• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

天井スピーカーについて質問です。

当方、大規模な改装が必要になり、その際にリビングも改装するのですが、この際と思い天井スピーカーにて5.1chのシステムを組みたいと考えました。なぜ天井埋め込みかといいますと単純に、フロアが広く使えそう、配線が目立たずすっきりしている、普段はスピーカーの存在が感じられないためリビングがシンプルになるなどです。音質はそれほど気にしないというか突き詰めるとキリがなさそうなので5.1chでちょっといい音で聴ければいいかなという感じです。映画鑑賞が主です。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、システム全体(液晶、アンプ、スピーカーなど)でどのような組み合わせや接続方法にするのがベストでしょうか?予算はテレビを含め30~40万位で考えております、詳しい方アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chandos

「音質はそれほど気にしない」とのことならば、ここで質問するより家電量販店か施工業者に相談する方が話が早いのではないでしょうか。予算を告げれば適当なものを持ってくると思いますよ。 で、個人的には天井埋め込みスピーカーは奨めませんね。なぜなら、スレ主さんの「音質はそれほど気にしない」という御意見は「現時点での話」に過ぎないからです。将来、「音質を気にする」ようになるケースだって皆無ではありません。また、スレ主さんがいくら「音質なんか気にしない」と思っていても、御家族から「もっと良い音で聴きたい」あるいは「音楽鑑賞用に使いたい」という声があがることだって考えられるのではないでしょうか。 そんな話になっても、もしもスピーカーが天井埋め込み式ならば容易に取り替えられません。少なくとも、工事のやり直しが必要になります。 さらに言えば、もしも部屋の模様替えが必要になった場合、スピーカーが天井埋め込み式ならば移動も出来ません。 だから、天井埋め込みスピーカーなんかよりも、YAMAHAのデジタル・サウンド・プロジェクターを導入してはどうでしょうか。 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hometheater-systems/digital-sound-projector/ フロントのみによる疑似サラウンドですが、けっこう臨場感は出ます。リアスピーカーも要らないので、面倒な配線もいりません。部屋は広く使えます。 後々「もっと良い音で聴きたい」ということになれば、デジタル・サウンド・プロジェクターから上質のAVシステムあるいは2chステレオのピュア・オーディオシステムに更改すればいい話です。天井に埋め込まれたスピーカーだけが残置されてしまうような「見た目の悪い」ことにはならないでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yasuto07

できれば。ソファーに座り耳の高さがベストなので、天井に埋め込む必要はないでしょう。部屋の四隅に、おけば良いことです、テレビは60インチ、残りのお金で、ボーズノシステムガカエレバ良いけど、他の会社でもいいよ、スピーカ。スタンドセットなら。

質問者からのお礼

yasuto07さん、回答ありがとうございます、耳の高さは分かるのですが。。。。出来るだけリビングをシンプルかつ広く使いたいのです。