• 締切済み
  • 暇なときにでも

Windows2000で名前解決できなくなる(バグ?)

Windows2000professionalを使うようになってから発生するようになった不具合なのですが、30台ほどのマシンが接続されているLAN上に内向きのDNSサーバ(兼WINSサーバ)をWindows2000サーバで立てていて、例えば『sample.xxxxx.xx.jp』『sample.lan』のような名前でプライベートIPアドレスを登録しています。 そこに端末としてWindows2000proのマシンで参加すると、DNSはしばらくは正常に動作するのですが、いつのまにか正しく名前解決できなくなる(具体的には、外向きDNSで『sample.xxxxx.xx.jp』で登録されているグローバルIPが適用されてしまう、『sample.lan』は外向きDNSに無いが、その場合はエラー)のです。nslookupでは正しく表示されるのに、pingを打つと、上記のようにグローバルIPになったり、エラーになったりします。pingだけでなく、telnetで指定したりしても同様です。ちなみに、なぜかネットワーク設定で、DNSアドレスを入力しなおすと直ってしまいます。 これはWindows2000proのバグなのでしょうか??

みんなの回答

• 回答No.1
  • ken2

環境がよくわからないのですが、当然、外向きDNSと内向きDNSは、別のマシンですよね。 同じマシンに入れることは、できませんよ。 クライアントが参照しているDNSサーバーは、当然内向きのDNSですよね。 この場合、内向きと外向きがあるようですが、通常内向きは、プライベートアドレスの構成になります。 外向きは、グローバルアドレスになるということなので、NATもしくは、NAPTを使って、外へ出て行く環境になると思います。 外向きのDNSサーバーは、内向きのDNSサーバーのDNSクライアントになっているのでしょうか。(そうするべきだと思いますが) W2Kを入れてからということですと、DNSの設定に詳細にDNSサーバーにアドレスを登録しに行くという設定があるので、DDNSを使用していない場合には注意したほうがいいかもしれません。 対応していないDNSサーバーソフトは、ハングアップするという話を聞いたことがあります。 どちらにしてもDNSサーバーの構成を確認することが大事ではないでしょうか?