• 締切済み

24時間換気の濃度が高いのですが

24時間換気で家のCO2濃度が表示される様になっているのですが いつも低いになっていたのですが(6段階でレベル1~2) 昨日気づいたら最大になっていて 窓を開けたりしてもあまり下がりません 約2年住んでいますが こんな事は初めてです 台所のガスも問題なさそうですし 特に空気がこもってる事もないのですが 同じ様な経験をされた方 何かお分かりになる方 アドバイスお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.2

24時間換気でCO2濃度測定できるシステムという事は、おそらく家全体を1~2台の 換気機器で使用されていませんか?  そうであれば、換気機器本体に濃度測定センサーが組込まれている可能性があります。 約2年という事ですが、本体などフィルター類の清掃はされていますか? もしかすると清掃・点検で改善できるかもしれません。  それで駄目であれば、センサー故障ではないでしょうか。  もしくは基板?

penguinmochi
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます 本体、フィルターの掃除はしています ネットで調べてみたら 衣類用の防虫剤が期限を過ぎるとCO2が発生するそうで 処分したら濃度が下がりました

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

窓を開けて改善が見られないようでしたら、計測機器の故障でしょう。

penguinmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日換気したら少し下がって でもまたすぐ上がってしまって 一応反応してる様なので 故障ではないと思うのですが。。

関連するQ&A

  • 換気扇について

    窓と扉を閉めた状態で換気扇(部屋から空気を出すだけのタイプ)をまわすと部屋の空気はなくなりませんか? 酸素濃度というか、酸欠になったりしませんか?

  • 24時間換気について

    3階建ての新築物件に住んで数ヶ月になります。 24時間換気だと思うのですが。換気扇が1階トイレ、風呂場、3階階段に部分にあり24時間つけてくださいと書いてあります。 全居室には、外気の空気を取り入れるようなものが壁にあります。 1階トイレなんですが、窓はついても(少しだけ開けています)もちろんドアをいつも閉めているのですが、このような状態でも換気が必要なのでしょうか? また風呂場についても、入浴後~朝までは換気システムをつけていますが洗濯をするときから日中風呂場の窓は開けているのでとめています。 窓を閉めた状態の密閉空間にしなければ換気の意味がないような気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 家の中のCO2濃度

    計画換気が正常に働いている家において、室内のCO2濃度はおおよそ何ppmくらいになると想定されていますか? 外が300ppmとして同等にはならないと思いますが、16畳の部屋に一人で居てキッチンの換気扇回しっぱなしで窓から結構風が入ってきますが、それでも600ppmを切りません。そんなもんかと思いまして。 1000ppmには特に根拠はないというか、CO2濃度が1000ppmを越えただけでは問題はないそうなので、1000ppmで維持するくらいのつもりで換気すればいいのかなぁ。

  • 第3種換気による24時間換気について

    考え過ぎがも知れませんが・・・・ 引き戸の場合についてですが、開き戸の場合のガラリ・アンダーカットの有無と異なり、隙間があるため無条件に換気経路になると理解していますが、逆に換気経路にしたくない場合、引き戸はどのように考えればよいのでしょうか? (計算上は無視すれば良いのかもしれませんが、実際の空気の移動について、どうなのか?疑問に感じています。) <例えば、脱衣室内に個室トイレがある場合> 浴室⇔脱衣室⇔トイレ 脱衣室出入り口:引き戸 トイレ出入り口:引き戸 浴室出入り口:開き戸(ガラリ) 浴室に24時間換気扇を設置 トイレは局所換気とし、吸気口を設置? (トイレには窓がありますが、冬場など窓を閉め切った場合ですと換気されないでしょうから、 吸気口が必要であると認識しています。 引き戸のため、実際には吸気口がなくても脱衣室側から吸気されるかとは思いますが・・・・・) □浴室の24時間換気扇は常時換気されているため、トイレの換気扇のONOFFにより何か影響があるのでは・・と心配しています。(一時的な事でしょうが・・・) 1■トイレ換気扇作動時は、局所換気能力の方が大きいため、 脱衣室、浴室の湿気を含んだ空気は一時的にトイレの方へ誘引される事になりませんか? 2■トイレ換気扇OFF時は、トイレ内の空気が浴室側に誘引されるように思われます。 1については防ぎようがないのかも知れませんが、あまり気にする必要がないのかも? 2については、主に匂いの問題ですが、トイレ換気が十分になされれば、吸気口からは新鮮空気が流入するわけですから、何も気にする必要がないのかも知れません。ただ、やはりイメージ的に気になります。 自分なりに思いつく事といえば、吸気口を閉じれば空気は移動しにくくなるのでは?といったレベルの話しですが、わざわざ手動でというのも大変です。 キッチンでは換気扇連動型を設置する場合がありますが、トイレの吸気口を換気扇連動はどうなんでしょうか? また、差圧感応式の吸気口の場合ですと、トイレ内が負圧になるため、意味がないでしょうか? (吸気口が開く?) 以上、間違った理解であるかもしれませんが、その辺も含めてアドバイスよろしくお願いします。

