にきびの治し方-ニキビに悩むあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 私の周りにはニキビがある子はひとりもいません。ニキビの悩みは私だけ?毎日の言葉に傷つく日々。でも、私は本当にこのニキビを治したい!
  • マスクを外せない辛さ。家でも学校でも、ほぼいつもマスクをつけている私。でも、マスクをつけると肌が荒れてしまう。メイクもできないし、自信を失っていく。
  • 努力しているつもりでも、ニキビがなかなか治らない。食事にも気をつけているけど、なかなか効果が出ない。脂性肌と乾燥肌のハイブリッドな私。どういったケアが必要なのか、アドバイスをいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

にきびを治したい

私の周りにはニキビがある子はひとりもいません。そのせいもあり、私は毎日ニキビのことを言われます。学校の男子とか、兄とか、父にも、祖母にも言われます。私は本当にこのニキビを治したいです。ですが、みられていると思うと怖くて、マスクを外せなくなります。 学校では、ほぼマスクをつけてしまいます。私は、マスクも肌に合わないのか、次の日かぶれたようになってしまいます。それをわかっていても外せません。メイクは、ニキビを隠したいのですが、ひどくなると嫌なのであまりしません。 努力できていないところもありますが、食べ物にも気をつけています。これで治ったという方。アドバイスを頂きたいです。 ちなみに、私は、ものすごいの脂性で、乾燥肌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

一番いいのは、市販薬でアレコレするより、皮膚科へ行って塗り薬とビタミンの飲み薬を貰う事。 ちゃんと治療すると、早くきれいに治ります。 お薬には貴女の肌質との相性もありますから、しばらく使っても改善がなければ、「この薬は合いませんでした」と言って、変えて貰いましょう。 ほか、ニキビ対策の基本は、清潔にすること、保湿すること。 丁寧な洗顔をこまめに。その時、石けんはよ~く泡立ててから、泡でつつむように優しく洗う。 泡立っていない石けんを顔にゴシゴシこすりつけたりするのは絶対ダメです。 泡立てネット使うといいですよ。 洗った後は、清潔なタオルで軽くポンポンするように拭き、肌がまだ湿っているうちに化粧水をたっぷり、その後乳液をつける。 高い基礎化粧品を使う必要はなく、添加物の少ない良質なかつ安い物をたっぷり使う方が、高い基礎化粧品をチビチビ使うよりもずっと良いです。 脂が気になるからといって乳液を使わないと、よけい皮脂がでてテカリやニキビの原因になるので、化粧水で水分補給、乳液の油分でフタをしてその水分をしっかりキープ。 タオルや枕カバーなど、顔に触れるものは毎日替えましょう。 髪型も、顔に髪がかからない髪型が理想。 ニキビを隠そうと顔に髪がかかる髪型にすると、その刺激と汚れでよけい悪化します。髪の毛って毎日洗ってもあんがい汚いので。 マスクもつけないほうがいいですが、どうしてもつけるなら使い捨ての清潔なものを。毎日新しいものを出しましょう。 できてしまったニキビは、気になってもなるべく触らない。 触ると、その時はよくても、10年後20年後にシミになります。 外出時にはSPF値の低い(10~30程度)UVカットクリームやジェル(石けんで落ちる物が良い)をこまめに塗りましょう。 紫外線はお肌の大敵ですが、SPF値の高いものは、肌への刺激も強いです。 弱いものを、こまめに塗り直しながら使い、帰宅後など必要なくなったらすぐに洗顔して落とすのが大事。 表面的な対策以外に、内側からの対策も大事。 十分な睡眠を取る。特に夜10時~2時はシンデレラタイムといって、成長ホルモンがたくさん分泌されるお肌の再生時間。この時間寝ていると、お肌が蘇ります。 食べ過ぎ、飲み過ぎ、重たい夜食などで胃腸に負担をかけない。 脂っぽい食事、スナック、ファーストフード、甘いもの、ナッツ類、もち米類は控える。 逆に、お肌に良いビタミンをたっぷり摂る。食物繊維も摂りましょう。オヤツにはリンゴなんていいですよ。 便秘にならないように適度な運動をし、水(カフェインの入ったお茶や甘いジュースはダメ。できれば常温の水。)をたくさん飲む。 ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維を摂る。 ビタミンA:人参、カボチャ、ほうれん草、大根の葉っぱ、レバーなど ビタミンB群:豆、赤身肉、魚介類など ビタミンC:カラーピーマン、ゴーヤ、ブロッコリー、果物、ジャガイモなど ビタミンE:たらこ、いわし、アボカド、カボチャ、カラーピーマンなど 思春期はどうしてもホルモンバランスが乱れてニキビは出来やすいもの。 おそらく、お肌も敏感なんでしょう。 まだ物の道理の判らない年齢のバカな男子同級生はともかく、ご家族の大人の対応はどうかとおもいます。 身体は大人だけれども、心が子どもで、人を思いやる心が少ないんでしょう。 親族からたびたび言われるのは傷つくでしょうが、相手は精神が幼い可哀相な人とでも思って、スルーしましょう。 ニキビは、いつまでもずっと治らない訳ではありません。 誰でもなるものだし、治ります。 どうしてもコンプレックスに感じるでしょうが、いまお肌の手入れを覚えてしっかりすれば、将来は美肌になりますよ。 がんばって!

