• 締切済み

精神が弱ってる友達になんて声かければいいですか

今、メールで友達とやり取りしてるんですけど、その友達が「もう精神的に限界きてる」と言っています。 なんて、声をかけてあげればいいでしょうか? その友達は仕事場で毎日怒られているそうで(TT) しかも、水商売やっている友達なので 夜の9時から仕事が始まって、お客と話とかしなきゃいけないとか…(..) その友達は接客が苦手らしく、 大変なんだそうです。 でも、仕事はやめないそうです。 なんてメール返したらいいでしょうか?

みんなの回答

• wwwwliga
回答No.4

そのひとの限界度の基準が低いと思います。  まぁ、精神が少しやられやすいひとなんだとおおもいます。  それを限界と思わないで、これからにどう生かすかって事じゃないのかって、  言ってあげてみれば?以上。

• v8ne2tri
回答No.3

こんばんは。 何て言うかですよねぇ。 水商売って楽そうに思えますが、お客様のご機嫌や好きな話、気配り・・・以外にも大変なんです。好きでもない相手にお酒をつくり同情し連絡を取り・・・給料と見合った職種ともいえます。 水商売だからと偏見を見ない友人を求めてるのではないでしょうか? 質問者様から助け舟を出せないのなら応援してあげても。 偏見なしに彼女を見ていますと言い切れるのなら彼女は相談、真底のお気持ちを察するでしょう。やったことも無い人にお水の大変さは分かり得ぬものです。屈辱、無礼なお客様・・・ 一番近くの質問者様だけでも味方になってあげれませんか? 彼女は辞めない選択をされています。あとは質問者様の考えで今後のお付き合いによりますよね。 どうか、職種で友人を判断せずにお付き合いされてください。 何が正しいのか、誰しも今進路に迷う世の中。 相談できる友人がいて彼女は幸せだと思いますよ。 たかが飲み屋と言いますが人生において一生の友ができる事もあります。 応援してあげてください。彼女が気づかないと解決はありません。 職種で判断しないでください。どんなお仕事でも大変です。 見方でいる事、信じてあげる事も質問者様の成長になる事だと思います。 お水だろうと酔っ払いの相手は大変ですよ。職種で差別しない友人を求めますね。私なら。 意外に、お水経験って役立ちます。男性の職組織の建前とか・・・役立たせる時間にするかは本人次第です。 それでも近くに居てくれるあなた様のお気遣いに感謝すると思いますが。 やったことも無い職業で反論されるのは嫌でした。だからこそ興味のある職種には、どんどん関わってほしいと息子には思います。 どの職についたところで心配は耐えませんが・・・ すみません。長くなりました。色眼鏡つけないで彼女のご相談についてください。彼女の励みになります。羨ましいです。そんな真剣にお友達を心配する人が近くにいて・・・。 良き友、大切にされてください。本音でさらけ出し話し合うのも良いかもしれません。まずは時間を大切にされてください。

bb180sx
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) とても参考になりました! 自分なりの言葉でメールを返すことが出来ました。 最後には、自分はあなたの味方ですと伝えました(^_^) おかげでさまで自分なりにメールの文章が書けたので、よかったです(^^) ありがとうございました!\(^o^)/

• gokuu999
回答No.2

仕事辞めるつもりないのなら、 「無理しないでね。休めるときは休みな」としか言いようがないかな・・・

bb180sx
質問者

お礼

回答ありがとうございます\(^^)/ おかげで自分なりの言葉で 文章書けました! ありがとうございました!!

回答No.1

接客の際、彼女も演技をしてみることをお勧めしみれば? 映画を沢山観て、本や新聞からも情報を得て引き出しをもつこと。 お客さまはその空間を楽しむ事も支払われるお金に含まれていると思っています。 接客が苦手なりに誠意を感じさせないとお客様は納得されないでしょう。 彼女は何故水商売をなさっているのか、やめないのであれば どうして水商売をしようと思ったのか、その時の気持ちに戻ってみると良いと思います。 悪い事からも、学べる事は沢山あります。 自分自身に負けないで、何でも発想の転換だと頭を使って仕事と向き合うといいと思いますよ。

bb180sx
質問者

お礼

回答ありがとうございます\(^^)/ そうゆう考え方もあるんですね(^^) 参考になりました! ありがとうございました!