• 締切済み
  • 困ってます

Windows DNSクライアントが正常動作しない

Windows DNSクライアントサービスが正常に動かなくなる原因がわからず困っております。 ファイルサーバーのリプレースを行い、ホスト名もIPアドレスも変更となりました。 旧サーバー(Windows 2003) ホスト名:サーバーA IP:192.168.1.1 新サーバー(Windows 2008) ホスト名:サーバーB IP:192.168.1.2 クライアントPCはXPまたはWin7です。 すべてのクライアントPCではないですが、以下の現象が複数端末で頻発しています。 ・サーバーBをホスト名指定でエクスプローラーからアクセスしようとすると失敗。 ・IP指定でのアクセスは成功 ・サーバーBにPING→失敗。 ・NSLOOKUPでサーバーBを指定するとIP取得に成功 ・その他サーバーへはホスト指定もIP指定でもアクセス成功 ・インターネットアクセスなど他ネットワーク状況は正常 以上の現象をネットで調べたところ、DNSクライアントに問題があるということで、 ipconfig /flushdns にて現象は解決しました。 しかし、発生するたびにこの対応をクライアントに対して実施しないといけないという手間を解消したく考えています。 DNSクライアントが正常動作しなくなる原因がお分かりの方がいたら教えていただきたいのですが。。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1417
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)

バックアップ用やiSCSI用は、クライアントからはアンリーチャブルですよね? そこがDNSに登録されている事は無いですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バックアップ用ルートはクライアントからアクセスできませんが、iSCSI用ルートはファイルストレージと接続されているためにクライアントからアクセスできます。 DNSサーバ上にiSCSI用NICにふられたIPが登録されていることは確認できませんでしたが、問題発生時にdisplaydnsするとサーバーBのIPとしてiSCSI用IPが表示されている可能性があるということでしょうか。

関連するQ&A

  • 内向けDNSで、クライアントからアクセスできない

    内向けDNSで、クライアントからアクセスできない 内向け用DNSサーバ構築しましたが、クライアントからはアクセスできません。 どなたかお知恵を貸してください。 ==詳細== サーバからはアクセスできます。 OS:vinelinux5.1 IP:192.168.100.230 クライアントでの確認 OS:XP IP:192.168.100.123 DNSプライマリ:192.168.100.230 ・ブラウザでの確認   IPでのアクセス OK   [myhome]でのアクセス NG ・コマンド プロンプト   ping OK   nslookup OK > myhome Server: sv.myhome Address: 192.168.100.230 Name: myhome Address: 192.168.100.230 *取得できるから、ルータは関係ない・・・・? ・ウィルスバスターの起動停止 不足情報などがありましたら、掲示します。 よろしくお願いします。

  • DNS構築

    LinuxでプライマリDNSを構築しております。 セカンダリDNSはISP側です。 LinuxのIPはスタティックで振り、 同じネットワークにあるクライアントには LinuxのDHCPでIPを割り当ててます。 Linux自身でnslookupをすると自分で名前解決できておりますが、 Windowsクライアントでnslookupをすると ISP側のDNSで解決しに行ってしまいます。 Windowsクライアント ipconfig /all の Connection-specific DNS SuffixやDefaul Gateway DHCPServer DNSServerの設定は問題なさそうです。 Windowsクライアントでnslookup結果は以下の通りです。 >nslookup ***Can't find server name for address 192.168.*.*:No response from server Default Server: ns-kg.***.ad.jp Address:211.*.*.* ローカルのプライマリDNSが応答してくれてないようです。 LinuxのDNS自身でnslookupをすると >www.google.co.jp Server: 192.168.*.* Address: 192.168.*.*#53 Non-authoritative answer: www.google.co.jp canonical name = www.google.com ******* Address:66.249.89.99 > となるのでDNSは動いてるように見えます。 原因として考えられるのはどのようなことか ご教授願えますでしょうか。 お願いいたします。

  • DNS

    お世話になります。 nslookupの疑問について教えてください。 たとえば、nslookupを「AAA」というホスト名に対して実行したときに、「192.168.111.111」というIPアドレスが表示されたとします。 でも、逆に、その「192.168.111.111」というIPアドレスに対してnslookupを実行しても、必ずしも「AAA」というホスト名が導きだされるわけではないのはナゼですか? AレコードとPTRレコードでDNSサーバーに反映されるタイミングが違うとか、そういうことですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)