momotan0321
質問者

お礼

長文をありがとうございました。 本当にお礼だけでいいのかとおもうほどためになりました(^○^) 私は甘いものがすきなのでつい食べてしまいます(ーー;) その癖を治して、豆とか、野菜嫌いを治したいです。 あと、ついついニキビを触ってしまう癖と髪の毛で隠してしまう癖を治します。 nemuchuさんの回答を読んでいると、努力できていないところがたくさんでてきました。思春期ニキビに負けないようがんばります。本当にありがとうございました(^○^)

その他の回答 (4)

回答No.5

吹き出物は、硫黄を塗ると治りますよ まず、薬屋で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せること 入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る 家ではたっぷりと塗り、外出する時は薄く目立たない様に塗るのが、コツ 硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれる そして、硫黄の黄色が、赤みを隠してくれる その他に、角質溶解作用(ピーリング効果)もある為、 薄く塗っていけば、色素沈着(シミ)や凹凸の修復効果もある(若干) ニキビ跡は完全には消えない。年数をかけて、目立たなくしていくしかない 日光には、長く当てないように 洗顔の時は、できるだけ擦らないように

momotan0321
質問者

お礼

遅くなってすみません。 詳しくありがとうございます。硫黄ですか!わかりました! 私は、運動部にはいっているので、日光をさけるのは少し無理なのですが、なるべく当たらないように工夫をしたいと思います!本当にありがとうございます(^○^)

回答No.4

みなさんがおっしゃるとおりお肌は千差万別なので美容皮膚科に行くのがいいと私も思います。 私も美容皮膚科に通って、落ち着いたら、色々と試してみました。 にきび肌には、保湿が大事だと思います。 私は某化粧品を今使っています。朝は、洗顔ではなく、蒸しタオルで顔を包むようにして、その後に化粧水、乳液をしてメイクです。 それだけでもだいぶ違うような気がしますよ~

momotan0321
質問者

お礼

皮膚科ですか!皮膚科では相談したことがないので、一度いってみます。 朝は、いろいろと忙しいのですが、蒸しタオルをできる時間を早起きして作ります(^○^) 回答ありがとうございました。とっても嬉しいです。

noname#178604
noname#178604
回答No.2

こんにちは皮膚科に行ってみたらどうです? と言っても藪医者はまずいのでよく調べて 良い先生を探して。。。。。。。。。。。

momotan0321
質問者

お礼

やっぱりみなさんが進めてくれるように皮膚科へいきます。 よく調べて皮膚科へいきます。 回答ありがとうございました。(^○^)

