• 締切済み
  • 困ってます

ニキビ&ニキビ跡を治したい!!

私はニキビ肌で、常にニキビが出来てるような肌です。一度、ある化粧品売り場で肌を診て頂いた所、「もしかしたら乾燥性のニキビかと思うよ」と言われました。それ以外の肌質等は言われませんでしたが、あるHPで診断してみた所『混合肌』とでました。 今もおでこ部分には沢山のニキビと跡があります。皮膚科に行く事も考えましたが、お金が本当になく金銭的に無理なんです。 そこで、まずは生活習慣やスキンケアから心掛けてみようと思っています。 何か生活習慣で気をつける点とスキンケア商品でオススメ商品(洗顔料、クレンジング、化粧水やクリームや美容液や乳液など)ございましたら是非教えて下さいませんか?そして、スキンケアをする際の付け方などで気をつける事がありましたらそちらもお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • iicha

生活習慣でニキビにならないようにするには、チョコを食べない、油ものを食べない、早寝する、ビタミンB,Cをとるってことですね。 ただ、生活習慣から直すのは大変だと思うので、できれば皮膚科で一度見てもらうことがいいと思います。 皮膚科では内服薬と外用薬といったニ方面から直してい くことになると思います。 内服薬はビタミン剤、抗生物質、外用薬はニキビ治療専用のクリーム?が処方されると思います。 市販のニキビ治療の商品は処方せんの薬よりも強いことがありますのでその点は注意したほうがいいと思います。 塗る前には耳の裏とか肌の弱いところで試してからぬったほうがいいと思います。 あと、お金のことなんですが、種類にもよると思うんですが、市販のスキンケア商品、化粧品やクリームよりも皮膚科で処方される薬のほうが安くなると思うのですが。

• 回答No.1

乾燥性のニキビというのは意味がよく分からないんですが、生活習慣で気をつけることは、規則正しい生活をし、野菜やビタミンをしっかりとることです。ニキビによくない食べ物は、ナッツ類、スナック菓子、チョコレート、もち類、揚げ物、炒め物などです。 洗顔料や化粧品は肌にやさしいもの(無添加、ノンオイリー)がいいですが、そんなに神経質にならなくていいと思います。 市販のスキンケア商品はいろいろあって迷いますが、あまりどれもお勧めできません。ニキビがひどい人は市販のスキンケア商品を使っても治らない場合が多いし、逆にひどくなったりします。 そういった場合は皮膚科に行くことをお勧めします。お金がかかるとお考えのようですが、診察料と飲み薬代、塗り薬代合わせて3~4千円くらいです。薬の種類にもよりますが、何万円も取られるなんてことはないです。合わない薬や何千円もするスキンケア商品を買うよりは一度診てもらって正しい治療をした方がよっぽど安上がりだと思います。 ニキビ跡はどんな状態かにもよりますが、自分で治すのはほぼ無理です。 皮膚科ではなく外科治療で治る場合もありますし、美容整形でレーザーなどの治療法もあります。こちらは保険がきかないのでお金がかかります。 化粧品売り場の店員やエステティシャンなどはお医者さんではないのでアドバイスが正しいとは限りません。