戸建 換気システムCO2の値がMAX

このQ&Aのポイント
  • 戸建に住んでいる私の換気システムのCO2濃度の値が急にMAXになりました。状況が不安です。
  • 通常、CO2濃度の値が増えるのはどんなときなのか、教えてください。
  • 何か対策が必要なのでしょうか?助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建 換気システムCO2の値がMAX

こちらでカテゴリーが合っているか不安ですが、今の状況が不安なので質問させていただきます。 私は、エアクリーンIIと表示されている換気システムがついている戸建に住んでいます(6年目) CO2濃度の表示がさっきまでは多分、いつもどおり6つに分かれている値の一つかもしくは2つくらいまで光っている状態だったのですが、1時間くらいで戻ってきたらMAXの6つ目まで光っています。 2つ目まで緑、3.4.5はオレンジ、6は赤になっているので、なにか悪いことに家の中がなっていないか不安になってきてしまいました。 これってなんでしょうか? 通常、どのようなときにCO2濃度の値が増えるのか、 もしくは、今の状態がどうなのか? また、どうしたほうが良い!など、なにかお分かりの方いらっしゃれば教えてください。 ぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CO2は空気(酸素)が燃焼する(火を使う)と発生しますし人が空気を吸い込んで吐き出した呼気にも含まれています。 また、ドライアイスはCO2を高圧下で冷却して固形化したものですからガス化するとCO2そのものが発生します。 極端な事をしない限りは急に増えることはありません。心当たりがなければCO2センサーの寿命ないしは故障ではないでしょうか。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつもと違う状況にパニクってしまいました。 ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#249717
noname#249717
回答No.1

そのエアクリーンIIとは、飯田産業の24時間換気システム 「エアリーンII」のことだと思います。 CO2濃度が6段階で表示されます。 http://www.iidasangyo.co.jp/house/si/air/ 詳しいことは、飯田産業のカスタマーセンターに 問合せするのが確実かと思います。 http://www.iidasangyo.co.jp/customer/about.cgi (フリーダイヤル載ってます) ご参考まで。

ha-mu-ta
質問者

お礼

連絡先も教えていただき、ありがとうございました。 問い合わせしたいと思います。