  • 換気扇について教えてください。(空気が悪い場所)

    空気が大変悪いところで長時間仕事をしております。換気設備がありません。窓もなく入り口のドアだけです。閉め切っていれば空気がよどみ頭痛がひどくなります。たまりかねてドアを空ければ交通量が多いので排気ガスや煙草の煙が入ってくるので結局すぐにドアを閉めてしまいます。 入り口以外には窓など作れない設計になっています。  換気扇をつけたいと思いますが、きれいな空気が取り込めない場所での換気は何か良い方法はあるのでしょうか? 今すぐにでも改善したいと思っております。よろしくお願いします。

  • 居間の換気口を塞ぎたい

    換気口のある所にベッドを置きたいのですがちょうどマットレスの所にあたるので邪魔なため、換気口に合うフタを自作して塞ぎたいと思っています。塞いでも問題はありませんでしょうか?排気ガスが少々入ってくるからか、換気口は少し黒ずんできます。 うちの換気は、 台所の換気扇(料理の時だけ使う)、 洗面所の窓(寝るときと冬は閉める) お風呂の換気扇(24時間換気で付けっぱなし) トイレの換気扇(お風呂とたぶん連動している) たまに居間の窓をあける といったところです。部屋は1つの1Kマンションです。 専門の方、ご存知の方回答お願いします。

  • 自宅の前が道路でも窓開けて換気した方が良い?

    自宅の前は片側2車線の道路で、幹線道路ではないと思うんですが朝の通勤時間帯などは少しだけ渋滞っぽくなることもあるし、昼間はそれなりに車が通ります。 排気ガスが飛びまくってると思うんですけど、それでも窓を開けて換気した方が良いんでしょうか? 今のところに住んで料理で換気扇回すとき以外窓を開けての換気なんてしたことがありません。 なんだか部屋の中が排気ガスで黒くなりそうで。 でも、コロナ関係や冬場に暖房で空気が汚れたりしたときに換気して空気を入れ替えた方が良いような気もします。 でも排気ガスと入れ替えてるようでどうなんだろうなと。 多少排気ガスが混じっても、締め切った部屋にこもるよりマシなんでしょうか?

  • 家の中のCO2濃度

    計画換気が正常に働いている家において、室内のCO2濃度はおおよそ何ppmくらいになると想定されていますか? 外が300ppmとして同等にはならないと思いますが、16畳の部屋に一人で居てキッチンの換気扇回しっぱなしで窓から結構風が入ってきますが、それでも600ppmを切りません。そんなもんかと思いまして。 1000ppmには特に根拠はないというか、CO2濃度が1000ppmを越えただけでは問題はないそうなので、1000ppmで維持するくらいのつもりで換気すればいいのかなぁ。 大まかに人間が吐き出すCO2が1時間当たり0.02㎥、家の体積を一人当たり70㎥(40坪の家に5人で住むとして8坪x2.5m(天井高)=66㎥)。これって280ppm相当ですね。 換気計画は2時間で1回換気されるのを標準として、換気で半分CO2が減るとすれば、外気300ppm+人間280ppm=580ppmになります。法律で決まった換気をするとやはり600ppmくらいに落ち着くと考えればいいのかな。そう考えると1000ppmというのは法律通りの換気はできていないような。

  • 就寝中の換気はどうしていますか

    うちでは今、エアコンの暖房を付けながら寝ています。昼間は窓を開けて2~3時間に一度換気していますが、就寝中は8時間くらい窓を閉め切ったままで暖房しています。 子供が寝ている間によく咳き込むのですが、これは換気していないせいでは?と思っています。空気清浄機も設置していますが、あまり効果は認められません。 よく、換気は数時間おきにしたほうが良いと聞きますが、みなさんは就寝中は換気はどのようにしてますか、または自分のように閉め切ったままですか? 昼間でも、換気のために窓をあけると冷たい空気が入ってきて、せっかく暖めた空気が逃げてしまい、窓を開けている間、寒いし、エネルギーの無駄遣いをしているような気がします。 うちでは窓を開けてもまだガマンできますが、寒冷地にお住まいの方はいったいどのようにして換気しているのでしょうか? また、最近は換気もできるエアコンがありますが、これを設置すれば、暖かい空気を逃がさずに換気できるのでしょうか?

  • 冬場の換気方についてのしつもんです。石油ファン

    ヒーターを使っており,古い住宅でふすまで仕切られた8畳と6畳台所と並んでいる住宅の場合の換気について,空気の流れが出来る対角の窓なし台所の換気扇は故障中取替えお願いしていますが今被災地は業者がなかなかこない状況で・・悩んでいます。 以前TVで冬場は1箇所窓を開けるだけで外気と室内の温度差で空気の対流がおき換気が可能というのを見ましたが本当でしょうか? 他に良い方法をご存知の方教えてください。