• 締切済み

保険証の期限が切れてしまう

私は3月に大学を卒業したばかりなのですが仕事がまだ決まっていません; 保険証が3月31日までなのですが 仕事が見つかるまで保険証はなしという状態で生きていかなければならないのでしょうか; それとも親名義の保険証作れるのでしょうか? また実家ではなく彼氏と同棲を始めようと思っているのですがその場合住民票を移すと親名義の保険証は手に入らないのでしょうか? 困っています。。 回答お願いします!!!

noname#179170
noname#179170

みんなの回答

noname#184079
noname#184079
回答No.2

親名義と言うのは一般的に言って社会保険の扶養になると言う事だろうと思います。 しかし住所を移してしまえば生計を共にしている家族から外れるのと同じですから組合がOKと言わないでしょうね。 しかも大学を卒業しているので学生でありません、社会人と同じですから国保でしょう。 住所を移したらその自治体の置く市役所(区役所でもいい)で手続きします。 貴方が世帯主として国保の更新と交付の手続きすると思います。 基本的には前年度の収入から保険料が算出され6月頃に金額が出ますが、保険料は自治体で違います。 又、前年度の収入が無いのでどうなるか判りませんので移転先の自治体で聞いてください。 現在収入が無いのでしたら減免の申請をすれば保険料を減額してくれる可能性もあります。 国民年金は年金事務所で就職が決まるまで免除してもらいましょう。

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ということは彼氏と同棲しても(彼氏の名前のみで入居します)住民票は実家から移さない方がいいんですかね? 住民票が実家なら親の国民健康保険に入れるし。親は払ってくれると言っています でも住民票を移した場合私が自分で保険証を作って払わなきゃいけないんですよね?;

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

多分、国民保険になると思います。 親御さんの扶養に入るかはちょっと わからないので、役所または出張所で 聞けばすぐ教えてくれますよ。

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

noname#179170
質問者

補足

新しく同棲する家に住民票を移した場合も親の扶養として保険証をもらえるのでしょうか? それとも住民票を移してしまったら自分で保険証を作り自分で毎月保険証代を払わなきゃ行けないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    現在付き合っている彼氏と同棲中なのですが、なにかと車が必要になってきたので、実家で私が使っていた車を同棲場所に持って来る予定です。 実家にある車は、私が実家を出ていく段階で名義と保険を母親に変更し、今は母親が乗っている状態です。(もう1台別に母親の車があるので、車を引き取る許可は得ています。) 同棲場所に車を持って来てからは、彼氏が車を運転し、私は運転しない予定です。 今のところ彼氏とは結婚の予定はありますが、まだはっきりとはしていません。 この場合、名義や保険はどのようにすれば良いのでしょうか? 名義は親のままで、彼氏にはドライバー保険にもらうというのが1つ候補に上がっているのですが、この方法でも良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について

    国民健康保険についてわからないので質問させていただきます。 私は23歳、ニート歴2年になります。 高校卒業後すぐに実家を出て夜の仕事をしていました。 現在は彼と同棲して4年になります。 親、家族には夜をしていた事、現在ニートの事を隠しています。 仕事はアルバイトしていると言っています。 住民票は実家に置いたままなので、今まで親が保険料を支払う形になっていました。 しかし実家の家業(農園)が株式会社になり国保ではなくなるので、私を扶養に入れるには月収10万円以下でないといけない。それ以上なら私だけ国保にしなければならないので、昨年1年分くらいの給料明細を送って欲しいと言われました。 この場合、実家の会社の保険に入るにしても入らないにしても私の給料明細は必要になるのでしょうか? また、住民票を現在の住居に移し国保の手続きをする過程で、私が夜をしていた事やニートの事などバレるでしょうか? 自分勝手な事はわかっていますが、回答よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の世帯主について

    現在彼氏と一緒に住んでいますが、住民票は実家のままで、父親の国民健康保険に入っています。 住民票を今住んでいる所に移して、自分名義の国民健康保険に入ろうと思いますが、国民保険は世帯ごとにかかると聞きました。 彼氏は前の会社を辞めた際に保険が無くなってから一切保険に入っていない状態です。 この場合私が世帯主となれば、彼氏が加入していない間の保険料を払わなくても済むのでしょうか?

  • フリーターの保険証代はいくらですか?

