• 締切済み

音信不通から失恋

失恋しました。 支離滅裂で自分語りになってしまいますが、吐き出す場所がないのでお借りします。 どうやって立ち直ればよいでしょうか。アドバイスをください。 21歳の会社員です。知人の紹介で知り合った9歳年上の男性と、4ヶ月前から交際していました。 年度末になりすれ違いやドタキャンが続いていましたが、仕事については理解していたつもりです。 月末近くなり、いつもは教えてくれる翌月のシフトの連絡がないので、私から聞きました。 はぐらかされ、返事ちょうだいね~と言ったメールを最後に、既読にならないままLINEのアカウントが削除されました。 すぐに登録しなおしたようですが、私に連絡はありません。電話も出ません。 すぐに、会いたくないということだなと理解しました。もしかしたらすれ違いも、多忙だったからではなく、気持ちがなくなったからなのかも…。 最後に会ったとき、合鍵をもらいました。料理が苦手な私に料理本を買ってくれて、それに合わせて調味料も揃えたり。 “次”の話をたくさんしました。暖かくなったらここへ行こう、スポーツ観戦は何がいいかな、次来たときにこれやってみて! 今まで大きな喧嘩はしたことがありません。それでも、彼の中で積もり積もって愛想を尽かしたのかもしれませんね。 私が彼の機嫌を損ねたとしても、向き合ってくれない人とは今後もわかり合えないと。 どんな理由があっても、突然音信不通にするなんて不誠実だと。 連絡がとれたとしても、今後もいつ音信不通になるかとビクビクしながら付き合っていくのは精神的によくないと。 年齢の割りに子どもっぽいところもあったので、今回の件が有り得ないことではないと。 頭ではわかっています。でも、心がついていかないのです。 初めて、相手の悪いところも含めて好きだと思える人に出会えました。期間はまだ短いですが、大好きでした。週に2日は一緒に過ごしていました。 満面の笑みで私の頭を撫でてくれたこと、いつも手をつないでデートをしていたこと、彼の友達に「大好きな子ができた!」と紹介して、一緒に遊んでくれたこと。 本当に最後の瞬間は、行ってらっしゃいのキスでした。楽しかった、幸せだったことばかり浮かんできます。 それが、突然の拒絶。どちらも本当の彼の姿なんですよね。現実はこれです。 好きなら連絡がとれるまで粘れ!と周りには言われましたが、私は一度背を向けられた人に、縋るような真似はできませんでした。 ボロボロになった姿を見せるのは、とても惨めです。愛想を尽かされたのなら尚更、最後に私のマイナスイメージはつけたくないのです。 ふたりで解決しなくちゃいけない問題を、ひとりで乗り越えるのは、想像以上に疲弊しますね。 昨日、「今までありがとう。とても楽しかった。最後までわがままでごめんね」と手紙を添えて、合鍵をポストに入れてきました。 郵便物がたくさん入っていたので、しばらく気づかないかもしれません。彼の部屋には私の荷物もありますが、連絡は来ない気がします。 実感はありませんでしたが、この恋は終わったんだと思うと、帰り道は涙が止まりませんでした。気を張っていたのが緩んだようで、何度も立ち止まって泣いてしまいました。 もう二度とここを彼と歩くことはないんだろうな。手をつないで一緒に仕事に行くことも、近所のスーパーで買い物をすることも、星空を見に公園に行くことも。 失恋は時間が解決してくれると言いますよね。 幸いなことに、私は周りの人にとても恵まれています。今回の件は家族にしか話していないのに、何故だか自然と声をかけてもらうことが増えました。救われます。 まだまだ未熟な私は、今回のことがいい経験だったと思いたいです。人を見る目を鍛え、もっともっと魅力的な女性になってみせます。 だけど、辛い。私は何だったんだろう。自分を否定されたようで、心にぽっかり穴があいていて、日常の全てを彼と結びつけてしまいます。 突然泣き出してしまうし、幸せな人を見るのが辛い。めちゃくちゃな文章ですみません。わかっているのに苦しいです。助けてください。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

