• 締切済み

保険証の期限が切れてしまう

私は3月に大学を卒業したばかりなのですが仕事がまだ決まっていません; 保険証が3月31日までなのですが 仕事が見つかるまで保険証はなしという状態で生きていかなければならないのでしょうか; それとも親名義の保険証作れるのでしょうか? また実家ではなく彼氏と同棲を始めようと思っているのですがその場合住民票を移すと親名義の保険証は手に入らないのでしょうか? 困っています。。 回答お願いします!!!

noname#179170

みんなの回答

noname#184079
noname#184079
回答No.2

親名義と言うのは一般的に言って社会保険の扶養になると言う事だろうと思います。 しかし住所を移してしまえば生計を共にしている家族から外れるのと同じですから組合がOKと言わないでしょうね。 しかも大学を卒業しているので学生でありません、社会人と同じですから国保でしょう。 住所を移したらその自治体の置く市役所(区役所でもいい)で手続きします。 貴方が世帯主として国保の更新と交付の手続きすると思います。 基本的には前年度の収入から保険料が算出され6月頃に金額が出ますが、保険料は自治体で違います。 又、前年度の収入が無いのでどうなるか判りませんので移転先の自治体で聞いてください。 現在収入が無いのでしたら減免の申請をすれば保険料を減額してくれる可能性もあります。 国民年金は年金事務所で就職が決まるまで免除してもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!ということは彼氏と同棲しても(彼氏の名前のみで入居します)住民票は実家から移さない方がいいんですかね? 住民票が実家なら親の国民健康保険に入れるし。親は払ってくれると言っています でも住民票を移した場合私が自分で保険証を作って払わなきゃいけないんですよね?;

• anzuame52
回答No.1

多分、国民保険になると思います。 親御さんの扶養に入るかはちょっと わからないので、役所または出張所で 聞けばすぐ教えてくれますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

質問者

補足

新しく同棲する家に住民票を移した場合も親の扶養として保険証をもらえるのでしょうか? それとも住民票を移してしまったら自分で保険証を作り自分で毎月保険証代を払わなきゃ行けないのでしょうか?