• 締切済み

精神が弱ってる友達になんて声かければいいですか

今、メールで友達とやり取りしてるんですけど、その友達が「もう精神的に限界きてる」と言っています。 なんて、声をかけてあげればいいでしょうか? その友達は仕事場で毎日怒られているそうで(TT) しかも、水商売やっている友達なので 夜の9時から仕事が始まって、お客と話とかしなきゃいけないとか…(..) その友達は接客が苦手らしく、 大変なんだそうです。 でも、仕事はやめないそうです。 なんてメール返したらいいでしょうか?

みんなの回答

  • wwwwliga
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

 そのひとの限界度の基準が低いと思います。  まぁ、精神が少しやられやすいひとなんだとおおもいます。  それを限界と思わないで、これからにどう生かすかって事じゃないのかって、  言ってあげてみれば?以上。

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.3

こんばんは。 何て言うかですよねぇ。 水商売って楽そうに思えますが、お客様のご機嫌や好きな話、気配り・・・以外にも大変なんです。好きでもない相手にお酒をつくり同情し連絡を取り・・・給料と見合った職種ともいえます。 水商売だからと偏見を見ない友人を求めてるのではないでしょうか? 質問者様から助け舟を出せないのなら応援してあげても。 偏見なしに彼女を見ていますと言い切れるのなら彼女は相談、真底のお気持ちを察するでしょう。やったことも無い人にお水の大変さは分かり得ぬものです。屈辱、無礼なお客様・・・ 一番近くの質問者様だけでも味方になってあげれませんか? 彼女は辞めない選択をされています。あとは質問者様の考えで今後のお付き合いによりますよね。 どうか、職種で友人を判断せずにお付き合いされてください。 何が正しいのか、誰しも今進路に迷う世の中。 相談できる友人がいて彼女は幸せだと思いますよ。 たかが飲み屋と言いますが人生において一生の友ができる事もあります。 応援してあげてください。彼女が気づかないと解決はありません。 職種で判断しないでください。どんなお仕事でも大変です。 見方でいる事、信じてあげる事も質問者様の成長になる事だと思います。 お水だろうと酔っ払いの相手は大変ですよ。職種で差別しない友人を求めますね。私なら。 意外に、お水経験って役立ちます。男性の職組織の建前とか・・・役立たせる時間にするかは本人次第です。 それでも近くに居てくれるあなた様のお気遣いに感謝すると思いますが。 やったことも無い職業で反論されるのは嫌でした。だからこそ興味のある職種には、どんどん関わってほしいと息子には思います。 どの職についたところで心配は耐えませんが・・・ すみません。長くなりました。色眼鏡つけないで彼女のご相談についてください。彼女の励みになります。羨ましいです。そんな真剣にお友達を心配する人が近くにいて・・・。 良き友、大切にされてください。本音でさらけ出し話し合うのも良いかもしれません。まずは時間を大切にされてください。

bb180sx
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) とても参考になりました! 自分なりの言葉でメールを返すことが出来ました。 最後には、自分はあなたの味方ですと伝えました(^_^) おかげでさまで自分なりにメールの文章が書けたので、よかったです(^^) ありがとうございました!\(^o^)/

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

仕事辞めるつもりないのなら、 「無理しないでね。休めるときは休みな」としか言いようがないかな・・・

bb180sx
質問者

お礼

回答ありがとうございます\(^^)/ おかげで自分なりの言葉で 文章書けました! ありがとうございました!!

回答No.1

接客の際、彼女も演技をしてみることをお勧めしみれば? 映画を沢山観て、本や新聞からも情報を得て引き出しをもつこと。 お客さまはその空間を楽しむ事も支払われるお金に含まれていると思っています。 接客が苦手なりに誠意を感じさせないとお客様は納得されないでしょう。 彼女は何故水商売をなさっているのか、やめないのであれば どうして水商売をしようと思ったのか、その時の気持ちに戻ってみると良いと思います。 悪い事からも、学べる事は沢山あります。 自分自身に負けないで、何でも発想の転換だと頭を使って仕事と向き合うといいと思いますよ。

bb180sx
質問者

お礼

回答ありがとうございます\(^^)/ そうゆう考え方もあるんですね(^^) 参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 接客業・大きな声