大丈夫。拝読してそう思いました。  確かに辛いでしよう、苦しいでしょう。だけどその辛苦は、実は自分が深くしているんですよ。それに気が付けばいいのです。だから、突然泣き出していいし、幸せな人を見るのが辛いのなら部屋に閉じこもってしまえばいいのです。  辛苦を十分に味わう時間が持てるかどうかで、> 人を見る目を鍛え、もっともっと魅力的な女性になって みせられるかどうかの結果が違うんですよ。ダラダラと時間任せにしていても、気持ちが薄れるだけで変われない。だからまた同じようなタイプを選び、同じような恋愛をして同じ結果を招く。 > 私は何だったんだろう。自分を否定されたようで、心にぽっかり穴があいていて、日常の全てを彼と結びつけてしまいます。  これも泣きながら考えを巡られましょう。但し「何だったんだろう」ではなく「自分は彼の何になりたかったんだろう」ということを。それが無かったから否定されたようにしか思えないのです。  穴があいて当然。人生に関わった人がいなくなったんだから。自分の心の穴を、彼と結び付けて埋めようとするから辛さが増すのです。だから「埋めよう」としないで、人を見る目ができ魅力的な女性になった自分に恋してくれる未来の男性のために、ちゃんと開けておけばいいのです。  さて、ここからは耳が痛い話。貴女も恋している自分に陶酔していた部分も大きい。合鍵をもらって「結婚ごっこ」をしていたことは楽しかったでしょう。次の話ができて新婚気分を満喫したでしょう。  だから、向き合ってくれない、喧嘩できない、子供っぽい、それも含めて好きと思えたんではなくて、本音はそう思いたかったんじゃないのかな。そこに私は相手にも自分にも良い恰好に見えるんだけど。だからこそ、いきなり拒絶とか否定という捉え方に結び付く。 > 本当に最後の瞬間は、行ってらっしゃいのキスでした。楽しかった、幸せだったことばかり浮かんできます。それが、突然の拒絶。どちらも本当の彼の姿なんですよね。現実はこれです。 > 好きなら連絡がとれるまで粘れ!と周りには言われましたが、私は一度背を向けられた人に、縋るような真似はできませんでした。 ボロボロになった姿を見せるのは、とても惨めです。愛想を尽かされたのなら尚更、最後に私のマイナスイメージはつけたくないのです。  私にはここにそれらが凝縮されていると思えるのです。貴女も自分のその性格が崩せないのは分かっているはず。だとしたら、その良い恰好をこれからどう活かして、それを貴方の良さと認めてもらえる男性と出会って、その人を受け入れられる心の穴をちゃんと開けておきましょう。  

回答No.2

失恋ですか?。  愛したとすれば、男も、女も、こころは、ボロボロになります。 これは、女、男、関係ありません。  私ことでいえば、私は遅い「童貞」をとったのです。 付き合って6ヶ月ぐらいのときです。自分は結婚を意識しましたが、彼女は離れていきました。 何がなんだかわからない。すごく悩みました。現在は妻もいますが、その当事にことは忘れません。 貴方も無理でしょう。  ただ「いい思い出を作ってもらった」と、」思っています。 人間は目に見えない所で、 いろいろなことが起こっているように感じます。 現在の若者は、早くて1週間連絡がないと「別れを意味します。2週間だと完全に別れています。 貴方も、1日も早く、忘れることは無理ですので「思い出」として、」新しい「恋」をしてください。 でないと、自分がみじめになります。   しあわせは、自分でつかむこと。相手が来るのを待っていなくて、 前進してください。

