• 締切済み

テレビ番組の録画について

機械物が苦手の者です。現在あるテレビが「パナソニックのTH-L37C3」というテレビなのですが、 そのテレビで番組を録画して、それを 「BD-REDL くり返し録画用50GB」 にダビングしたいのです が、そのままダビングするよりも、画質を落としてダビングした方が DVDの要領を摂らないで済む・・とお聞きしたのですが、画質はぎりぎり綺麗で、最高にいい状態では なくていいから、DVDへのダビングの要領をもう少し少なくて済むようにしたいのですが・・(解かるでしょうか・?!・汗)どうしたら良いでしょうか?! あと、録画した番組(3時間とか長い番組の場合)・・歌番組なんですが、最初とそのお目当ての歌手 の方以外は要領を食うので・汗、最低限に録画したいのですが、そんな事は出来るのでしょうか・・?! すみません・・この位の情報では少なすぎるとは思うのですが・・汗。 分かる方、教えて下さい。

noname#217390
noname#217390

みんなの回答

  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.3

HDD搭載で編集出来るブルーレイレコーダーならご希望のように要らないところをカットしてBDにダビング出来ます。 2時間を越える容量だと勝手に画質を落としていくらでも入りますが1倍速に切り替わって相当時間が掛かります。

noname#217390
質問者

お礼

御回答下さり有難うございましたm(_ _)m。 無事何とか、ダビング出来た様です。 ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

TH-L37C3には録画機能はないので録画用の機械が必要 アナログ放送時代のビデオデッキに相当するブルーレイレコーダーを買いなさい(BD-RE DLはDVDではなくブルーレイ) 1枚の媒体に録画できる時間は、媒体容量・放送画質・録画画質できまる おなじ容量の媒体に長時間録画するには録画画質の低い録画モードを選んで録画する必要があるが、たとえば同じ録画モードで録画しても、放送画質の低い地デジは放送画質の高いBS放送より長時間記録できることが多い あるいはダビング時に画質を変更して録画実行時より低い画質に変更してダビングすることでより多くの時間を1枚に記録することも可能 どの程度の低画質の録画モードまで許せるかは自分でいろいろ録画モードを試して選ぶしかない

noname#217390
質問者

お礼

御回答下さり有難うございましたm(_ _)m。 無事何とか、ダビング出来た様です。 ありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>DVDの要領を摂らないで済む・・とお聞きしたのですが、画質はぎりぎり綺麗で、最高にいい状態では 画質を落としてダビングするためには、 最初にHDDにDRモードで録画する必要があります。 次に、ブルーレイ他のディスクにに画質を落としてダビングするというパターンです。 TH-L37C3には録画機能は無いと思いますので、 ブルーレイレコーダーの取説をご確認ください。

noname#217390
質問者

お礼

御回答下さり有難うございましたm(_ _)m。 無事何とか、ダビング出来た様です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの内蔵HDDで録画した番組をダビングしたい。

    Panosonicの液晶テレビ「TH-L37R2」の内蔵HDDで録画した番組をPanasonicのBDレコーダー「DMR-BR570」で録画したいのですが「ダビング先の機器と接続できません」と出てダビングに失敗してしまいます。 どうやったらダビングできるでしょうか?使っているブルーレイディスクはBD-REです。

  • 内蔵HDDテレビの録画番組をDVDにおとすには?

    パナソニックのHDD内蔵テレビ(TH-P42R1)を使用しています。 これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに 移すにはどうすればよいのでしょうか? これとは別にシャープのアクオスのテレビとレコーダー(BD-HDW53)があります。 実は、今日知り合いにある番組を録画してと頼まれ、シャープで撮り、保険でパナソニックでも 予約して録画しました。が、シャープの方がHDDの容量が足らず途中で終わってしまいました。 パナソニックのほうはレコーダーが付いていないので、シャープのレコーダーをつなげば 出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しくテレビを買い換えた後の録画環境について

    液晶テレビTH-43DX750を新しく買ったのですがその際の録画環境について質問があったのでこの場を借りました。 LAN接続ダビングという機能について TH-43DX750ーーー外付けHDD で外付けHDDに録画したものを TH-43DX750ーーー外付けHDD  |LAN接続 DIGA(例DMR-BRW520) と接続することで後からでもDIGAを通してBDやDVDに焼くことが可能という認識で合っているのでしょうか? 今はリアルタイムで見れない番組を録画するために自宅で余っていた外付けHDDを繋げて録画したいと思っています 後々BDなどに残したいものが出来たときに外付けHDDに録画したものをダビングすることが出来るのか不安です あまり機械に詳しくないので言葉が伝わりにくいかもしれませんがよろしくお願いします

