくて悩まされてます。 同じ職場で働いてます。 私が飲みの帰りに酔ったり、変な男の人につきまとわれた時に「危ないから家まで送る」と言われ何回か送ってもらいました。 仕事帰りも、外で待ってたりするので(多分・・)一緒に帰ります。 私が引っ越そうかな、と考えてると言うと「一緒に行ってもいい?」と聞いてきたりします。 その後も見たい映画が同じだったりで数回一緒に出かけたりしました。その度にペタペタとタッチしてきます。 二人で飲んだ時には軽く抱きつかれました。(この時は酔ってたのもあると思いますが・・・) もしかして?と思って職場のお姉さんに少し相談してみたら、彼が私以外の他の人と話してる時とはテンションが違うとのこと・・・。 でも二人でいる時に決定的なことは何も言ってきません。 思い切ってメールでですが「どう思ってる?もしかしたりする?」と聞いてみました。 すると次の日会って話そうと言われましたが、当日彼が「今日は帰らないと」と言って途中で帰り、結局何も話せず終いでした。 それから2週間ほど経ちましたが、彼からその話は振ってこないままです。 話をしようと言った日は花火をしようと言ってたので「花火いつやる?」と聞いてみましたが「ちょっと待っててね」と言うだけで未だ決まってません。 恥ずかしながら、私は今まで恋愛経験がないので男の人が何を考えてるのかさっぱりわかりません・・・; もとからそんな気はなく、ただじゃれてきてただけなのか、そうじゃないのか・・・ 「仲のいい職場の人」にもそういうのってするものですか? できれば男の人の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の心理

    約1ヶ月前からずっとメールしている彼がいます 最初は何とも思ってなかったのですがメールしている内に気になるようになってきました メールが終わりそうになったら彼から話題を作ってくれるし、質問もありました でも学校では一切話しかけてくれません 気になる彼とは今席が隣の隣なのですが、隣にはふざけ合うような男友達がいます 今日その男友達とふざけていて、私が騒ぎすぎたので「お前(私)やかましい」と男友達に言われたら急にその気になる彼が笑い出して、小言で「ムリムリムリムリムリ」と言い出しました 多分、彼は私が見てると思っていなかったのでしょう、私と目が合ったらその小言を止めました 絶対私のうるささがムリって意味だったんだなと思います なんかそう思ったらもしかしたらずっと彼が私のことを嫌いだったのではないかと思ってしまいました 彼はまめでいい人だけど裏があると言われているし だから学校で話しかけてくれないのも嫌いだからなのかなとも考えられます 彼は私が自分のことを好きだと思ってるみたいなので私に惚れさせるために頑張ってるのかなとも思います 男は嫌いな女でもメールし続けるんですか? 彼が学校で話しかけてくれないのは何でだと思いますか? 私は彼に嫌われてるのでしょうか?

  • 仕切りたがる人の心理

    宜しくお願いします。 職場で同じ立場なのに指図命令をする人がいて不快になります。 上から目線で見下してるのか、優越感を感じたいのか、大人しそうな社員に指示を出しています。 見ていると、上司がいない日や時間帯に他の社員に上から目線で意図的に指示を出して、本人は楽をしている感じがして優越感に浸っているように見えます。 そういった仕切りたがる社員の心理を教えてください。

  • 嫌なことを言う人の心理

    絶対に言われた相手は不快に感じることを平気で言う人の神経は、どうなんでしょうか。 「どうしてそんなことわざわざ口にするのかな…」と思うことを言う人がいます。 笑ってやり過ごせるような内容ではないです。 「逆に言われたときに嫌じゃないのかな?」と思います。 こういう人の神経はどうなっているのでしょうか。 相手に不快感を与えていることに気付かないのでしょうか。

  • 心理を教えてください

    先程メールしましたが、届かず残念ですm(_ _)m不快感を与えたなら謝りますm(_ _)mもう会う事も出来ないのですね(T_T)残念です 私がメールを拒否したら、ショートメールで届きました。 このメールを送ってきた人の心理を教えてください。