• ftyn
回答No.1

大変に辛い思いをしてしまわれましたね。私は、ここまでひどい失恋はした事がないので、あなたのお気持ちを十分に分かるとは言えませんが、失恋の痛みは理解出来るつもりです。  あなたが立ち直る手助けは出来ません。あなたをお助けする事も出来ませんが、お話をうかがったり、ご意見を言ったりする事は出来ます。それでもよろしいですか?  恋人とお別れする時、振る側は、自分のペースで振れますし、お別れする心構えが出来ますので、楽です。ただでさえ楽な立場の彼は、その上、別れ話という、お互いが、一応の納得をするための話し合いをせず、「蒸発」してしまいました。大変に労力がいる事ではありますが、大人のお付き合いのけじめをつけるために、必要な事を、放棄してしまったのです。  あなたは、不誠実と仰っていますね。その通りです。土壇場になると、人間の本性が見えると言うのは本当です。大きなお金や、結婚のお話が絡む前に別れられて、良かったのかもしれません。  あなたは、お若いのに、こんな辛い目に合いながら、理性も忘れてはいませんね。「スキスキ!」だけではなくて、彼を「不誠実」だと言えた事。「年齢の割りに子どもっぽいところもあった」と、冷静に捉えられた事。  失恋の痛みは、時が薄めてくれるだけですが、理性をお持ちなら、その後、経験を活かして、より良い人間関係を築くコヤシに出来るはずです。  あなたの理性に好感を持ちますが、それと反対の事も書きますね。  あなたはもっと、彼を恨んでもいいのです。彼を罵っていいんですよ。逆上していいんですよ。  私が替わりに言いましょう。「最低!」、「人でなし!」、「ろくでなし!」、「人非人!」…。  何で、こんな汚い事(普段は、私も言いませんよ)を書いたかと言うと、一つは、あなたが、ご自分を責める気持ちが強く、その反作用として、彼を恨む気持ちが、現実に起こった事の割には弱いと感じたからです。  人間ですから、完璧はありません。あなたも、彼に何か不愉快な気持ちを味わわせた場面があったのかもしれない。けれど、お付き合いも含めて、人間同士なら、必ずある事です。  もし、そんな事があったとして、それに対して彼がした事は…。とても釣り合うものではありません。とんでもない男だ!と、強く感じていいのです。自分を責める必要はありません。  もう一つ。こちらは、より大事です。  彼は、理由も告げずに突然姿を消しました。その逆に、突然またあなたの前に現れる事も有り得ます。  「(何かの理由)で、連絡出来なかった。君を嫌いになったんじゃないんだ。だから、やり直してほしい。」 などと言って…。  彼の行ないが、どんなに悪辣だったか、あなたが十分に噛み締めていないと、再び現れた彼の姿や言動に、心が揺らいでしまうかもしれません。  その時、あなたに、  「LINEのアカウントまで削除して、連絡を絶ったんじゃないの!今更、あなたのどこを信じろって言うの!?どのツラさげて私に会いに来たの!?もう声も聞きたくないし、顔も見たくありません!」 と言える様になっていていただきたいのです。彼にツバを吐きかけられるぐらいになっていていただきたいのです。  あなたの胸には今、ポッカリと穴が空いている。それを埋めるのは、彼であってはなりません。それは、キレイに敷き詰められた白石の中の隙間に、汚いドロ水を注ぐ様なものです。もし、彼が現れた時は、断固、拒否してください。  これが、より大事なのは、あなたが、より良い「未来」を迎えるのに必要な決意だからです。  彼を紹介してくれた、知人の方は、何か仰っていますか?その方にも、こういう出来事があって、別れたと、伝えておきましょう。起こった事、お別れした事は、お二人のお付き合いを知っている人には話して、「既成事実」としてしまってください。  私の回答は、冷たいかもしれない。却ってあなたを辛くさせてしまったかもしれません。そうであったらごめんなさい。  過ぎ去った事は、もう変わりません。せめて、今後のあなたが、ご自分と他の方のために、この経験を活用して、豊かな人生を歩む役に立つ様に考えられればいいと思います。