• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsでの名前解決について

WindowsPCにて名前解決ができない為 ウィルス定義ファイルの更新ができません。 ※クライアントにはDNS登録なし、WORKGROUP運用 Pingにて指定のウィルスサーバには下記の状態 IPアドレス指定→疎通確認OK サーバ名→Unkunow host クライアント側のPCにて何か設定が足らないのでしょうか 教えてください。よろしくお願い致します。

noname#50764

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数215
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

とりあえずhostsなりlmhostsなりで対応してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windowsでの名前解決について

    WindowsPCにて名前解決ができない為 ウィルス定義ファイルの更新ができません。 ※クライアントにはDNS登録なし、WORKGROUP運用 Pingにて指定のウィルスサーバには下記の状態 IPアドレス指定→疎通確認OK サーバ名→Unkunow host クライアント側のPCにて何か設定が足らないのでしょうか 教えてください。よろしくお願い致します。

  • クライアントPCでの名前解決がおかしくなりました

    突如、クライアントPCから他のPCやサーバへ エクスプローラなどでのアクセスができなくなりました。 クライアントPCからpingを他のPC、サーバへうつと IPアドレス、ホスト名のケースともに かなり時間がかかってしまっています。 (hostsファイルにサーバのIPアドレスを追加してトライすると 早くつながりました) 逆にサーバから他のPCにpingをうつとIPアドレス、ホスト名両方とも OKでした。 クライアントPCの中には一時稀にエクスプローラでサーバを 見てファイルを操作することができましたが、すぐにアクセスできなくなります。 他のPCを見るときにホスト名でアクセスしようとして名前解決ができないために 見れなくなっていると思ったんですが、 IPアドレスでアクセスしてもダメでした。 また、クライアントに固定IPアドレスふっても同じ結果でした。 ファイルサーバはWindows2003Serverで DNS、DHCPサーバも兼ねています。 クライアントはWindowsXPと2000(pro)です。 明確な理由、解決策がわかりません。 よろしくお願いします。

  • LAN内に立てたWEBサーバーの名前解決

    LAN内に立てたWEBサーバーの名前解決がある程度時間が経過すると失敗します。IPアドレスを直接入力するとアクセスできます。 名前解決はDNSを用い、 WEBサーバーはLinuxのApache、 DNSはLinux上でBIND、 クライアントはWindows7で、WEBサーバー、DNS、クライアントは同一ネットワークにあります。 アクセス出来ない状態でWindowsから nslookup ホスト名 と入力するとDNSサーバーからの答えとしてIPアドレスは返ってきますが ipconfig /displaydns を入力するとそのWEBサーバーは一覧に出てこなくなります。 そこで net stop dnscache net start dnscache とDNS Clientを再起動すると、ホスト名でアクセスできます。 BINDのレコードですがTTLは604800を指定しています。 DNS Clientをいちいち再起動すること無く、運用できないものでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

設定が足りないのか、そもそも出来ない事を無理にやろうとしているのかはもっと詳しい情報が提供されないと分からないと思う。 話の流れから推察するに、自社のネットワーク内にクライアントPCのウィルス定義ファイルをインターネット側に取りに行かなくても済むように、ウィルス定義ファイルサーバを設置したと推測する。 その場合、コンピュータ名(NetBIOS名)でウィルス定義ファイルサーバにアクセスするには、Windowsの名前解決が出来なければいけない。 (インターネットのドメイン名の名前解決と違う事に注意) 何故現在その名前解決が出来ないかは、御社のネットワーク構成がどうなっているか分からないとアドバイス出来ません。  ・複数セグメント(複数ネットワーク)に分かれているのか単一セグメントなのか  ・社内用DNSサーバ(WINSサーバ)の存在の有無    ※Microsoftは従来WINSサーバと呼ばれていたWindowsの名前解決をある時点からDNSサーバに機能統合した まあ、ウィルス定義ファイルサーバを自社に置く位なのにWorkgroup環境というのも??な突っ込み要素なのですが(ふつうそのくらいクライアントPCが多ければドメイン環境で運用しているはず)、上記の情報を回答者側に提示するかご自身で名前解決が出来ているか再確認される事をお勧めします。 #WINSサーバも建ててなく、別ネットワークにあるサーバの名前解決がWORKGROUP環境で出来るかというなら、それは無理と言うもの #勿論ルーターの設定さえちゃんとしていれば、IPアドレス指定のパケットは届きます  【参考:NetBIOSでの通信と名前解決の仕組み】   http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/msnet1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#96023

>クライアントにはDNS登録なし まずDNSの設定をしてみたほうが良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AD IP変更後のドメイン名 名前解決不可について