回答No.1

皮膚か行きなさい。 万人が万人同じ肌でもなんでもないから。 知識も無い人の行為をを知識もなく猿真似して、二度と治らなくなっても知らんよ。 2000円30分程度の時間で住むんですから。 貴方のような人間 3時から5時くらいに皮膚科いけば もっとブツブツの出来た同じ年の男女がウジャウジャいます。 恥ずかしくもなんともありません。

momotan0321
質問者

お礼

そうします。皮膚科へいきます。 恥ずかしくないですね。少し勇気がでました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニキビつらい、

    高校生、ニキビに悩んで4年ほど立ちます。 中学からニキビに悩まされ、周りがみんな綺麗な肌をしていたのを見て自分の顔が嫌になり365日ほぼ学校ではマスクをする生活を送っていました。 マスクをしてない日は、人の目を見て話すことができず常に人の肌のことばかり考えてしまい憂鬱で鏡を見るたびに嫌になる毎日でした。 ですがyoutubeなどでニキビについて学び摩擦を与えるのは良くないと思い、勇気を振り絞ってマスクを外して学校に行くようになりました。 皮膚科の漢方や市販のニキビ薬、ハトムギ化粧水でなるべくたくさん保湿をするようにしましたが今まで何一つ効果はありませんでした。 今は水を多く飲むようにしたり、12時位には寝る、スキンケアを多くするのではなくレンゲ水一本で使い方通りに使用して3ヶ月が経ちます。レンゲ水を使い始めてからニキビが炎症を起こすことはなくなりましたが白ニキビとニキビ跡、赤みがなかなか手強いです。 そして皮脂が多いせいでメイクをするときは上手くのらずすぐに崩れてしまいます。 高校生なのであまり高いお金は出せないので、その上でニキビに詳しい方少しでも早く治る方法を教えてほしいです。 毎日ニキビのことを考えて生活するのは辛いです。よろしくおねがいします、。

  • 思春期ニキビに悩んでます

    中学生女子です。 頬に赤いニキビがポツポツと出来ています。 ニキビを見られるのが恥ずかしくて、最近はマスクをして隠しています… 周りの子は、きれいな肌の子ばっかりですごく羨ましいです… なんで、努力してるのに、私の肌はこんなに汚いんだろう。と悲しくなります。 私は好きな人がいるんですが、ニキビのせいで自信が持てません…。 本当に、ニキビを治したいです。ニキビのせいで毎日が楽しくありません。 どうしたら思春期ニキビが治りますか? 本当に悩んでいます。。。

  • ニキビ・ニキビ跡に困っています

    大人ニキビがよくならず、困っています。(20代・女) 先日、コスメカウンターで肌診断をしてもらった所、肌状態はなかなか いいという結果でした。それによると私は普通肌のようです。 乾燥しているわけでもなく、油分が多いわけでもなく。 普段はというと、乾燥はほとんど感じず、割と顔全体があぶらっぽいと いう感じです。特にTゾーンはひどくてべたつく感じです。 私は割りと汗をかきやすい体質のようで、この時期は特に汗の関係も あるのか、べたつきます。 食べ物は甘い物が好きで気を付けなければと感じています。 普段はこのように感じているのに、肌診断結果は良好というのはなぜ でしょうか。そして、実際にニキビで悩んでいるのに… また、大人ニキビの原因の多くは乾燥だというように聞きますが、 私の場合は違うのではと感じています。 化粧水の後は乳液をつけるようにと言われるのですが、私の場合、 べたつくから嫌といのではなく、乳液をつけると必ずといっていい程、 翌朝に頬にニキビが出来ています。(そのためTゾーンにはまず乳液を つけません) カウンターでもらったサンプルなので、値段のそこそこ するいい物だと思うのですが、何種類か試してみてもこうなってしまい ます。(肌に合っていないためなのでしょうか) このため、私のニキビは乾燥が原因ではなく、脂性肌のせいだと感じて いました。こんな状態なので私はいつも洗顔の後は化粧水しかつけてい ません。 このように、普通肌なのにニキビが出来てしまうというのはなぜでしょ うか。 私自身、食生活があまりよくなかったりするので、そういった 所を改善していかなくてはと感じているのですが、原因はこれなのでし ょうか。 もし食生活が原因で肌に悪い影響を及ぼしているのだとした ら、肌診断結果も良好とはならないのではと思うのですが、関係ないの でしょうか。 また、皮膚科やエステでの治療も考えていたりするのですが、効果はあるでしょうか。フォトフェイシャルなど。 新たに出来るニキビもそうですが、ニキビ跡がなかなかよくならず、困っている(ファンデーションである程度は隠れるので、メイクしている時は良いのですが…)といった感じです。 こういった私の肌はどのように改良していけばよいのでしょうか。