  • プラズマテレビ 録画

    プラズマテレビをパナソニックのビエラを使ってるんですが、テレビ番組を録画する時、その番組をDVDに録画したらレコーダーの中のハードディスクには無くなるんですが、これは著作権か何かの関係で一度DVDにダビングするとHDDには無くなるんでしょうか?

  • BD→HDDへの録画後のDB-REについて

    パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • テレビで、ダビングできる番組、できない番組

    こんにちは。質問させて頂きます。 先日友人から、今度の日テレの24時間テレビを録画して、DVDに焼いて欲しいと頼まれました。 僕の家にはPanasonic のハードディスクレコーダー、DMR-E95Hがあって、番組をハードディスクに録ってから、DVDにダビングしようと考えています。 ただ、ひとつ気になっていることがありまして、 24時間テレビは、ダビングできる種類の番組なのでしょうか? 最近、HDDレコーダーには録れるけど、2度目の録画(ダビング)にはロックがかかってる場合などあると聞いたので、頼まれ事ですし、確認のために質問させていただきました。 これを機に、どの番組にダビング・ロックがかかっていて、どの番組にはかかっていないか、お分かりの方がいらっしゃいましたらお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • CATVの番組はBDにダビングできないのでしょうか?

    CATVの番組はBDにダビングできないのでしょうか? 「外部入力(L1)で接続したCATVの番組はコピーワンスとなり、BDにダビングできない。」 と聞きました。 私は、CATVの「旅チャンネル」をHDDに録画して、ある程度たまったらBDに保存しようと考えていました。 つまり、「HDDに1度録画、その後BDに移動(ダビングではない)する。」と考えていたので、問題なくHDDに保存した番組をBDに保存することができると思っていました。 インターネットで調べれば調べるほど「移動」と「ダビング」の違いがわからなくなりました。 ダビング は「録音・録画されたものを別のテープなどに複製すること。」 例1)HDDに録画した番組をBDにダビングする。HDDとBD両方に録画した番組が残る。 移動は「ある場所から他の場所へ移ること。」 例2)HDDに録画した番組をBDに移動する。HDDには録画した番組は残らずBDに録画した番組が移動する。 と、理解していたのですが、間違っていたのでしょうか? テレビ:ブラウン管テレビ レコーダー:パナソニック GIGA BW680 CATVのSTBで録画したいチャンネルに合わせ、外部入力でDIGAで標準画質で録画しています。 これからディスクを購入しようと思っているので困っています。 ご存知の方教えていただけないでしょうか?  宜しくお願いします。 私はBDに保存すれば、HDDに残しておく必要はないので テレビ(CATVを利用)にパナソニックのディーガBW680を接続

  • テレビ番組をハードディスクレコーダーで録画してDVDにLPで残すとき、

    テレビ番組をハードディスクレコーダーで録画してDVDにLPで残すとき、最初からLPで録画してそのまま高速ダビング(コピー)するのと、SPで録画してLPで等速ダビングするのとでは、理論上どちらのほうが画質が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日立のテレビに録画した番組の転送について

    日立のテレビに録画した番組の転送について 録画ができるWooを買いました。テレビに録画した番組をDVDへ転送したいのですが、テレビのダビングの手順を踏み、ダビングは動いているようですが、結果、ダビングはできてません。 危機の相性のせいなんでしょうか? それならそれで、ダビング手順の際にエラーになるべきではないかと思います。 (動くだけ動いて、何もできていないなんて...) ダビング危機(DVDレコーダは旧型のアナログ機器です)

  • 録画したテレビ番組をパソコンで視聴する方法

    PanasonicのDIGA DMR-BW850-Kを購入しアナログ放送でNHK総合の番組を録画しました。 この番組をPanasonicのブルーレイディスク BD-REにおまかせダビングの方法でダビングしました。 パソコンで見ようと思いましたが見られません。 パソコンで見られるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくおねがいします!!

専門家に質問してみよう