にきびの治し方-ニキビに悩むあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 私の周りにはニキビがある子はひとりもいません。ニキビの悩みは私だけ?毎日の言葉に傷つく日々。でも、私は本当にこのニキビを治したい!
  • マスクを外せない辛さ。家でも学校でも、ほぼいつもマスクをつけている私。でも、マスクをつけると肌が荒れてしまう。メイクもできないし、自信を失っていく。
  • 努力しているつもりでも、ニキビがなかなか治らない。食事にも気をつけているけど、なかなか効果が出ない。脂性肌と乾燥肌のハイブリッドな私。どういったケアが必要なのか、アドバイスをいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

にきびを治したい

私の周りにはニキビがある子はひとりもいません。そのせいもあり、私は毎日ニキビのことを言われます。学校の男子とか、兄とか、父にも、祖母にも言われます。私は本当にこのニキビを治したいです。ですが、みられていると思うと怖くて、マスクを外せなくなります。 学校では、ほぼマスクをつけてしまいます。私は、マスクも肌に合わないのか、次の日かぶれたようになってしまいます。それをわかっていても外せません。メイクは、ニキビを隠したいのですが、ひどくなると嫌なのであまりしません。 努力できていないところもありますが、食べ物にも気をつけています。これで治ったという方。アドバイスを頂きたいです。 ちなみに、私は、ものすごいの脂性で、乾燥肌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

一番いいのは、市販薬でアレコレするより、皮膚科へ行って塗り薬とビタミンの飲み薬を貰う事。 ちゃんと治療すると、早くきれいに治ります。 お薬には貴女の肌質との相性もありますから、しばらく使っても改善がなければ、「この薬は合いませんでした」と言って、変えて貰いましょう。 ほか、ニキビ対策の基本は、清潔にすること、保湿すること。 丁寧な洗顔をこまめに。その時、石けんはよ~く泡立ててから、泡でつつむように優しく洗う。 泡立っていない石けんを顔にゴシゴシこすりつけたりするのは絶対ダメです。 泡立てネット使うといいですよ。 洗った後は、清潔なタオルで軽くポンポンするように拭き、肌がまだ湿っているうちに化粧水をたっぷり、その後乳液をつける。 高い基礎化粧品を使う必要はなく、添加物の少ない良質なかつ安い物をたっぷり使う方が、高い基礎化粧品をチビチビ使うよりもずっと良いです。 脂が気になるからといって乳液を使わないと、よけい皮脂がでてテカリやニキビの原因になるので、化粧水で水分補給、乳液の油分でフタをしてその水分をしっかりキープ。 タオルや枕カバーなど、顔に触れるものは毎日替えましょう。 髪型も、顔に髪がかからない髪型が理想。 ニキビを隠そうと顔に髪がかかる髪型にすると、その刺激と汚れでよけい悪化します。髪の毛って毎日洗ってもあんがい汚いので。 マスクもつけないほうがいいですが、どうしてもつけるなら使い捨ての清潔なものを。毎日新しいものを出しましょう。 できてしまったニキビは、気になってもなるべく触らない。 触ると、その時はよくても、10年後20年後にシミになります。 外出時にはSPF値の低い(10~30程度)UVカットクリームやジェル(石けんで落ちる物が良い)をこまめに塗りましょう。 紫外線はお肌の大敵ですが、SPF値の高いものは、肌への刺激も強いです。 弱いものを、こまめに塗り直しながら使い、帰宅後など必要なくなったらすぐに洗顔して落とすのが大事。 表面的な対策以外に、内側からの対策も大事。 十分な睡眠を取る。特に夜10時~2時はシンデレラタイムといって、成長ホルモンがたくさん分泌されるお肌の再生時間。この時間寝ていると、お肌が蘇ります。 食べ過ぎ、飲み過ぎ、重たい夜食などで胃腸に負担をかけない。 脂っぽい食事、スナック、ファーストフード、甘いもの、ナッツ類、もち米類は控える。 逆に、お肌に良いビタミンをたっぷり摂る。食物繊維も摂りましょう。オヤツにはリンゴなんていいですよ。 便秘にならないように適度な運動をし、水(カフェインの入ったお茶や甘いジュースはダメ。できれば常温の水。)をたくさん飲む。 ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維を摂る。 ビタミンA:人参、カボチャ、ほうれん草、大根の葉っぱ、レバーなど ビタミンB群:豆、赤身肉、魚介類など ビタミンC:カラーピーマン、ゴーヤ、ブロッコリー、果物、ジャガイモなど ビタミンE:たらこ、いわし、アボカド、カボチャ、カラーピーマンなど 思春期はどうしてもホルモンバランスが乱れてニキビは出来やすいもの。 おそらく、お肌も敏感なんでしょう。 まだ物の道理の判らない年齢のバカな男子同級生はともかく、ご家族の大人の対応はどうかとおもいます。 身体は大人だけれども、心が子どもで、人を思いやる心が少ないんでしょう。 親族からたびたび言われるのは傷つくでしょうが、相手は精神が幼い可哀相な人とでも思って、スルーしましょう。 ニキビは、いつまでもずっと治らない訳ではありません。 誰でもなるものだし、治ります。 どうしてもコンプレックスに感じるでしょうが、いまお肌の手入れを覚えてしっかりすれば、将来は美肌になりますよ。 がんばって!

