国民健康保険についてわからないので質問させていただきます。

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険についての疑問や扶養範囲について解説します。
  • 実家の会社の保険に入る場合でも、給料明細が必要になる可能性があります。
  • 住民票を移す際に、夜の仕事やニートのことがバレる可能性があるかご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険について

国民健康保険についてわからないので質問させていただきます。 私は23歳、ニート歴2年になります。 高校卒業後すぐに実家を出て夜の仕事をしていました。 現在は彼と同棲して4年になります。 親、家族には夜をしていた事、現在ニートの事を隠しています。 仕事はアルバイトしていると言っています。 住民票は実家に置いたままなので、今まで親が保険料を支払う形になっていました。 しかし実家の家業(農園)が株式会社になり国保ではなくなるので、私を扶養に入れるには月収10万円以下でないといけない。それ以上なら私だけ国保にしなければならないので、昨年1年分くらいの給料明細を送って欲しいと言われました。 この場合、実家の会社の保険に入るにしても入らないにしても私の給料明細は必要になるのでしょうか? また、住民票を現在の住居に移し国保の手続きをする過程で、私が夜をしていた事やニートの事などバレるでしょうか? 自分勝手な事はわかっていますが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

>昨年1年分くらいの給料明細を送って欲しいと言われました。 要するに、親があなたを保険の扶養家族とするには所得の確認が必要ということです。 正式には給料明細は関係なく、所得証明で充分です。 あなたが住民登録している市役所であなたの所得証明を取れば無収入とわかりますから、扶養家族のままでいけます。 親には申告するほど稼いでない・・と言っておきましょう。 なお、現在の住所に住民票を異動したら、国保の料金は自分で払わなければいけません。 >住民票を現在の住居に移し国保の手続きをする過程で、 >私が夜をしていた事やニートの事などバレるでしょうか? バレませんよ。大丈夫です。

P1NK88
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今日早速市役所に転出届の手続き等問い合わせしました。 問題も解決出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

実家の扶養から外れるなら所得証明はいらない あなたが単独で国保手続きすれば実家にもばれないが無収入で保険料払えるの?

P1NK88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は彼の助けもあり、夜をしていた時の貯蓄もあるので保険料は大丈夫です。 転出届などの問題もありましたが市役所に問い合わせてみたら、解決出来そうです。