CPK8000の原因と高校生活での注意点

このQ&Aのポイント
  • 去年、急性虫垂炎で入院しました。その際、CPKの値が8000を越え、手術ができませんでした。水泳の授業後にCPKが上昇した可能性もありますが、確定的な原因は不明です。
  • CPKは入院後に5000、3000と下がり、正常値に戻りました。水泳だけが原因ではなく、虫垂炎や脱水など様々な要因が重なり数値が上昇した可能性があります。
  • 手術後はCPKに異常はなく、体調も安定しています。高校生活では定期的な健康チェックや適切な水分摂取などに気を付けることが重要です。原因を追求するかどうかは医師と相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPKが8000

現在中三の女子です。 去年六月、急性虫垂炎で入院しました。虫垂炎になったのは三度目だったので切除するつもりでした。その後、採血を受けました。早々に手術になるものだと思っていたのですが、看護師や医者が集まって話しており、中々手術は始まりません。再度、採血が行われました。長時間続く痛みで大分意識が朦朧としていたのですが、その後親が呼び出されました。外科の主治医の話によると、CPKの値が8000を越えているとのことでした。その時は訳が分からなかったのですが、原因が分からないまま手術は出来ないということで入院しました。 その日、学校の体育の授業は水泳でした。また、放課後に補泳(水泳の補講のようなもの)を受けました。合わせて500mも泳いでいないと思います。当時、足に軽い筋肉痛がありましたが、特に異常はありませんでした。今までも、運動後に異常があったことはありません。その日がその年初めての水泳の授業でした。普段はあまり運動をしません。水分もあまり摂らないので脱水気味だったかもしれません。前回の虫垂炎の時、CPKに異常はありませんでした。 その後、CPKは5000、3000と推移し、三、四日後には正常値に戻りました。虫垂炎は薬で散らし、退院しました。両親とも看護師(父は精神科に勤務、母は障害児童施設や役場で働いていました)なのですが、ここまで高い数値は見たことがないとのことです。小児科内科の医師の意見も聞きましたが、水泳だけが原因とは断定出来ないらしく、虫垂炎や水泳、脱水など様々な要因が重なって数値が跳ね上がったのではないかと言うことです。アイソザイムは受けていません。 切除については三ヶ月は空ける必要があるらしく、追い追い話し合った結果、十月に手術を受けました。退院後もCPKに異常は無く、暫く体育は見学しましたが、その後も体調に変化はありません。現在、体育の授業は通常通り受けています。 一件から大分時間は経ちましたが、高校になるということもあり不安です。親も気にかけてはいますが、外科の主治医は何もないなら一時的なものとして放置を…という考えです。やはり原因を追求するべきでしょうか。また、高校生活ではどのような点に気をつけるべきでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいです。長文乱文失礼しました。

noname#183016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.2

看護師です(小児科です)。 CPKが8000は、確かに異常です。 たまに見掛けると下に書いてありますが、心筋梗塞等が重篤化してない限りほとんどあり得ません。 わたしも、今までにこんな数値は他の科の結果でも見たことはありません。 今さっき、色々と確認してみましたが。 小児内科の先生のおっしゃっていることで妥当なようです。 様々な要因が重なった結果でしょう。 わたしも、運動後に測った結果、一度3000を出したことはあります。 今回の場合は、悪い事案が重なったというものでしょう。 気になるのは確かなので、高校の間だけでも、半年に一度くらいの定期検査は入れておいた方が良いと思います。 両親が看護師と言うことなので、わたしみたいなベテラン未満が遠くから言うよりは的確なことを伝えてくれると思いますよ。 ずれました。 原因の追及よりも、今現在の数値を把握することが大事でしょうね。 あとは、水分の摂取は充分にした方が良さそうです。 余計ですが、生活リズムや食事のバランスは気をつけてくださいね。 お大事にどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校に上がる折に両親と詳しく話した所、黄紋筋融解症の疑いがあるとのことです。余計な不安を抱かせないようにと、医者からも不確かだと言われていたので、敢えて言わなかったようです。 自身の体調管理の徹底と、学校の協力を仰いで行きたいと思います。 HIUMIさんの回答に勇気を頂きましたので、BAに選ばせて頂きます。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

なにも症状や異常がない時に原因を精査するのは困難で、あまり現実的でないです。入院中にある程度の問題となる病態は精査しているでしょうし、CPK8000という値は自体は時に見かける数値です。水泳500mをあっさり言われるのはすごいと思いますが、それなりの運動量ですから経過も考えて、一意的に考えれば原因の一部と考えてよいでしょう。その後異常もなく元気に過ごされているようでしたらそれほど心配はいらないと思います。運動後に赤褐色尿が出るようですと問題となることもありますので、運動後に再検査を受けてもよいと思います。安全のため脱水は極力避けてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数値が下がった今となっては、やはり原因を特定するのは難しいようですね。 水分補給など、自分の体調をしっかり管理して、様子を見て行こうと思います。