• 締切済み

テレビ番組の録画について

機械物が苦手の者です。現在あるテレビが「パナソニックのTH-L37C3」というテレビなのですが、 そのテレビで番組を録画して、それを 「BD-REDL くり返し録画用50GB」 にダビングしたいのです が、そのままダビングするよりも、画質を落としてダビングした方が DVDの要領を摂らないで済む・・とお聞きしたのですが、画質はぎりぎり綺麗で、最高にいい状態では なくていいから、DVDへのダビングの要領をもう少し少なくて済むようにしたいのですが・・(解かるでしょうか・?!・汗)どうしたら良いでしょうか?! あと、録画した番組(3時間とか長い番組の場合)・・歌番組なんですが、最初とそのお目当ての歌手 の方以外は要領を食うので・汗、最低限に録画したいのですが、そんな事は出来るのでしょうか・・?! すみません・・この位の情報では少なすぎるとは思うのですが・・汗。 分かる方、教えて下さい。

noname#217390

みんなの回答

• yutapan
回答No.3

HDD搭載で編集出来るブルーレイレコーダーならご希望のように要らないところをカットしてBDにダビング出来ます。 2時間を越える容量だと勝手に画質を落としていくらでも入りますが1倍速に切り替わって相当時間が掛かります。

質問者

お礼

御回答下さり有難うございましたm(_ _)m。 無事何とか、ダビング出来た様です。 ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

TH-L37C3には録画機能はないので録画用の機械が必要 アナログ放送時代のビデオデッキに相当するブルーレイレコーダーを買いなさい(BD-RE DLはDVDではなくブルーレイ) 1枚の媒体に録画できる時間は、媒体容量・放送画質・録画画質できまる おなじ容量の媒体に長時間録画するには録画画質の低い録画モードを選んで録画する必要があるが、たとえば同じ録画モードで録画しても、放送画質の低い地デジは放送画質の高いBS放送より長時間記録できることが多い あるいはダビング時に画質を変更して録画実行時より低い画質に変更してダビングすることでより多くの時間を1枚に記録することも可能 どの程度の低画質の録画モードまで許せるかは自分でいろいろ録画モードを試して選ぶしかない

質問者

お礼

御回答下さり有難うございましたm(_ _)m。 無事何とか、ダビング出来た様です。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

>DVDの要領を摂らないで済む・・とお聞きしたのですが、画質はぎりぎり綺麗で、最高にいい状態では 画質を落としてダビングするためには、 最初にHDDにDRモードで録画する必要があります。 次に、ブルーレイ他のディスクにに画質を落としてダビングするというパターンです。 TH-L37C3には録画機能は無いと思いますので、 ブルーレイレコーダーの取説をご確認ください。

質問者

お礼