サーバーBでDNSでホストの自動登録を行っている サーバーB上でDHCPクライアントが動いている サーバーB上で使っていないNICがある 使っていないNICがDHCPクライアントとして動作してAPIPAを設定している APIPAのアドレスをDNSに登録している な気がしますが、いかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >サーバーBでDNSでホストの自動登録を行っている 確かにDNSサーバー上に手動でサーバーBのホスト名を登録してはいません。同ドメインに参加後に自動的に登録されました。そのことを自動登録というのであればその通りです。 >サーバーB上でDHCPクライアントが動いている サービスでDHCPクライアントが動いていることは確認しました。 >サーバーB上で使っていないNICがある 物理的なNICは4つありすべて使用しております。 ひとつは問題になっている192.168.1.2がふられているNIC、 ひとつはバックアップ用セグメント接続用として、 ひとつはiSCSI接続用として、 もうひとつは同サーバで動いている仮想サーバー用のNICとして利用しています。 >使っていないNICがDHCPクライアントとして >動作してAPIPAを設定している >APIPAのアドレスをDNSに登録している APIPAというものを知らなかったので調べました。DHCPサーバがネットワーク上にない場合にIPを自動割り振りする機能ということですよね。 このサーバは固定でIPを指定していますので、関係ないのではと思いました。

  • 回答No.3
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

何か不思議な状況ですね。 >現象発生時のipconfig /displaydnsではサーバーBの情報は異なるIPがA(ホスト)レコードに表示されていたことだけは記憶しております。 こちらを見ると、優先DNSサーバと代替DNSサーバとでレコード情報に食い違いがあるように見えます。 初め質問を見たときには上記の可能性が高いように感じました。 なお、優先DNSサーバが元気でも、代替DNSサーバを使用するケースはよくあります。 これらの動作については下記を参考にして下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/241dnsservers/dnsservers.html DNSサーバ側の状況を確認する必要がありますが可能でしょうか。 >サーバーBへのPINGはホスト名指定のPINGを実施して正しいIPはとれているものの失敗しました。 こちらを見ると、ARPの問題のように思います。 つまりネットワーク上にサーバBと同じIPアドレスがあるか、スプーフィングされているとかです。 pingのあとでARPエントリを見てMACアドレスを確認する必要があります。 arp -a ただ、クライアントPCとサーバBが異なるサブネットの場合この可能性は無くなります。 いずれにしても、通信をキャプチャするなどして詳しく調査をする必要があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

DNSクライアントの問題かはちょっと微妙な気がします。 サーバーBの名前解決のクエリに対して異なる応答が返ってきているような感じです。 ネガティブキャッシュの関係の可能性もありそう。 ちょっと情報が少ないので下記の状況を提示して頂くともう少しわかるかもです。 ・DNSリゾルバの設定(優先DNSサーバ、代替DNSサーバ)はどのようになっていますか? ・問題の現象が発生した時の ipconfig /displaydns の結果でサーバーBはどのような情報がキャッシュされていますか? >・サーバーBにPING→失敗。 ・失敗の時どのIPアドレスにicmp(ping)を送信していますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 DNSサーバは優先、代替ともにサーバBの正しいIPが指定されております。 現象発生時のipconfig /displaydnsではサーバーBの情報は異なるIPがA(ホスト)レコードに表示されていたことだけは記憶しております。 サーバーBへのPINGはホスト名指定のPINGを実施して正しいIPはとれているものの失敗しました。

  • 回答No.1

> ・サーバーBにPING→失敗。 その時に表示されるIPアドレスはどうなっていますか? >・NSLOOKUPでサーバーBを指定するとIP取得に成功 DNSからの回答が表示されるので、DNSクライアントのキャッシュ内容とは必ずしも一致しないはずです。 > ipconfig /flushdns > にて現象は解決しました。 その前に、ipconfig /displaydns でキャッシュ内容を調べてみましょう。 サーバーBのIPアドレスとして正しくない情報をアナウンスしている何かがあるはずです。IPアドレスがわかれば、手掛かりがつかめるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

また現象が発生しました。 nslookup サーバーB = 成功(正しいIPが取れる) ping サーバーB = 失敗(ホストが見つかりません) ping サーバーB+ドメイン名付与 = 成功 ipconfig /displaydns = サーバーBの情報は「名前が存在しません。」と表示 今まで問題が発生した端末で挙動が異なる感がありますが(ドメイン付与した場合と"名前が存在しません"というメッセージが返ってくるところ)、、正しく名前解決できないという意味では同じなのでアップデートします。

