• ベストアンサー

家族がインフルに

母がインフルエンザ(B型)になりました。 おとなしく休んでいてほしいのに、自分の部屋と隔離部屋、台所をうろうろして困っています。 母も私もマスクをしていますが感染の危険はありますか。 目の粘膜からも感染すると聞いたのですが、うがい手洗いでも防げますか。 ちなみに ・休んでいてほしいと伝えるも「酷い言い方」と訳のわからない拒絶 ・おかゆを作ると伝えるも「食欲がない」と言いつつ勝手にうどんを作りに来て食べる ・看護師で医療の知識があるせいか、あまりこちらの言うことを聞いてくれない という状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は先月インフルエンザにかかりました。 家族は夫と姑がいます。 インフルが分かった時にマスクをつけてもらいましたが・・ 隔離してなくても移りませんでしたよ。 姑はご飯作ったりするのが苦手な人なので私が作ってました。 一緒にテーブルでご飯を食べてましたし・・。 部屋では夫と過ごし、寝るときもマスクは付けてましたが いつも通りにベットに寝ましたが大丈夫でした。 移るときはどんな事しても移るし、移らないときは移らないようです。

raknyantom
質問者

お礼

うつらなければ良いのですが・・・。気にしてたほうが移るような気がしてきました。もう開き直ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

同じ型の予防接種をして居なければ、すでに感染しているでしょう。 おそらく数日後には、程度の差はある物の発症するはずです。 家族間は仕方ないと思って諦めましょう。

raknyantom
質問者

お礼

やはりあきらめるしかないのですね・・・。無駄なあがきではありますが、精のつくものを食べようと思います。