  • 心の中に土足でズカズカ入り込まれる事

    職場の人に「核心を突くような質問」ばかりする人がいます。 何とも言えないものすごく不快な感情になります。 例えば「あなたの目指している人は、芸能人だと誰か、どこがいいのか?」 「なりたかった職業は?」「将来は子供はどうするの?」 なんだかそこまで私の内面を知られたく無い。 でも仲良い友達だったら、自分の内面をたくさん話したいし 聞きたいです。 この不快な感情はパーソナルスペースみたいなものに入ってこられた。 という心理 なのでしょうか? そこまで嫌いな人ではありません 職場の人は距離感が無い人なのでしょうか? そんなに親しくもないのに「核心を突くような質問」ばかりをして 平気なのはなんででしょう? 憶測でもいいので教えて下さい。 最近人との距離感と心理について考えています。

  • からかってくる心理について

    年下男性がからかう心理について教えていただきたいです。 彼24歳、私25歳です。 職場で気になっている年下の男性がいます。 2週間前に2人で飲みに行ったのですが、そのときに私がお酒を飲み過ぎ酔ってしまいました。 私は酔うと、よく笑う(何もなくても笑ってしまいます)、距離感が近くなるタイプです。 私がお酒に酔ったときに彼は私の口調を真似してきたり(私がわぁ!ってびっくりすると彼がからかう口調で真似してきたり、、)私の発言をいじってきます。 職場では普通に接するのですが、絶対わたしのことを下に見てますよね(T T) また年下男性から見ていじりやすい年上女性はどのような人をさすのでしょうか?

  • この同僚の行動はどんな心理でしょうか

    会社の同僚で媚びを売っている(ように見える)人がいます。 Aさんから嫌われてるのかなと思う事があったんだけど… と言っていたと思ったら同僚はそれからあからさまにAさんに愛想良く沢山話しかけまくるようになりました。 同僚は絡みが少なく仲良くない相手にほど沢山話しかける傾向があり、何人かでご飯に行くと毎日同じ職場で一緒にいる私には一切目もくれず普段関わらない人には一生懸命話しまくります。(3人でご飯に行っても沢山絡みがある私は眼中にありません。笑) 上司と食事に行けばおせじの連発です。いつもにないぐらい一生懸命話しまくり止まりません。 いつもあんなに無口で職場の近くにいる人に話しかけられても「そうですね^^」と相づち一言で終わるのに絡みが少ない人や上司への対応(ガツガツ絡んでいく)とは大違いで、上司へアピールしてるような普段とのギャップに嫌悪感があります。 とにかくみんなから好かれたいという雰囲気を感じて不快です。 なので少し距離を置いのですが…そしたら妙にニコニコ話しかけてくるようになりました。 私はこれらの事で、彼女は八方美人で誰からも嫌われたくないからそうやってみんなに媚びを売るんだろうなと勝手に悪い印象を抱いています。 ですが、別に媚びを売るのが悪い事だとは思わないしそれで好印象になるならむしろ彼女は上手くやっていてすごいと思います。 そこで質問したいのですが (1)彼女の心理は何だと思いますか?私は誰からも好かれたいから媚びているように感じます。 (2)彼女が「分は嫌われていそうだ」と気付いた相手に愛想よくどんどん近づいて行く心理は何なんでしょう? 嫌われていそうだから変に近付かないならわかりますが、逆で嫌われているかもしれないと思った相手に沢山話しかけたり近付いて行く行為がアベコベに思えて不思議でしょうがありません。だから、人に嫌われたくない気持ちが強いのかな?と思いました。(仲良くしている相手だと対応は雑ですし) とか思う部分がありながら被害妄想なのかなと思ったりもします。なので、少ない情報ですが上記質問に加え彼女の行動にポジティブな印象を感じたらそれも教えて頂きたいです。 私は何度考えても、人に嫌われないように媚びている八方美人としか思えないんです…私はマイナス思考なところがあるので違った見方があれば教えて下さい。