関連するQ&A

  • Windows2003サーバーのクライアントアクセスライセンスについて

    今会社で初めてWindows2003サーバーをドメインコントローラ他何台かとして導入しますが、よくわからないのは、ユーザークライアントアクセスライセンスについてです。 マイクロソフトのホームページを読んでもよくわかりません。 1 ユーザークライアントアクセスライセンスは実際どこで登録するのでしょうか。 2 ユーザークライアントアクセスライセンスを利用して複数のWindows2003サーバーにアクセスできるようですが、アクセスするサーバーを指定するようなことはあるのでしょうか? 極端に言えば、指定以外のサーバーにアクセスすることは可能でしょうか? その辺がよくわからないので、教えてください。

  • LAN内に立てたWEBサーバーの名前解決

    LAN内に立てたWEBサーバーの名前解決がある程度時間が経過すると失敗します。IPアドレスを直接入力するとアクセスできます。 名前解決はDNSを用い、 WEBサーバーはLinuxのApache、 DNSはLinux上でBIND、 クライアントはWindows7で、WEBサーバー、DNS、クライアントは同一ネットワークにあります。 アクセス出来ない状態でWindowsから nslookup ホスト名 と入力するとDNSサーバーからの答えとしてIPアドレスは返ってきますが ipconfig /displaydns を入力するとそのWEBサーバーは一覧に出てこなくなります。 そこで net stop dnscache net start dnscache とDNS Clientを再起動すると、ホスト名でアクセスできます。 BINDのレコードですがTTLは604800を指定しています。 DNS Clientをいちいち再起動すること無く、運用できないものでしょうか?

  • Windows2003のDNSについて

    Windows2003ServerをインストールしたDNSサーバ2台でネットワークを作っています。一台を(A)とし、example.comのゾーンを管理します。もう一台を(b)とし、sub.example.comのゾーンを管理します。(b)のサーバは自力ではインターネットに問い合わせを行わないように、ルートヒントの内容を書き換えて、ルートヒントを(A)のみに指定しています。 ここで、(A)のNICからケーブルを抜いて、(B)から(A)に問い合わせができないようにしました。クライアント端末から(B)に名前解決要求を出し、名前解決ができないことを確認しようとしたのですが、なぜか、インターネット上のサーバの名前解決ができてしまいます。(B)においてはipconfig/flushdnsを実施し、キャッシュは消してあります。また、上にも記述したように、ルートヒントを書き換えたにもかかわらず、トップレベルドメインのルートサーバがルートヒントに(自動的に)書き込まれて(復活して)いたりする現象も見られました。 このあたりの現象について、何かご存知の方、いらっしゃいますか? ご教授お願いいたします。

  • DNSの名前解決がおかしい

    いつもお世話になっております。 CentOS5.8にてpingコマンドでの名前解決がおかしいので質問させてもらいます。 pingコマンドを特定のホスト名に対して実行すると、昔そのホスト名に関連づけられたIPアドレスを参照してしまいます。 そのマシンにてnslookupやdigコマンドを実行してもそのホスト名に対して、正しいIPを参照してくれました。 LinuxにもDNSのキャッシュがあるのではないかと考えたのですが service nscd restart を実行しても変わりません。 他にどのような原因が考えられるか教えていただけませんか? よろしくお願いします.。 ちなみにその正しく参照されないホスト名とは、サーバーを移転前にも使用していたホスト名で www.ドメイン となっていて、pingコマンドで参照されるのは移転前に使われていたIPアドレスです。 apacheのアクセス解析にawstatsを利用しているのですが、その際も前回のIPアドレスにてアクセスした履歴はwww.ドメイン となっています。

  • DNSの変更が反映されない

    DNSを変更しましたが、会社からの接続に反映されません。 ・会社の中からnslookupを実行すると、変更前のアドレスが返ります ・スマホからホームページにアクセスすると、変更後のページが表示されます ・下記サイトからnslookupを実行すると、変更後のアドレスが返ります  https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html 上記のような感じで、会社の中からの接続だけ変更されていないようです。 nslookupは、DNSサーバーを指定しない場合も、ルーターに設定しているのと同じ プロバイダのDNSサーバーを指定した場合も、同じ結果です。 一応、ルーターの電源を入れなおしてみましたが改善されません。 何か分かる方がいましたら、助けてください。 お願いします。