    Windows2000のActiveDirectory IPアドレス変更後の名前解決不可について <構成> 2台のDNSサービス付 ActiveDirectoryサーバ 既に何不自由なく運用しておりました。 ActiveDirectoryサーバ2台のIPアドレスを変更する必要があり、IPアドレスを変更しました。 IPアドレス変更後、ActiveDirectoryサーバ2台とも、ドメイン名の名前解決が出来なくなりました。 具体的には、Pingで送信先をFQDNのドメイン名を指定しても、「Unknown host ドメイン名」と表示されます。 2台のActiveDirectory間の名前解決は出来ます。 特にHOSTSファイルやLmHostsでもドメイン名を指定していません。 ネットワーク設定も、IPアドレス以外変更していません。 何が原因として考えられますでしょうか。 また、ActiveDirectoryサーバのIPアドレスを変更する場合、DNS以外に変更する箇所はございますでしょうか。 恐れ入ります。 よろしくお願い致します。

  • linuxの名前の解決について

    いつもお世話になっております。 vmwareでlinux(CentOS5)をインストールした所、クライアント(Windows)からping "IPアドレス" は飛ぶのですが、ping "hostname"は飛ばない状態になりました。 名前解決する方法は、 ・DNSサーバに登録する。 ・各クライアントからhostsで解決する。 の2通りの方法があるという事で良いでしょうか。 現状、上手く名前解決できているサーバがあり、クライアント(Windows)の設定を確認してもhostsは定義されてなかったので、DNSで解決されているのかと思い、 クライアントから nslookup 解決されているサーバ名 dnsサーバのIP と打ってみたのですが、 setup.netvolante.jp can't find xxxxx: Non-existent domain と出て、DNSに登録されていないように感じます。 ちなみに nslookup 解決出来ない名 dnsサーバのIP setup.netvolante.jp can't find yyyyy: Non-existent domain と同様でした。 新しくインストールしたサーバの名前解決するにはどうしたら良いのでしょうか。 dnsに登録するというのは、リモートからでも出来るのでしょうか。 (小さい社内開発環境なので、自由にいじっても大丈夫なのですが、 この辺詳しかったものが辞めてしまい、申し訳ありませんが教えてください。) いくつか質問入ってしまい、すいませんが、 どれかでもアドバイスよろしくお願いします。

  • DNSへの登録ホスト名にドメイン非表示にする方法

    会社でサーバの管理を行なっているものです。 業務上でわからないことがあり質問致します。 クライアントをドメイン設定、WEBサーバーをワークグループ設定で管理しています。 クライアントからWEBサーバのホスト名(HOST)を名前解決するためにドメイン(DOMAIN)のDNSにHOSTを登録しています。 この状態でクライアントからping HOSTコマンドを入力しても名前解決できず、ping HOST.DOMAINとすると名前解決できます。また、クライアントをワークグループ設定にするとping HOSTで名前解決できるようになります。 クライアントをドメイン設定にしてping HOSTでも名前解決できるようにDNSの設定を行ないたいのですがどのようにすれば良いでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。 クライアントはWindowsXP、WEBサーバ・DNSサーバはWindows2003サーバです。

  • DNSサーバー上のクライアントから名前解決できません。

    ネットワークサーバーとしてVINE2.1上でDHCPとDNSを運用しています。 クライアントへのサービス提供というサーバー機能は順調です。 このサーバーにログインし一つのクライアントとして見た場合に、 DNSでの名前解決ができていないことに気がつきました。 例えば、nslookup を実行してもサーバー(自分自身)を認識できていません。 立ち上げ当初は確認しながら進めましたので問題は無かったと思います。 通常はリモートマシンからtelnet + xhost でアクセスしていますが、 何かの設定をlinuxconf などで変更してしまったのだと考えています。 サーバー機で何かを行うことはありませんので実害は全くありませんが、 なにをしてもDNSを認識してくれない事実は面白くありません。 DNS-HOWTO.txt.gz などを参考にし設定を行っています。 /etc/host.conf /etc/nsswitch.conf には問題はありません。 他に何を確認すればよろしいでしょうか? いろんな可能性を教えて頂けるとありがたいです。

  • ドメインネットワークで名前解決できません。

    ドメインネットワークで名前解決できません。 Windows Server2003のActive Directory環境化で、クライアントはWindows XP Proです。 あるPCが突然ドメインログオンが不安定になったので、SIDを生成しなおしました。 すると、今度はドメイン参加ができず、さらに、ホスト名でPINGが通らなくなったです。 PING:ホスト名 × PING:IPアドレス ○ ドメインコントローラ以外のサーバは、DNS登録どおりにホスト名でPINGがとおります。 レジストリか何かがおかしくなってしまったのでしょうか。 手がかりなど探しています。ご教示いただけると幸いです。