  • ニキビ。

    22歳の男子です。 16歳の時からニキビがおでこにプツプツと出来始めたのでプロアクティブを使い治してきました。 しかし、使い続けて2・3年でみるみるニキビが出来てきました。 僕はオイリー肌だと思っていたのですが、皮膚科でかなりの乾燥肌だと言われました。 乾燥が原因で水分が無くなり油分だけが出てオイリー肌だと勘違いしていました。 今はプロアクティブをやめ、ドクターシーラボのクレンジングと洗顔、肌ラボの極潤の化粧水、ドクターシーラボの乳液をつけています。 しかしニキビは増えます。 一日水を2リットルとビタミンも飲んでいるのですが効果はわかりません。 アスカ?を今気になっていますがどうでしょうか? 一日の食生活や睡眠時間、これ食べるべき、飲むべき!などのなんでもいいので情報お願いします(>_<) あと洗顔や化粧水、食べ物などでこれはよくないなどの情報もください(>_<) とにかくやる気とお金と時間はあるのでつるつるなキレイな肌になりたいです(T ^ T) お願いします!!!

  • 乾燥が原因のニキビ???

    私は、ニキビ(ニキビ跡)で悩んでいます。 とても、脂性肌で朝洗顔して、昼にはべたつき始めます。 そして、今日、下記のような事がありました。 私が学校から帰宅後、脂でテカった肌が痒くなりました。(ニキビがあるフェイスライン) そして、手で掻くのは肌に良く無いので、黒い布で肌を掻きました。 すると、、、 黒い布に角質?のような物ポロポロとついていたのです。 べたついているはずの肌から、乾燥している時に取れる角質?が取れている事に非常に驚きました。 そこで、質問です。 ●これは、乾燥が原因でニキビを誘発しているのでしょうか。 ●これは、乾燥が原因で脂が多く出ているのでしょうか。 ●私のような肌質の人を知っていますか。 ●私は現在、さっぱりした化粧水を使用しているのですが、このまま使い続けても大丈夫でしょうか。私のような肌質は、どのようなスキンケアをするべきでしょうか。 質問は以上の4点です。 質問に全て回答をしなくても結構です。 回答宜しくお願いします。

  • 脂性の肌におすすめの化粧品

    20代の男性です、自分は脂性の乾燥肌で、その脂のせいで小さいニキビができやすくて困ってます。 ニキビ用のクリームなどでひいてはくれるんですが跡も残りますし、肌が肌なんでまたできてしまいます…。 一応、洗顔や化粧水はオードムーゲを使ってるんですが、肌が慣れてきたのかいまいちです。 そこでなにか対策か、脂性の乾燥肌に良いおすすめの化粧水などないでしょうか?お願いします

  • ニキビのできにくいボディーローション

    かつて胸元や背中のニキビがひどく、皮膚科に通ってもなかなか改善が見られなかったので、近江兄弟社のアクネローションを使ったところ劇的によくなり、今ではほぼニキビのない状態(あってもごく小さいもの)になりました。 しかし硫黄のせいか分かりませんが、肌が乾燥しかゆくなってしまいました。 肌の乾燥に効果があり、且つニキビのある肌にも優しいボディーローションを探しているのですが、何が自分にとって良いのか分かりません。 私は脂性肌で昔保湿効果のある化粧水などを使い、顔の思春期ニキビをひどくしたこともあったので、下手に○○油や○○オイルとついたものは、「もしかしたら胸元や背中のニキビもまた復活してしまうのではないか…?」と思い、怖くて使えません。 保湿してニキビを治すジェルレインはちょっと高いので…。 あと、プロアクティブの背中用やオルビスのボデーローションはニキビのひどい頃には全く効かず、プロアクティブの方はかえってニキビがひどくなったような感じがしたのでそれ以来全く使っていません。(顔用はすごく効いて今でも使っています。)