momotan0321
質問者

お礼

長文をありがとうございました。 本当にお礼だけでいいのかとおもうほどためになりました(^○^) 私は甘いものがすきなのでつい食べてしまいます(ーー;) その癖を治して、豆とか、野菜嫌いを治したいです。 あと、ついついニキビを触ってしまう癖と髪の毛で隠してしまう癖を治します。 nemuchuさんの回答を読んでいると、努力できていないところがたくさんでてきました。思春期ニキビに負けないようがんばります。本当にありがとうございました(^○^)

その他の回答 (4)

回答No.5

吹き出物は、硫黄を塗ると治りますよ まず、薬屋で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せること 入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る 家ではたっぷりと塗り、外出する時は薄く目立たない様に塗るのが、コツ 硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれる そして、硫黄の黄色が、赤みを隠してくれる その他に、角質溶解作用(ピーリング効果)もある為、 薄く塗っていけば、色素沈着(シミ)や凹凸の修復効果もある(若干) ニキビ跡は完全には消えない。年数をかけて、目立たなくしていくしかない 日光には、長く当てないように 洗顔の時は、できるだけ擦らないように

momotan0321
質問者

お礼

遅くなってすみません。 詳しくありがとうございます。硫黄ですか!わかりました! 私は、運動部にはいっているので、日光をさけるのは少し無理なのですが、なるべく当たらないように工夫をしたいと思います!本当にありがとうございます(^○^)

回答No.4

みなさんがおっしゃるとおりお肌は千差万別なので美容皮膚科に行くのがいいと私も思います。 私も美容皮膚科に通って、落ち着いたら、色々と試してみました。 にきび肌には、保湿が大事だと思います。 私は某化粧品を今使っています。朝は、洗顔ではなく、蒸しタオルで顔を包むようにして、その後に化粧水、乳液をしてメイクです。 それだけでもだいぶ違うような気がしますよ~

momotan0321
質問者

お礼

皮膚科ですか!皮膚科では相談したことがないので、一度いってみます。 朝は、いろいろと忙しいのですが、蒸しタオルをできる時間を早起きして作ります(^○^) 回答ありがとうございました。とっても嬉しいです。

noname#178604
noname#178604
回答No.2

こんにちは皮膚科に行ってみたらどうです? と言っても藪医者はまずいのでよく調べて 良い先生を探して。。。。。。。。。。。

momotan0321
質問者

お礼

やっぱりみなさんが進めてくれるように皮膚科へいきます。 よく調べて皮膚科へいきます。 回答ありがとうございました。(^○^)

回答No.1

皮膚か行きなさい。 万人が万人同じ肌でもなんでもないから。 知識も無い人の行為をを知識もなく猿真似して、二度と治らなくなっても知らんよ。 2000円30分程度の時間で住むんですから。 貴方のような人間 3時から5時くらいに皮膚科いけば もっとブツブツの出来た同じ年の男女がウジャウジャいます。 恥ずかしくもなんともありません。

momotan0321
質問者

お礼

そうします。皮膚科へいきます。 恥ずかしくないですね。少し勇気がでました。 回答ありがとうございました。