    私は大学卒業したばかりのフリーターで22歳です 彼氏と同棲しているため親の扶養には入っていません。なので保険証代を自分で払わなくてはなりません。 バイトをしていて月八万くらいです。 そんな私の月の保険証代はいくらくらいなのでしょうか?? 教えて下さい

  • 国民保険に加入したいのですが…

    わたしは23歳です。 国民保険に加入したいのですが どおしたらいいのかわからないので 教えてください。 わたしは前まで親の扶養だったのですが 少し前に親が仕事辞めたのでそれからは 保険がどおなったのかわからないのです。 それに今親と離れて住んでいるの ですが住民票も実家のままに なっているのですがそれでも 国民保険に入れるのでしょうか? それとも住民票うつさないと 無理なのですか? なるべく詳しく教えてもらえたら ありがたいです。

  • 親の社会保険の扶養から抜けて国民健康保険に加入する方法について

    現在23歳無職で彼氏と同棲中です。 今年の12月に父が定年退職をするので、社会保険を抜けて国民健康保険に加入するそうです。 それと同時に、私も父の扶養から抜けて国民健康保険に加入しようと思うのですが 1年前に実家(福島県)から彼と同棲している札幌に住民票を移動してしまいました。 この場合、1度住民票を実家に戻してから国民健康保険の加入手続きをしないと1年前に住民票を札幌に移してきた日から今までの分の保険料を納めなきゃならないのでしょうか? 手続きの仕方が全く分からないので教えて下さい。

  • 住民票を写した場合の国民健康保険について

    私は現在一人暮らし中の大学生です。 住民票は実家のままで一人暮らしをしているのですが、再来月の引越しを機に実家から住民票を移すことにしました。 現在は国民健康保険証も実家の住所になっており、私専用の保険証を親に役場で取得してもらってそれを使っている状況です。 そこで質問なのですが、住民票を移した場合も国民健康保険証は今までどおり実家で取得してもらった物を使っていいのでしょうか? それとも、新住所で新たに健康保険証を作り直さなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同棲するときの事について

    彼氏の実家に同棲しようと思っています。まず1つ目の質問が、彼氏は父親とふたりで住んでいるのですが訳ありで彼氏の父親と彼氏は苗字が違います。そこに私も住むとなって住民票を彼氏の実家に変更する場合、3世帯という感じで住民票をおくことは可能ですか? 2つ目の質問が、私は今仕事の寮に住んでいて住民票も寮の住所でで登録しています。ですが彼氏には内緒にしてあって実家暮しと言ってあります。同棲して彼氏の実家に住民票を変更した場合、彼氏や彼氏の父親に寮に住んでいた事がばれてしまいますか? 住民票には前の住所も記載されるし、もしばれてしまったらまずいので詳しい方いたら回答お願いします。 ※住民票を変更する際にはばれなくても彼氏が住民票を取りに行った時や結婚するの時などにばれるという様な同棲してから先の事についての情報もわかる方いたらほしいです。

  • 同棲する際の住民票登録について

    ややこしい話ですがどなたかおわかりになればお力を貸してください。 来月から彼が私のマンションに引っ越して同棲することとなっております。 彼は住民票の住所をここのマンションの住所へ移すと言っています。 私の家庭内の事情で彼と一緒に住むことは今すぐは親に言えません。 このマンションは大家さんが別にいて、不動産を通して賃貸契約をしています。 契約の名義は私の母となります。 母の住民票は実家になっております。 私の住民票も訳あってずっと実家となっております。 (親の扶養に入ってるわけではありませんが。) この状況で彼がこのマンションの住所で住民登録をしたら、 そのことはどこかへわかってしまうでしょうか? 大家さんや、不動産や、名義のある母親など…。 私が怖れているのは、住民登録をすることで、 この同棲が私たちから話す前に明るみに出てしまうことなのです。 ただ、申し訳ないのですが、 彼との同棲を親に黙って始めてしまうことや、 私の住民票が現住所にないことへのお咎めは一切なしで、 ご回答いただければと思います。 (何も考えずにそうしているわけではありません…。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 国民健康保険、前年の収入がゼロの場合

    留学から帰国し、住民票も実家から東京に移したため、親の扶養から外れています。(住民票を写すと自動的に外れるみたいなので) 今は保険に入っていない状態です。 11月から仕事が決まっているので、そこから社会保険でカバーされると思うのですが、 歯が痛くて、歯医者に行きたいです!なので、9月と10月だけ、国民健康保険を個人で払おうと考えています。 帰国したばかりなので、もちろん日本での収入はゼロです。 この場合でも、保険料は発生すると思うのですが、大体どれくらいになるのでしょうか?ちなみに中央区に住んでいます。

専門家に質問してみよう