  • LAN内専用のサーバに設定するホスト名

    LinuxをインストールしてLAN内専用のサーバを立てようと思うのですが Linuxをインストールする際に設定するホスト名は 公開しない場合はFQDNではなく任意のホスト名だけを設定するものなのでしょうか? 一般的にwindowsなどのクライアントに設定するホスト名のような感じでホスト名だけ。 そしてLAN内からアクセスするときは http://サーバのプライベートIP ftp://サーバのプライベートIP という形でアクセスさせるのが多いのでしょうか? それともLAN内に内向けDNSを立てるか、クライアントのhostファイルにホスト名=プライベートIPアドレスとさせて http://ホスト名 ftp://ホスト名 でアクセスさせる形が多いのでしょうか?

  • DNSサーバー上のクライアントから名前解決できません。

    ネットワークサーバーとしてVINE2.1上でDHCPとDNSを運用しています。 クライアントへのサービス提供というサーバー機能は順調です。 このサーバーにログインし一つのクライアントとして見た場合に、 DNSでの名前解決ができていないことに気がつきました。 例えば、nslookup を実行してもサーバー(自分自身)を認識できていません。 立ち上げ当初は確認しながら進めましたので問題は無かったと思います。 通常はリモートマシンからtelnet + xhost でアクセスしていますが、 何かの設定をlinuxconf などで変更してしまったのだと考えています。 サーバー機で何かを行うことはありませんので実害は全くありませんが、 なにをしてもDNSを認識してくれない事実は面白くありません。 DNS-HOWTO.txt.gz などを参考にし設定を行っています。 /etc/host.conf /etc/nsswitch.conf には問題はありません。 他に何を確認すればよろしいでしょうか? いろんな可能性を教えて頂けるとありがたいです。

  • MicrosoftDNSの設定について

    いつも助けられております。 今、テストでADを構築しております。 OS Windows2003Server サーバーIP 192.168.1.1 ドメイン   hogehoge.local MicrosoftDNSの設定もしてあり、クライアントパソコンのDNSは このサーバーを指定してあります。 やりたい事は、クライアントでインターネットを利用するとき、 既にグローバルIPが取得されいているHP (例えばwww.hogehoge.co.jp)を社内にいるときは 192.166.1.100のPCに接続させ、外出時はグローバルIPで 接続させるという事です。 それぞれのPCのHOSTSに記載すると、社内にいるときは いいのですが、外出したときは192.168.1.100にアクセスして しまうので利用できません。 アドバイスお願いできますでしょうか?

  • DNSの動作について

    DNSは一応動くのですが,正引きでドメイン部分を省略するとIPが帰ってきません. ドメインを省略しなかったり,逆引きの方は上手く動作しています. OSはRedHat7.2を使用し,BINDのバージョンは9.1.3-4を使用しています. ドメインを省略した場合にnslookupで正引きを行うと以下のようなエラーが出ます. server can't find aaa.:NXDOMAIN (aaaはホスト名です) エラーの文章は異なりますが,digで正引きを行っても上手くいきませんでした. ドメインを省略した正引きはできないものなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします.

  • 自宅サーバーのDNS設定について

    こんにちは。 勉強のため自宅にWin2003サーバーを設置しました。 activedirectoryを構成しましたが、クライアントのログオンの時に 数分時間がかかります。 サーバー、クライアントのDNSはどのように設定すればいいのでしょうか? 現在、クライアントはIPアドレス、DNS共に自動的に取得、に設定。 ADSL(IP非固定)でルーターは192.168.0.1 サーバーは192.168.0.5にしています。 以下はサーバーで行ないました。 >nslookup ***Can't find server name for address 192.168.0.5: Non-existent domain Default Server: Unknown ipconfig/all Windows IP Configuration Host Name・・・コンピューター名が表示 Primary Dns Suffix・・・ドメイン.local Node Type・・・Unknown IP Routing Enabled・・・No WINS Proxy Enabled・・・No DNS Suffix Search List・・・ドメイン.local Ethernet adapter ローカルエリア接続: Connection-specific DNS Suffix .: DHCP Enables・・・No IP Address・・・192.168.0.1 Subnet Mask・・・255.255.255.0 Default Gateway・・・192.168.0.1 DNS Server・・・192.168.0.5 クライアントは3台ですべてXPPROです。 宜しくお願いします。