• ベストアンサー

ニキビ・ニキビ跡に困っています

大人ニキビがよくならず、困っています。(20代・女) 先日、コスメカウンターで肌診断をしてもらった所、肌状態はなかなか いいという結果でした。それによると私は普通肌のようです。 乾燥しているわけでもなく、油分が多いわけでもなく。 普段はというと、乾燥はほとんど感じず、割と顔全体があぶらっぽいと いう感じです。特にTゾーンはひどくてべたつく感じです。 私は割りと汗をかきやすい体質のようで、この時期は特に汗の関係も あるのか、べたつきます。 食べ物は甘い物が好きで気を付けなければと感じています。 普段はこのように感じているのに、肌診断結果は良好というのはなぜ でしょうか。そして、実際にニキビで悩んでいるのに… また、大人ニキビの原因の多くは乾燥だというように聞きますが、 私の場合は違うのではと感じています。 化粧水の後は乳液をつけるようにと言われるのですが、私の場合、 べたつくから嫌といのではなく、乳液をつけると必ずといっていい程、 翌朝に頬にニキビが出来ています。(そのためTゾーンにはまず乳液を つけません) カウンターでもらったサンプルなので、値段のそこそこ するいい物だと思うのですが、何種類か試してみてもこうなってしまい ます。(肌に合っていないためなのでしょうか) このため、私のニキビは乾燥が原因ではなく、脂性肌のせいだと感じて いました。こんな状態なので私はいつも洗顔の後は化粧水しかつけてい ません。 このように、普通肌なのにニキビが出来てしまうというのはなぜでしょ うか。 私自身、食生活があまりよくなかったりするので、そういった 所を改善していかなくてはと感じているのですが、原因はこれなのでし ょうか。 もし食生活が原因で肌に悪い影響を及ぼしているのだとした ら、肌診断結果も良好とはならないのではと思うのですが、関係ないの でしょうか。 また、皮膚科やエステでの治療も考えていたりするのですが、効果はあるでしょうか。フォトフェイシャルなど。 新たに出来るニキビもそうですが、ニキビ跡がなかなかよくならず、困っている(ファンデーションである程度は隠れるので、メイクしている時は良いのですが…)といった感じです。 こういった私の肌はどのように改良していけばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしも最近までmood_aさんと同じような症状でニキビとニキビ跡に悩まされていました。 そこでエステティシャンの友人に相談したところ、一般に売られている基礎化粧品のほとんどには、パラペン(?)といわれる化学物質が入っているらしく、これが肌によくないそうです。それが、原因で肌がくすんだり、ニキビ等を引き起こすことがあるそうです。 その基礎化粧品の中で特によくないのが乳液で、この中には水分と油分とが分離しないようにするために、界面活性剤(食器用洗剤の中に含まれている成分だそうです。)が使用されているため、これが肌を刺激するようです。(洗剤に入っているものが肌に使う化粧品に使われているなんて驚きですよね。。。)もしかしたらこれがmood_aさんの乳液をつけた翌日にはニキビが出来てしまう原因かもしれませんね。 あとクレンジングもオイルタイプのものは、油分を取り過ぎるためよくないそうです。(もう一つ理由があったのですが忘れてしまいました。すみません。)ジェルタイプのものが肌への摩擦も少なくお勧めだそうです。ウォータプルーフのマスカラをお使いでしたらアイメイク用のクレンジングと併用するとよいようです。 友人に勧められた基礎化粧品を試したら、ずいぶんニキビとニキビ跡が減りましたよ!生活改善は特にしていませんが、一緒に行えばより効果が表れるかもしれませんね。 ちなみに、現在しようしているのはこれで http://www.rakuten.co.jp/cosmeticroyal/864269/864270/ このシリーズを使い終わり、肌が丈夫になったらこのシリーズを使うよう言われました。 http://www.beauty-s.com/category/1786.html 少々値段は張りますが、長持ちするので今までの化粧品費用とそんなに変わらないように思います。 これでも高いと感じるようでしたら、デパートやドラックストア等に並んでいる基礎化粧品の中からパラペン無添加等の表示があるものを選んでみるようにするだけでも変わるかもしれません。 1日も早くmood_aさんのニキビとニキビ跡が無くなるといいですね! 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/cosmeticroyal/864269/864270/,http://www.beauty-s.com/category/1786.html

その他の回答 (2)

• SE_goma
回答No.3

角質が厚くなっていて毛穴がつまりやすくなっているのではないでしょうか。 ニキビ跡がなかなか消えないのも、ターンオーバーの乱れ(というか多分歳相応なんだと思いますが)によるものでしょう。 No.1さんも書かれていますが、私はプロアクティブでよくなりました。 ふき取り化粧水ががっつり角質を取り除いてくれます。 慣れるまではひりひりして大変でしたが、今は快調です。

回答No.1

テレビ情報ですが…プロアクティブとかはためしましたか?顔を清潔に!!!と洗いすぎたりしてると余計皮脂の分泌がさかんになりよくならないと以前私は聞きましたよー!あとでやすい年齢だっつたり 体質もあると思うので根気よくためしてみるしかないのでは?