  • にきびとにきび跡にきくモノ

    ずっと治りません~!夜も早く寝てるし、脂っぽい食べ物も嫌いだから食べてないし、運動もたくさんしてるのに~!何故??色々なコスメ使ってきたけど、ちゃんと信用できる物を使いたいです。にきびのせいでほっぺが赤くて嫌です。いいスキンケアの方法とか、化粧品を教えて下さい!!なんか混合肌らしいです(乾燥肌と思ってた)肌が弱いので、そこの所もお願いします~!!!

  • ニキビ、ニキビ跡 困ってます。回答まってます。

    高校1年女子です。 私は中学1年生から 繰り返し繰り返し 鼻にできる大きなニキビ・ニキビ跡に 悩まされてます。 自分でも何度もしらべ その結果面疔だとおもいます。 皮膚科にも通ってて 内服薬を3種類を1日 二回飲んでおり、 お風呂上がりに オールインワンジェルと顔全体に薄く塗り アクアチアクリーム?みたいな 名前の奴を鼻のニキビに。 ゲンタシンを頬に 朝と寝る前に 塗っています。 私は乾燥肌で ディフェリンゲルを 使うとカサカサになり 鼻が腫れ血がでてきます。 副作用があるのは 知っててでも3ヶ月目 くらいからよくなると 調べたら書いてあったので 根気よく使ったのですが 全くよくなる気配もなく カサカサもとれないので 服用を断念しました。 それからリンデロンVGを 少しだけの期間使い カサカサがとれたら 服用をやめました。 様々な方法を試してるのですが 全くといっていいほど よくなりません。 それどころか鼻のニキビは 増える一方です。 頬とおでこ、顎は 綺麗です。 生活リズム、食生活も ふつうで、野菜を 中心に食べています。 私は彼氏がいるのですが マスクが外せません。 なにがあっても外せません。 外してといわれたときが あったのですが 拒否ってます。 学校の給食の時間も苦痛で 肌に悪いとしっていても ファンデーションを塗らなきゃ 人前でマスクを外せません。 給食後に、 メイク落としでちゃんと ファンデーションは おとしてます。 マスクをしてると ニキビがなおらないと 聞いたこともあるのですが マスクをしなきゃ外に でることはできない状態に なってしまいました。 鏡をみると死にたくなります。 私の周りに 鼻にニキビができてる人が いないのでものすごく いやでいやで仕方ありません。 コラーゲンも飲もうと 思って買ったのですが まずくてまずくて… ニキビ跡は鼻全体に 痣みたいになっており でこぼこしてます。 本当にいやです。 学校にも行きたくないです。 ニキビ跡に効く薬や 隠せる化粧品など 教えてくれませんか? ちなみに、今使ってる 洗顔料は ディーエイチシーの 薬用アクネコントロールフェースウオッシュって 言うやつで、 オールインワンジェルは ビオリカの奴です。 夏に、祭りがあり 夏祭りのときには 彼氏とふつうに マスクを外し楽しみたいと 思ってます。 できる限りの努力を するので回答まってます。

  • ニキビ&ニキビあとがヒドすぎる 涙

    中学生です。 私はニキビとニキビ跡が本当にひどいんです・・・ おでこ全体にブツブツとあります。 赤いです。 学校で終わってから・休みの日は必ず前髪を上げています。 口周辺にもあります。 洗顔等はちゃんとやってるつもりなのですが・・・ 私のニキビは小4の頃からだんだんと増えてきました。 どうしたら直りますか? あと、ストレスとニキビには何か関係があるんですか? ちなみに脂性肌です。

専門家に質問してみよう