    私は20歳・女性です。私は高校生の時に接客業のアルバイトをしていました。私は人と話したりすることはあまり得意ではないですが社会勉強の為にと、飲食店でアルバイトを始めました。しかし私はなぜか高校生になってから大きな声があまり出せなくなってしまいました。もちろんお客さんにも従業員の方にも、声が小さいと言われました。私は大きな声を出さなきゃと思い大きな声を出すよう努力しましたが、自分の声に限界があるのか、それとも自分の声が元々小さいのかわかりませんが、店全体に響くような大きな声は出せず、接客業に向いてないと思い一年で辞めてしまいました。 私はそれから自分の声に自信を失くし、接客業ではない、コツコツとやる単純作業の仕事をしてきました。 また、高校を卒業してから色々なことがあって、人間不信になってしまいました。 私はこのままだとダメな人間になるのではないか?と思い、接客業の仕事を再びやりたいと思っているのですが、人が恐いし大きな声が出せるか心配です。 大きな声を出す方法・短期間で大きな声になる方法があれば教えてください。あと、ビューティーボイストレーナーは効果があるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • あちこちから声を掛けられる

    今月から新しい仕事に就きました。 接客の仕事なのですが、 お客さんに何か尋ねられて確認に行こうとすると また別のお客さんに声を掛けられる。 少々お待ちください、と言って最初の件を済まそうとすると また別のお客さんに声を掛けられる。 他の人に聞いたり手伝ってもらおうとしてカウンターに向かうと 一気にお客さんが会計などに来てしばらく動けなくなる。 こんな風に、あちこちから声を掛けられて対処しきれず、困っております。 一つずつこなそうとしても お客さんの顔を覚えきれず、しかもお客さんもウロチョロ動くので どの方から聞かれたのか分からなくなってしまうこともあります。 こんなときどうしたらいいのでしょうか。

  • 友達になりませんか?と声をかけられました。

    はじめまして。26歳接客販売している女です。 一年ほど前、仕事のことでマクドで勉強していたら 同年代くらいの女性に「何か難しい勉強してるんですか?」と声をかけられました。 男性にも声をかけられたこともない私が、なぜか声をかけられ。 一応愛想笑いと、曖昧な返事で手短に切り抜けようと思ったのですが… なぜか、良かったらアドレスの交換しませんか?お友達 になりませんか?とのこと。 断る理由もなく、アドレスと下の名前のみ赤外線で交換。 交換するだけして何も連絡せずに一年。 特に相手の方から連絡が来ることもなかったので普通に毎日を過ごしていました。 そして、昨日携帯を変えたので連絡先の整理のため、声をかけてきた方に 「覚えていますか~」と一応メールしたら覚えてるよ! 一生懸命勉強してた子だよね!と返信が。 周りの子に話したら「ただ単に本当に友達にって思ったのかもよ?」 という意見や「なんか怪しくない?怖くない?」と意見もバラバラ。 私自身は若干怪しいような、そうでないような…と思っています。 こういう経験をした方。 また、相手のかたと仲のいい友達になれたかた。 ぜひ意見下さい!

  • 被害妄想+傷つきやすい+傷つける友達

    仕事場(接客業)の友達のことです。 とても真面目で、テキパキと仕事をしますし お客さまに対しては丁寧に接客できる人なのですが 仕事中に忙しくなると、焦りからか乱暴な行動(ドアやレジをバンと閉めたり)をしていました。 どんなに周りに威圧感を与え傷つけてるか、気付いていなかったのです。 そんなことが重なり、仕事場の人間関係に亀裂が大きくなっていた矢先 些細なことがキッカケで、辞めさせられてしまいました。 その際、上司はどんな話をしたのかわかりませんが 友達は、自分が辞めさせられた原因を「ささいなキッカケ」だけに見出して バイト仲間だった「○○さんの人のせいだ」と思っています。 友達なので、○○さんは何もしていないし、元はあなたの行動の積み重ねが原因なんだと言いたいのですが 友達は傷つきやすく、被害者意識が強いので、どう言えばいいものか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 低音の人の声が声として聞こえなくなる時がある

     仕事場で、その低音で鼻声の指導者がとても声として 聞き取れなくて、何か雑音のようにしか聞こえなくて 声として聞き取れないんです。そのため、その指導者との コミュニケーションがなかなか取れず、何か話されても 無視されたと怒られてしまい、毎日のように説教されて 人間関係がうまくいけず、馬鹿扱いされ、 うつ病になりました。声について何か文句言うようなら、 その指導者は腹立たしく怒り、恐くなってさらに精神的に 萎縮してしまい、余計指導者に嫌気がたまるようになりました。 何か耳に異常がないか診療しに耳鼻科と医者の紹介を 受けた埼玉医大の神経耳科では、異常がないと言われました。 店の接客業で少人数の仕事で、その指導者と二人きりになる事が 多く、働いて6ヶ月目でたまらず、辞めてしまいました。2週間前の 事です。  この低音が聞こえないのは精神的なものが、 原因だと思うんだけど、精神的な病で、耳がおかしくなるというのは あるのでしょうか?アルツハイマーなのでしょうか? 調べてもよくわからないのです。信頼のある精神科でわかって くれる所ってないのでしょうか?誰か、詳しく教えてください。