  • ワークグループ設定のPCの名前解決

    すごく初歩的な質問なのですが、Webや書籍で調べても拉致が空きませんでしたので、教えて頂けないでしょうか? 環境は ●サーバ:Windows Server 2003 R2(WINS・DNS) ●クライアント:Windows XP SP3(IP自動取得・WINSサーバ設定はしない・”この接続のアドレスをDNSに登録する”にチェック・DNSは↑のサーバを見に行くよう設定) DHCPはルータの機能を使用しております。 ドメイン設定してあるクライアントPCはDNSに登録され、名前解決されるのですが、ワークグループ設定してあるPCはきちんと名前解決がされません(IPでPingは通るが、コンピュータ名では通らない)。 WINSにはこのクライアントPCのレコードがあり、DNSには動的更新の設定をしているのですが、↑のクライアントPCのレコードは無い状態です。 DNSの設定がきちんとなされてないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 突然名前解決ができなくなりました

    会社のメールサーバーをNotesで構築しています。 ある日突然そのサーバーに対して名前解決ができなくなり、Notesの利用ができなくなりました。 サーバーに対してIPアドレスではPingが通るのですが、コンピュータ名では通りません。しかたがないのでHOSTSファイルにIPアドレスとサーバー名を記述しました。それでNotesは利用できるようになったのですが、名前解決できなくなった理由がわかりません。 ネットワークの構成はNTドメインでクライアントはXPです。どなたかお助けください。

  • 名前解決

    名前解決について教えてください。 Windowsネットワークでは、NetBIOS名の名前解決をしていると思います、たとえば、同じネットワーク内にあるサーバとクライアントでの通信はブロードキャストにて名前解決をしIPアドレスで通信をすると思いますが、ルータを挟んだ別ネットワークでの名前解決をLMHOSTSにて行う場合、HOSTSファイルはクライアントとサーバの両方に書かなくてはいけないのでしょうか。サーバ側にも書く場合、クライアントが複数台ある時は、サーバ側にはクライアント台数分のHOSTSファイルを書くのでしょうか。 教えてください。 

  • Windows DNSクライアントが正常動作しない

    Windows DNSクライアントサービスが正常に動かなくなる原因がわからず困っております。 ファイルサーバーのリプレースを行い、ホスト名もIPアドレスも変更となりました。 旧サーバー(Windows 2003) ホスト名:サーバーA IP:192.168.1.1 新サーバー(Windows 2008) ホスト名:サーバーB IP:192.168.1.2 クライアントPCはXPまたはWin7です。 すべてのクライアントPCではないですが、以下の現象が複数端末で頻発しています。 ・サーバーBをホスト名指定でエクスプローラーからアクセスしようとすると失敗。 ・IP指定でのアクセスは成功 ・サーバーBにPING→失敗。 ・NSLOOKUPでサーバーBを指定するとIP取得に成功 ・その他サーバーへはホスト指定もIP指定でもアクセス成功 ・インターネットアクセスなど他ネットワーク状況は正常 以上の現象をネットで調べたところ、DNSクライアントに問題があるということで、 ipconfig /flushdns にて現象は解決しました。 しかし、発生するたびにこの対応をクライアントに対して実施しないといけないという手間を解消したく考えています。 DNSクライアントが正常動作しなくなる原因がお分かりの方がいたら教えていただきたいのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • nslookup すると名前が resolve するのに、ping できない

    こんにちは。 PC UNIX で DNS を立ち上げましたが、問題が発生しました。知識のあるかたのアドバイスをお願いします。(ToT) クライアント側 (Win2k, 192.168.0.10, dns prime = 192.168.0.3)側から DNS サーバー(FreeBSD, 192.168.0.3, host name = ns.localnet) に nslookup すると、サーバーは ns, ns.localnet の問い合わせに対して正しい IP アドレス (192.168.0.3) を返します。ところが ping ns, ping ns.localnet 等をするとなぜか "unknown host ns" 等の返事が返ってきます。 そこで web server も立ち上げているので IE で、 http://ns/ を見るとでちゃんとホームページを表示します。ちなみに FTP も問題ありません。 おかしいと思いながらその後もう一度 ping ns してみると、なんと今度はちゃんと ping がとおります。 私なりに整理して考えてみるとどうやらクライアントは ping のときに arp に失敗していて、http, ftp のときは成功する、その後でもう一度 ping を行うと arp の cache を用いるので ping が成功するように見えます。 これは何か OS に依存した問題なのでしょうか? それとも私の設定が何か間違っているのでしょうか? もし上記の症状にピーンと来た方がいたらご教示いただけると幸いです… (もしくは判断するのにもっと必要な情報があれば教えてください)