  • 自分の性格に合うアルバイト

    私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。

  • バイトの時の声の小ささについて

    バイトの時、なぜか声が小さくなってしまいます。 お客さんを目の前にすると緊張してしまうというのもありますが、もう3年以上接客の仕事をしているので、そんなに極度に緊張しているわけではないと思うのですが… 大きな声を出そうとしても喉の奥が詰まった感じになり苦しくて出ません。 4ヶ月くらい前から出にくくなりました。 前のバイトが厳しく、その時は大きな声で接客できていたので、大きい声がでないというわけではないと思います。それと、バイトが終わって家に帰ってから声を出してみると大きな声が出せます。 お客さんにもいろいろ言われてしまうので、恥ずかしいです。 どうしたら、大きな声を出せるようになりますかね?

  • 声が聞きたいんだけど・・・・

    女友達であまり会う機会の少ない友達なんですが、メールのやり取りはよくするのですが、久々に声が聞きたくなったので、メールで「声が聞きたくなったので電話してもいいですか?」と送ったのですが、返事がありません。この場合は電話をしない方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 辛くてどうすればいいかわかりません

    度々、同じようなことを質問させてもらっています。 わたしは半年前くらいからバイトの時だけ声がでなくなりました。 それで、こちらで解決策を訪ねて、それを参考に考えた結果、今のバイト先を辞めて違うところ(接客業ではないところ)で働くという決断をしました。あと、声がでないということはバイト先の責任者にだけ話しました。 声がでないということを上司に話すのはとても勇気がいりました。上司は理解してくれたのですが人が足りないということで今月までは働くよう言われました。 でも、本当は上司に話したときすでにわたしは限界でもう、仕事場には行きたくありませんでした。 レジの仕事なのですが、お客さんに必ず「声小さいよ、聞こえない」と言われます。 わざと声を小さくしているわけではないので、そう言われるだけで本当に辛くて泣きそうになります。(もちろん、仕事中なので泣かないように我慢します) 声が小さいとお客さんもすごく不快そうにしているのがわかります。それを見るだけで、消えてなくなりたくなります。 もう、すぐにでもやめさせて欲しいのですが、人が足りずに休めません。 毎日、どうしたら仕事を休めるか、もういっそ死んだほうがましだと思います。 大袈裟だと思うかもしれませんがほんとうにつらいんです。 わたしは、今大学生なのですが、高校の頃ずっと接客業をやってきました。(今とは違うところて) そのときは、接客が楽しくて、今よりだいぶ明るかったと思います。お客さんも笑顔で「ありがとう」っていってくれる人も多くてとても楽しかったです。 でも、今、お客さんがわたしを見る目はとても冷たくて怒られることのほうが多いです。 それが本当につらいんです。 バイトをどうしてもすぐに辞めたいのですがどうすればいいでしょうか? 上司に話しても無駄です… あと、なんとか残りのシフトをやり遂げたいという自分もいます。 どうやったら声が出にくい状況で乗り越えられるでしょうか? わかりにくくなってしまいもうしわけないです。 回答お願いいたします。

  • 声が大きすぎてクレーム

    声が大きすぎてクレーム 接客販売業をしています。 私は幼い頃から声が大きく、かつよく通りどこにいてもすぐわかると言われます。 関西出身で地元で仕事をしていた時は特にこのことに関して気にすることは なかったのですが、転勤で他の地域にやってきた今、これが原因でお客さん からクレームを何度かもらうようになりました。 先日も売場にてお客さんもしくは取引先と電話をしていましたが、そのことに 関して「ベラベラとうるさい、不快だ」と名指しで投書されました。 関西弁のイントネーションも耳にさわるようです。 その後の接客態度まで気に入らなかったととも書かれていました・・・。 私自信この状況が全く記憶にありません。 接客は馴れ馴れしく聞こえるかもしれないので話し方を改善しなければ ならないと思いましたが、声が通りすぎることは体質?なのでどうしたら いいのかわかりません。 声を通らなく、声量を下げる方法はなにかないでしょうか・・・。